1: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 16:51:23.85 ID:LNrHWbVo9
Amazonの政府備蓄米を購入してみた
Amazon.co.jpは、6月13日から政府備蓄米を使用した「by Amazon 国産ブレンド米 政府備蓄米 令和3年産 5kg」を販売している。当初は在庫なし状態が続き、なかなか買いたくても買えない状況だったが、7月11日~14日にかけて展開されていたAmazon Prime Dayのタイミングで在庫ありの状態が見られるようになった。by Amazon 国産ブレンド米 政府 備蓄米 令和3年産 5kgAmazon.co.jpで詳細を見る
発売されてから約1か月が経過した商品ではあるが、以前ご紹介した「by Amazon 令和6年産 会津産 無洗 精米 コシヒカリ 5kg 令和6年産」との違いなどをご紹介したい。
最大の違いは、やはり価格。前回のコシヒカリが5680円だったのに対し、今回の備蓄米は1944円。前回のコシヒカリが無洗米だったことを差し引いて考えても、半額以下のインパクトは大きい。
米粒の見た目については、袋に入った状態で並べてみると、備蓄米の方がやや黄色い印象もあるが、どちらかというと無洗米かそうじゃないかの違いなのかもしれない。黒い紙の上に並べてみると、ほとんど見分けがつかない。
ちなみにパッケージについては、正面のデザインは色違いのほぼ同じテイスト。裏面は内容構成的には同じだが、若干レイアウトが異なっていた。炊き方のポイントも、備蓄米だから浸水時間を長くするといったアドバイスがあるわけではなく、同じことが書かれていた。
肝心の味わいについては、一般的な米との違いはほとんど感じない。今回は浸水時間も炊飯器任せで変えておらず、巷では香りやパサツキが気になるという声も聞かれるが、そんな印象は全くしなかった。というわけで、シンプルに納豆ごはんでおいしくいただくことにした。
(以下リンクにて)
https://gourmet.watch.impress.co.jp/docs/news/2031869.html
スポンサーリンク
31: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 17:05:13.82 ID:hJeuUcp00
Amazonに並んでるぞ
32: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 17:05:18.00 ID:rfRPVnXs0
俺もポチったぞ。ちょうど来週お米が尽きるからな。1925円。古古古米なんて5キロ200円ほどやろ。ボロ儲けやなアマゾン
43: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 17:08:25.30 ID:DZiFzj7a0
>>32
アマゾンの仕入れ値が200円なわけ無いだろ、ア◯か
アマゾンの仕入れ値が200円なわけ無いだろ、ア◯か
4: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 16:52:53.01 ID:h6UdzDRn0
俺も買ったけどまだ食べてない
5: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 16:53:30.78 ID:hVo+6B5l0
今更かよ
15: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 16:55:45.79 ID:5nTJT5DD0
もうスーパーにも備蓄米が当たり前に並んでる
備蓄米がなくなったらお米は卒業かな
備蓄米がなくなったらお米は卒業かな
16: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 16:57:07.12 ID:tRidv8Uz0
さっきナフコに1,800円で令和3年産が山積みされてた。初めて見たわ備蓄米。
17: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 16:57:29.55 ID:7P/VsmbM0
古米も、みりんとかほんだし入れて炊くと美味いってさ
18: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 16:57:45.25 ID:uxe2nEuB0
味は問題ない、ただし古米臭はする。
嘘は言ってないけど、肝心な情報を抜かした糞記事。
嘘は言ってないけど、肝心な情報を抜かした糞記事。
22: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 16:59:41.18 ID:ynenqdlH0
まあカレーとか丼物にすれば気にはならんくらい
27: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 17:02:48.05 ID:NZz0o7500
マヨネーズ入れてたくとツヤツヤに炊き上がるぞ
33: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 17:05:18.07 ID:GTFV3lWm0
ネットで検索したら何日にこの店で売りますみたいな告示がしてあったので
朝9時オープンのところ8時半に行って並んだ
10キロあるのでもうしばらく要らない
朝9時オープンのところ8時半に行って並んだ
10キロあるのでもうしばらく要らない
34: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 17:05:32.18 ID:4F8B7eVa0
田舎にもちょくちょく入るようになったみたいだけど仕事終わってから買いに行くと流石に売りきれてるなぁ
食わないまま終わりそう
食わないまま終わりそう
48: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 17:09:15.63 ID:GTFV3lWm0
いま尼さん在庫あるね
自分はもう要らないが
自分はもう要らないが
53: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 17:10:34.26 ID:4zFSbtJ/0
今日初めて備蓄米を楽天で予約した
田舎には全く売ってない
田舎には全く売ってない
37: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 17:06:01.97 ID:dWsy7O740
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (51)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あと炊き立てのおいしさが無いけど全然食べられる
おふとん
が
しました
コメ卸商、がんばえ~
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
普通の米と混ぜてギリギリ
おふとん
が
しました
匂いも気にならないし、普通に食える。
そこら辺の1000円程度の定食屋のごはんより美味しいくらい。
一手間、二手間かければいい。
おふとん
が
しました
1人1つが効いてるのかよっぽど大量にあるのか。
どちらにせよ、助かるわ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
丼ものとかにしちゃえば気にならないわ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
食えないよりはやっぱり食えた方がいいよ
嫌な人は買わなければいいだけだしな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そことは別枠をいくつかルート設けてやがってな、一つは国債だ。他はキサマラも知っとる侵略過程となる。
火気を使わない侵略手段を予測したまい。
キサマラが米に関するルートを使って他国や日本を侵略する場合、どの様に考えどの様に動く。米自体の動きや流れもだ。
理由も財源も無く安くなるワケ無かろう(笑)
備蓄米てのはこゆ形で流しよる場合、本来はスーパーなんかで売られておる価格よりも遥かに高額になるモンだ(笑)
安くはならん。安くなるのならソレは(笑)d(゚д゚ )
キサマラの税や土地をキサマラに黙ってコッソリモリモリ抜いとるゆーこった。
おふとん
が
しました
臭い臭いと文句言いながら食べるものかない
おふとん
が
しました
チャーハンにすると途端に馬脚現してヒドイ風味になる。
だが一番の問題点は食べられる食べられないではなく、不作でもない米が通常価格販売されてない、それどころか流通していない、政府が狙う米価格下落にはほど遠い下げ率にしかなってない点。
ドヤ顔の進次郎見るたびにコイツなんなんだとw
おふとん
が
しました
食べ盛りの子供がいたらきついやろなー
週に何回かだけ米飯の日とかになっちゃうやろな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
陰謀論には加担しないが、誰がどこで何をしてどう動いているかは良く見ておいた方がいいだろうね
おふとん
が
しました
米が割れないよう精米を甘くしたせいか、ぬか臭い
倉庫に保管していたからかホコリっぽい香り
炊いても匂いもしみついた味も消えず吐きそうになりながら食べたわ
Amazonも星1レビューは上位に表示されないようになっているし
おふとん
が
しました
カルローズも3500円くらいするしおかしいだろ。
俺は米買ったことないけども。
おふとん
が
しました
それがトラウマになってブレンド米ですら無理になった
5000円でもブランド米買うわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
我慢できるレベルで声をあげているならただのクレーマーだ
来年はまた米の値段上がるだろうな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
近所のドンキもイオンも備蓄米売ってるとこ見たことないんだが
都から遠い地域のほうが売ってるみたいな感じあるけどなんで~?
おふとん
が
しました
若干パサつきはあったけど、チャーハンやピラフには新米より逆に向いていそうな感はあった
おふとん
が
しました
アマゾンじゃないけど、キャンセルできませ~んって対応だった
二度と頼まないって思ったが、まぁ、普通の対応やなと今は落ち着いた
俺が買える時って、マスクもお米も既にだぶついてるときなんだよなぁ…
おふとん
が
しました
あいつらこのご時世どんなコメ食ってんだろ?
おふとん
が
しました
パックご飯の味がしたで悪くない。炊き立てご飯の味・・はまあ炊飯器じゃないと無理やな。今まで炊飯器や新米にこだわってたの何だったんやろな・・って思ってる。
おふとん
が
しました
試しに買ってみたけどワイの舌と鼻では別に気にならなかった
おふとん
が
しました
ほのかに
蔵のニオイがするのは否めない
おふとん
が
しました
それか無洗米みたいに洗ってないとかじゃない?
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。