1: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 08:18:30.88 ID:YWPuLWoL9
深刻な女性のやせすぎ、肥満学会が対策本腰「新たな疾患概念に」
本格的な夏に向けて、ダイエットの文字をSNSなどで目にすることが増えた。その裏で、深刻化している問題もある。「女性のやせすぎ」だ。とくに若い世代に深刻で、女性の低体重・低栄養が原因となる健康障害を「新たな疾患」として位置づけることをめざすなど、専門学会も対策に本腰を入れ始めた。
「やせのカテゴリーに分類される人が増えてきている」「やせましょうというメッセージが、やせすぎて困る人に誤って伝わってしまうと、逆に健康障害を招き、大きな問題をもたらすことになる」
厚生労働省内で4月に開かれた、日本肥満学会による記者会見。横手幸太郎理事長(千葉大学長)はそう切り出した。
日本人の20代女性の2割前後が低体重(BMI18・5未満)で、先進国のなかでも、とくに多いという。低体重や低栄養は、骨量の低下、月経周期異常など、女性の健康にかかわるさまざまな問題と関連している。
筋肉量や身体活動が低下し、糖尿病の発症リスクとしても知られている。摂食障害や貧血などにもつながる。
不妊や、生まれてくる赤ちゃんの低体重などとの関連もある。低体重で生まれてきた赤ちゃんは、その後の生活習慣病などのリスクが高くなるとの報告があり、次世代にまたがる健康問題として認識され始めているという。
学会は、こうした病態を新た…(以下有料版で,残り1114文字)
朝日新聞 2025年6月30日 7時00分
https://www.asahi.com/articles/AST6T0S1QT6TUTFL005M.html?iref=comtop_7_06
スポンサーリンク
22: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 08:25:44.81 ID:3VAK64230
はあ?
今までさんざんBMIだのメタボだの言って
散々太ることへの不安感を煽りに煽ってきくせに
今度は痩せるなとかふざけてるな
今までさんざんBMIだのメタボだの言って
散々太ることへの不安感を煽りに煽ってきくせに
今度は痩せるなとかふざけてるな
20: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 08:25:22.51 ID:JVE7I/3U0
日本人で太っている人はどれくらいの割合ですか?
肥満の人は、男性 31.7%、女性21.0%。やせの人は、男性 4.3 ...
肥満の人は、男性 31.7%、女性21.0%。 やせの人は、男性 4.3%、女性11.3%(20 歳代女性19.1%) 令和4年(2022)「国民健康・栄養調査」の結果より2024/09/06
20代女性が多いだけじゃん
女性全体では11.3%やぞ
肥満の人は、男性 31.7%、女性21.0%。やせの人は、男性 4.3 ...
肥満の人は、男性 31.7%、女性21.0%。 やせの人は、男性 4.3%、女性11.3%(20 歳代女性19.1%) 令和4年(2022)「国民健康・栄養調査」の結果より2024/09/06
20代女性が多いだけじゃん
女性全体では11.3%やぞ
51: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 08:30:05.28 ID:CSTxp+Bq0
20代でフレイル
532: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 10:44:18.44 ID:/TTCq8Be0
>>51
そして高齢期で骨粗鬆症か
転んだわけでもないのに背骨が圧迫骨折するんだもんな
そして高齢期で骨粗鬆症か
転んだわけでもないのに背骨が圧迫骨折するんだもんな
28: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 08:26:08.02 ID:lmeUIlcU0
芸能人が50歳ぐらいでポキポキ骨折してんの若い頃のダイエットのせいだからな
骨粗鬆症で骨折なんて普通は70過ぎてから
骨粗鬆症で骨折なんて普通は70過ぎてから
54: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 08:30:31.32 ID:U2hqYe9t0
そら良くないよ。健康的じゃないと
55: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 08:30:39.95 ID:c46kDpPj0
最近の若い人、身長が低いよな。
65: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 08:33:28.93 ID:VHFxs13k0
韓流アイドル見て私もああなれるとか夢見てないで骨格から現実を知るべき
骨は努力でどうにかなるもんじゃない
骨は努力でどうにかなるもんじゃない
71: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 08:37:21.86 ID:QBLRFHHp0
無理せんでも標準体重でええのにな
86: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 08:40:36.95 ID:cOiTxl6/0
BMIとか体重は参考情報で、筋肉量が少なすぎることが本質的な問題なんよ
93: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 08:42:02.13 ID:MD1YpsYO0
>>86
的を突いてるわー
的を突いてるわー
96: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 08:42:39.34 ID:pjcNRa/u0
>>86
BMIは筋肉量を考慮してないから指標にならないんだよな
BMIは筋肉量を考慮してないから指標にならないんだよな
89: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 08:41:30.47 ID:tuuGZuIG0
男女とも鍛えなさすぎ
94: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 08:42:03.13 ID:uV21d8wQ0
健康的にはしっかり食べてきっちり鍛えるしかないわけだが
95: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 08:42:30.79 ID:abHbzVoT0
途上国の子供みたいなガリガリが増えたなとは思う
100: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 08:42:50.66 ID:HmSjbx/60
骨が脆そう
109: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 08:44:33.29 ID:5h2yR81F0
あまりにも細いのは早めに歩けなくなりそう
111: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 08:44:46.29 ID:V+/CqloM0
歳食って痩せ過ぎはシワシワで老けて見えるようになる
107: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 08:44:14.78 ID:8LShQWMx0
健康なら見た目痩せすぎでも良いと思うが
122: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 08:47:47.70 ID:QwIG3oZH0
>>107
痩せすぎなのだから健康ではないのだぜ
問題なのは、痩せるために糖尿病薬などに手を出すことだよ
痩せすぎなのだから健康ではないのだぜ
問題なのは、痩せるために糖尿病薬などに手を出すことだよ
105: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 08:43:36.52 ID:sSZcR48D0
体重だけ減らそうとして筋肉落とすからダメなんだよ
BMIみたいな体重基準の安易な指標じゃなくて正確な筋肉量と体脂肪率を測って適正値を維持するように変えろ
BMIみたいな体重基準の安易な指標じゃなくて正確な筋肉量と体脂肪率を測って適正値を維持するように変えろ
126: ななしさん@発達中 2025/06/30(月) 08:48:41.87 ID:QwIG3oZH0
>>105
日本人の女は鍛えて体重減らすのではなく食事を拒否して体重減らしてるだけだからな
健康的な痩せ方じゃないんだよ
日本人の女は鍛えて体重減らすのではなく食事を拒否して体重減らしてるだけだからな
健康的な痩せ方じゃないんだよ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (102)
つうか病気だったらわめいても意味ねえだろうが
おふとん
が
しました
オジサンたちがマウント取れるよな
おふとん
が
しました
見たことないけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
イけ私の赤ちゃん 孕むため
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
だから自分にとって必要のない脂肪と筋肉を落とそうと躍起になる
おふとん
が
しました
それをわかってて類似記事を何度も投稿し罵詈雑言を誘発させてるんよな
恥知らずもいいとこだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
普通の女をデブと弾圧するの当然だろ
おふとん
が
しました
みたい体型になりますように
おふとん
が
しました
あれこそ私の理想体型。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これ以上ないほどわかりやすい指標があるのにね
それじゃデブだって言うんだもん
おふとん
が
しました
精神的にくるものがあるからもう少し痩せたい
おふとん
が
しました
人気女優がいるか?
FANZAの人気ランキングの上位は
みんなスタイル抜群の女優ばっかり
流行りのKPOPにデブおるか?
結局デブは悪なんだよ
おふとん
が
しました
あのムチムチ感たまんねぇよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
美女ではなくなった
おふとん
が
しました
魅力的やし何よりやりたいって思う。
町中のガリガリ女見ても痛々しいしやりたいって思わん。
女は標準体重より15キロ増えた方が今よりもモテると思うけどな。
おふとん
が
しました
魅力的やし何よりやりたいって思う。
町中のガリガリ女見ても痛々しいしやりたいって思わん。
女は標準体重より15キロ増えた方が今よりもモテると思うけどな。
おふとん
が
しました
相手が食べきれそうな量のごはん屋さん探しとか食べるはやさ合わせるのとか苦労した
その時にそんなところで時間使うぐらいぐらいだったら、ちょっとぽっちゃりしててもご飯をおいしそうに食べる子のほうがいいと思った
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
はい、女性が低体重(BMI が低い)だと、子供が低出生体重児(未熟児)になるリスクが高いとされています。
具体的なリスク
**低出生体重児(2500g未満)**のリスク上昇
早産のリスク増加
赤ちゃんの将来の健康リスク(発育障害、生活習慣病リスクの増加 など)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
個人にとって最良の個別の体重ではなくて、平均を表現しようとする思考にも注意深くないと足をすくわれる
おふとん
が
しました
20代ならなんもしなくても痩せてて当たり前って思ってたわ
おふとん
が
しました
美容目的ならハリウッド女優の生活を見習えと。
ジム通い+食事の両立が必須よ。
おふとん
が
しました
男は社会人になった途端に運動しなくなってデブ化するの多いし
(食事量だけそのままパターン)
女も健康のために運動続けるってパターンは稀
もっと健康のための運動とか筋肉の付け方とか教えればいいのに
おふとん
が
しました
>>BMIみたいな体重基準の安易な指標じゃなくて正確な筋肉量と体脂肪率を測って適正>>値を維持するように変えろ
筋肉を落とさずに体重を落とす方法はないんだが…。程度問題ではあるが…。
筋肉量を測る方法が一般人にはないんだが…。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日本食はヘルシーだとかなんだとか、そんなのは結果であって原因じゃない
女性が「痩せてないとヤバい」と思うのはもちろん
男性であっても、メタボって言葉ができたときに
「メタボおっさんは社会人失格」という社会圧が構成された
アメリカみたいに「太る自由もあるんだ」みたいな考え方はないよね
それがいいかどうかは別として
おふとん
が
しました
それだけで正義になるに決まってるじゃない
大体痩せてる方が健康だしな
おふとん
が
しました
最近の若い子は脚が腕ぐらいの細さのガリガリじゃないと人権ない感じある
20年前も細い方がいい風潮はあったけどせいぜい理想体重40kg代だった
それがたぶん今は30kg代じゃないとダメみたいな病的な理想なんだよ
小学生の体重を維持する大人って思うと異常
おふとん
が
しました
動けるデブじゃないけど、動ける痩せが美だと思う。
痩せすぎてる人はすぐ疲れるから、一緒に働くのも遊ぶのも気を遣う。一緒に居るときの楽しさのほうが、数字より大切。
おふとん
が
しました
「童貞のお前ら、だいたいの女の体ってこれだよ?」っていうお腹ぽてっとしたイラスト、バズってたよね
芸能人とモデルは痩せすぎ
多様性が当たり前になって以降だいぶマシになったけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
節がゴツゴツ目立つキショガリ猫背女はアスペ
強者女は骨格からして華奢でセクシーで可愛いピラピラ服が似合う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
女「男のために痩せてるわけじゃない!」
女「痩せろという社会的圧力が辛い 男がなんとかしろ」
おふとん
が
しました
肥満の方も骨格で基準変えた方が良い。ウェーブの人は永遠に上半身が太らないから太り放題や
おふとん
が
しました
ちょっと目を疑った。。。
食事に好き嫌いはないんだけど、へたに食べるとお腹を壊すので
最近はほとんど最低限しか食べてない。。。
おふとん
が
しました
筋肉ない脂肪だけの細い女の子が多いと感じる。健康的に痩せてないというか。
鍛えたまえよ肉無しで痩せると腰やられるぞ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。