就職氷河期世代が経験した地獄、Xで完全再現される
就職氷河期の日本の雰囲気ってどういう感じだったの?と問われるなら「大体こういう感じ」です https://t.co/cD61Wn5CK7
— 致死量 (@OKB1917) April 21, 2025我々氷河期世代が若い頃には、自分たちの首を絞める自由放任経済、自己責任主義の信奉者が多数を占めていた。同世代の非正規労働者を「負け組」と嘲笑うようなのが普通だった。40歳を過ぎてから、個人の責任に還元しきれない、世代丸ごと被った不利にようやく気付いたけれども、もはや手遅れだった。
— ystk (@lawkus) April 20, 2025就職が大変そうとわかっていたら、どうして大学生のうちに英検1級とか簿記とか、勉強して取っておかなかったのかしら?優秀な若い脳細胞なら、他の語学もいけたでしょうに。あるいは筋トレとか。建設業はいつも人手不足。まあ、そういう仕事は嫌なんでしょう。 https://t.co/P1Geko1NZj
— 梅田香子 Yoko Umeda 🇺🇸在米30年こえた(´^◇^)ァスポーツジャーナリスト。 (@yokoumeda) April 21, 2025
スポンサーリンク
反応&感想

ななしさん@発達中
当時の面接官みたいな人だ

ななしさん@発達中
ほんとそう。
「どうして⚪︎⚪︎をやっておかなかったの?」って、自己責任にされてた。
「どうして⚪︎⚪︎をやっておかなかったの?」って、自己責任にされてた。

ななしさん@発達中
久しぶりにこういうのきいたな
就職氷河期の世間は本当にこんな感じ
無茶苦茶な基準の努力を要求してくるのよ
そしてその割にリターンが少なかったし
出来ないのは自己責任とまで 言われたからな
就職氷河期の世間は本当にこんな感じ
無茶苦茶な基準の努力を要求してくるのよ
そしてその割にリターンが少なかったし
出来ないのは自己責任とまで 言われたからな

ななしさん@発達中
当時よく聞いた「選ばなければ仕事なんかいくらでもある!」って言葉、今その言葉はそっくりそのまま返ってきますよね。
「選ばなければ人材なんていくらでもいる!」
「選ばなければ人材なんていくらでもいる!」

ななしさん@発達中
それまで毎年100人新卒採用していた会社がいきなり0とか2人レベルに絞られるのを本人の努力ガーとかもうね…

ななしさん@発達中
氷河期世代の2000年度の教員採用が13.3倍とか…
今だと3.2倍…信じられないですね…
今だと3.2倍…信じられないですね…

ななしさん@発達中
国立大生が学歴偽って、公務員高卒枠に申し込むレベル。後に学歴バレて懲戒免職されるオチ付き

ななしさん@発達中

ななしさん@発達中
あと20年もしたら「年金が崩壊するってわかってたら、どうして働いている間に備えておかなかったのかしら?投資のチャンスいくらでもあったでしょうに。あるいは筋トレとか」みたいなロジックで40代後半になったZ世代女子にガチ詰めされるから覚悟しろみんな

ななしさん@発達中
この方とほぼ同じ世代だけど高校卒業するときに担任教師が
「このなかで将来成功する人がいるかもしれない。だが成功しなかったやつを決して笑うな」と。
私はしたけどあなたは何故しなかったの?は、質問ではない。
「このなかで将来成功する人がいるかもしれない。だが成功しなかったやつを決して笑うな」と。
私はしたけどあなたは何故しなかったの?は、質問ではない。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (369)
おふとん
が
しました
それで高給取りなんだからどこの国も衰退して当たり前でしょ
おふとん
が
しました
はっきり言ってもっと気楽にやればいいような仕事も妙に高クオリティや高スペックが要求されたり
おふとん
が
しました
コロナ禍の学生の青春台無し具合をほかの世代が理解しづらいのと同じ
おふとん
が
しました
新店舗の店長。
高額なFC加盟料を払った上に様々な経費を自腹で。
おふとん
が
しました
若い知り合いとかの就職活動の話聞くと、えっあんな奴でもちゃんと就職決まったの!?ってビックリすることあるもん
俺らの世代だと一流大の真面目で優秀なな学生でも全滅で就職浪人とかザラだった
おふとん
が
しました
って、質問はガン無視してるの草w
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
他の世代の底辺と何が違うの?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
100社程度で悲劇ぶってる氷河期より大変じゃん
こういうのは氷河期を盾に被害者ぶりたいヤツには見えないんだよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
他人との競争に負けた言い訳をするために被害者になりたくてしかたない
おふとん
が
しました
頭がいいって何なの?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日本叩きや政府批判の材料に便利だから使われてるだけな気がするわ、
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
とにかく大量に応募させる、応募条件を満たしてない場合もとりあえず応募させる。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦を奨励してたから。
職員に指導されるまま動いてた人は不採用通知コレクターになってた。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
↑
1.現代と比較するならば、そもそも現役受験生数が桁違いに多い+合格出来なかった浪人生も大勢居たため合格倍率が高い+今よりも大学の数そのものが少ない+学部数が少ない(受け皿が少なく万人単位で「大学へ入りたいのに入れない」人がいた)2.英検保持程度では就職に有利になどならない(英語+中国語がネイティブ=ビジネスで使用の言葉と日常使用の言葉の違いを理解出来る程のレベルなら別)。3.簿記検定なら1級保持なら目を付けてくれるだろうが(自分も1級持っていますが蹴られた)、2級保持者は珍しくもないし採用応募者数は履いて捨てる程いるので会社側も人を大切にしない。
総評:上にも書かれているが、返し言葉を書いた人みたいな人が面接官含め社会全体に蔓延る+親世代含め当時の新成人すら「●●党に立候補している人に投票すればいい」と自分の頭で考える事をしないか「誰に投票しても同じ」と政治に背を向けて世の中を良くしようという事を放棄し続けた。それが氷河期世代
おふとん
が
しました
男叩き女叩きと同じメンタル
おふとん
が
しました
個人の努力では求人枠は増えないけどそれについてはどう屁理屈こねるんだろう
おふとん
が
しました
そいつはラーメン屋の裕福な息子だった。
氷河期叩きも若いじぶんなら未だ若気の至りで片付けることが出来るけど
25過ぎて30近くなっても同じ認識でいるとチャラ男と何ら変わらない。
自己紹介で「ぼくばかなんです。」と言っているようなもの。
おふとん
が
しました
氷河期叩き世代はこれを眺めて、就職できない中国人を努力不足だと思うのか?
大量の中国人が来日して日本企業に就職したら、それは立派な努力であると歓迎するのか?
おふとん
が
しました
双方向の情報サービスはなく、テレビ新聞雑誌であさるか、親・教師・友人が知ってる知識の範囲のみが世界のすべて
おふとん
が
しました
定年間近のオッちゃんが「昔はこれで座っているだけで一家を養えた。」と言っていた。
今はすべてバイト化しかも多分移民がそれをやっている。
おふとん
が
しました
自分は永久に可哀想な被害者でいたいのが見え見え
おふとん
が
しました
全世帯を通して一定数いるのに、氷河期だけが例外なの?
おふとん
が
しました
俺はこんなに可哀想なんだぞ配慮しろ甘やかせもっと気をつかえ
コロナでたかが修学旅行に行けなかったくらいで世界の終わりの如く叫んでたもんな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
内容を吟味せずとにかく応募しまくる。
その結果、不採用通知を大量生産することになる。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
就職氷河期というのは バブル崩壊と ベビーブームの就職が 重なっているんですよ
zzz 世代はおつむ大丈夫ですか www そんなので外国人労働者に勝てるのだろうか(いや 無理 反語)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
不景気なら国が公務員採用枠や公共事業を増やして雇用の受け皿を増やすべきなんだが
公務員や公共事業を税金の無駄呼ばわりする風潮がバブル崩壊以前からあってできなかった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
国から募集を要請されても雇用できないので空雇用で
無茶な条件、ただ受け付けるけど雇用しないな感じ
もちろんその時代でも募集している所はあった
それがブラック企業と言われるものでそのために
多くの若者の体や精神どちらか、または両方壊れて
引きこもりになった。当時の自殺者の人数は伊達じゃないし
それが30年くらい続いたね
勿論以前に入社した人たちも追い出し部屋など自主的に
退職するように非常に厳しい境遇に追われてた自分の
友人もIT大企業に勤めてたが顔色真っ青病人みたいで
今、大変なんだって嘆いてたよ
おふとん
が
しました
それでも直前は家を建てろ建てろと建築ブームで
持ち家が持てはやされていたところからの不景気だったから
家のローン支払いできなくて、無理な勤務で駅で倒れたり
離婚だの、いなくなっちゃったりしたり人がでたね
自分は当時は働ける年代だったから無理やりでも働けたけど
そうでない子供達は…辛いな
居残り保育でお母さんと一緒に食べるってかたくなに食べない子が
いたら、それを見た他の子が俺だってつれーんだよ!て叫んで
みんなでしくしく食べ始めたって話聞いた時いたたまれなかったよ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。