【漢方薬自信ニキ来て】精神科で“抑肝散”とかいう謎の薬出されたんやがwWWWWWWWWWWW
1: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:46:10.69 ID:rni68gkY0
これほんまにきくの?詳しいやつ教えてや
一日2.5gの小袋を一回飲むみたいなんやが
そもそも漢方薬って似非科学ちゃうんか
一日2.5gの小袋を一回飲むみたいなんやが
そもそも漢方薬って似非科学ちゃうんか
スポンサーリンク
4: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:47:02.43 ID:aXCRZsxu0
漢方は効くやつは効くぞ
9: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:48:57.87 ID:i3KTF1Xn0
保険適応されてんのに似非なわけないやん
14: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:52:25.38 ID:rni68gkY0
>>9
解明されてんの?作用機序とか
錠剤の製薬みたいに
解明されてんの?作用機序とか
錠剤の製薬みたいに
19: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:55:13.90 ID:i3KTF1Xn0
>>14
機序が分からないけど効果があるって薬は普通にある
麻酔も機序はわからない
機序が分からないけど効果があるって薬は普通にある
麻酔も機序はわからない
10: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:49:21.60 ID:GEDi145E0
東洋医学が眉唾なだけで漢方薬は効くやろ。薬効成分の特定が出来ない時代の産物やっただけで今は薬効成分の特定も出来てるはず
12: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:50:27.28 ID:8r4Ov9bD0
漢方が効かないなら食べ物やサプリメントの栄養表示も効かないと思った方がええで
17: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:54:28.19 ID:UF9klKif0
ワイ精神科医登場
抑肝散始め漢方は効く人にはなぜか効く
でも、第一選択ではあまり使わない(脳卒中後の怒りっぽさなどの例外あり)
ただ、妊娠中だから漢方がええとか西洋薬は怖いとか言う人には渋々提案する
抑肝散始め漢方は効く人にはなぜか効く
でも、第一選択ではあまり使わない(脳卒中後の怒りっぽさなどの例外あり)
ただ、妊娠中だから漢方がええとか西洋薬は怖いとか言う人には渋々提案する
5: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:47:43.60 ID:pBI7r4ZF0
ワイ精神科医登場
抑肝散は認知症患者のBPSDに効果が認められている
抑肝散は認知症患者のBPSDに効果が認められている
13: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:50:43.75 ID:rni68gkY0
>>5
精神科医とかいんのかよなんg
認知症じゃないわいはあかんってこと?bdspってなに
精神科医とかいんのかよなんg
認知症じゃないわいはあかんってこと?bdspってなに
22: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:56:52.01 ID:UF9klKif0
>>13
周辺症状(Behavioral and Psychological symptoms of dementia)いうてうつとか不安とか怒りっぽさとかの認知症に伴う二次的な症状のことや
周辺症状(Behavioral and Psychological symptoms of dementia)いうてうつとか不安とか怒りっぽさとかの認知症に伴う二次的な症状のことや
18: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:55:03.09 ID:pk8tPgvH0
総合内科専門医の俺が来ましたよ
簡単に言うと癇癪を抑える薬やな
簡単に言うと癇癪を抑える薬やな
20: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:55:31.29 ID:rni68gkY0
医者多すぎやろ草
絶対偽もんおるやろ
わい効くとええな
絶対偽もんおるやろ
わい効くとええな
27: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:59:10.92 ID:OVoOaai4a
抑肝散はまずイライラ感とか怒りっぽさ(易怒性)、次に不眠に使うことが多いで
薬効から考えると精神運動興奮を抑えるんやろな
だからBPSDにも使う
>>20
日曜は医G民多いで
薬効から考えると精神運動興奮を抑えるんやろな
だからBPSDにも使う
>>20
日曜は医G民多いで
23: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:56:53.87 ID:pk8tPgvH0
何の症状で精神科かかったんやイッチは?
というか最近精神科とか標榜してるとこ少ないやろ
というか最近精神科とか標榜してるとこ少ないやろ
28: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:59:11.90 ID:rni68gkY0
>>23
わいの診断はASDと不安障害や
けど不安障害も鬱もASDによる二次障害だと思うから そこは肝に銘じてねて言われた
肝に銘じる意味がわからんけど
わいの診断はASDと不安障害や
けど不安障害も鬱もASDによる二次障害だと思うから そこは肝に銘じてねて言われた
肝に銘じる意味がわからんけど
24: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:58:03.12 ID:rni68gkY0
お前ら医者なら非定型抗精神病薬って知ってるやろ?
わい大昔ににリスパダール出されて飲んでたんやが(人生で初めて処方された向精神薬だった)
それがもう合わない合わないでマジで地獄やったんや 感情全て無くなるのに不安な感じはする上になんか体ソワソワするっていう
それ以降もっぱら精神薬、特に抗精神病薬にトラウマができてしまった
その後出会った先生が出してくれた薬はいい感じで飲んでるんだけど
そんなこんなで最近イライラするので悩んでいて、アリピプラゾールを勧められたんやが 上述の理由で抗精神病薬はとても抵抗があるって伝えた結果、この抑肝散が出された
わい大昔ににリスパダール出されて飲んでたんやが(人生で初めて処方された向精神薬だった)
それがもう合わない合わないでマジで地獄やったんや 感情全て無くなるのに不安な感じはする上になんか体ソワソワするっていう
それ以降もっぱら精神薬、特に抗精神病薬にトラウマができてしまった
その後出会った先生が出してくれた薬はいい感じで飲んでるんだけど
そんなこんなで最近イライラするので悩んでいて、アリピプラゾールを勧められたんやが 上述の理由で抗精神病薬はとても抵抗があるって伝えた結果、この抑肝散が出された
39: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:02:31.60 ID:UF9klKif0
>>24
それならわかる
まぁでもアリピプラゾールとプレクスピプラゾール(レキサルティ)はドーパミンの遮断やなくて調節をする薬やからリスペリドンとはちゃう
でもアリピプラゾールはアカシジア(足ムズムズなど)だけは出やすいので、抑肝散から試すのはありかもね
それならわかる
まぁでもアリピプラゾールとプレクスピプラゾール(レキサルティ)はドーパミンの遮断やなくて調節をする薬やからリスペリドンとはちゃう
でもアリピプラゾールはアカシジア(足ムズムズなど)だけは出やすいので、抑肝散から試すのはありかもね
46: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:04:30.51 ID:rni68gkY0
>>39
アリピプラゾールがベストなんだろうけど どうしてもリスパダールの悪夢がちらついてしまう 気になってはいるけど…
しかもアリピプラゾールもアカシジアあるのかよ😭
アリピプラゾールがベストなんだろうけど どうしてもリスパダールの悪夢がちらついてしまう 気になってはいるけど…
しかもアリピプラゾールもアカシジアあるのかよ😭
29: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:59:40.55 ID:tpDKn1K80
抑肝散は認知症のジジババによく出る
効いてる感じはない
効いてる感じはない
36: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:01:52.77 ID:rni68gkY0
>>29
わい認知症のジジババって思われてんのかな
わい認知症のジジババって思われてんのかな
31: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:00:15.23 ID:2lgD8rMk0
>>24
高齢なんやろもう仕方なく出す感じや
リスペリドンとか抗精神病薬は精神疾患患者を幸福にするものというより自傷他害をしないよう押さえつける薬
精神病患者の家族を含め周りを護る薬や
高齢なんやろもう仕方なく出す感じや
リスペリドンとか抗精神病薬は精神疾患患者を幸福にするものというより自傷他害をしないよう押さえつける薬
精神病患者の家族を含め周りを護る薬や
43: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:03:14.16 ID:rni68gkY0
>>31
23って医学的には高齢なの?
なるほどね…周りを守るか
確かに周りにあたっちゃうときあったな 家族とか
23って医学的には高齢なの?
なるほどね…周りを守るか
確かに周りにあたっちゃうときあったな 家族とか
41: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:02:49.73 ID:2lgD8rMk0
>>30
若かったんかすまんな
統合失調は思い込み一つで●したり自●したりするから不満あっても言われた通り薬飲むとええで
鬱とか自閉症なら時間には余裕あるから好きなように受診して気に入った先生の薬のめばええ
若かったんかすまんな
統合失調は思い込み一つで●したり自●したりするから不満あっても言われた通り薬飲むとええで
鬱とか自閉症なら時間には余裕あるから好きなように受診して気に入った先生の薬のめばええ
50: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:05:18.85 ID:rni68gkY0
>>41
一応asdと不安障害だけや今は
けど 転院したら病名増えたりするのかな
一応asdと不安障害だけや今は
けど 転院したら病名増えたりするのかな
60: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:10:39.87 ID:UF9klKif0
>>50
ASDのイライラに対しては日本で唯一保険適応があるのがリスペリドン、海外で保険適応があるので使うのがアリピプラゾール、あとはエビデンスは乏しいけどバルプロ酸、カルバマゼピン、ラモトリギン、ADHD併存ならアトモキセチン、漢方なら抑肝散や
なのでその医師の考え方は間違ってないから信じて相談するとええで
ASDのイライラに対しては日本で唯一保険適応があるのがリスペリドン、海外で保険適応があるので使うのがアリピプラゾール、あとはエビデンスは乏しいけどバルプロ酸、カルバマゼピン、ラモトリギン、ADHD併存ならアトモキセチン、漢方なら抑肝散や
なのでその医師の考え方は間違ってないから信じて相談するとええで
63: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:13:44.79 ID:rni68gkY0
>>60
あーそうなんや…
因みに過去リスパダール出してきたやつと今抑肝散出してくれた先生は別やで
リスパダール出したのは地域児童医療センターの人だった
あの時は辛かったけど 一応症状に当てはめて出してくれてたんやなあいつも
あーそうなんや…
因みに過去リスパダール出してきたやつと今抑肝散出してくれた先生は別やで
リスパダール出したのは地域児童医療センターの人だった
あの時は辛かったけど 一応症状に当てはめて出してくれてたんやなあいつも
25: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:58:14.37 ID:lL0jEJJr0
粉末2.5gて結構な量やな
33: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:00:58.07 ID:rni68gkY0
>>25
まあまあやな
因みにちゃんとまずい
錠剤開発して欲しいほんま
まあまあやな
因みにちゃんとまずい
錠剤開発して欲しいほんま
42: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:02:52.30 ID:tpDKn1K80
>>33
オースギの錠やなかったか
オースギの錠やなかったか
53: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:06:25.13 ID:rni68gkY0
>>42
錠剤はないんですよーって言われた
漢方の胃薬はあるのに不思議やわ
錠剤はないんですよーって言われた
漢方の胃薬はあるのに不思議やわ
26: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:58:41.77 ID:HAG5ZpsV0
それ自分でネットで買って飲んだことあるけど
なんか二日酔いの時の天井ぐるぐるする感覚が出たわ でも気持ち悪くはないし意識もハッキリしとる
ただぐるぐるするだけ
なんか二日酔いの時の天井ぐるぐるする感覚が出たわ でも気持ち悪くはないし意識もハッキリしとる
ただぐるぐるするだけ
33: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:00:58.07 ID:rni68gkY0
>>26
えまって
最近めまいとか立ちくらみするんだけどもしかしてこれ関係ある?貧血かと思ってたんやが
えまって
最近めまいとか立ちくらみするんだけどもしかしてこれ関係ある?貧血かと思ってたんやが
49: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:04:55.20 ID:UF9klKif0
>>33
めまいや立ちくらみはあまり無い
吐き気とかは出る人いる
めまいや立ちくらみはあまり無い
吐き気とかは出る人いる
53: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:06:25.13 ID:rni68gkY0
>>49
じゃあ関係ないか…
じゃあ関係ないか…
40: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:02:46.36 ID:1bvpoZSl0
身体の酷い倦怠感で出されたけど3ヶ月飲んだけど何も効かなかったな
37: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:02:08.17 ID:I4SYs/2l0
肝臓とイライラが関係あるってただの五行説だからな
でも効くならええやん
でも効くならええやん
46: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:04:30.51 ID:rni68gkY0
>>37
何その説
何その説
57: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:08:05.24 ID:rni68gkY0
ここだけの話
自分はイライラに悩まされていた 近年ひどくて
不安よりイライラの方が個人的に辛いと思った
なぜならイライラは人間関係にも影響あるから
だからわいとしては抑肝散が最後の希望で 効いて欲しいんやが、その反面効くのかなこれ…って不安もある
自分はイライラに悩まされていた 近年ひどくて
不安よりイライラの方が個人的に辛いと思った
なぜならイライラは人間関係にも影響あるから
だからわいとしては抑肝散が最後の希望で 効いて欲しいんやが、その反面効くのかなこれ…って不安もある
55: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:06:48.57 ID:d+Viv9mx0
黄色いやつやろ?
イライラに若干効いたで
イライラに若干効いたで
58: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:08:20.24 ID:rni68gkY0
>>55
そうそう
54ナンバー
そうそう
54ナンバー
61: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:11:02.63 ID:Cyr/obFD0
漢方薬って飲みにくいから途中でやめがちだよね
64: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:14:03.32 ID:rni68gkY0
>>61
そうね
まずいしね だからこそ頑張って飲んでる
そうね
まずいしね だからこそ頑張って飲んでる
68: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:15:53.52 ID:UF9klKif0
>>64
少量のぬるま湯に溶いて一気飲みするでもあるで
少量のぬるま湯に溶いて一気飲みするでもあるで
65: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:14:48.56 ID:kAFW5N7t0
>>61
先に口に水入れてから薬投入するとええよ
ガチで
先に口に水入れてから薬投入するとええよ
ガチで
69: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:16:08.35 ID:rni68gkY0
>>65
これやってる
とにかく水で流せば不味くない
ちょっとでも水ケチるとマジでまずい
漢方薬ってなんであんな不味いんだろ
これやってる
とにかく水で流せば不味くない
ちょっとでも水ケチるとマジでまずい
漢方薬ってなんであんな不味いんだろ
70: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:17:42.00 ID:kAFW5N7t0
>>69
やってるなら良かったわ
色々な病院で漢方処方されてきたがその飲み方教えてくれたんは一箇所だけやった
必ず教えるべきレベル
やってるなら良かったわ
色々な病院で漢方処方されてきたがその飲み方教えてくれたんは一箇所だけやった
必ず教えるべきレベル
77: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:23:05.29 ID:DHKjhJ0b0
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1748173570/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (51)
おふとん
が
しました
その漢方うらやましい
おふとん
が
しました
ただ、原料が高価な物もあるので偽物だったり、かさ増ししてる物が出回る事があるらしい
謎のメーカーの物を通販で買うくらいなら、病院で処方されたものを飲む方が良い
おふとん
が
しました
漢方=エセとか偏見にもほどがある
おふとん
が
しました
前にここでも紹介されたような気がする
おふとん
が
しました
なんでやろ
おふとん
が
しました
体調を整えるところから10年20年かけて治療していく方針だったらしい
糞みたいな病院だったのでそっこう変えたら2つ目の病院はいいところだった
あやしいと思ったらすぐに違う病院受けてみたほうがいい
おふとん
が
しました
早く解明して欲しい
おふとん
が
しました
服用対象の年齢はバラバラだけど、参考までに。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なお原理は分からん模様
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
もう少し早く出会ってればパソコン5台くらい無事やったのになぁ
おふとん
が
しました
イライラならセントジョーンズワードかな
おふとん
が
しました
脳には良くないだろうけど確実に効くし
おふとん
が
しました
葛根湯や、もちろん抑肝散も好きやわ
ただ抑肝散は効いた気がしなかったからただの気休めやな
おふとん
が
しました
市販漢方は75%くらいの人には効きますってことだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
医者を病院ごと変えてジェイゾロフト25mgで落ち着いた
おふとん
が
しました
東洋医学(笑)の漢方(笑)はきかんかもしれん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
口に水を含む▶︎顔を上に向けて喉の奥に水を溜める▶︎顔を上に向けたまま、漢方薬を水の上めがけてサラサラ注ぐ▶︎顔を上に向けたまま、5秒数える(粉薬が水の中に沈澱する)▶︎ごっくん
↑この飲み方を覚えると漢方は楽だよ
スティックタイプの漢方じゃないとちょっとやりにくいかもだから合わない人はごめんやで
おふとん
が
しました
利いてるんだか効いてないんだかよくわからない
おふとん
が
しました
抑肝散は子供の癇癪や夜泣きに使う薬だからガキみたいな奴にぴったりだ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
私の場合、最初に服用してから1時間足らずで、なんか心身共に重かったのがスッと軽くなった感じありました。
今までの処方薬の中では一番効果を感じました
おふとん
が
しました
コメント見る限り効いてる人の方が多く見えるから少数派なんだろうな…
おふとん
が
しました
漢方は薬じゃないので継続服用は必須だし、速攻で効果出たりはしないんだというのを理解すると漢方に対する見方が変わるんじゃないかな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
飲むべきタイミングというのも重要だったりするし
さらには心理的効果もあったりする
ようわからんが、確かに効くときも多い
おふとん
が
しました
食物と同じく漢方薬も摂取して腸内に届いた時、腸内細菌によって分解されて別の成分に変わっていく
その分解の過程で、薬効成分のある物質に変化する
腸内細菌のバランスや、住み着いている細菌の種類によっては十分な分解ができずに効かないが、効くときはよく効く
おふとん
が
しました
「嗚咽」は、声をおさえて泣くことを言う
オエッとなるのは「嘔吐く(えずく)」「吐き気がする」だ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
でもすでに漢方二種類のんでるから増やすのは無理そう。
ちなみにワイはツムラの顆粒をコップ一杯のお湯に溶かして飲み物として飲んでる。まずいっちゃまずいけどすぐ慣れた。◯◯湯という名前の漢方はそうやって飲むのが正式らしいし、どっかの薬剤師がツムラのをそのまま飲むのはインスタントコーヒーを粉のまま飲むようなものだと言ってたので。
おふとん
が
しました
飲みやすい糖衣タイプもあるから
そっちおすすめ
おふとん
が
しました
でもすでに漢方二種類のんでるから増やすのは無理そう。
ちなみにワイはツムラの顆粒をコップ一杯のお湯に溶かして飲み物として飲んでる。まずいっちゃまずいけどすぐ慣れた。◯◯湯という名前の漢方はそうやって飲むのが正式らしいし、どっかの薬剤師がツムラのをそのまま飲むのはインスタントコーヒーを粉のまま飲むようなものだと言ってたので。
おふとん
が
しました
遥かにマシ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。