32134656_s

1: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:33:25.50 ID:xkj1pshs9
退職したいほど「電話が怖い」 SNS世代の社員が抱く不安と責任感

電話が嫌で嫌でしょうがない――。電話がプレッシャーになり、若手社員の退職につながるケースが出ている。企業は電話の代行や研修を進めるほど。苦手な理由を本人たちや専門家に聞くと、SNS世代ならではの「責任感」が浮かび上がった。

「初めて固定電話を触った」
 「電話応対が嫌で辞める若手社員が増えて、困っている」「内線電話が苦手で社内報告ができない社員がいる」

企業向けの電話応対研修を行っている「ドゥファイン」(東京都)には、そんな相談が相次ぐ。

 同社はコールセンターを運営するほか、メーカーや病院、サービス業などで年間100社以上に固定電話の使い方や話し方の研修をする。研修に参加した若手社員には「固定電話を初めて触った」と話す人も珍しくない。1週間かけて研修する企業もあるという。

総務省の2023年の調査によると、国内の固定電話のある世帯の割合は57.9%。スマートフォンが90.6%と年々増加する傾向にあるのとは対照的に、固定電話は過去10年で20ポイント減った。

https://www.asahi.com/articles/AST4Z1DFQT4ZUTIL01WM.html

スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:34:33.63 ID:w76ZSThc0
わいも新人の頃は嫌だったわ

5: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:35:24.55 ID:uyhXCeng0
すーぐ慣れるよ

4: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:34:52.78 ID:QjY+iiYR0
固定電話のない家で育った世代かな

11: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:37:14.27 ID:1deSeZf/0
怖いから電話には出んわ

12: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:37:25.98 ID:ohhCQljb0
型が決まってんだからスキームメモしておけよ
名前と電話聞くだけでいんだからよお
ビビリ過ぎだろ

13: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:38:07.23 ID:RYVI27jW0
電話口で獲って喰われる訳で無し
何が怖いというのか

それとも直に詰められるほうがお好みか?

7: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:35:47.98 ID:acgSkq4p0
若いのと話すと異常に丁寧な話し方をするやつが多いな
あれは緊張してるのかね

300: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 12:27:12.09 ID:Mi6l11yM0
>>7
ちょっとでもきつく感じたり怖く感じる印象与えたらなんとかハラスメントで、何言われるかわからん時代なのね

14: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:38:46.33 ID:uyhXCeng0
最初みんな喋り方とか変な癖はあるもんよ(コルセン20年のワイ)

16: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:39:38.04 ID:3rSXQuhi0
コールセンターのバイト経験あったから馴れてるつもりだったけど社会人当初は全然駄目だったな

18: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:40:03.14 ID:Sauz2HPq0
>>1
週明け月曜の朝イチはクレームや変な電話が多いから月曜は半日有給で午後出社が定番になった
さぁ、今日も午後から頑張るか

21: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:41:01.85 ID:xwWYZtK50
自分も電話番苦手だったわ
滑舌が悪いからあんまり喋りたくないんだ

22: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:41:34.40 ID:kMZMVfz+0
その割にゲームのVCはやたらと流暢だったりする

24: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:41:49.66 ID:tYvIaWNU0
会社携帯なんか24時間365日電話待機だからな
固定とか誰でも普通に出来るようになるわ
そんな些細な事で怖がる必要あるのか?

25: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:42:16.75 ID:hTaeD4qr0
40代の俺でも苦手だし出たくないけどな
だからといってずっとやらないのはどの職種でも無理
それでやめるのは勝手だがそれしきのことでやめるなら未来はないな

31: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:43:26.34 ID:uyhXCeng0
でも確かに最近の若い奴は間が悪い感じするな
クレーム来たらさらに怒らせちゃうみたいな

32: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:43:42.54 ID:j5aVpQ3X0
今どき電話してくる客とかその時点でやばいからな

392: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 13:02:19.68 ID:QkZVl7y20
>>32
これ

35: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:44:29.00 ID:uyhXCeng0
>>32
クレームか飲んでる奴が多いよ

33: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:44:13.87 ID:Kwa1L4eY0
でも取らないと慣れないからな

34: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:44:13.85 ID:70e+z8nn0
慣れもあるんだろうが 嫌なもんは嫌なんだろうな

72: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:55:11.81 ID:PdAVilNk0
>>34
それを乗り切らなきゃ社会人として勤まらん
一度逃げ癖が付くと次の壁でも逃げる

36: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:44:58.85 ID:XinXlWii0
電話研修とかやればいいじゃん
おれ電話かけるのやだったけど、出るのはなんか好きだったな

58: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:50:40.17 ID:Vsyhv/e60
慣れないよなあ
俺も苦手だなあ
あらかじめ相手の用件が
分かってればいいけど
わからないものね

79: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 10:58:03.38 ID:tYvIaWNU0
失敗して恥かいて仕事覚えるのが当たり前
失敗が怖い奴に仕事の上達は無い
そこから考え方変えとけ

178: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 11:44:20.21 ID:Ry4RC28V0
新人の頃は皆そんなもんじゃね
内線通話はそんなに気にならなかったが社外通話は最初の頃凄い緊張したわ
社内はそれでも新人の目で見てくれるが外ではそんなの関係無いからな
でも怖いなんていってられないからやるしかないそしていつの間にか慣れてるもんだ

184: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 11:49:16.80 ID:bDw41/jm0
>>178
いや、程度の問題だと思うねん
緊張はしても、嫌で嫌で仕方がないみたいな気持ちにはならなかったよ俺は
たぶん君もそうやろ

182: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 11:46:14.60 ID:WKWJDgFT0
新人の時に電話対応の経験積んどかないと中堅になってからマジしんどいぞ?

213: ななしさん@発達中 2025/05/12(月) 12:03:29.63 ID:ys6Y1MO40
わからない事が多いから世代関係なく新人の頃は嫌だったとは思う

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1747013605/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/