1: ななしさん@発達中 2025/06/08(日) 21:17:57.67 ID:H10dQp/d
《オナラ1日500回》中2で突然起きた異変「授業中もつねに恐怖だった」IBS(過敏性腸症候群)の女性に訪れた転機
「10代のころは1時間に70回、1日で500回もオナラが出たこともあるんです」。
IBS(過敏性腸症候群)を患っているHARUさんが自分の体の異変に気付いたのは中学2年生のころ。
突然の出来事に驚き、戸惑い、恥ずかしさで頭がいっぱいだったと言います。(全2回中の1回)
授業に集中できないほどオナラが止まらなかった
── HARUさんがIBS(過敏性腸症候群)だと自覚したのはいつごろ、何がきっかけでしたか。
HARUさん:IBSの症状をはっきりと自覚したのは中学2年生の秋でした。授業中に突然、オナラが止まらなくなってしまったんです。
クラスメイトがたくさん授業を受けている静かな教室で、自分の意志とはまったく関係なくオナラがずっと止まらない。それが一時的な体調不良によるものではなくて、数日間にわたってずっと続いたのです。戸惑い、驚き、恥ずかしさで頭がいっぱいで、最初のころは誰にもその悩みを言えませんでした。
ただ、その状態が1週間も続いた時点で、さすがにおかしいと思って「便秘が続いてお腹が痛い」と母に相談したんですね。母にでさえ「オナラが止まらない」と伝えるのは恥ずかしかったんです。
── 思春期であれば、なおさら恥ずかしくて言いづらい症状ですよね…。
HARUさん:母に連れられて受診した小児科でも、やはり「オナラが止まらない」という本当の悩みは医師に言えず「便秘で悩んでいる、おなかが痛い」としか伝えられませんでした。一応その時点でIBS(過敏性腸症候群)だろうと診断はされて整腸剤を服用したのですが、その後も症状が改善しなかったため、消化器内科など複数のクリニックを受診することに。でもどこを受診しても中年男性のお医者さんばかりだったため、「オナラが止まらない」といういちばんの悩みは打ち明けられないままでしたね。
そんな状態がずっと続いたため、学校の授業が次第に恐怖の時間になっていきました。オナラの音は出なかったものの、オナラが止まらないうえにニオイが強かったので周囲に気づかれるかもしれない、笑われるかもしれないという不安に襲われて。授業に集中できなくなってしまったんです。
一度、授業中にどれだけオナラが出てしまうのだろうと思って、回数を数えたんですよ。1時間弱の授業の途中で70回を超えた時点で、もうあまりの多さに数えるのをそこでやめました。
(全文・続きはソースにて)
https://chanto.jp.net/articles/-/1007122
スポンサーリンク
13: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 00:34:16.72 ID:S45m3oaL
>>1
一日500回ってすごいな
タバコ吸ってる人が近くにいたら爆発するんじゃないだろうか?
一日500回ってすごいな
タバコ吸ってる人が近くにいたら爆発するんじゃないだろうか?
15: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 01:39:27.93 ID:ifMKoSDJ
生まれは不平等すぎる
18: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 09:22:35.82 ID:0D99+FOI
過敏性うんちゃら持ちで学生時代はたまにあったな
太ってたから体育がストレス多くて
マラソンの練習で授業中校庭ずっと走りながら屁ぇこいてたわ
太ってたから体育がストレス多くて
マラソンの練習で授業中校庭ずっと走りながら屁ぇこいてたわ
2: ななしさん@発達中 2025/06/08(日) 21:31:21.83 ID:BPy+Qc7z
それは分かる
下痢便秘繰り返して腹痛くなると泥状の糞が延々と流れでて小一時間トイレから出れなくなるし最低だった
10代後半から20代はこれで終わった
下痢便秘繰り返して腹痛くなると泥状の糞が延々と流れでて小一時間トイレから出れなくなるし最低だった
10代後半から20代はこれで終わった
5: ななしさん@発達中 2025/06/08(日) 21:54:09.62 ID:RcBrjr/b
これ気持ちわかるわー
俺は20代に500回は無いけど頻繁にガスが溜まって仕事中辛かったけど、
ビオフェルミン飲む様になったら劇的にガスの量減って朝しっかりウンコ出したらほとんどおなら出なくなった
おなら我慢するの本当に辛いんよなふとした拍子にプって出ちゃうし臭いし
俺は20代に500回は無いけど頻繁にガスが溜まって仕事中辛かったけど、
ビオフェルミン飲む様になったら劇的にガスの量減って朝しっかりウンコ出したらほとんどおなら出なくなった
おなら我慢するの本当に辛いんよなふとした拍子にプって出ちゃうし臭いし

[指定医薬部外品] 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分整腸剤【Amazon.co.jp限定】 [乳酸菌/ビフィズス菌/フェーカリス菌/アシドフィルス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に
Amazon.co.jpで詳細を見る
24: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 10:40:21.83 ID:z97jVBv5
>>5
ビオフェルミンSとプレーンヨーグルトは効くよな~
学生の頃なぜか授業中にかぎって腹に激痛がくる
オナラなのかウンコなのか分からなくなって汗だく
懐かしいおもひで...
ビオフェルミンSとプレーンヨーグルトは効くよな~
学生の頃なぜか授業中にかぎって腹に激痛がくる
オナラなのかウンコなのか分からなくなって汗だく
懐かしいおもひで...
10: ななしさん@発達中 2025/06/08(日) 23:48:54.93 ID:YPXXyN/V
プレーンヨーグルト1日大匙1杯で改善
硫化水素臭から酪酸臭になった
硫化水素臭から酪酸臭になった
11: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 00:15:24.44 ID:HlUM1Ia1
多屁症で多汗症で上がり症の俺にとってこの世界は本当に生き辛かった
リモートワークができるようになって本当に良かった
リモートワークができるようになって本当に良かった
16: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 02:08:00.50 ID:f9lnZ6rx
ゆるい便が続いて色も灰色っぽい便だったから病院行ったら過敏性腸症候群って言われた
その後お菓子や甘いもの控えたら治った
単なる脂質異常症だったと自分で結論付けた
その後お菓子や甘いもの控えたら治った
単なる脂質異常症だったと自分で結論付けた
26: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 10:54:44.79 ID:M/l4o4h/
納豆ときな粉を毎日食べてた時はオナラがすぐ出てたのは不思議
片方止めたらすぐ治った
片方止めたらすぐ治った
57: ななしさん@発達中 2025/07/02(水) 19:47:26.61 ID:s+6d1JqY
>>26
両方とも大豆。単に豆の食べ過ぎ。
ソイプロテインでも繊維質が極端に少ないので臭い屁と猛烈便秘来る
両方とも大豆。単に豆の食べ過ぎ。
ソイプロテインでも繊維質が極端に少ないので臭い屁と猛烈便秘来る
28: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 11:25:00.18 ID:mqOIAVva
そう言えば1日1食生活してたときは日中は全くおなら出なくなったな
腸内細菌も食べ物がなければ発酵できない
この事をこの人に早く教えあげられればな
腸内細菌も食べ物がなければ発酵できない
この事をこの人に早く教えあげられればな
30: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 12:00:07.68 ID:qI8b/L9g
>>28
なるほど言われてみれば
なるほど言われてみれば
36: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 19:13:47.19 ID:zNFNLFXi
社会人になって多忙で生活が乱れて便秘気味になった
黒酢、ヨーグルト、米麹甘酒、エビオス試したけど、効果なかった
いまは朝一で飲むコップ一杯の冷たい牛乳と、野菜スープが効果がある。
黒酢、ヨーグルト、米麹甘酒、エビオス試したけど、効果なかった
いまは朝一で飲むコップ一杯の冷たい牛乳と、野菜スープが効果がある。
38: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 20:23:35.55 ID:q7uMZzwF
俺もIBSで長年下痢体質だったけど、最近玄米食い始めてから絶好調だよ(汗)
43: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 23:00:22.79 ID:pLk1RsPL
過敏性の下痢と頻尿に苦しんだ思春期だったが
いま考えると心療内科へ行っても良かったかもしれないと思う
いま考えると心療内科へ行っても良かったかもしれないと思う
46: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 15:43:57.04 ID:hwMOmA5f
>>43
内科胃腸科行っても治らんからずっと付き合っていくことになるって言われるだけだ
30歳超えたら勝手に良くなって来た
心療内科行ってたらまた別の方向で拗らせてた様な気もするな
いずれにしても失った時間は今更返ってこないが…
内科胃腸科行っても治らんからずっと付き合っていくことになるって言われるだけだ
30歳超えたら勝手に良くなって来た
心療内科行ってたらまた別の方向で拗らせてた様な気もするな
いずれにしても失った時間は今更返ってこないが…
40: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 22:27:32.87 ID:yzpDHD0E
イリボーって男しか効かないと思ってたが
今は違うのか??
今は違うのか??
41: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 22:30:18.69 ID:yzpDHD0E
↑調べたら2015年に女性にも処方できるようになったとのこと
但し最大量などが異なる
但し最大量などが異なる
42: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 22:57:04.41 ID:pLk1RsPL
市販薬だけどビオスリーは効いた

【Amazon.co.jp 限定】ビオスリーHi錠 570錠【指定医薬部外品】整腸剤 [酪酸菌/糖化菌/乳酸菌 配合] 錠剤タイプ [腸内フローラ改善/腸活] 便秘や軟便に
Amazon.co.jpで詳細を見る
出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1749385077/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (102)
病院に行っても病状を偽ったら意味ないだろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
何がどう影響与えたか謎すぎる
おふとん
が
しました
トップが悪名高い明治薬品
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
休み時間に太めのストローみたいなのぶっ刺して
全部空気抜いてしまえばどうにかならんのか
便秘が原因なら浣腸でも何でも解決したらええし
なんも無い状態からでも凄い勢いでガス生成してるんか
おふとん
が
しました
千切りカット野菜は安くて便利だったのに
仕方ないから海藻サラダに変えた、高い。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それが思春期の女子なら尚更
俺も一日中屁を我慢して腹が痛くなったりするし
そのくせ公衆トイレで他に人がいると気になって出せなくなったり
いきなり腹が痛くなって下したりもするし
人によって様々だけど、他人には言いづらいわな
おふとん
が
しました
逆にオナラが止まらなくなる場合があるぞ
おふとん
が
しました
実は俺も若い頃に過敏性腸症候群を患っていたんだが何故か無性にモツ煮込みを喰いたくなった時期があって色んなモツ煮込みを喰いまくったら何故か治ってしまった
と言うか俺の場合その時期最初のモツ煮込み完食からピタリと症状が治まったんだよな
それから数十年再発してない
医食同源ってあるが俺の場合は傷んだ長年胃腸の修復に材料となるモツ(組成が近い物質)を大量に供給してやったから治ったんじゃないかと推測してる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ハードすぎる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
1日に500回臭いのキツい屁を毎日だったら学校には行けないよな。人生を狂わせるほどの苦難だけど、「恥ずかしい」の方が上。
それなのにも関わらず、ちゃんと学校行って校外学習にも参加して大学に進学して友達もいて、27歳まで我慢し続けられる程度の苦しみ。転機が無ければ一生付き合っていける程度の苦しみ。
しかしその程度の苦しみが、文章の中ではまるで「生死に関わるほどの苦しみ」だとさ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
屁のキツイ女は嫌だけどどう判断していいか分からん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ほぼ毎日ヤク〇トやヨーグルト飲んでるのに全然治らなかったんだけど、ためしに納豆食べてみたらピタっと止まった
どうも自分の腸内細菌は納豆菌が多いみたいだったので「ザ・ガード」を飲みはじめたらずーっと調子良いよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
小学生の時はまわりに何か臭くない?ってヒソヒソ言われててずっと耐えてた
中学生の時は我慢してたらガスが溜まりすぎて爆発して、信じられない音のオナラを全校集会中にやってしまい皆がこっちを振り向いたのが今でもトラウマ
歳を重ねて回数は少し減ったけど、今度は音が出るようになって今はそれで苦しんでる
幸い性別は男なのとだいぶ開き直れたから、周りには事前にすごいオナラが出る病気って説明してどうしても我慢できない時は出してる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
だからここは記事タイトルに「女」ってわざわざ入れるんだよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
のやり取りが一日に500回行われている
と思うと感慨深い
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
本当にオナラ止まらなかった。休み時間の度にトイレいっても、何も食べなくても、学校にいるだけで延々とオナラが生成される。しかも臭い。空気読めない社会科の教師にくせーくせー言われてたわ。
授業は可能な限り寝てやり過ごそうとしてたけど、盛大にオナラぶち撒ける夢か現実で目が覚めるんだ。あれはどっちだったのだろう。
高校のときは耐え抜いたけど、大学の通学満員電車でギブアップして、そこからやっと病院で治療コースになったわ。
全てを克服するころには30歳手前まで来てました。
今は情報が手軽に手に入る良い時代になりましたね。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
大人になってからはトイレも行きやすいし用事あるフリして人いない場所に行ってすかしたりリモートワークもあったりで学生時代程我慢の必要無くなったから出せる分マシになった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
思春期って急に成長して食べる量とか必要な栄養とか変わったり、女の子はホルモンバランスで下痢や便秘になりやすい、運動量も変わるし
胃腸がおかしくなりやすいのかも
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
どうにもならない症状のやつは本当に終わってる
おふとん
が
しました
タイマーいらず
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
てんさい糖を摂取することをお勧めします
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
医者に症状を伝えてないなら、治らなくて当然じゃね?
おふとん
が
しました
恥ずかしさを天秤にかけて、屁をこく方を選んだんだから仕方がない。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
玄米を一日一回一ヶ月続けてみろ
世界が変わる 変わらなかったらごめんよ
おふとん
が
しました
それだけでも変わるよ
おふとん
が
しました
尿管結石になったら女性スタッフに座薬入れてもらうんやぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
指摘したら空気読めないノンデリ扱いされるし
クラスメイトは臭いのせいで授業を妨害されていましたよ
おふとん
が
しました
俺もガスが多い方やったけど、
初老になって癌とか糖尿とかを気にし始めてからは、
努めて食物繊維を意識して摂ることにしたんや。
そうしたら自然とガスも減った。
けどちょっとやないよ?
食物繊維が多すぎて他の糖質の摂取量が減るほどの量や。
種類もな。
おふとん
が
しました
ワキガとオナラ(実際に出してなくても呼気として排出されていた?)を併発してた可能性がある。
これといった迫害がなくたってニオイで迷惑かけている、清潔感がないとみなされるってのは死を選びかねないほどの苦痛や絶望になりうる。
ニオイの原因の特定や心身のケアは危機感持って取り組まねばならん問題だわ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
家を出ようとすると腹を壊して、遅刻の回数がハンパなかった
原因は睡眠不足にあり、朝飯を抜けば解決しただろうとは思う
食い盛りの高校生が朝飯を抜くのはかなりキツイが。
おふとん
が
しました
色んなタイプの音がし続けてた
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
オナラもそれはそれで大変そうやがパンツ汚れんだけマシかもな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
授業中の静かな空間だとオナラはかなり目立つからな
それを気にするあまり緊張感増してお腹が痛くなって屁が出そうという悪循環でもあるだろうな
俺もそういう経験あったし家だと気にしない。心因性もあるかも
今はガスピタンて薬もあるんだし他に色々試すのも手かもしれん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そんな無尽蔵に出ることってあるの?
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。