32714664_s

1: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:18:13.50 ID:YIMxDI2G9
若い初産女性、頼れる人「6人以上必要」 産後うつリスク低減のため:朝日新聞
初めて出産をした若い女性が、産後うつになるリスクを下げるには、妊娠中に頼れる人がどれくらい必要なのか。東京都医学総合研究所などのチームが25歳以下の女性で分析したところ、「6人以上」という結果が出た。

 産後うつは子どもへの虐待を招く一因ともなる。とりわけ若い初産の女性は抑うつに陥りやすく、パートナーや1人の専門家だけでなく、より多くの人たちで支えるべきことが示された。

 疫学と精神医学に関する専門誌で発表(https://doi.org/10.1017/S2045796025000241)した。

 都内の四つの区市に住む初産女性429人が研究に協力した。平均年齢は29歳で、158人が25歳以下だった。

 妊娠早期の段階で「あなたが助けを必要としている時に、頼れる人は何人いますか」などの質問に答えてもらった。

 そして産後1カ月の時点で、産後うつに関する専用の質問票を用いて抑うつの状況を尋ねた。

 「悲しくなったり、惨めになったりした」などの項目に、どの程度該当するかといった形で点数にまとめる。9点以上だと産後うつの可能性が高いと判断される。

 そのうえで、頼れる人数と点数との関係を分析した。

5人まで、点数は下がらず

 その結果、参加者の平均点は6.2(25歳以下5.8、26歳以上6.4)だった。点数は同じ質問票を使った過去の研究結果と比べ、やや高めだったという。

 26歳以上の人では、頼れる人が1人より2人、2人よりも3人と増えていくのに従い、点数は減っていく傾向だった。


(全文・続きはソースにて)
https://www.asahi.com/articles/AST733WFPT73UTFL01CM.html

スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:20:05.58 ID:u6V4GfDa0
家族で何とかするしかない

5: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:20:28.97 ID:hjAsQ8200
一人産むのに6人要るってコスパ悪いね

10: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:22:29.08 ID:ke4CxZ0H0
核家族化はあかん

54: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:50:35.01 ID:e8Z8dXU80
>>10
結局失敗だったのかね
かなしいね

9: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:22:19.45 ID:bZx4ywJ20
>>1
昔は、親世代や祖父母世代と同居し、

子育てや家事や世帯にかかる固定コストをシェアしあったから多くの若者が安心して結婚出産できたのであって

個人主義の蔓延が親世代や祖父母世代と子ども世代を分断し、子育てを子ども世代だけの責任・負担にし、

結婚・子育てが高価なものと化してしまった。

親世代子世代を分断する上京は止めるべきで、東京都の住民に特別な税をかけそれを地方に配るのは公共の福祉だよ。

24: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:27:24.33 ID:teRH/6MO0
>>9
嫁姑問題なんか面白おかしくメディアで話題にしたせいで、2世帯同居はすっかり嫌われてしまった

47: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:42:41.26 ID:3E4VP7Xt0
>>24
まあ24時間奴隷みたいな扱いだったからな
あれからやっと脱却できたのに、6人いるから云々て
どないやねんと思うわ…

12: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:22:41.03 ID:vGHJAdfv0
金で解決

14: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:23:46.10 ID:GTZ6H6OX0
コミュ弱陰キャがなぜダメなのかがよくわかる事例その1やね

15: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:23:47.99 ID:ZfgiJBg50
いやいやそんなに要らんです かえってストレス溜めそう

19: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:25:21.28 ID:A3JF4u2G0
そもそもその6人ってどういう属性ならいいのよ?
義両親とかはダメなんだろ

30: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:32:47.52 ID:lVd8B8q70
>>1
わざわざこんなネガティブな記事書いて出産リスク高めてりゃ余計少子化が進むわw

33: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:34:49.02 ID:0SFmBmP20
ママ友という友達なら6人くらいいるだろ

34: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:34:49.02 ID:nB5CH5XL0
6人はむりじゃね

28: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:29:19.22 ID:sWxkKZfI0
姉妹少ないし叔母や従姉妹どころか母親すらも頼るの難しいとかザラな今の社会構造

36: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:35:53.75 ID:qWWD2qAz0
これ初産の前に若いって付ける必要性なくね?
年齢関係なく初産にはサポートが必要だと思うが
なんなら更年期発症してる高齢女性の方が肉体的精神的に若い女性よりサポートが必要じゃないか?

35: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:35:16.65 ID:C7EedHPc0
だから日本は大家族専業主婦で暮らしてたわけですね

43: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:39:56.04 ID:ZU4zkVvu0
>>35
大変だぞ?
うちの母や俺は明るく乗り切ったが
祖父祖母親戚等の介護は必須だし、どうしても、人が絡むからな

41: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:39:21.42 ID:endBxsEv0
>>1
具体的にどういう助けが必要なんだろう
6人も

58: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:52:04.93 ID:sfV7/zqq0
普段でもそんなにいないだろw

55: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:50:52.46 ID:nTr7IPXp0
戦後うちのばーちゃんは一人で6人育てたぞ

60: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:56:38.70 ID:UfO5hR0t0
そら人生経験浅いと何事も不安になるやろね

39: ななしさん@発達中 2025/07/07(月) 17:37:54.84 ID:X+J1ma3I0
お母さんだけいてくれたらいいや

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751876293/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/