1: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:42:24.61 BE:329591784-PLT(12100)ID:R11txTzf0
「ウインカーを出す意味が分かりません」“素朴な疑問”にコメント殺到! 「免許返納しろ」「一生運転するな」怒りの声も? なぜウインカーは必要? “合図”を出すべき理由とは
「ウインカー出す意味あるの?」 常識を打ち破る“素朴なギモン”
日頃クルマを運転する人にとって、もはや当たり前の行為だと思っている「ウインカー」の点灯。
しかし、過去に「ウインカーを出す意味合いが分かりません」という質問がSNSなどで話題になりました。
一体どういうことなのでしょうか。またそもそもウインカーとは何を意味するものなのでしょうか。
質問の投稿者は、「暗い夜間であれば見えづらいのでその意味は充分に分かります。目視で車を確認できる昼間にまでウインカーを出すことは何か特段の理由があるものなのでしょうか」という疑問を投げかけています。
さらに、ウインカーを出すことの“デメリット”を主張し、「ウインカーを出すことに集中して肝心な運転がおろそかになってしまってもいけないと思います」と言うのです。
しまいには、「ハンドルを回せば自動的にウインカーがつく仕組みなんて簡単に作れると思うのですが」という提案までしています。
これは質問投稿サイトで展開された「いちユーザーの素朴なギモン」でしたが、ドライバーにとっては当然のように行っている「ウインカーの点灯」を、新しい視点で疑問を投げかけたこととして多くの波紋を呼び、79件という多数の回答が寄せられました。
もちろんその回答の中には、「ウインカーを出さなければならない」という既知のルールへ異論を唱えること自体おかしいとする人や、「ウインカーによって運転がおそろかになる」ことはないと指摘する人も多数いました。
「こういう人がいるから、曲がる時に合図を出す人になるんだろうな」「いったい、教習所で何を学んできたのか絶句」「ウインカーを出すくらいで運転がおろそかになるなら、今すぐ免許返納しましょう」「運転しないのをお勧めします」「教習所行ってないの?」「一生車は運転しないことです」「バ○なのか?」「意味合い理解できるようになってから運転してください、危険なので」など、浴びせられる厳しい意見は数え切れません。
以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/55fc8a68e5ec5beae4a9c33f5684fb9c20737e9f
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:43:47.60 ID:/LL81+JS0
釣りじゃねぇの?
少なくとも5chで見たら完全スルーだわ
少なくとも5chで見たら完全スルーだわ
29: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:50:09.13 ID:B+HnlhwH0
>>3
外出ろよア◯
外出ろよア◯
2: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:43:18.05 ID:sDOWSu/d0
右左折レーンに入る時もウインカー出せよ。
13: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:46:41.22 ID:N4P7+lpw0
>>2
それは当たり前だろウインカー出してから入らないと違反になるんじゃないの?意外とセーフなの?
それは当たり前だろウインカー出してから入らないと違反になるんじゃないの?意外とセーフなの?
20: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:48:10.89 ID:sDOWSu/d0
>>13
レーンに入ってから出す奴が多いんだよ。
レーンに入ってから出す奴が多いんだよ。
226: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 14:49:16.49 ID:EdjvQz2R0
>>13
そう思うだろ?
出さないやつの言い分はレーンに入ってるだから曲がる意思表示してるでしょだって
そう思うだろ?
出さないやつの言い分はレーンに入ってるだから曲がる意思表示してるでしょだって
357: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 16:06:44.86 ID:9zmgs2uD0
>>20
入っても点けない奴だらけだよ
しかも先頭
入っても点けない奴だらけだよ
しかも先頭
650: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 20:21:40.41 ID:RHwULncu0
>>2
左折レーンに入るときにウインカーを出さない人が異常に多い
左折レーンに入るときにウインカーを出さない人が異常に多い
309: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 15:42:45.88 ID:Vs9kKDNX0
>>13
出さないヤツ多い。
普通に車線変更でも使わない💩だらけ
愛知県だから。
出さないヤツ多い。
普通に車線変更でも使わない💩だらけ
愛知県だから。
37: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:51:21.51 ID:TT5IDUvv0
>>2
3秒30mルールじゃ。
3秒30mルールじゃ。
228: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 14:51:49.69 ID:JIkytSr50
>>37
教習所で習っている筈なんだけどねw
3秒って以外と長いけど後ろの車が認識するのに3秒は必要
左折の時にウインカー出して左に寄ってないとバイクがすり抜けようとして巻き込み事故誘発するよね
教習所で習っている筈なんだけどねw
3秒って以外と長いけど後ろの車が認識するのに3秒は必要
左折の時にウインカー出して左に寄ってないとバイクがすり抜けようとして巻き込み事故誘発するよね
368: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 16:08:41.18 ID:cZIhnp0j0
>>37
どちらかに当てはまってたらウインカー出さないといけないんだけどどっちかって思ってる人多いよね
どちらかに当てはまってたらウインカー出さないといけないんだけどどっちかって思ってる人多いよね
196: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 14:35:48.10 ID:As0iWJFL0
>>2
ウインカー出さない奴は大体後方確認もしないから危ないんだよな
ウインカー出さない奴は大体後方確認もしないから危ないんだよな
4: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:44:18.79 ID:uQachcq60
494: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 17:36:43.95 ID:LSY8b+//0
>>4
岡山マジかよ
岡山マジかよ
227: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 14:51:33.05 ID:k5qdWgUF0
>>4
名古屋もやろ
名古屋もやろ
278: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 15:18:33.82 ID:2sdSIv4t0
>>4
流石は大都会
流石は大都会
380: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 16:13:04.28 ID:vpiqrHEm0
>>4
ボケ老人と思われるの間違いだろ
ボケ老人と思われるの間違いだろ
535: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 18:18:04.70 ID:I0NPduXo0
>>4
で捕まえたんか?
で捕まえたんか?
998: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 07:12:46.00 ID:ofv6Gdjz0
>>4
本当に恥ずかしいな
本当に恥ずかしいな
5: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:44:34.63 ID:RnI1x3cg0
予告灯なんだから当たり前。
7: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:45:23.04 ID:rwNktv6M0
ウィンカー出すのに運転が疎かになるとかそもそも運転に向いてないから運転しないでほしい
歩行者確認巻き込み確認やる事たくさんあるのにその程度でキャパオーバーはヤバいやつ
そのうち人を引く事になる
歩行者確認巻き込み確認やる事たくさんあるのにその程度でキャパオーバーはヤバいやつ
そのうち人を引く事になる
905: ななしさん@発達中 2025/07/16(水) 12:15:12.14 ID:s4Ke8Ht50
>>7
しかも普段は他の車のウインカー見て運転していない証拠でもある。
即免許返納してほしい。
しかも普段は他の車のウインカー見て運転していない証拠でもある。
即免許返納してほしい。
934: ななしさん@発達中 2025/07/16(水) 21:17:46.10 ID:YffET7qy0
>>7
んだな
んだな
11: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:46:14.33 ID:qBBMSFuV0
対向車が危ねえ
12: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:46:24.48 ID:HFP20gLD0
今すぐ車も免許もを捨ててこいよ
14: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:46:54.19 ID:rwNktv6M0
周囲に知らせる役割があるのに自己中なのかこいつと思ってしまう 土地買って私道だけ走ってろ
16: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:47:35.91 ID:o4puI2zJ0
大阪や名古屋だと車線変更したくてウインカー出すと車線変更させないために詰められるからな
35: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:50:51.88 ID:H58FebCz0
>>16
それ
民度の低さに恐怖さえ覚えるよ
それ
民度の低さに恐怖さえ覚えるよ
54: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:55:03.22 ID:7HzN/68n0
>>16
大阪は合図すると一瞬間合いを開けてくれる
そこにスッと入れる奴なら入れてやるけど
反応できないヘタク●は詰めるから後ろに入れということ
名古屋はそういうの関係なく我先なだけ
大阪は合図すると一瞬間合いを開けてくれる
そこにスッと入れる奴なら入れてやるけど
反応できないヘタク●は詰めるから後ろに入れということ
名古屋はそういうの関係なく我先なだけ
146: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 14:15:06.41 ID:u7DA1Mwx0
>>54
両方意地悪いな
両方意地悪いな
367: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 16:08:21.53 ID:eanD/pCb0
>>54
天むすばらまくと皆車降りて我先にかき込みだすからその内に車線入るといいんだっけ
天むすばらまくと皆車降りて我先にかき込みだすからその内に車線入るといいんだっけ
842: ななしさん@発達中 2025/07/16(水) 07:50:50.65 ID:vPsyd8D10
>>16
極稀ならあり得るが99.9%は入れてくれる
極稀ならあり得るが99.9%は入れてくれる
17: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:47:57.55 ID:PyOCaU3A0
ウインカー出さない、出すの遅い車ほんと増えたな
604: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 19:15:25.79 ID:T7y1FwK20
>>17
あきらかに増えたよね
あきらかに増えたよね
24: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:48:52.20 ID:x4aPBZcx0
自分のことしか考えられないんだろうな
ウインカーは相手に対する意思表示なのに
ウインカーは相手に対する意思表示なのに
25: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:49:16.50 ID:ZMxnB+PZ0
今の若い人は自分が行く方向を知られたくないからって理由でウィンカー出さない人も多いんだって
236: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 14:54:54.06 ID:EdjvQz2R0
>>25
それがテレビで年配の人も言ってたわ
それがテレビで年配の人も言ってたわ
866: ななしさん@発達中 2025/07/16(水) 09:01:58.04 ID:NN8MOsJy0
>>25
5ちゃんでも前に「周りの車に動きを悟らせない為」
みたいな事を書き込んでいたバ○がいたわ
周りの車にこれからの動き知って貰う為のウィンカーだってばよ
5ちゃんでも前に「周りの車に動きを悟らせない為」
みたいな事を書き込んでいたバ○がいたわ
周りの車にこれからの動き知って貰う為のウィンカーだってばよ
34: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:50:42.43 ID:mAGAeCx50
免許証ってさ、道交法や交通ルールを守って運転するって人に発行されてるんだわ
うっかりとかならしょうがないけどハナから守らないって豪語してる人は
運転免許を所持する資格を自ら放棄してるようなもんなんだわ
うっかりとかならしょうがないけどハナから守らないって豪語してる人は
運転免許を所持する資格を自ら放棄してるようなもんなんだわ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (160)
恥ずかしくて死にたくならんのかな
おふとん
が
しました
この手の事言ってるやつは大体頭に何かあると思ってる
おふとん
が
しました
ウインカーの意味わからんやつはほんと免許返納してほしい
おふとん
が
しました
徒歩でも公道を利用しないでほしいレベル
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
>浴びせられる厳しい意見は数え切れません。
79件しかないなら数えられるやろ(アスペ並感
おふとん
が
しました
ペロ これは発達かな? 2つの作業を同時にできないのか
できないから屁理屈をこねて否定する
宿題ができない→宿題なんか意味ねえと同じ
おふとん
が
しました
これは明確に道交法違反
さっさと処罰すべき
おふとん
が
しました
質問者は逮捕されてよろしく
おふとん
が
しました
どうやって免許取れたんだ?
おふとん
が
しました
頼むから返納してくれ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
中学生でも受かるような簡単な試験だけで金さえ払えば誰でも取れるのはおかしいって
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
つけない人のほうが多いわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
車なんて力を誇示するものでも自分らしさアピールのためでもなく所詮は移動のための乗り物なので、その使い方として安全に目的地に着く中でウィンカーを出さないなんて、ただの脳が足りない事を示すだけ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
女性って社会とか仕組みとかシステムを壊すの好きだよね
おふとん
が
しました
6割は曲がり始めて出す、残り1割は出さない
おふとん
が
しました
軽でもエンジン込みで1トン近くある鉄の塊が何百馬力で動いてる代物
ガチの凶器なのに自覚無さすぎだろ。
他人の運転なんて1ミリも信用できねないし
自分の運転も他人から1ミリも信用されてないぐらい考えられないなら
とっとと免許返して二度と運転すんな
おふとん
が
しました
運転文化が酷いやつら
おふとん
が
しました
AIに運転パターンを学習させてオートで出せるようにするとか
おふとん
が
しました
私は阿呆でーすって大声で喚きまわるが如し
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あれも今でも苦しいからって緩めてしまう違法スレスレのアイテムとか車屋に売ってるし、法律にまでなってる意味が分かってないヤツは困るなホント…。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
公道のリスクは物理的問題よりも運転をする意識の問題によるところが大きいわけだ
おふとん
が
しました
より美しい鼻、より胸毛の多いポメラニアンほど格上となる。他にもあるが主な判断材料はそれになる。なので、
毛が濡れたり抜けたりすると3日間くらい激しく落ち込んだり泣いたりなさる。
おふとん
が
しました
「道路状況に目を配りながらウインカーを出すなんて大変な作業をなんでわざわざ手動でやるの?」っていう、自分で車を運転しないがゆえの疑問、って印象だったな
ある程度運転するようになるとウインカーの上げ下げは半ば無意識になるけど、たしかに教習所入りたての頃はもっと緊張してたし大変な作業だった
その大変さに体を馴らしてまでウインカーを出す意味を純粋に質問したんだろうな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
幼稚化して被害者意識が強くなる
他のドライバーどころか歩行者に対してすら弱者様ぶるのよ
テンパって赤ん坊虐待する母親と同じ
おふとん
が
しました
でもウィンカー出したら絶対に入れまいと加速してくる奴もいるから点けなきゃよかったと思う時もあるのはある
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
違反点数貯まっても、免停になるまではノーカンとか思ってそう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
空間把握したつもりになって周囲の確認を怠る人も運転してはいけない
おふとん
が
しました
イジメ叩きながらネットイジメしてるのと同様
ま、あまりにもばかすぎてまったく自覚できないのがお前らだけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
コンビニに入る時一旦停止する奴なんかほぼゼロだし
自分は一旦停止を守ってると勘違いしてる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
MT車は両手両足使って運転するのが当たり前で片手片足だけで運転できるAT車運転するのに余裕がある
(障碍者)限定免許はAT車運転するのが精一杯なんだからウィンカーすら出せなくなるんやろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。