32759089_s

1: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:42:24.61 BE:329591784-PLT(12100)ID:R11txTzf0
「ウインカーを出す意味が分かりません」“素朴な疑問”にコメント殺到! 「免許返納しろ」「一生運転するな」怒りの声も? なぜウインカーは必要? “合図”を出すべき理由とは

「ウインカー出す意味あるの?」 常識を打ち破る“素朴なギモン”

日頃クルマを運転する人にとって、もはや当たり前の行為だと思っている「ウインカー」の点灯。

しかし、過去に「ウインカーを出す意味合いが分かりません」という質問がSNSなどで話題になりました。

一体どういうことなのでしょうか。またそもそもウインカーとは何を意味するものなのでしょうか。

質問の投稿者は、「暗い夜間であれば見えづらいのでその意味は充分に分かります。目視で車を確認できる昼間にまでウインカーを出すことは何か特段の理由があるものなのでしょうか」という疑問を投げかけています。

さらに、ウインカーを出すことの“デメリット”を主張し、「ウインカーを出すことに集中して肝心な運転がおろそかになってしまってもいけないと思います」と言うのです。

しまいには、「ハンドルを回せば自動的にウインカーがつく仕組みなんて簡単に作れると思うのですが」という提案までしています。

これは質問投稿サイトで展開された「いちユーザーの素朴なギモン」でしたが、ドライバーにとっては当然のように行っている「ウインカーの点灯」を、新しい視点で疑問を投げかけたこととして多くの波紋を呼び、79件という多数の回答が寄せられました。

もちろんその回答の中には、「ウインカーを出さなければならない」という既知のルールへ異論を唱えること自体おかしいとする人や、「ウインカーによって運転がおそろかになる」ことはないと指摘する人も多数いました。

「こういう人がいるから、曲がる時に合図を出す人になるんだろうな」「いったい、教習所で何を学んできたのか絶句」「ウインカーを出すくらいで運転がおろそかになるなら、今すぐ免許返納しましょう」「運転しないのをお勧めします」「教習所行ってないの?」「一生車は運転しないことです」「バ○なのか?」「意味合い理解できるようになってから運転してください、危険なので」など、浴びせられる厳しい意見は数え切れません。

以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/55fc8a68e5ec5beae4a9c33f5684fb9c20737e9f

スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:43:47.60 ID:/LL81+JS0
釣りじゃねぇの?
少なくとも5chで見たら完全スルーだわ

29: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:50:09.13 ID:B+HnlhwH0
>>3
外出ろよア◯

2: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:43:18.05 ID:sDOWSu/d0
右左折レーンに入る時もウインカー出せよ。

13: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:46:41.22 ID:N4P7+lpw0
>>2
それは当たり前だろウインカー出してから入らないと違反になるんじゃないの?意外とセーフなの?

20: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:48:10.89 ID:sDOWSu/d0
>>13
レーンに入ってから出す奴が多いんだよ。

226: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 14:49:16.49 ID:EdjvQz2R0
>>13
そう思うだろ?
出さないやつの言い分はレーンに入ってるだから曲がる意思表示してるでしょだって

357: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 16:06:44.86 ID:9zmgs2uD0
>>20
入っても点けない奴だらけだよ
しかも先頭

650: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 20:21:40.41 ID:RHwULncu0
>>2
左折レーンに入るときにウインカーを出さない人が異常に多い

309: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 15:42:45.88 ID:Vs9kKDNX0
>>13
出さないヤツ多い。
普通に車線変更でも使わない💩だらけ
愛知県だから。

37: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:51:21.51 ID:TT5IDUvv0
>>2
3秒30mルールじゃ。

228: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 14:51:49.69 ID:JIkytSr50
>>37
教習所で習っている筈なんだけどねw
3秒って以外と長いけど後ろの車が認識するのに3秒は必要
左折の時にウインカー出して左に寄ってないとバイクがすり抜けようとして巻き込み事故誘発するよね

368: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 16:08:41.18 ID:cZIhnp0j0
>>37
どちらかに当てはまってたらウインカー出さないといけないんだけどどっちかって思ってる人多いよね

196: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 14:35:48.10 ID:As0iWJFL0
>>2
ウインカー出さない奴は大体後方確認もしないから危ないんだよな

4: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:44:18.79 ID:uQachcq60
画像

494: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 17:36:43.95 ID:LSY8b+//0
>>4
岡山マジかよ

227: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 14:51:33.05 ID:k5qdWgUF0
>>4
名古屋もやろ

278: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 15:18:33.82 ID:2sdSIv4t0
>>4
流石は大都会

380: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 16:13:04.28 ID:vpiqrHEm0
>>4
ボケ老人と思われるの間違いだろ

535: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 18:18:04.70 ID:I0NPduXo0
>>4
で捕まえたんか?

998: ななしさん@発達中 2025/07/18(金) 07:12:46.00 ID:ofv6Gdjz0
>>4
本当に恥ずかしいな

5: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:44:34.63 ID:RnI1x3cg0
予告灯なんだから当たり前。

7: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:45:23.04 ID:rwNktv6M0
ウィンカー出すのに運転が疎かになるとかそもそも運転に向いてないから運転しないでほしい
歩行者確認巻き込み確認やる事たくさんあるのにその程度でキャパオーバーはヤバいやつ
そのうち人を引く事になる

905: ななしさん@発達中 2025/07/16(水) 12:15:12.14 ID:s4Ke8Ht50
>>7
しかも普段は他の車のウインカー見て運転していない証拠でもある。
即免許返納してほしい。

934: ななしさん@発達中 2025/07/16(水) 21:17:46.10 ID:YffET7qy0
>>7
んだな

11: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:46:14.33 ID:qBBMSFuV0
対向車が危ねえ

12: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:46:24.48 ID:HFP20gLD0
今すぐ車も免許もを捨ててこいよ

14: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:46:54.19 ID:rwNktv6M0
周囲に知らせる役割があるのに自己中なのかこいつと思ってしまう 土地買って私道だけ走ってろ

16: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:47:35.91 ID:o4puI2zJ0
大阪や名古屋だと車線変更したくてウインカー出すと車線変更させないために詰められるからな

35: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:50:51.88 ID:H58FebCz0
>>16
それ
民度の低さに恐怖さえ覚えるよ

54: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:55:03.22 ID:7HzN/68n0
>>16
大阪は合図すると一瞬間合いを開けてくれる
そこにスッと入れる奴なら入れてやるけど
反応できないヘタク●は詰めるから後ろに入れということ
名古屋はそういうの関係なく我先なだけ

146: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 14:15:06.41 ID:u7DA1Mwx0
>>54
両方意地悪いな

367: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 16:08:21.53 ID:eanD/pCb0
>>54
天むすばらまくと皆車降りて我先にかき込みだすからその内に車線入るといいんだっけ

842: ななしさん@発達中 2025/07/16(水) 07:50:50.65 ID:vPsyd8D10
>>16
極稀ならあり得るが99.9%は入れてくれる

17: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:47:57.55 ID:PyOCaU3A0
ウインカー出さない、出すの遅い車ほんと増えたな

604: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 19:15:25.79 ID:T7y1FwK20
>>17
あきらかに増えたよね

24: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:48:52.20 ID:x4aPBZcx0
自分のことしか考えられないんだろうな
ウインカーは相手に対する意思表示なのに

25: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:49:16.50 ID:ZMxnB+PZ0
今の若い人は自分が行く方向を知られたくないからって理由でウィンカー出さない人も多いんだって

236: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 14:54:54.06 ID:EdjvQz2R0
>>25
それがテレビで年配の人も言ってたわ

866: ななしさん@発達中 2025/07/16(水) 09:01:58.04 ID:NN8MOsJy0
>>25
5ちゃんでも前に「周りの車に動きを悟らせない為」
みたいな事を書き込んでいたバ○がいたわ
周りの車にこれからの動き知って貰う為のウィンカーだってばよ

34: ななしさん@発達中 2025/07/15(火) 13:50:42.43 ID:mAGAeCx50
免許証ってさ、道交法や交通ルールを守って運転するって人に発行されてるんだわ
うっかりとかならしょうがないけどハナから守らないって豪語してる人は
運転免許を所持する資格を自ら放棄してるようなもんなんだわ

出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1752554544/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/