具合が悪い時に『炭酸飲料』を飲むと回復する説が話題。本当か…?
「体調が悪い?なら『7up』飲んどけ」アメリカの“奇習”が話題に 沖縄では定番説も今日職場でちょっと体調が悪くて「吐き気がする…」と言ったら、アメリカ人が「ちょっと待ってろ!」と言ったあと『7up』を買ってきてくれて真面目な顔で「これを飲め」と言うので何の罰ゲームかと思ったら、アメリカ人にとって体調不良時に7upを飲むのはけっこう一般的らしい。これも文化の違いか… pic.twitter.com/ylvtNye4Wx
— 山口慶明🇺🇸で何とか生きてる (@girlmeetsNG) April 26, 2023
「今日職場でちょっと体調が悪くて『吐き気がする…』と言ったら、アメリカ人が『ちょっと待ってろ!』と言ったあと『7up』を買ってきてくれて真面目な顔で『これを飲め』と言うので何の罰ゲームかと思ったら、アメリカ人にとって体調不良時に7upを飲むのはけっこう一般的らしい。これも文化の違いか…」
日本の感覚ではにわかに信じがたいが、実際にアメリカでは体調不良時に炭酸飲料を飲むという風習があるようだ。
「いつだったか『ちょっと気分が悪い』と言ったらマウンテンデューを勧められたことがありました。あれは本気だったんですね…」7up(セブンアップ) セブンアップ レモンライム 355ml×24本Amazon.co.jpで詳細を見る
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d869d737f38a652af97009dcf9d9132f821c651b&preview=auto
スポンサーリンク
44: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 20:29:10.81 ID:9iVgi1R70
そりゃ7機も増えるんだからな
7: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 19:14:56.30 ID:NGfS3RkW0
オイオイオイ
5: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 19:13:20.77 ID:3LWxiewd0
炭酸抜いたコーラは云々
6: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 19:14:16.99 ID:qssvtsFj0
BingChatに聞いてみたら、糖分・水分・カフェインでそう感じるんでしょうみたいな回答
栄養ドリンクと一緒か
栄養ドリンクと一緒か
12: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 19:22:43.47 ID:p85KWZaL0
昔スピリッツで医学生が主人公のマンガがあって
そんなようなシーンがあったかな
そんなようなシーンがあったかな
9: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 19:20:09.82 ID:+bob8gq+0
胃酸の出すぎにはコーラ
アルカリなので中和される
糖分がエネルギー源になる
ラジオ番組で医者が言ってた
アルカリなので中和される
糖分がエネルギー源になる
ラジオ番組で医者が言ってた
14: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 19:24:00.22 ID:yQtLUTPP0
コカ・コーラもペプシももとは薬局で売る咳止めシロップだしなぁ
大体の古い炭酸飲料ももとはそういう用途だろうし
大体の古い炭酸飲料ももとはそういう用途だろうし
19: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 19:31:31.20 ID:fpR0QDrf0
生水は危険だからって理由だって外国人実習生に訊いたことはある
21: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 19:33:32.58 ID:+Gcu1ife0
アメリカは水道水が飲めないからか
22: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 19:34:39.52 ID:FBp/ILG30
あくまで炭酸飲料であって炭酸水のことではないんだよな
31: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 19:47:00.80 ID:+zc2wI6n0
セブンアップにはクエン酸リチウムが添加されてた時代があったから、その名残りだろ
おばあちゃんの知恵袋的な発想でな
あとは血糖値が下がってて思考が低下してる時は砂糖入り飲料は一気に回復できるからってのもある
日本で栄誉ドリンクが根強いのと似てる
おばあちゃんの知恵袋的な発想でな
あとは血糖値が下がってて思考が低下してる時は砂糖入り飲料は一気に回復できるからってのもある
日本で栄誉ドリンクが根強いのと似てる
28: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 19:43:47.47 ID:Asue+6TR0
まぁ水分と糖分摂取は間違いでは無いな
冷たい炭酸なら覚醒作用もあるだろうし
冷たい炭酸なら覚醒作用もあるだろうし
15: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 19:25:15.79 ID:gfJvKZjF0
具合悪い時に身体が炭酸とか欲しないんですが
33: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 19:47:35.42 ID:LAbqys000
貧血の時にとりあえずキリンレモン
動けるまでに回復したら医務室に行く
動けるまでに回復したら医務室に行く
36: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 20:00:04.90 ID:dXRZnIud0
コロナに罹って寝込んでた時は、コーラとカルピスにお世話になったな。
37: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 20:08:09.49 ID:jpFLw20A0
戦場カメラマンの渡部陽一がコンゴでマラリアにかかった時に、病院でファンタオレンジを飲まされて回復したって言ってたな
72: ななしさん@発達中 2023/04/29(土) 03:10:49.38 ID:JFBt1SIj0
ゆっくり喋る戦場カメラマンがアフリカでマラリアに罹って病院に運び込まれたら、
看護士に茹でたジャガイモを口いっぱいに放り込まれてそれをファンタオレンジで飲み込まされたつうてた
そしたら具合がちょっと良くなったって
看護士に茹でたジャガイモを口いっぱいに放り込まれてそれをファンタオレンジで飲み込まされたつうてた
そしたら具合がちょっと良くなったって
38: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 20:11:09.25 ID:AzvxEcLL0
7upはビタミン入ってるからもちろん体調不良に効くよ
日本人だってデカビタは飲むだろ
オロナミンCとか
毎日サラダとか食ってる人には効かないかもねw
日本人だってデカビタは飲むだろ
オロナミンCとか
毎日サラダとか食ってる人には効かないかもねw
42: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 20:27:55.64 ID:hWGdX9PL0
普段にデカビタ飲んだらオシッコが真っ黄色になるのに風邪ひいた時に飲んでも成らんのよね。
身体が欲してんのかね?
身体が欲してんのかね?
41: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 20:24:32.98 ID:akZSS7jb0
ブドウ糖とあと
胃腸が活性化するのと、ゲップやおならが出てなんかスッキリする事あるな
渋ってたのが上手く動くようになる感じっていうか
胃腸が活性化するのと、ゲップやおならが出てなんかスッキリする事あるな
渋ってたのが上手く動くようになる感じっていうか
40: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 20:18:36.69 ID:CEO8p4LN0
ガチで胃が悪い奴は炭酸駄目だぞ
39: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 20:12:22.78 ID:oj+6pdVe0
ノンカロリーじゃない普通のはカロリーの塊だしまあ体調不良の時飲むのは悪くはない
43: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 20:28:48.32 ID:lFB8BZde0
吐き気の軽減や食欲増進に効くってのは日本でもそれなりに知られてるきがするけどな
45: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 20:29:47.86 ID:jelO5zm/0
ジュース類ほとんど飲まなくなったのに、焼き肉やハンバーガー食う時はコーラ必ず飲む
ちょっとした漢方胃腸薬だと思ってる
ちょっとした漢方胃腸薬だと思ってる
51: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 20:57:39.44 ID:CabnOnrR0
これはガチ
風邪引いたらアクエリアスとかポカリスエット飲むより
コーラ飲んだほうが体調良くなる
理由はカフェインなんだろうけど
風邪引いたらアクエリアスとかポカリスエット飲むより
コーラ飲んだほうが体調良くなる
理由はカフェインなんだろうけど
56: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 21:16:27.81 ID:Tcs8H8Bh0
>>51
いや炭酸だよ
炭酸が胃の動きを活発化させるから体調が良くなる
これはもう何年か前に研究調査も発表されてる
極端な話コーラじゃなくサイダーでも炭酸水でもいい
いや炭酸だよ
炭酸が胃の動きを活発化させるから体調が良くなる
これはもう何年か前に研究調査も発表されてる
極端な話コーラじゃなくサイダーでも炭酸水でもいい
54: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 21:14:52.93 ID:Tcs8H8Bh0
体調がじゃなく
胃の調子が悪い時とか
朝起きて何かお腹がって時は朝からコーラ飲めば不安が一切なくなる
胃の調子が悪い時とか
朝起きて何かお腹がって時は朝からコーラ飲めば不安が一切なくなる
55: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 21:16:23.63 ID:nEz0mQv20
夜中に胃もたれしたら普通にコーラ飲むけどな
子供の頃から自分で飲んでたわ
すぐ治るな
子供の頃から自分で飲んでたわ
すぐ治るな
60: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 21:54:13.70 ID:25HTqMN00
風邪引いた時に、生たまごとコーラを飲んで治してるやついたなー
62: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 22:15:03.09 ID:JFyQSex80
げっぷが出て逆流性食道炎みたいなときは梅サイダーかクラフトコーラを飲む
65: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 22:41:49.50 ID:kSZs+DK30
マジか
ちょっと飲んでくる
ちょっと飲んでくる
64: ななしさん@発達中 2023/04/28(金) 22:30:47.09 ID:MQboto/90
サイダー系じゃなくてコーラ系な
67: ななしさん@発達中 2023/04/29(土) 01:13:32.39 ID:Y7svloOD0
朝起きて胃が調子悪い時はコーラかアイスコーヒー少しですぐ爽快になるな
69: ななしさん@発達中 2023/04/29(土) 01:17:59.83 ID:pkXpaZlx0
>>67
ホントかよw
ホントかよw
79: ななしさん@発達中 2023/04/29(土) 10:45:41.05 ID:1o/9stnu0
荒療治にはなるかもね
80: ななしさん@発達中 2023/04/29(土) 19:34:55.23 ID:+Nc6jLDP0
砂糖水でとりあえず、カフェイン入ってりゃなお良し
炭酸なら当然冷えてるしシャッキリ!って感じかね
炭酸なら当然冷えてるしシャッキリ!って感じかね
78: ななしさん@発達中 2023/04/29(土) 08:57:27.62 ID:C0cEgOpR0
コーラもドクターペッパーもジンジャーエールも全て発売当初は「薬」だったからな
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (64)
おふとん
が
しました
むしろ日本みたいにちょっとの体調不良ですぐ病院いけってなる方が珍しい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あれビタミンCじゃなくて炭酸が効いてたのか…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
向こうの体調悪いわーは犬の糞踏んじまったよ感覚やで
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
オレは栄養ドリンク派だけど朝の勢いつけるのに最近はペプシ生飲む。
おふとん
が
しました
2023年の記事
https://hattatu-matome.ldblog.jp/archives/60444337.html
おふとん
が
しました
そして記事の内容はわりと真面目に語られてる
こういう記事もっと増えろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
体の作りが日本人とは違い過ぎる
おふとん
が
しました
甘い炭酸飲料は一口飲んだら、モーいいですーってなるんだわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
マウンテンデューとかドクペ飲んでみたい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ポカリより飲みやすいんだよね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
アメリカ家庭だとチキン入りのスープとか出されると現地人と結婚した日本の女が書いていた
おふとん
が
しました
ケツから氷水を水鉄砲で流し込んどきな。エロドージンみたく垂れ流しなってもガンガン撃て。泣いて叫んで嫌がっても撃て。周りからレープだと思われても構わんガンガン撃て。邪魔する日本人にも撃ってやれ。
今シぬよかシぬまで妖怪アナル冷やしと呼ばれる方がマシだろ(・ω・`)
逃げるヘンタイは日本人じゃねぇ。耐えるヘンタイはよく訓練された日本人だ絶対助けろ。
水鉄砲はいいぞ。マガジン変えるだけで何でも発射できるし最高だ。私は人里行くときいつも水鉄砲とマガジン持ってるよ。
シんだ御近所さん様方の皮を使って作るんだ。コレその御方らの位牌でな、樹脂やニカワよりも遥かに強靭で頑丈な素材なんだよ。1tの静荷重でも余裕で耐えるし実銃の9㎜弾程度なら余裕でストップしよる。
見た目は完全にプラスチックのホビー感丸出しなキッズ用コンパクト拳銃なんだけどね、私専用に貰った回転式携帯インパクト溶接機のポメ様スペシャルくらい気に入ってんだ。
日本の八百万の神々の加護と法儀式でガッツリ聖別された水鉄砲に、我等が主ポメラニアン様方のブラックテクノロジーからついウッカリ開発された純日本国産純日本人製造のヘンタイ液を装填し、発射する。
コイツをブチ込まれて無事でいられる人間はいないのだφ(´・ω・)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
熱があるときは、風呂に入ってチキンスープ飲めとか
おふとん
が
しました
炭酸水は吸収が早いから体に速やかに水分と糖分を補給できるんだよ
一時的な不調や疲れは水分と糖分を補給したら軽減されるし、胃のむかつきや消化不良に炭酸の刺激は効き目がある
民間療法としては悪くないよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
薬やモンエナ、栄養剤に比べれば体への負担はやさしいほうかもな
おふとん
が
しました
まあ7upである必要はないけどね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
殺虫剤やフッ化物断つだけでデトックスになる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。