1: ななしさん@発達中 2025/05/13(火) 19:35:27.23 BE:663277603-2BP(2000)ID:UtOhkBZH0
放送中
小さな“孤独”が命を... 初の全国推計 孤独死・孤立死の実相
初回放送日:2025年5月13日
今年4月、「孤立死」に関する国の初の推計結果が公表された。一人で亡くなり8日以上発見されなかった人は2万人以上。高齢者の割合が高い一方、20代30代にも広がっていることが明らかになった。浮かび上がるのは、誰にも本音を打ち明けられず深い孤独感にさらされ、食事や風呂など自らの養育を放棄する「セルフ・ネグレクト」状態に陥る姿。死にすらつながる若者の孤立・孤独を防ぐために社会はどうあるべきか考えていく。
出典:https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/episode/te/ZG4M8RR4ZY/
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2025/05/13(火) 19:36:00.09 ID:M1rspVos0
今見てるわ
7: ななしさん@発達中 2025/05/13(火) 19:37:33.42 ID:XEZwmxdc0
生まれてから一度も誰からも愛されずに死んでいく人生
26: ななしさん@発達中 2025/05/13(火) 19:44:22.54 ID:ADf6DKYm0
>>7
効くからやめて
効くからやめて
58: ななしさん@発達中 2025/05/13(火) 20:02:33.92 ID:dnXgXWG60
>>7
産まれた直後くらいは
産まれた直後くらいは
69: ななしさん@発達中 2025/05/13(火) 20:14:20.47 ID:d8FkhqtB0
>>7
そんな本当に愛されているなんてのはごく少数だから気にすんな
そんな本当に愛されているなんてのはごく少数だから気にすんな
12: ななしさん@発達中 2025/05/13(火) 19:38:34.43 ID:fCA9zAYb0
やっぱり若いうちに無理矢理にでも結婚させてた時代が正解だった
22: ななしさん@発達中 2025/05/13(火) 19:41:26.03 ID:gUr5V4xu0
>>12
だから結婚しても死ぬときはどうかわからんぞ
だから結婚しても死ぬときはどうかわからんぞ
9: ななしさん@発達中 2025/05/13(火) 19:38:10.11 ID:7u3OA41u0
そういうの孤独死って言うのか?
字面はそうかもしれんが、意味合い違いすぎだろ
字面はそうかもしれんが、意味合い違いすぎだろ
14: ななしさん@発達中 2025/05/13(火) 19:38:35.56 ID:ZS3DzFU30
孤独死がいけないことみたいな風潮なんなん
まあ、死体が腐って処理に迷惑かけるって理由は分かるが
まあ、死体が腐って処理に迷惑かけるって理由は分かるが
16: ななしさん@発達中 2025/05/13(火) 19:39:45.08 ID:M1rspVos0
>>14
ジジイババアならともかく
若者の孤独死は以上だろと
ジジイババアならともかく
若者の孤独死は以上だろと
24: ななしさん@発達中 2025/05/13(火) 19:42:41.74 ID:ZS3DzFU30
>>16
でも孤独かどうかは関係なくない?
でも孤独かどうかは関係なくない?
18: ななしさん@発達中 2025/05/13(火) 19:40:12.93 ID:/XYIzeE10
家族に看取られてとかただの妄想だぞ
そんなタイミングぴったりが珍しいわな
そんなタイミングぴったりが珍しいわな
60: ななしさん@発達中 2025/05/13(火) 20:03:42.86 ID:dnXgXWG60
>>18
大病なら普通にあるが
大病なら普通にあるが
23: ななしさん@発達中 2025/05/13(火) 19:41:48.55 ID:kQpzG0ju0
何か問題あるのかな?
死ぬ時はみんな一人だよ
死ぬ時はみんな一人だよ
32: ななしさん@発達中 2025/05/13(火) 19:47:33.13 ID:LF6R/5zl0
スタジアムいっぱいの大歓声の中
死んでいきたいのか?
死んでいきたいのか?
35: ななしさん@発達中 2025/05/13(火) 19:48:35.66 ID:M1rspVos0
>>32
親が死に立ち会ったから
わかることだけど
子供にさえ看取ってもらえば
それが人生最大の幸せ
親が死に立ち会ったから
わかることだけど
子供にさえ看取ってもらえば
それが人生最大の幸せ
34: ななしさん@発達中 2025/05/13(火) 19:48:23.17 ID:IeQIKOfr0
大体がセルフネグレクトで汚部屋って
親が家事炊事を教えないからこうなる
親が家事炊事を教えないからこうなる
36: ななしさん@発達中 2025/05/13(火) 19:48:36.15 ID:H8fHnxbC0
俺も片付けられない人だけど腐る物は即捨てしちゃうけどな
燃えるゴ●はどの地域でも大抵週2回はあるだろから腐って異臭放つ物を捨てずに持っていたい気持ちはわからない
燃えるゴ●はどの地域でも大抵週2回はあるだろから腐って異臭放つ物を捨てずに持っていたい気持ちはわからない
39: ななしさん@発達中 2025/05/13(火) 19:51:25.98 ID:nR9tFGAe0
>>36
おまおれ
散らかっているけど、不思議と腐るものだけは片付ける
おまおれ
散らかっているけど、不思議と腐るものだけは片付ける
82: ななしさん@発達中 2025/05/13(火) 20:28:38.35 ID:oyCsR8Fp0
冗談みたいな話だけどこういうのは全部筋肉が解決する
ソースはワイ
筋トレしてムキムキになった上でゴ●屋敷である可能性はほぼ0
ソースはワイ
筋トレしてムキムキになった上でゴ●屋敷である可能性はほぼ0
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (184)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
という全く新しい価値観だけを想像妊娠
ウリナラファンタジアっすなぁ
おふとん
が
しました
2,30代なんて普通は色んな交友関係を持って社会的にもある程度の立場になってる年代やん
そんな年代の人間が8日間も死んでることに気づかれないことが異常だって理解できないのはなんでなんやろか
おふとん
が
しました
メシ食わないと朝起きても起き上がる気力がない
そのループに入るとあらゆることがどうでもよくなる
悲しくも情けないとも感じない
おふとん
が
しました
文科省に予告文送って連鎖自殺起こしたのも今の30代か
あれから報道規制がされるようになったんだよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こどおじで長生きするよりも100倍マシでは?
おふとん
が
しました
社会から孤立して死んでから長期間発見されない孤立死のほうが辛いな
おふとん
が
しました
令和:無援社会
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
お前らはいつも現実を見れてない。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
人と繋がろう誰か頼ろうとしたら今度はしがみつくなって感じに振り払うくせに
亡くなった後に何で早く周囲に言わなかったとか色々言うのは偽善でしかない
繋がりだの絆だのってしょせん漫画劇画の世界だけにある夢物語だろ
そう割りきって周囲に何も求めなくなったら逆にいい距離感で人付き合いできるようになった
孤独死って悲しい言葉に聞こえるがどんな境遇にあっても死ぬときは死ぬのよ
おふとん
が
しました
俺らみたいなコミュ障ヨワオが淘汰されて有能だけが生き残ればそれでええんやない?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ほんと生きにくそうな知能してるよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
生業は家の楔であり、街の楔でもある。家が生業を失った弊害はまだある。それは子育てがし辛い社会になってしまった事
家に生業があれば隣近所の家々は互いに家の存続上跡取りの嫁婿候補がいる状況となり互いに家の存続上メリットになっていた。そのため近所で互いに子どもの面倒を見合う文化が定着し、子どもは街全体で育てるものという文化が根付いたこれは非常に子育てを行いやすい環境だったわけだ
資本主義のもう一つの落とし穴は子育てを行いやすい
協力関係の強い街の成り立ちを破壊してしまった事です。
日本滅亡へのカウントダウンが始まった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
みんな誰かに見送られたいの?
おふとん
が
しました
もっと、たくさん産んでおけば良かったんや。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
またはこのまま核家族化を求めるならば、欧州視察するのがよいだろう。
税金で遊びにゆくものもいるが。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
特に娯楽が面白いの多すぎて睡眠不足エグいと思う、ネトゲとかやってると平気で3時4時までやって次の日出勤してる奴沢山見るし
ある日突然って感じでこの世を去ってそう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。