4987138390547

【漢方薬自信ニキ来て】精神科で“抑肝散”とかいう謎の薬出されたんやがwWWWWWWWWWWW
1: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:46:10.69 ID:rni68gkY0
これほんまにきくの?詳しいやつ教えてや
一日2.5gの小袋を一回飲むみたいなんやが
そもそも漢方薬って似非科学ちゃうんか

スポンサーリンク
4: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:47:02.43 ID:aXCRZsxu0
漢方は効くやつは効くぞ

9: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:48:57.87 ID:i3KTF1Xn0
保険適応されてんのに似非なわけないやん

14: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:52:25.38 ID:rni68gkY0
>>9
解明されてんの?作用機序とか
錠剤の製薬みたいに

19: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:55:13.90 ID:i3KTF1Xn0
>>14
機序が分からないけど効果があるって薬は普通にある
麻酔も機序はわからない

10: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:49:21.60 ID:GEDi145E0
東洋医学が眉唾なだけで漢方薬は効くやろ。薬効成分の特定が出来ない時代の産物やっただけで今は薬効成分の特定も出来てるはず

12: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:50:27.28 ID:8r4Ov9bD0
漢方が効かないなら食べ物やサプリメントの栄養表示も効かないと思った方がええで

17: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:54:28.19 ID:UF9klKif0
ワイ精神科医登場
抑肝散始め漢方は効く人にはなぜか効く
でも、第一選択ではあまり使わない(脳卒中後の怒りっぽさなどの例外あり)
ただ、妊娠中だから漢方がええとか西洋薬は怖いとか言う人には渋々提案する

5: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:47:43.60 ID:pBI7r4ZF0
ワイ精神科医登場
抑肝散は認知症患者のBPSDに効果が認められている

13: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:50:43.75 ID:rni68gkY0
>>5
精神科医とかいんのかよなんg
認知症じゃないわいはあかんってこと?bdspってなに

22: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:56:52.01 ID:UF9klKif0
>>13
周辺症状(Behavioral and Psychological symptoms of dementia)いうてうつとか不安とか怒りっぽさとかの認知症に伴う二次的な症状のことや

18: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:55:03.09 ID:pk8tPgvH0
総合内科専門医の俺が来ましたよ
簡単に言うと癇癪を抑える薬やな

20: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:55:31.29 ID:rni68gkY0
医者多すぎやろ草
絶対偽もんおるやろ
わい効くとええな

27: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:59:10.92 ID:OVoOaai4a
抑肝散はまずイライラ感とか怒りっぽさ(易怒性)、次に不眠に使うことが多いで
薬効から考えると精神運動興奮を抑えるんやろな
だからBPSDにも使う

>>20
日曜は医G民多いで

23: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:56:53.87 ID:pk8tPgvH0
何の症状で精神科かかったんやイッチは?
というか最近精神科とか標榜してるとこ少ないやろ

28: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:59:11.90 ID:rni68gkY0
>>23
わいの診断はASDと不安障害や
けど不安障害も鬱もASDによる二次障害だと思うから そこは肝に銘じてねて言われた
肝に銘じる意味がわからんけど

24: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:58:03.12 ID:rni68gkY0
お前ら医者なら非定型抗精神病薬って知ってるやろ?
わい大昔ににリスパダール出されて飲んでたんやが(人生で初めて処方された向精神薬だった)
それがもう合わない合わないでマジで地獄やったんや 感情全て無くなるのに不安な感じはする上になんか体ソワソワするっていう

それ以降もっぱら精神薬、特に抗精神病薬にトラウマができてしまった
その後出会った先生が出してくれた薬はいい感じで飲んでるんだけど

そんなこんなで最近イライラするので悩んでいて、アリピプラゾールを勧められたんやが 上述の理由で抗精神病薬はとても抵抗があるって伝えた結果、この抑肝散が出された

39: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:02:31.60 ID:UF9klKif0
>>24
それならわかる
まぁでもアリピプラゾールとプレクスピプラゾール(レキサルティ)はドーパミンの遮断やなくて調節をする薬やからリスペリドンとはちゃう
でもアリピプラゾールはアカシジア(足ムズムズなど)だけは出やすいので、抑肝散から試すのはありかもね

46: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:04:30.51 ID:rni68gkY0
>>39
アリピプラゾールがベストなんだろうけど どうしてもリスパダールの悪夢がちらついてしまう 気になってはいるけど…
しかもアリピプラゾールもアカシジアあるのかよ😭

29: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:59:40.55 ID:tpDKn1K80
抑肝散は認知症のジジババによく出る
効いてる感じはない

36: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:01:52.77 ID:rni68gkY0
>>29
わい認知症のジジババって思われてんのかな

31: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:00:15.23 ID:2lgD8rMk0
>>24
高齢なんやろもう仕方なく出す感じや
リスペリドンとか抗精神病薬は精神疾患患者を幸福にするものというより自傷他害をしないよう押さえつける薬
精神病患者の家族を含め周りを護る薬や

43: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:03:14.16 ID:rni68gkY0
>>31
23って医学的には高齢なの?
なるほどね…周りを守るか
確かに周りにあたっちゃうときあったな 家族とか

41: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:02:49.73 ID:2lgD8rMk0
>>30
若かったんかすまんな
統合失調は思い込み一つで●したり自●したりするから不満あっても言われた通り薬飲むとええで
鬱とか自閉症なら時間には余裕あるから好きなように受診して気に入った先生の薬のめばええ

50: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:05:18.85 ID:rni68gkY0
>>41
一応asdと不安障害だけや今は
けど 転院したら病名増えたりするのかな

60: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:10:39.87 ID:UF9klKif0
>>50
ASDのイライラに対しては日本で唯一保険適応があるのがリスペリドン、海外で保険適応があるので使うのがアリピプラゾール、あとはエビデンスは乏しいけどバルプロ酸、カルバマゼピン、ラモトリギン、ADHD併存ならアトモキセチン、漢方なら抑肝散や
なのでその医師の考え方は間違ってないから信じて相談するとええで

63: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:13:44.79 ID:rni68gkY0
>>60
あーそうなんや…
因みに過去リスパダール出してきたやつと今抑肝散出してくれた先生は別やで
リスパダール出したのは地域児童医療センターの人だった
あの時は辛かったけど 一応症状に当てはめて出してくれてたんやなあいつも

25: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:58:14.37 ID:lL0jEJJr0
粉末2.5gて結構な量やな

33: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:00:58.07 ID:rni68gkY0
>>25
まあまあやな
因みにちゃんとまずい
錠剤開発して欲しいほんま

42: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:02:52.30 ID:tpDKn1K80
>>33
オースギの錠やなかったか

53: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:06:25.13 ID:rni68gkY0
>>42
錠剤はないんですよーって言われた
漢方の胃薬はあるのに不思議やわ

26: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 20:58:41.77 ID:HAG5ZpsV0
それ自分でネットで買って飲んだことあるけど
なんか二日酔いの時の天井ぐるぐるする感覚が出たわ でも気持ち悪くはないし意識もハッキリしとる
ただぐるぐるするだけ

33: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:00:58.07 ID:rni68gkY0
>>26
えまって
最近めまいとか立ちくらみするんだけどもしかしてこれ関係ある?貧血かと思ってたんやが

49: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:04:55.20 ID:UF9klKif0
>>33
めまいや立ちくらみはあまり無い
吐き気とかは出る人いる

53: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:06:25.13 ID:rni68gkY0
>>49
じゃあ関係ないか…

40: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:02:46.36 ID:1bvpoZSl0
身体の酷い倦怠感で出されたけど3ヶ月飲んだけど何も効かなかったな

37: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:02:08.17 ID:I4SYs/2l0
肝臓とイライラが関係あるってただの五行説だからな
でも効くならええやん

46: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:04:30.51 ID:rni68gkY0
>>37
何その説

57: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:08:05.24 ID:rni68gkY0
ここだけの話
自分はイライラに悩まされていた 近年ひどくて
不安よりイライラの方が個人的に辛いと思った
なぜならイライラは人間関係にも影響あるから
だからわいとしては抑肝散が最後の希望で 効いて欲しいんやが、その反面効くのかなこれ…って不安もある

55: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:06:48.57 ID:d+Viv9mx0
黄色いやつやろ?
イライラに若干効いたで

58: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:08:20.24 ID:rni68gkY0
>>55
そうそう
54ナンバー

61: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:11:02.63 ID:Cyr/obFD0
漢方薬って飲みにくいから途中でやめがちだよね

64: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:14:03.32 ID:rni68gkY0
>>61
そうね
まずいしね だからこそ頑張って飲んでる

68: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:15:53.52 ID:UF9klKif0
>>64
少量のぬるま湯に溶いて一気飲みするでもあるで

65: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:14:48.56 ID:kAFW5N7t0
>>61
先に口に水入れてから薬投入するとええよ
ガチで

69: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:16:08.35 ID:rni68gkY0
>>65
これやってる
とにかく水で流せば不味くない
ちょっとでも水ケチるとマジでまずい
漢方薬ってなんであんな不味いんだろ

70: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:17:42.00 ID:kAFW5N7t0
>>69
やってるなら良かったわ
色々な病院で漢方処方されてきたがその飲み方教えてくれたんは一箇所だけやった
必ず教えるべきレベル

77: ななしさん@発達中 2025/05/25(日) 21:23:05.29 ID:DHKjhJ0b0
ワイもいつも嗚咽しながら飲んでるで
イライラがスッとおさまる
【第2類医薬品】ツムラ漢方抑肝散エキス顆粒 48包

出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1748173570/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/