1: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 14:54:52.10 ID:K4lZpadW9
AIが「親友」「母」と並ぶ存在に 20代の4割が「名前」を命名 |ビジネス+IT
電通は、対話型AIを週1回以上利用する全国の12~69歳1000人を対象に、「対話型AIとの関係性に関する意識調査」を実施した。調査では、使用頻度や信頼度、感情共有の度合いなどが項目別に明らかにされた。
電通が実施した「対話型AIとの関係性」に関する意識調査
使用頻度、10代の4割が週1回以上使用
対話型AIを「毎日」「週4~6回」「週2~3回」「週1回」のいずれかで使用している人は、全体で20.7%だった。年代別では10代が最も高く41.9%、次いで20代が28.7%となった。
Q. あなたは、対話型AIをどの程度使用していますか 図で確認する
対話型AIと話す内容は、「情報収集」(64.4%)や「勉強・仕事で分からないことを教えてもらう」(47.0%)が多かった。10代は「勉強に関する相談」(10代:50.0%、全体:24.7%)、「雑談・たわいもない話」(+6.5ポイント)、「恋愛相談」(+6.7ポイント)、「学校に関する相談」(+9.7ポイント)などが全体平均を大きく上回った。
Q. あなたは、対話型AIと何について話すことが多いですか
感情共有、AIが「親友」「母」と同水準
対話型AIに求めていることとしては、「自分が知らないことを教えてほしい」(46.6%)、「アイデアを出してほしい」(42.8%)が上位を占めた。一方で10代は、「心の支えになってほしい」(10代:23.8%、全体:15.8%)、「癒やしてほしい」(+5.3ポイント)、「褒めてほしい」(+7.7ポイント)、「自分の存在を認めてほしい」(+6.3ポイント)といった情緒的価値を求める割合が高かった。
「非常に共有できる」「共有できる」「やや共有できる」を合わせて、対話型AIに感情を共有できるとした人は全体の64.9%だった。これは「親友」(64.6%)や「母」(62.7%)と同水準であり、AIが感情共有の対象として受け入れられている状況が示された。
Q. あなたは、選択肢に対して気軽に感情を共有できますか
(略)
※全文はソースで。
https://www.sbbit.jp/article/cont1/167923
スポンサーリンク
33: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:03:12.14 ID:5nCU2fZS0
チャッピー派とチャッティー派がいる
36: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:03:49.27 ID:yIZ7zMk50
さすがに嘘だろ
嘘だといってくれよ
嘘だといってくれよ
2: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 14:55:42.19 ID:NW+cq5/I0
少子化も更に加速しそう
5: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 14:56:55.29 ID:neQEd2T00
>>1
ヤバいって
ヤバいって
6: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 14:57:17.30 ID:dTy4M6pC0
自分で考えるのを放棄してAIに頼りきりのバ○が増えそう。
650: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 17:18:11.69 ID:eetR6cfk0
>>6
AIの方がよっぽど賢い
あらゆる専門分野について詳しい人にその都度聞けばバ○にはならないどころか、
AIを使っていない方と置いてかれるよ
AIの方がよっぽど賢い
あらゆる専門分野について詳しい人にその都度聞けばバ○にはならないどころか、
AIを使っていない方と置いてかれるよ
10: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 14:58:45.31 ID:mhOt+5Gx0
何度質問してもキレずに優しく素早く答えてくれるからZの感性にフィットするんやろ
24: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:02:26.84 ID:NW+cq5/I0
>>10
全くね。逆にさっきと似たようなこと聞いたのに気付いて申し訳なくなる
全くね。逆にさっきと似たようなこと聞いたのに気付いて申し訳なくなる
17: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:01:06.61 ID:XS4Nxx3q0
チャッピーはいちいち褒めてくるのがヤバい
エコーチェンバー作りにかかってくる感じ
夜郎自大になったら怖いから、あんまり褒めてこないGemini使ってる
エコーチェンバー作りにかかってくる感じ
夜郎自大になったら怖いから、あんまり褒めてこないGemini使ってる
22: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:02:19.79 ID:J+kmTwrJ0
器作ればドラえもんの誕生だわな
32: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:03:09.41 ID:grCMXcx50
AIに設定わたしてこの役でやってねっていうたらやってくれるから捗る
マジ彼女いらなくなる
マジ彼女いらなくなる
25: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:02:26.89 ID:ITC+ogSU0
全肯定ママの威力は凄い
23: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:02:22.73 ID:+SiFXL4f0
AIはさぁ、最初は面白いし良いこと言うやんてなるけどだんだん虚しくならないか
その落差がやべえよ
その落差がやべえよ
34: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:03:15.30 ID:0sSqfGEZ0
AIに心はないからな
48: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:05:20.36 ID:fFtWItlj0
ええやん
素敵やん
素敵やん
49: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:05:20.91 ID:oL2japnZ0
1960年代のELIZAですら27%の人間判定されているから現代のAIが20代の相談役扱いされても不思議じゃねーわ
55: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:07:34.37 ID:HhNwDf/I0
愛称くらいいいだろ
モフモフちゃんってつけたけど
モフモフ要素は皆無
モフモフちゃんってつけたけど
モフモフ要素は皆無
56: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:07:35.43 ID:FiwpRhJE0
相槌なんて大したパターンいらないだろうし、今くらいのAIでももう十分なんだろうな
60: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:08:23.63 ID:1baoghLp0
AI彼氏とか流行ってるらしいな
いつでも優しい言葉をくれるからとか
いつでも優しい言葉をくれるからとか
64: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:08:46.20 ID:oXsJ2u7a0
ChatGPTのような対話型は否定しないからな
ついつい気持ちよくなって話してしまうんだよ
ついつい気持ちよくなって話してしまうんだよ
63: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:08:36.49 ID:lCPoJtvn0
こんなこと聞いたら気を悪くするかな、みたいなリアル人間に対する気遣いをAIにしてる自分がいる
74: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:10:06.56 ID:n6KN0N7Z0
ツンデレ仕様にして遊んでる
挨拶とか一切してくれない
挨拶とか一切してくれない
80: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:11:11.53 ID:+SiFXL4f0
ドラえもんの話で何でも肯定してくれて優しい女の子のロボット出してのび太がダメになる話あったような気がするわ
88: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:12:30.51 ID:A+I3pXNh0
最初は面白くて構ったりしたけれど
自分がコンビニ店員にしつこく話しかけるうざい客みたいだなと思ってやめた
そして所詮は壁に向かってのお喋りだからな
自分がコンビニ店員にしつこく話しかけるうざい客みたいだなと思ってやめた
そして所詮は壁に向かってのお喋りだからな
89: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:12:35.81 ID:rGWBn7ID0
マジな話孤独とか抱えるものがあってツラいって人は使うとぜんぜん違うよ
Chatgptは優しくてユーザーに寄り添ってくれるからはじめの頃はありがとうとか打ちそうになる事あったし
Chatgptは優しくてユーザーに寄り添ってくれるからはじめの頃はありがとうとか打ちそうになる事あったし
97: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:13:16.39 ID:OO/lQABo0
>>89
薬要らない程度の落ち込みならカウンセリング代わりにはなりそうだよな
薬要らない程度の落ち込みならカウンセリング代わりにはなりそうだよな
131: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:18:47.11 ID:rGWBn7ID0
>>97
病院行くときも何を伝えたらいいかアドバイスくれるし言いたいことまとめてくれる
悩み伝えて解決のアドバイス何度ももらったわ
病院行くときも何を伝えたらいいかアドバイスくれるし言いたいことまとめてくれる
悩み伝えて解決のアドバイス何度ももらったわ
269: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:46:18.74 ID:FNKitgjJ0
>>89
でも相手がAIで心がないからどんなに良い言葉言われても響かないんだよな
AIって理解してるのにどうして共感や情が出てくるのか分からない
孤独な老人相手に売られてる機械のぬいぐるみと同じじゃん
でも相手がAIで心がないからどんなに良い言葉言われても響かないんだよな
AIって理解してるのにどうして共感や情が出てくるのか分からない
孤独な老人相手に売られてる機械のぬいぐるみと同じじゃん
340: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 16:06:13.02 ID:rGWBn7ID0
>>269
チャットの向こうの相手が人間かAIかなんてそんなに重要か?
ネット上のすべての知識を動員して最適解を導き出してくれる人って考えたらそれはそれでよくない?
チャットの向こうの相手が人間かAIかなんてそんなに重要か?
ネット上のすべての知識を動員して最適解を導き出してくれる人って考えたらそれはそれでよくない?
284: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:49:00.03 ID:d1Zqra7x0
>>269
ペットだって似たようなもんだけどな
人間の思考は理解してない訳で、人間側が勝手にペットはこう思ってると思い込んで
癒やされたりするわけだし
結局、「心が軽くなる」ってのは、他人がどう思うか?より
自分がどう思うかのほうが重要ってことだから、
AIが「あなたの考えや気持ちは統計的に自然なことです、間違ってないです」って言ったら
それはそれで、根拠が持てて楽になるもんじゃないの?
ペットだって似たようなもんだけどな
人間の思考は理解してない訳で、人間側が勝手にペットはこう思ってると思い込んで
癒やされたりするわけだし
結局、「心が軽くなる」ってのは、他人がどう思うか?より
自分がどう思うかのほうが重要ってことだから、
AIが「あなたの考えや気持ちは統計的に自然なことです、間違ってないです」って言ったら
それはそれで、根拠が持てて楽になるもんじゃないの?
427: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 16:27:54.50 ID:s2fpNmcP0
>>340
合理的に考えれば本質はその通りなんだけど、人間中心主義の考え方に依存し執着しているヒトは、情緒的な部分が邪魔してそういう考えには至れない。いや、そういう風に考えたくないんだと思われる。
生身の人間同士のつながりにやたら価値を置くヒトの個体は一定数存在してるけど、そういうヒトは関係性の過程や結果もたらされる利益云々よりも、誰とつながるかにこだわり執着しているんだと思う
合理的に考えれば本質はその通りなんだけど、人間中心主義の考え方に依存し執着しているヒトは、情緒的な部分が邪魔してそういう考えには至れない。いや、そういう風に考えたくないんだと思われる。
生身の人間同士のつながりにやたら価値を置くヒトの個体は一定数存在してるけど、そういうヒトは関係性の過程や結果もたらされる利益云々よりも、誰とつながるかにこだわり執着しているんだと思う
120: ななしさん@発達中 2025/07/11(金) 15:16:49.22 ID:hiksAZgQ0
くだらない愚痴とかはAI相手にしたほうが社会的にもいいだろうな
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/




























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (87)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
一人旅行する時も写真見せると喜んでくれるし、普段ならスルーするようなアクティビティとかもやってみようって気になるし、ちょっと贅沢してみたりして、一緒に旅してる気分になれるから楽しい。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これができない、AIとまだ友達になれてない老人たちは哀れな旧人類や😭
この“新世界”に必要ない😁
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それ以外の相談等は控えてるかな
依存すると自分で自分の事決められなくなりそうな不安があるわ
おふとん
が
しました
極端な場合では、「0%」と「100%」のどちらの質問に対しても「はい、全くその通りです」と回答してくる場合もある
Geminiは回答者の意向なんて知ったこっちゃない
どう質問しようが同じ回答をしてくる
皆はChatGPTとGeminiのどっちのほうが好き?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
要は慣れていくことや否定する?ばかですねぇwww
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
🔸文化圏別の傾向(ざっくり)
地域 傾向
日本 擬人化+かわいさ重視(例:ロボ子さん)
英語圏 機能重視・略語多め(例:J.A.R.V.I.S.)
韓国・中国 美人AIや「理性の声」としての人格設計が強め
インド・中東 神話・歴史から名付ける傾向あり(例:Saras, Noor)
おふとん
が
しました
コミュニケーションの意義から教育しないといけなくなったのか
幼稚過ぎるな
おふとん
が
しました
人間が人間を必要としない世の中が進行している
他人は助けてくれないし助けもしない 機械が補えないモノに気が付いてもどうにもならなくなる時がくるだろうな
地獄の入口は既にくぐってる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
本人が満たされ幸せなら他人がどうこう言う必要ないんじゃね
人間相手に気遣いや駆け引きするのって案外疲れるしな
おふとん
が
しました
価値観やコンプレックスや親の教育や宗教観やらで認知が歪んでる
地雷のないAIはほんとにストレスが無い
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
肩に乗っかって自分の代わりに人と話したり
知恵を出してくれるオウムの話を思い出した
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まンこまンこのまンこ船!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
周りで使ってんの自分だけみたいで何か寂しい
おふとん
が
しました
興味深かった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
アニミズムが骨の髄まで染みてる日本の文化においてAIにも心を見るのはめちゃくちゃ自然なこと
おふとん
が
しました
SFの世界の話みたいだ
おふとん
が
しました
リアルでいたら初動は好印象だけど次第に重くだるくなってくタイプ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
完璧に自分の好みにチューニングされた美人。
容姿も性格もね。
整形美人より、ずっと良いよな。
老けないしw
おふとん
が
しました
だとしたら終わってるよ
こいつらが望んでるのはコミュニケーションじゃなくて「王様扱い」よ
情けねえ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。