1: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 16:51:23.85 ID:LNrHWbVo9
Amazonの政府備蓄米を購入してみた
Amazon.co.jpは、6月13日から政府備蓄米を使用した「by Amazon 国産ブレンド米 政府備蓄米 令和3年産 5kg」を販売している。当初は在庫なし状態が続き、なかなか買いたくても買えない状況だったが、7月11日~14日にかけて展開されていたAmazon Prime Dayのタイミングで在庫ありの状態が見られるようになった。
by Amazon 国産ブレンド米 政府 備蓄米 令和3年産 5kg

発売されてから約1か月が経過した商品ではあるが、以前ご紹介した「by Amazon 令和6年産 会津産 無洗 精米 コシヒカリ 5kg 令和6年産」との違いなどをご紹介したい。

最大の違いは、やはり価格。前回のコシヒカリが5680円だったのに対し、今回の備蓄米は1944円。前回のコシヒカリが無洗米だったことを差し引いて考えても、半額以下のインパクトは大きい。

 米粒の見た目については、袋に入った状態で並べてみると、備蓄米の方がやや黄色い印象もあるが、どちらかというと無洗米かそうじゃないかの違いなのかもしれない。黒い紙の上に並べてみると、ほとんど見分けがつかない。

ちなみにパッケージについては、正面のデザインは色違いのほぼ同じテイスト。裏面は内容構成的には同じだが、若干レイアウトが異なっていた。炊き方のポイントも、備蓄米だから浸水時間を長くするといったアドバイスがあるわけではなく、同じことが書かれていた。

肝心の味わいについては、一般的な米との違いはほとんど感じない。今回は浸水時間も炊飯器任せで変えておらず、巷では香りやパサツキが気になるという声も聞かれるが、そんな印象は全くしなかった。というわけで、シンプルに納豆ごはんでおいしくいただくことにした。

画像


(以下リンクにて)
https://gourmet.watch.impress.co.jp/docs/news/2031869.html

スポンサーリンク
31: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 17:05:13.82 ID:hJeuUcp00
Amazonに並んでるぞ

32: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 17:05:18.00 ID:rfRPVnXs0
俺もポチったぞ。ちょうど来週お米が尽きるからな。1925円。古古古米なんて5キロ200円ほどやろ。ボロ儲けやなアマゾン

43: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 17:08:25.30 ID:DZiFzj7a0
>>32
アマゾンの仕入れ値が200円なわけ無いだろ、ア◯か

4: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 16:52:53.01 ID:h6UdzDRn0
俺も買ったけどまだ食べてない

5: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 16:53:30.78 ID:hVo+6B5l0
今更かよ

15: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 16:55:45.79 ID:5nTJT5DD0
もうスーパーにも備蓄米が当たり前に並んでる
備蓄米がなくなったらお米は卒業かな

16: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 16:57:07.12 ID:tRidv8Uz0
さっきナフコに1,800円で令和3年産が山積みされてた。初めて見たわ備蓄米。

17: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 16:57:29.55 ID:7P/VsmbM0
古米も、みりんとかほんだし入れて炊くと美味いってさ

18: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 16:57:45.25 ID:uxe2nEuB0
味は問題ない、ただし古米臭はする。
嘘は言ってないけど、肝心な情報を抜かした糞記事。

22: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 16:59:41.18 ID:ynenqdlH0
まあカレーとか丼物にすれば気にはならんくらい

27: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 17:02:48.05 ID:NZz0o7500
マヨネーズ入れてたくとツヤツヤに炊き上がるぞ

33: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 17:05:18.07 ID:GTFV3lWm0
ネットで検索したら何日にこの店で売りますみたいな告示がしてあったので
朝9時オープンのところ8時半に行って並んだ

10キロあるのでもうしばらく要らない

34: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 17:05:32.18 ID:4F8B7eVa0
田舎にもちょくちょく入るようになったみたいだけど仕事終わってから買いに行くと流石に売りきれてるなぁ
食わないまま終わりそう

48: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 17:09:15.63 ID:GTFV3lWm0
いま尼さん在庫あるね
自分はもう要らないが

53: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 17:10:34.26 ID:4zFSbtJ/0
今日初めて備蓄米を楽天で予約した
田舎には全く売ってない

37: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 17:06:01.97 ID:dWsy7O740
数日前にかったよ
普通に食べてます。
Amazonで1人1点らしいのでこれっきりやね
by Amazon 国産ブレンド米 政府 備蓄米 令和3年産 5kg

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1752825083/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/