24856161_s

1: ななしさん@発達中 2025/06/08(日) 21:17:57.67 ID:H10dQp/d
《オナラ1日500回》中2で突然起きた異変「授業中もつねに恐怖だった」IBS(過敏性腸症候群)の女性に訪れた転機

「10代のころは1時間に70回、1日で500回もオナラが出たこともあるんです」。
IBS(過敏性腸症候群)を患っているHARUさんが自分の体の異変に気付いたのは中学2年生のころ。
突然の出来事に驚き、戸惑い、恥ずかしさで頭がいっぱいだったと言います。(全2回中の1回)

授業に集中できないほどオナラが止まらなかった

── HARUさんがIBS(過敏性腸症候群)だと自覚したのはいつごろ、何がきっかけでしたか。

HARUさん:IBSの症状をはっきりと自覚したのは中学2年生の秋でした。授業中に突然、オナラが止まらなくなってしまったんです。

クラスメイトがたくさん授業を受けている静かな教室で、自分の意志とはまったく関係なくオナラがずっと止まらない。それが一時的な体調不良によるものではなくて、数日間にわたってずっと続いたのです。戸惑い、驚き、恥ずかしさで頭がいっぱいで、最初のころは誰にもその悩みを言えませんでした。


ただ、その状態が1週間も続いた時点で、さすがにおかしいと思って「便秘が続いてお腹が痛い」と母に相談したんですね。母にでさえ「オナラが止まらない」と伝えるのは恥ずかしかったんです。


── 思春期であれば、なおさら恥ずかしくて言いづらい症状ですよね…。


HARUさん:母に連れられて受診した小児科でも、やはり「オナラが止まらない」という本当の悩みは医師に言えず「便秘で悩んでいる、おなかが痛い」としか伝えられませんでした。一応その時点でIBS(過敏性腸症候群)だろうと診断はされて整腸剤を服用したのですが、その後も症状が改善しなかったため、消化器内科など複数のクリニックを受診することに。でもどこを受診しても中年男性のお医者さんばかりだったため、「オナラが止まらない」といういちばんの悩みは打ち明けられないままでしたね。


そんな状態がずっと続いたため、学校の授業が次第に恐怖の時間になっていきました。オナラの音は出なかったものの、オナラが止まらないうえにニオイが強かったので周囲に気づかれるかもしれない、笑われるかもしれないという不安に襲われて。授業に集中できなくなってしまったんです。


一度、授業中にどれだけオナラが出てしまうのだろうと思って、回数を数えたんですよ。1時間弱の授業の途中で70回を超えた時点で、もうあまりの多さに数えるのをそこでやめました。

(全文・続きはソースにて)
https://chanto.jp.net/articles/-/1007122

スポンサーリンク
13: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 00:34:16.72 ID:S45m3oaL
>>1
一日500回ってすごいな
タバコ吸ってる人が近くにいたら爆発するんじゃないだろうか?

15: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 01:39:27.93 ID:ifMKoSDJ
生まれは不平等すぎる

18: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 09:22:35.82 ID:0D99+FOI
過敏性うんちゃら持ちで学生時代はたまにあったな
太ってたから体育がストレス多くて
マラソンの練習で授業中校庭ずっと走りながら屁ぇこいてたわ

2: ななしさん@発達中 2025/06/08(日) 21:31:21.83 ID:BPy+Qc7z
それは分かる
下痢便秘繰り返して腹痛くなると泥状の糞が延々と流れでて小一時間トイレから出れなくなるし最低だった
10代後半から20代はこれで終わった

5: ななしさん@発達中 2025/06/08(日) 21:54:09.62 ID:RcBrjr/b
これ気持ちわかるわー
俺は20代に500回は無いけど頻繁にガスが溜まって仕事中辛かったけど、
ビオフェルミン飲む様になったら劇的にガスの量減って朝しっかりウンコ出したらほとんどおなら出なくなった
おなら我慢するの本当に辛いんよなふとした拍子にプって出ちゃうし臭いし
[指定医薬部外品] 大正製薬 新ビオフェルミンS錠 550錠 61日分整腸剤【Amazon.co.jp限定】 [乳酸菌/ビフィズス菌/フェーカリス菌/アシドフィルス菌 配合] 腸内フローラ改善 便秘や軟便に

24: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 10:40:21.83 ID:z97jVBv5
>>5
ビオフェルミンSとプレーンヨーグルトは効くよな~
学生の頃なぜか授業中にかぎって腹に激痛がくる
オナラなのかウンコなのか分からなくなって汗だく
懐かしいおもひで...

10: ななしさん@発達中 2025/06/08(日) 23:48:54.93 ID:YPXXyN/V
プレーンヨーグルト1日大匙1杯で改善
硫化水素臭から酪酸臭になった

11: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 00:15:24.44 ID:HlUM1Ia1
多屁症で多汗症で上がり症の俺にとってこの世界は本当に生き辛かった
リモートワークができるようになって本当に良かった

16: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 02:08:00.50 ID:f9lnZ6rx
ゆるい便が続いて色も灰色っぽい便だったから病院行ったら過敏性腸症候群って言われた
その後お菓子や甘いもの控えたら治った
単なる脂質異常症だったと自分で結論付けた

26: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 10:54:44.79 ID:M/l4o4h/
納豆ときな粉を毎日食べてた時はオナラがすぐ出てたのは不思議
片方止めたらすぐ治った

57: ななしさん@発達中 2025/07/02(水) 19:47:26.61 ID:s+6d1JqY
>>26
両方とも大豆。単に豆の食べ過ぎ。
ソイプロテインでも繊維質が極端に少ないので臭い屁と猛烈便秘来る

28: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 11:25:00.18 ID:mqOIAVva
そう言えば1日1食生活してたときは日中は全くおなら出なくなったな
腸内細菌も食べ物がなければ発酵できない
この事をこの人に早く教えあげられればな

30: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 12:00:07.68 ID:qI8b/L9g
>>28
なるほど言われてみれば

36: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 19:13:47.19 ID:zNFNLFXi
社会人になって多忙で生活が乱れて便秘気味になった
黒酢、ヨーグルト、米麹甘酒、エビオス試したけど、効果なかった

いまは朝一で飲むコップ一杯の冷たい牛乳と、野菜スープが効果がある。

38: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 20:23:35.55 ID:q7uMZzwF
俺もIBSで長年下痢体質だったけど、最近玄米食い始めてから絶好調だよ(汗)

43: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 23:00:22.79 ID:pLk1RsPL
過敏性の下痢と頻尿に苦しんだ思春期だったが
いま考えると心療内科へ行っても良かったかもしれないと思う

46: ななしさん@発達中 2025/06/11(水) 15:43:57.04 ID:hwMOmA5f
>>43
内科胃腸科行っても治らんからずっと付き合っていくことになるって言われるだけだ
30歳超えたら勝手に良くなって来た
心療内科行ってたらまた別の方向で拗らせてた様な気もするな
いずれにしても失った時間は今更返ってこないが…

40: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 22:27:32.87 ID:yzpDHD0E
イリボーって男しか効かないと思ってたが
今は違うのか??

41: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 22:30:18.69 ID:yzpDHD0E
↑調べたら2015年に女性にも処方できるようになったとのこと
但し最大量などが異なる

42: ななしさん@発達中 2025/06/09(月) 22:57:04.41 ID:pLk1RsPL

出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1749385077/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/