32477826_s

1: ななしさん@発達中 2025/05/27(火) 19:00:21.99 ● BE:837857943-PLT(17930)ID:5DLtvn1q0
老●より厄介?コスパ至上主義という「若害」

「若者=貴重な労働力」というこれまでの常識が、徐々に揺らぎつつある。

「残業を頼んだら鬱の診断書を出してきた」
「間違いを指摘しただけで退職代行から連絡がきた」

SNSではこうした嘆きの声が日々流れてくる。今、企業はまるで腫れものに触るように若手社員を扱い、
少しでも指導すれば「老●」と呼ばれることを恐れて沈黙する傾向すら出てきた。

「年を取ってダメになる老●があるなら、その逆の若害もあるのでは?」と少しずつ言い始める人も出て来た。

(全文・続きはソースにて)
https://agora-web.jp/archives/250525232138.html

スポンサーリンク
4: ななしさん@発達中 2025/05/27(火) 19:02:56.06 ID:KsefJjHL0
自称コスパ至上主義って値段ばかり見てパフォーマンスは怪しい事が多い
タイパ至上主義は更にその傾向が強い

9: ななしさん@発達中 2025/05/27(火) 19:06:06.08 ID:yOpedtUk0
>>1
俺の姪も小学生ながらコスパコスパと言うようになった・・・

12: ななしさん@発達中 2025/05/27(火) 19:08:19.49 ID:6m5aIm6i0
若害の方が深刻なんだよな

14: ななしさん@発達中 2025/05/27(火) 19:08:28.95 ID:JWMXwsD60
でも君に時間の本当の価値なんて分かるの?
と質問してあげる

15: ななしさん@発達中 2025/05/27(火) 19:09:39.66 ID:yAYqvAan0
そもそも、新卒至上主義そのものが、コスパとやらを追求した結果なんだから、若者を責められた義理じゃないだろw

37: ななしさん@発達中 2025/05/27(火) 19:26:51.00 ID:dMj9v2u40
>>15
そうそう
戦後日本の経済へ先に参入してきた今の大人が
ずっとそうやって来たのを見てきた結果でしかないよね

お前ら大人の鏡

16: ななしさん@発達中 2025/05/27(火) 19:09:56.29 ID:/+Jvz43s0
若者が新しくて正しいっ考えはもうやめたほうがいい
新しいはいいと思うがそれが正しいかは別の話

19: ななしさん@発達中 2025/05/27(火) 19:11:26.41 ID:O8FDUcIt0
>>16
いつの時代も若者の方が正しいだろ
世界はどんどん良くなってる

26: ななしさん@発達中 2025/05/27(火) 19:14:38.12 ID:6W0zOydJ0
>>19
若者は過ちを犯すもの。
その若者が歳をとって、正しい選択が出来るようになる。

17: ななしさん@発達中 2025/05/27(火) 19:10:12.36 ID:6W0zOydJ0
歳を取ると金より職業スキルの習得が重要だと判るけど、若い頃は判らんだろうな。
スキルの蓄積が転職で有利に働いて将来に繋がるのに目先のコスパばかり見てる。

22: ななしさん@発達中 2025/05/27(火) 19:13:07.49 ID:40CS1uWO0
>>17
真の投資は自分の能力向上への投資だわな。
金融での投資だけが投資だと思ってるギャンブラー頭の複利馬○がニュー速には多いけどさ。

23: ななしさん@発達中 2025/05/27(火) 19:13:22.84 ID:Q1LKAOcM0
まぁ上の世代を見ててこんな感じになったんやろな
まぁ常に一定数そんなんおるやろ

27: ななしさん@発達中 2025/05/27(火) 19:16:18.33 ID:YZ1VVXHl0
コスパ重視は悪い事じゃないけどな
むしろ最近の若者はしっかりしてるとも言える
昔の若者のほうがだらしないの多くて遥かに酷かったぞ
>>1 の記事が間違ってる

43: ななしさん@発達中 2025/05/27(火) 19:34:38.21 ID:KyQAt8Wl0
>>27
コスパ重視は正しい
でもコスパをアピールするやつのコスパはコストしか見てない事が多いから貧乏くさい

29: ななしさん@発達中 2025/05/27(火) 19:18:27.05 ID:tLBEGbk00
パフォーマンスがない定期

30: ななしさん@発達中 2025/05/27(火) 19:19:09.69 ID:WC5tibxP0
コスパタイパは確かに重要だが
若年ではそれを算出できるだけの知識は持ってないだろう

33: ななしさん@発達中 2025/05/27(火) 19:23:45.54 ID:gB5eouca0
タイパって個人的には生き急いでるような意味にしか感じないのは俺だけかな?
確かに時間は限られてるけども

44: ななしさん@発達中 2025/05/27(火) 19:36:42.10 ID:v971bs+30
>>33
可哀想なのは
ネットやケータイがない時代に青春期を過ごしたオレらは
目の届く範囲で背比べをしてれば済む話だったのが
今は世界中の人間と競争すべき社会になってしまってる
「周りがなんと言おうがオレはこれで生きていく!」という自分軸が形成されない

49: ななしさん@発達中 2025/05/27(火) 19:40:01.52 ID:6W0zOydJ0
>>33
昭和の頃と比べて圧倒的に情報量が多い。
TVの録画ですら全部見るのは大変だしレンタルとかサブ●クとかいくら時間があっても足りないからな。
昭和の頃の毎日のんびりと公園で遊んでた頃が懐かしいよ。

93: ななしさん@発達中 2025/05/27(火) 21:22:41.98 ID:hBX/1//Y0
コスパ主義というかなんつうか結果が見えるものしかやらないみたいなやつが多いよな
短期利益しか見てないというか

91: ななしさん@発達中 2025/05/27(火) 21:09:58.97 ID:4rQmT2XD0
まあ「若僧」で片付けられる程度の主張だわな
年取ったら分かるやろ

出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1748340021/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/