1: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 16:55:38.98 ● BE:421685208-2BP(4000)ID:lCzt7m1+0
梅雨時期は「耳の中」にも注意
■黒い耳垢で「カビ」に気づく人も
梅雨の時期はモノだけではなく、体に生えるカビにも注意が必要です。
最近耳がかゆい、聞こえづらくなった気がするという方は、もしかすると耳の中にカビが生えているかもしれません
山崎アナウンサー
「カビが繁殖する原因のもう1つは、長時間のイヤホンや補聴器の使用です。耳が密閉されると高温多湿な状態になりやすく、さらに耳垢などはカビのエサにもなり、カビが生きやすい環境になってしまいます」
斎藤佑樹キャスター
「新幹線などに乗ることがありますが、2時間つけっぱなしにしてしまいます。良くないんですかね?」
山崎アナウンサー
「時間の目安も含めた予防策について、ささづか駅前おはな診療所の松尾有希子院長に聞きました。
耳垢が乾いているタイプの人は1時間以上はつけない。
イヤホンを外しておく時間、つまり耳を乾かす時間は20分程度を意識してほしいということでした」
「耳垢が湿っているタイプの人は、なるべくイヤホンを使わない。せめて密閉しないヘッドホンを使うようにしてほしい、ということでした」
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/53cfd1a7edf0151f2ae424b740bcfaddc26591e5&preview=auto
スポンサーリンク
59: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 17:36:08.47 ID:EALKEq070
これまさに俺だわ
33: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 17:16:32.27 ID:YET/2Ibj0
ずっとつけてるから湿りまくりよ
6: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 16:58:38.33 ID:cddrNZzy0
ヘッドフォン暑いから嫌だわw
11: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 17:01:51.40 ID:tDf58EjH0
耳穴湿潤なので、カナル型の相性悪い
耳穴塞がないイヤホン探しに難儀。
耳穴塞がないイヤホン探しに難儀。
34: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 17:19:35.52 ID:gzjkosWq0
オープン型しか付けん
2: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 16:56:24.75 ID:Rpz9/jmf0
5: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 16:58:11.42 ID:FbK1JSkJ0
92: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 18:08:50.01 ID:tlg93iqf0
オーテクの開放型ワイヤレスヘッドフォンはええぞ

オーディオテクニカ ATH-HL7BT ワイヤレスヘッドホン bluetooth LDAC対応 開放型ヘッドホン 最大約20時間再生 【国内正規品】
Amazon.co.jpで詳細を見る
14: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 17:04:23.29 ID:ZaqIEoDL0
やっぱ開放型よね
17: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 17:05:05.60 ID:2ROZTzJn0
オープン型のワイヤレス…
7: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 16:58:45.66 ID:tMly8s2Z0
ネトゲにハマってるころ十時間以上ヘッドセットしてるから
マジで耳の中湿っておかしくなったことある
マジで耳の中湿っておかしくなったことある
10: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 17:01:26.25 ID:Ri+Yiwlm0
ほぼ24時間つけてる
片方ずつやけど…
ウォーキングの時や寝る時は必須
風呂の時だけかな外すの
たまに耳鼻科で耳掃除だけしてもらいに行ってるがどうなんやろ?
片方ずつやけど…
ウォーキングの時や寝る時は必須
風呂の時だけかな外すの
たまに耳鼻科で耳掃除だけしてもらいに行ってるがどうなんやろ?
82: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 17:56:15.23 ID:T3iIyieL0
>>10
耳鼻科に聞け(笑)
耳鼻科に聞け(笑)
20: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 17:10:13.37 ID:9R9rYtEu0
それ以前に突発性難聴で耳が聞こえなくなる
13: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 17:03:30.62 ID:NninfS4x0
イヤホンとかヘッドフォンで大音量で聞いてると耳が悪くるぞ
19: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 17:07:18.58 ID:WeXGNtzq0
四六時中音楽聞かなきゃいいじゃん
22: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 17:11:02.35 ID:rS1taxWu0
耳に突っ込むタイプ使ってるとすぐ耳に違和感が出てくるからオーバーヘッドタイプ使ってるんだけど、チャリで使っちゃダメになったので、イヤーカフ型に変えてみたけどしばらく使ってるとやっぱり耳に違和感出てくる。
どうしたもんだか。
どうしたもんだか。
27: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 17:13:08.51 ID:tOcdIqK90
イヤーカフ型ジョギングしてたら落ちまくるわ
排水溝との戦いになる
排水溝との戦いになる
24: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 17:11:16.29 ID:sHfZjGN+0
音質こだわらないから骨伝導がいい感じ
ウォーキングの時に周りの音が聞こえるから安心
騒音うるさいとこでは使えないけど
ウォーキングの時に周りの音が聞こえるから安心
騒音うるさいとこでは使えないけど
30: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 17:13:55.32 ID:Ri+Yiwlm0
骨伝導探してみようっと
43: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 17:23:24.31 ID:Ri+Yiwlm0
寝る時はイヤーカフも見てみる
全然詳しくないから知らんかった
全然詳しくないから知らんかった
51: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 17:29:32.75 ID:HTVg6A1H0
数年続けて黒カビの外耳炎なったのに
ここ数年ならなくなった
耳かき減らしたのもある、イヤホンで音楽聞くとかもやめたからかな
ここ数年ならなくなった
耳かき減らしたのもある、イヤホンで音楽聞くとかもやめたからかな
52: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 17:30:38.89 ID:HTVg6A1H0
なったときは寝てるとき、臭い耳垂れが出て耳中痛いんだよね
57: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 17:33:31.30 ID:AOJJc24i0
骨伝導おすすめ
仕事中でも聴けるし
仕事中でも聴けるし
60: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 17:38:09.54 ID:Zk7qE3/s0
骨伝導やイヤーカフは音楽聞きながら耳掃除ができる
63: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 17:39:23.37 ID:Wh0mnAO90
耳スピっていうのが気になってる
発売後あまり話題になってないからイマイチなんかね
一度聞いてみたい

発売後あまり話題になってないからイマイチなんかね
一度聞いてみたい


nwm(ヌーム)【延長保証版】 ワイヤレス イヤホン オープンイヤー 型 ネックバンド 首掛け タイプ nwm GO MBN002 │ 耳スピ
Amazon.co.jpで詳細を見る
95: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 18:10:13.78 ID:hS+f/23W0
>>63
音漏れを逆位相で打ち消すやつやね
仕組み上仕方ないが安っぽいから音楽聴くものじゃない
使い所は微妙かも
音漏れを逆位相で打ち消すやつやね
仕組み上仕方ないが安っぽいから音楽聴くものじゃない
使い所は微妙かも
100: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 18:17:03.36 ID:Wh0mnAO90
>>95
動作原理はよくわからないんだけど一応音楽鑑賞レベルになってるような謳い文句なので気になってます
位相いじる系は嫌いなのでまずは聞いてみて判断ですね
動作原理はよくわからないんだけど一応音楽鑑賞レベルになってるような謳い文句なので気になってます
位相いじる系は嫌いなのでまずは聞いてみて判断ですね
121: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 19:00:07.72 ID:TZwt0pfu0
BOSEのオープンイヤーだから無問題
86: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 17:59:07.96 ID:Q4j1Hpc50
突っ込むタイプは耳が痒くなるのでイヤーカフ型の使ってる
164: ななしさん@発達中 2025/06/12(木) 06:07:10.77 ID:KjEUHoa80
耳に引っ掛けるオープンイヤー型がいいよな、骨伝導は音楽聴くには音が良くない
114: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 18:47:47.21 ID:MjST4SI60
日尼で特価品のオープンイヤー、骨伝導見つけるたびに買ってみたんだが
当たりはいわゆる空気伝導の1機種だけやった
オープンイヤーなんで没入感はないけど、音は結構まとも
環境音も入ってくるんで日常のBGMっぽくてええ感じや
当たりはいわゆる空気伝導の1機種だけやった
オープンイヤーなんで没入感はないけど、音は結構まとも
環境音も入ってくるんで日常のBGMっぽくてええ感じや
184: ななしさん@発達中 2025/06/12(木) 12:06:07.16 ID:IBqdel550
>>114
色々試したけど
shokz open run pro2に落ち着いたわ
オープンイヤーは値段相応
安物買ったらあかん
色々試したけど
shokz open run pro2に落ち着いたわ
オープンイヤーは値段相応
安物買ったらあかん

Shokz (ショックス) OpenRun Pro 2 骨伝導イヤホン ワイヤレス bluetooth5.3 オープンイヤーヘッドホン 耳を塞がない
Amazon.co.jpで詳細を見る
185: ななしさん@発達中 2025/06/12(木) 12:09:21.85 ID:Unp4FB8+0
>>184
open run pro2よさげやな
open run pro2よさげやな
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/




























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (42)
おふとん
が
しました
屋外やオフィスでは使えたもんじゃないけど家で使うぶんにはこれが一番合ってる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
音楽好きなはずなのにな
末永く音楽を楽しみたいならポータブルは我慢して家で普通のスピーカーで聴くがよいぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分の感覚と経験で合ってないか判断できるんじゃないのか?
普通は
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
起きたら大概外れてるけど
おふとん
が
しました
耳の周りまで塞いでるからイヤーマフみたいになって下手したらイヤホンより湿度高くなってる気がするんだが...
おふとん
が
しました
高いイヤホン買っても耳が劣化してたら無意味
おふとん
が
しました
色が黒そうw
おふとん
が
しました
外音をシャットアウトできなければ無意味
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
外で知らん人に声掛けられるのを防ぐ目的で着けるなら消音かボリューム低くしとけ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
もちろん音質はカナル型には及ばないが、湿った耳垢の人が使える有線イヤホンとしては最高の選択肢になりうる
おふとん
が
しました
ヘッドホン型のイヤーマフも持ってるけど付けながらじゃ寝返りうてない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
とはいえ、年中クローズドのヘッドフォンはしてるし、たまに行く耳鼻科では耳の内部が炎症を起こしそうだと言われるんだけど、仕事柄しないわけにもいかず
おふとん
が
しました
何故未だに聴覚神経にダイレクトにジャックイン(笑)して音楽を聴けないのか
もう10年前には空飛ぶスケボーとかバナナの皮で核融合とかできてる筈だったのに
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
綿棒の綿屑が長年蓄積したものと耳垢が融合した物体がごろっと取れたよ
取れた瞬間に音がクリアになって今年一番驚いた
おふとん
が
しました
耳痒いことが減った気がする
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
目も消耗品だからサングラスで積極的に紫外線から守った方がいいし
膝も消耗品だから無駄な走り込みや肥満は避けるべき
おふとん
が
しました
1日靴履いてる方がよほどカビ生えるだろう
毎日ちゃんと風呂に入って清潔にしてりゃ
ちょっと耳の穴塞いだぐらい大丈夫でしょ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
スピーカー!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
しないやつ、不潔で育ち悪いの確定だぞw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。