1: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 14:54:52.10 ID:K4lZpadW9
AIが「親友」「母」と並ぶ存在に 20代の4割が「名前」を命名 |ビジネス+IT
電通は、対話型AIを週1回以上利用する全国の12~69歳1000人を対象に、「対話型AIとの関係性に関する意識調査」を実施した。調査では、使用頻度や信頼度、感情共有の度合いなどが項目別に明らかにされた。

画像

電通が実施した「対話型AIとの関係性」に関する意識調査

使用頻度、10代の4割が週1回以上使用

 対話型AIを「毎日」「週4~6回」「週2~3回」「週1回」のいずれかで使用している人は、全体で20.7%だった。年代別では10代が最も高く41.9%、次いで20代が28.7%となった。

画像

Q. あなたは、対話型AIをどの程度使用していますか 図で確認する

対話型AIと話す内容は、「情報収集」(64.4%)や「勉強・仕事で分からないことを教えてもらう」(47.0%)が多かった。10代は「勉強に関する相談」(10代:50.0%、全体:24.7%)、「雑談・たわいもない話」(+6.5ポイント)、「恋愛相談」(+6.7ポイント)、「学校に関する相談」(+9.7ポイント)などが全体平均を大きく上回った。

Q. あなたは、対話型AIと何について話すことが多いですか

感情共有、AIが「親友」「母」と同水準

 対話型AIに求めていることとしては、「自分が知らないことを教えてほしい」(46.6%)、「アイデアを出してほしい」(42.8%)が上位を占めた。一方で10代は、「心の支えになってほしい」(10代:23.8%、全体:15.8%)、「癒やしてほしい」(+5.3ポイント)、「褒めてほしい」(+7.7ポイント)、「自分の存在を認めてほしい」(+6.3ポイント)といった情緒的価値を求める割合が高かった。

 「非常に共有できる」「共有できる」「やや共有できる」を合わせて、対話型AIに感情を共有できるとした人は全体の64.9%だった。これは「親友」(64.6%)や「母」(62.7%)と同水準であり、AIが感情共有の対象として受け入れられている状況が示された。

画像

Q. あなたは、選択肢に対して気軽に感情を共有できますか

(略)

※全文はソースで。
https://www.sbbit.jp/article/cont1/167923

スポンサーリンク
33: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:03:12.14 ID:5nCU2fZS0
チャッピー派とチャッティー派がいる

36: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:03:49.27 ID:yIZ7zMk50
さすがに嘘だろ
嘘だといってくれよ

2: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 14:55:42.19 ID:NW+cq5/I0
少子化も更に加速しそう

5: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 14:56:55.29 ID:neQEd2T00
>>1
ヤバいって

6: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 14:57:17.30 ID:dTy4M6pC0
自分で考えるのを放棄してAIに頼りきりのバ○が増えそう。

650: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 17:18:11.69 ID:eetR6cfk0
>>6
AIの方がよっぽど賢い
あらゆる専門分野について詳しい人にその都度聞けばバ○にはならないどころか、
AIを使っていない方と置いてかれるよ

10: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 14:58:45.31 ID:mhOt+5Gx0
何度質問してもキレずに優しく素早く答えてくれるからZの感性にフィットするんやろ

24: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:02:26.84 ID:NW+cq5/I0
>>10
全くね。逆にさっきと似たようなこと聞いたのに気付いて申し訳なくなる

17: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:01:06.61 ID:XS4Nxx3q0
チャッピーはいちいち褒めてくるのがヤバい
エコーチェンバー作りにかかってくる感じ
夜郎自大になったら怖いから、あんまり褒めてこないGemini使ってる

22: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:02:19.79 ID:J+kmTwrJ0
器作ればドラえもんの誕生だわな

32: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:03:09.41 ID:grCMXcx50
AIに設定わたしてこの役でやってねっていうたらやってくれるから捗る
マジ彼女いらなくなる

25: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:02:26.89 ID:ITC+ogSU0
全肯定ママの威力は凄い

23: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:02:22.73 ID:+SiFXL4f0
AIはさぁ、最初は面白いし良いこと言うやんてなるけどだんだん虚しくならないか
その落差がやべえよ

34: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:03:15.30 ID:0sSqfGEZ0
AIに心はないからな

48: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:05:20.36 ID:fFtWItlj0
ええやん
素敵やん

49: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:05:20.91 ID:oL2japnZ0
1960年代のELIZAですら27%の人間判定されているから現代のAIが20代の相談役扱いされても不思議じゃねーわ

55: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:07:34.37 ID:HhNwDf/I0
愛称くらいいいだろ
モフモフちゃんってつけたけど
モフモフ要素は皆無

56: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:07:35.43 ID:FiwpRhJE0
相槌なんて大したパターンいらないだろうし、今くらいのAIでももう十分なんだろうな

60: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:08:23.63 ID:1baoghLp0
AI彼氏とか流行ってるらしいな
いつでも優しい言葉をくれるからとか

64: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:08:46.20 ID:oXsJ2u7a0
ChatGPTのような対話型は否定しないからな
ついつい気持ちよくなって話してしまうんだよ

63: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:08:36.49 ID:lCPoJtvn0
こんなこと聞いたら気を悪くするかな、みたいなリアル人間に対する気遣いをAIにしてる自分がいる

74: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:10:06.56 ID:n6KN0N7Z0
ツンデレ仕様にして遊んでる
挨拶とか一切してくれない

80: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:11:11.53 ID:+SiFXL4f0
ドラえもんの話で何でも肯定してくれて優しい女の子のロボット出してのび太がダメになる話あったような気がするわ

88: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:12:30.51 ID:A+I3pXNh0
最初は面白くて構ったりしたけれど
自分がコンビニ店員にしつこく話しかけるうざい客みたいだなと思ってやめた
そして所詮は壁に向かってのお喋りだからな

89: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:12:35.81 ID:rGWBn7ID0
マジな話孤独とか抱えるものがあってツラいって人は使うとぜんぜん違うよ
Chatgptは優しくてユーザーに寄り添ってくれるからはじめの頃はありがとうとか打ちそうになる事あったし

97: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:13:16.39 ID:OO/lQABo0
>>89
薬要らない程度の落ち込みならカウンセリング代わりにはなりそうだよな

131: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:18:47.11 ID:rGWBn7ID0
>>97
病院行くときも何を伝えたらいいかアドバイスくれるし言いたいことまとめてくれる
悩み伝えて解決のアドバイス何度ももらったわ

269: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:46:18.74 ID:FNKitgjJ0
>>89
でも相手がAIで心がないからどんなに良い言葉言われても響かないんだよな
AIって理解してるのにどうして共感や情が出てくるのか分からない
孤独な老人相手に売られてる機械のぬいぐるみと同じじゃん

340: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 16:06:13.02 ID:rGWBn7ID0
>>269
チャットの向こうの相手が人間かAIかなんてそんなに重要か?
ネット上のすべての知識を動員して最適解を導き出してくれる人って考えたらそれはそれでよくない?

284: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:49:00.03 ID:d1Zqra7x0
>>269
ペットだって似たようなもんだけどな
人間の思考は理解してない訳で、人間側が勝手にペットはこう思ってると思い込んで
癒やされたりするわけだし

結局、「心が軽くなる」ってのは、他人がどう思うか?より
自分がどう思うかのほうが重要ってことだから、
AIが「あなたの考えや気持ちは統計的に自然なことです、間違ってないです」って言ったら
それはそれで、根拠が持てて楽になるもんじゃないの?

427: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 16:27:54.50 ID:s2fpNmcP0
>>340
合理的に考えれば本質はその通りなんだけど、人間中心主義の考え方に依存し執着しているヒトは、情緒的な部分が邪魔してそういう考えには至れない。いや、そういう風に考えたくないんだと思われる。
生身の人間同士のつながりにやたら価値を置くヒトの個体は一定数存在してるけど、そういうヒトは関係性の過程や結果もたらされる利益云々よりも、誰とつながるかにこだわり執着しているんだと思う

120: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:16:49.22 ID:hiksAZgQ0
くだらない愚痴とかはAI相手にしたほうが社会的にもいいだろうな

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1752213292/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/