小島秀夫「朝礼で1人指名して10分フリートークさせる。これを1年続けると”普通の人間”じゃなくなる」
ゲームクリエイター・小島秀夫監督が語る「創作現場で一番重要なこと」
あるプロジェクトチームでは、毎日、朝礼と終礼を実施している。
「今日の目標を一人ずつ話してもらい、コンセンサスをとります。
そこで何をするかというと、社員の顔色を見るんです。例えば辛そうな人がいると話を聞いて、
『あ、彼女に振られたんだ』とわかれば手も打てますが、定期的なリモート会議だけでは、なかなかわからなかったりしますから。
また、終礼では起こった問題や目標の達成状況を発表してもらうことで、できるだけ早く解決ができるように。
あと、朝礼では、“今日の一言”もやっています。
1日1人、順番に、こんなことがあったとか、こんな映画を観たなど、10分程度話してもらうのですが、
まず、プレゼン力のトレーニングになります。
また、順番は決まっているものの都合で出席できない人がいたりと突然順番が回ってくる場合があり、
そのために日々、アンテナを立ててネタをストックし、話をまとめておく必要が出てくるんです。
そういう目線を持って過ごしていると結構、世の中が見えてきますから。
さらに、ただ“映画を観た”という情報で終わらず、それを自分がどう思ったか、また、“自分は好きだけど興行的にはどうか? ”など、
クリエイターとしてどう思ったかを考えることが重要に。
情報と主観とプロとしての視点を一つの話に入れていくことを1年くらいやっていると結構、普通の人間ではなくなります。
いくらでもインタビューに答えられますよ」 https://news.yahoo.co.jp/articles/c8df5a5374dde65c8029d8c9b9e5bd57f5c14761
スポンサーリンク
5: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:06:41.54 ID:DxkfgKry0
絶対やだ
6: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:07:08.00 ID:Y28gwcN0d
拷問やろ
9: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:07:23.62 ID:kV6v/qpb0
コミュ障の追い出し方
10: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:07:47.35 ID:JwSZdjp0a
10分!?
11: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:07:51.02 ID:eHna3gKB0
そら壊れて普通じゃなくなるわ😊
16: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:09:24.22 ID:eR+VI45iM
秒で辞めるわ
15: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:09:15.74 ID:MU4NInTW0
ゲーム制作現場ならしゃあない
普通の企業なら嫌だけど
普通の企業なら嫌だけど
18: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:09:52.69 ID:5kOGFhof0
ワイの会社と同じことしてて草
上司の自己満でしかねえわ
上司の自己満でしかねえわ
19: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:09:54.15 ID:tiiLioZ40
ワイが昔働いてた会社でもあったなぁ
社長が稲盛和夫にハマってた。あれ宗教やで
社長が稲盛和夫にハマってた。あれ宗教やで
703: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 10:34:02.27 ID:nmnOaBRVa
>>19
ワイの先輩はワタミ創業者にハマってたわ
どっちがええんやろうな
ワイの先輩はワタミ創業者にハマってたわ
どっちがええんやろうな
20: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:09:59.36 ID:557uHOuX0
3分くらいならええけど10は長いな
21: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:10:08.82 ID:pzi9vJTy0
対話式でいいなら余裕だけど演説だと地獄やな
22: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:10:23.32 ID:N0auMyIi0
コジプロはそういうの好きな人が集まってそうやしええんちゃう
24: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:10:39.52 ID:71vWyHOO0
似たようなことうちもやっとる
でもテーマもフリーやししょうもない自分語りばっかりであんまり意味ない気がするけどな
でもテーマもフリーやししょうもない自分語りばっかりであんまり意味ない気がするけどな
25: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:10:50.70 ID:cs95AlGlM
下っ端で終わるならええけど上行くならこの手のスキル必須やろな
あ、ワイは下っ端でいいです
あ、ワイは下っ端でいいです
29: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:11:49.14 ID:NiiAMmeb0
マジで映画好きなんやな
32: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:12:22.13 ID:8zony04W0
10分は聞く側もしんどいわ
36: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:12:38.64 ID:hdYQQ7t00
10分は長すぎやな
37: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:12:48.70 ID:0+Wi0boO0
陰キャのたまり場だけど好きなことは早口でしゃべるからいいかもな
47: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:14:05.25 ID:t63pMrhq0
こういうのまじやめてほしいわ
ワイも急に振られて話す内容なくてその場で怒られたことあるわ
ワイも急に振られて話す内容なくてその場で怒られたことあるわ
49: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:14:14.40 ID:9RlDYxUZ0
まあ10分は相当話術無いと難しいかも
53: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:14:58.00 ID:bPCTyTQo0
エンタメ系の職場なら常にアンテナ張っとけは普通やろ
営業とかならうんちやけど
営業とかならうんちやけど
56: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:15:19.25 ID:uUUaRn3s0
お互いに苦痛になりそう
毎日職場で顔合わせてる奴らじゃ特に目新しい話もないだろうし
毎日職場で顔合わせてる奴らじゃ特に目新しい話もないだろうし
62: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:15:51.59 ID:ImEV86Gy0
IT業界G民ならわかると思うけどライトニングトークみたいのがちょっと前に流行ったよな
63: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:15:56.03 ID:epcK2//q0
弊社の新人研修の時似たような事してたわ
1ヶ月間だけやったけど1年はさすがに正気の沙汰じゃない
1ヶ月間だけやったけど1年はさすがに正気の沙汰じゃない
73: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:16:43.45 ID:VJJDTPvr0
普通の会社ならゴミだけどクリエイターならそういうもんなのかな?
74: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:16:49.47 ID:D4SEoap5d
3分スピーチはワイ社もやってる
フリーテーマなら別に苦痛でもないやろ
フリーテーマなら別に苦痛でもないやろ
75: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:16:52.20 ID:UHLszAG70
焼き鳥の缶詰めの美味しい食べ方とかでもええんかな?
77: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:17:14.54 ID:s7ZMh95bM
3分くらいならいけるけど10分は長いな
youtuberでも育ててんのか
youtuberでも育ててんのか
79: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:17:22.67 ID:pBjLD+Ktd
フリートーク10分を聞く側も地獄だろ
80: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:17:23.54 ID:u4bzNyFf0
3分から5分にしろ
否定はしないがだらだら引き伸ばす能力もつくやろ
否定はしないがだらだら引き伸ばす能力もつくやろ
85: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:17:42.14 ID:EkY/yb220
聞かされるほうもくそだるいやろ
86: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:17:50.86 ID:EJdPE3Yua
なぜかバイトで全く同じことやってたわ
96: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:18:48.08 ID:mIEWsrFQ0
クリエイターならこれでいいだろ
常にアンテナ張っとかないと
常にアンテナ張っとかないと
99: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:19:06.23 ID:B1WfiSK/0
実際はやってないのが分かる10分はありえない
101: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:19:14.14 ID:FpjVIKq70
10分なんてよっぽど話好きな奴やないと無理やろ
111: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:20:27.63 ID:UHLszAG70
雑談的な感じでまわりが合いの手いれてくれるなら楽だけどひたすらしゃべれって言われると辛いとこあるな
114: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:21:03.48 ID:DoxT4Q6K0
クソ長ムービーの原因かこれ
119: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:21:31.95 ID:VgMrKMwkM
社員みんな家でストップウォッチ持って練習してそう
120: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:21:44.35 ID:n9fooHL60
クリエイターって仕事ならええんちゃう
121: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:21:46.68 ID:5taVMHDnd
まあゆるそうな雰囲気の会社やったらいけるわ
141: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:23:59.47 ID:vwQs6cxip
絶対やだけど間違いなく意思疎通能力育つとは思う
156: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:25:42.11 ID:6NhTK2+C0
>>141
正直負荷かかる方が力は付くよな
正直負荷かかる方が力は付くよな
143: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:24:05.75 ID:WPdZG3750
10分一方的に喋れ、より質問とか取り入れた対話形式にしとけ
145: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:24:24.06 ID:BUsNmfcxp
こういうのでうっかり30分くらい話しちゃう奴いるよな
172: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:27:16.48 ID:6NhTK2+C0
>>145
他の人が飽き飽きしてるのに気付かないパターンやな
他の人が飽き飽きしてるのに気付かないパターンやな
150: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:25:06.29 ID:H/8W6QWd0
海外でも同じような事してんのかな
152: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:25:10.63 ID:ezk5xcewa
まぁゲームに限らずエンタメ関係の業界ならありなんちゃう
トヨタでおんなじことやってたらそれ必要あるか?って思うけど
トヨタでおんなじことやってたらそれ必要あるか?って思うけど
157: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:25:42.57 ID:mxxWv7wF0
トークの例を聞いてみたい
171: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:27:02.34 ID:Fi6PHfakd
小島ってこういうの否定するかと思ったから意外
176: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:27:38.01 ID:bKYpZEdb0
ゲームやってるとわかるけど演説好きだもんな
193: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:29:32.33 ID:ezk5xcewa
人を楽しませる物を作る側の人間は10分のフリートークなんて朝飯前くらいでこなせるようにならんと話にならんってのは理屈的にはなんとなくわかる
それを周りの人間に飽きさせんような話作りする能力ないとゲーム制作なんてできんやろ
それを周りの人間に飽きさせんような話作りする能力ないとゲーム制作なんてできんやろ
208: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:30:45.59 ID:t5ohfMkM0
話すのは良いけど聞くのは嫌だわ
何が悲しゅうて他人のどうでもいい話を10分も聞かんといかんねん
何が悲しゅうて他人のどうでもいい話を10分も聞かんといかんねん
210: ななしさん@発達中 2023/05/13(土) 09:30:50.32 ID:LwfpBk0t0
ワイの部署でもやってるで
話しても誰もツッコミや興味を示さないから皆んなどんどん浅く簡潔になってって草
話しても誰もツッコミや興味を示さないから皆んなどんどん浅く簡潔になってって草
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1683936251/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (128)
箱化とか人格排泄とか理解できなかったけどキャルちゃんみたいなくそムカつく殴っていい女子中学生キャラみたらそういうのもいいよねと理解できるようになってきたよ☺️とかそういうの言えないじゃん
結局上司や職場の考える正解を探す作業になって苦痛じゃん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
少数精鋭なら選別するのはしゃーない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
https://www.mental-travel.com/blog/ningenkankei/226/
おふとん
が
しました
数十人~百人位でこんな事やってたら日が暮れるんじゃないの
おふとん
が
しました
〇〇やってます、普通の人間じゃなくなりますって漠然とした情報じゃなくてどうなったか具体例を出して話そうよ
おふとん
が
しました
好きな事をネタに10分なら何とかなるだろ クリエーターやってるなら語れる趣味はそれなりにあるだろ 最悪鬼滅とか有名作品のあらすじ、一巻のダイジェスト、キャラ紹介を人数分やれば数年しのげるし
ぶっちゃけ社員のスピーチネタをゲームの小ネタに使っただろ とは思う
一般リーマンだと仕事に限定される空気で給料のために働いているサラリーマンにはマジ地獄になる 他も一緒だから薄っぺらくなって終わるけど
おふとん
が
しました
ゲームなんて10分どころか10時間も100時間もプレイしてもらうんだから。
おふとん
が
しました
これに拒絶反応してるのは受動的に生きてる人ら
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ただ10分は要らんなあ
おふとん
が
しました
意外とネタ切れしないけど毎日はキツイ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それこそ向き不向きがあるからオススメしないのと
社畜には歯車向けには、まだ「売上ランキング当てクイズ」の話の方が面白いよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
でもそういうのに抵抗ない人が小島プロダクションで働けるのかな
おふとん
が
しました
ゲーム開発の一部部署なら納得
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
メタルギアみたいにゆっくり口調で長々と引き伸ばし演説してる社員を想像してワロタ
おふとん
が
しました
ここ読めない人多すぎぃ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そういうことでマウンティングする
視野が狭いからどうでもいいことで勝ち負けを争う
おふとん
が
しました
いつもみたいに騒げよw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そんなのばかり聞いてるからクソ長いムービーゲーになるんやぞ
映画は2時間でまとめるけどそれがいかにすごいか分かってない奴が多すぎる
おふとん
が
しました
対話型なら自分が軸の会話みたいなもんだから余裕だろう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それとも人間やめますか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
別にすべての職種、職場でやりましょうではないんだし、この人のチームがやってようがどうでもよくないか?
おふとん
が
しました
これを中小企業が真似しだす流れだけは辞めて欲しい
こういう人気のある人が言い出すと本当に真に受ける経営者がいるんだよ
おふとん
が
しました
ボーナスタイムやで
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
毎日喋らされるわけでもなし
おふとん
が
しました
朝礼やってる会社ほど離職率高かったわ
おふとん
が
しました
ニコニコ動画の焼きそばエンジニア事件にお気持ち表明していた社員いただろ?
辞めたかどうかは知らんけど、そういう自我の強い人間がヒット作を生み出したりするんだから、従業員の多様性は確保しておいたほうがいい
おふとん
が
しました
異才が集まる世界なんだから
企画書数本書いて採用されずに嘆いても
採用された人は数十本、100本とか出していたから
我々素人の背伸びで届く世界ではなくなっているんだろう
おふとん
が
しました
それならまあ出来るかな、ただ10分は無駄に話が長いだけになるから5分で良いよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
何か自分は優れた人間だとか言い出したぞ
おふとん
が
しました
というのもchatGPTとかに三題噺形式とかで投げると
どうとでもネタを作ってくれるから
つまりこのタスクのいちばんしんどかったところで手抜きできるようになったんだ
(まぁAIが出してきたものの手直しの手間はあるが)
おふとん
が
しました
成長を止めるほうが難しい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そもそも何か作りたくて入ってるだろうし、手軽な発表の場が用意されてると思った方がいいんじゃないのか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これを嫌だと思う人が居て当然、そういうひとたちはこういう現場で創作できないねってだけだから
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
未だにその場しのぎが精一杯で、ほとんど成長した実感がない
無理な人には無理なやつなんじゃないかな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それはそれとして小島は嫌いだけど
おふとん
が
しました
むしろその10分でどうやって人を引き付ける話が出来るか考えてしまうわ
むしろ固定化された集団でやってもあまり意味ないやろ
多種多様な年齢や性別が毎回変わるところでやらんと訓練にならんと思う
おふとん
が
しました
次はないね
おふとん
が
しました
仕事じゃもっと厳しく世の中の人に見られるんだから
おふとん
が
しました
なぜそれが優れているのか、どうすればそれを理解して自分のものにできるのかを考えなきゃ
次から次えと流行りに便乗してる人は少し立ち止まってみたら良いとおもう
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。