1: ななしさん@発達中 25/04/21(月) 09:50:22 ID:g7Ur
店員さんに洗車してもらった→洗車した
店員さんに髪を切ってもらった→髪切った
店員さんに髪を切ってもらった→髪切った
4: ななしさん@発達中 25/04/21(月) 09:52:38 ID:g7Ur
これ自分がお金を払った事の対価として、(自分がした)って事になるのか
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 25/04/21(月) 09:51:55 ID:6W2l
ワイASD
違いがわからない
違いがわからない
10: ななしさん@発達中 25/04/21(月) 09:54:23 ID:PCap
>>3
わいも
わいも
2: ななしさん@発達中 25/04/21(月) 09:51:00 ID:sVzk
英語向いてるかもね
5: ななしさん@発達中 25/04/21(月) 09:52:41 ID:EueI
文章力高めるなら大事な着眼点だよ
12: ななしさん@発達中 25/04/21(月) 09:54:50 ID:6W2l
カップラーメンにお湯注いだだけ→ラーメン作った
こういうのも気になる?
こういうのも気になる?
13: ななしさん@発達中 25/04/21(月) 09:55:26 ID:g7Ur
>>12
気になるかも
気になるかも
16: ななしさん@発達中 25/04/21(月) 09:56:02 ID:g7Ur
今日も洗濯機に洗濯してもらった
14: ななしさん@発達中 25/04/21(月) 09:55:47 ID:ZFxf
全く気にしないやつも障害ありそう
15: ななしさん@発達中 25/04/21(月) 09:56:00 ID:2pGU
じゃあビジネスオーナーは商品を作っていないことになるな
金で人を動かしているだけだから
金で人を動かしているだけだから
17: ななしさん@発達中 25/04/21(月) 09:57:17 ID:EueI
日本語は「主語」よりも「主体」こそが大事って考え方がある
>>1 は
前者の「主体」は店員
後者の「主体」は自分
どちらも「主語」は自分
>>1 は
前者の「主体」は店員
後者の「主体」は自分
どちらも「主語」は自分
21: ななしさん@発達中 25/04/21(月) 10:03:16 ID:2pGU
人間は何一つとして単体で何かを成し得ないが
必ずそこには環境とそこにいるものが互いに作用している
お前がその差を無視して、「洗濯機に洗濯してもらった」「店員に洗車してもらった」ということを良しとしているならば、金で店員を動かして洗車してもらった→洗車した、も成立しなければおかしいね
アスペなんじゃなくて中途半端にものを見ているだけやな
必ずそこには環境とそこにいるものが互いに作用している
お前がその差を無視して、「洗濯機に洗濯してもらった」「店員に洗車してもらった」ということを良しとしているならば、金で店員を動かして洗車してもらった→洗車した、も成立しなければおかしいね
アスペなんじゃなくて中途半端にものを見ているだけやな
28: ななしさん@発達中 25/04/21(月) 10:12:44 ID:GYT2
生まれたんやなく
生まれてこさされた
生まれてこさされた
30: ななしさん@発達中 25/04/21(月) 10:14:16 ID:NapV
コイン洗車はどうなるんや?
22: ななしさん@発達中 25/04/21(月) 10:06:07 ID:EueI
まあ言葉ってのが概念の中途半端な切り取りやしな
どこまでが”it”やねん
ともなるから「it(それ)と呼ばれた子」みたいな不自然なタイトルの本が出てきたりする
どこまでが”it”やねん
ともなるから「it(それ)と呼ばれた子」みたいな不自然なタイトルの本が出てきたりする
31: ななしさん@発達中 25/04/21(月) 10:22:51 ID:NQ6f
洗車を依頼"した" → 洗車した
髪を切りに美容院に"行った" → 髪切った
みたいに直接的ではないものの、自発的行動に基づいた結果から「した」に繋がってると思う
髪を切りに美容院に"行った" → 髪切った
みたいに直接的ではないものの、自発的行動に基づいた結果から「した」に繋がってると思う
出典:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1745196622/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (175)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「家でご飯食べた」は「家で自分がご飯作った」に自動変換されるけど、
「サイゼでご飯食べた」は「サイゼで自分がご飯作った」に変換されないだろ
こういう説明をされて「家のご飯は親が作ったかもしれないじゃん」とか「コンビニ弁当を作ったとは言わないじゃん」とか思ったならそいつも同じ
共通認識が得られてないから文章を意味でしか見れない
言語云々言ってるけどこのタイプが1番言語能力低い
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分がしたしてないの問題じゃなくてこの場合は便宜上省略されてる形だから誰がやったかって問題ではない
おふとん
が
しました
誤解を受けそうな相手やシーンならきちんとした表現で言わないといかんな
おふとん
が
しました
A、カップ麺
by日清
おふとん
が
しました
さあ震えるがいい!
おふとん
が
しました
遠慮なく打ち解けられるというのが本来の意味で、油断ならない、安心できないという意味じゃないよ。でも誤用されすぎで変な誤解を招きかねないからすたれるべきと思う。
おふとん
が
しました
みたいな感じ?🥺
おふとん
が
しました
日常会話で「髪を切ってもらった」と言うと、行為の主体がそこにいないので「誰に?」となるからそれを避けるために、行為の主体がその場にいる自分に移って「髪を切った」になる。
これが美容室の中での会話なら、行為の主体(髪を切る美容師)が共通認識としてあるから「髪を切った」よりも「髪を切ってもらった」のほうが自然に感じる気がするし。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自腹か奢りか、はたまた無料か。
おふとん
が
しました
髪切ってるのは美容師であって自分でやってるわけじゃないのに、まるで自分が髪切ったかのように言うのはどうかと
まあ日常会話では違和感あるから「髪切った」で統一してるんだけども
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「洗車」という言葉が「車を綺麗にすること」を指してるわけで、その過程は重要じゃないから洗ってもらったとしても「洗車した」という表現になると考えれば納得いくかな?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
長いこと使ってるとどうしてもいろいろぶれてくるよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「ヤマタノオロチは頭が8つなので股は7つのはず。なので、ナナマタノオロチと呼ぶのが正しい」
と言い出した学習障〇児がいたね
そんなうましかな事を言ってるからASDになるわけか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
だから今回チェックはASD、進行役はADHDが向いてる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ASDが分かっていないのは自分のことなのよ。今まで自分がどう言葉を使ってきたか受け止めてきたかという記憶および、それによって形成される自己という軸が希薄なのね
だから、来週の今頃には「洗車したで分かるだろ。分からない奴は◯カだ」って言いだしてる可能性も高いのね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
つまり、(母親によって)産まれた、産み出された、産み落とされた。
英語でも was born だしな。
自分がちろ~っと気になるのは、お湯を沸かす。
「水を沸かす」「お湯に(なるように)沸かす」だろうと思うんだが、まあ本気で気にしてるわけじゃない。
おふとん
が
しました
世の中には知らない事が多く、全てを知らない状態で何となく回っている
化学や数学に諦めがつくように、日本語についても多少は受け流せるようになれば生きやすい
おふとん
が
しました
自分がやらくてもチェックリストを埋めたなら「した」と言ってもいい
ストレートに受け取るから違和感を覚えるのであって、1回オリジナルの解釈を噛ませると理解しやすくなるよ
おふとん
が
しました
「荷物を送る」も自分の手で運ぶ以外にも、宅配の手続きをすることも含むみたいな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
地震の仮名遣いとかもなんで「ぢしん」じゃないんだよって思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
店員さんに(自分の)髪を切ってもらった→(昨日、○日前、○時間前に自分の)髪切った
いつ誰と何処で何をどのようにどうした(英語の5W1H)を意識して文章を作ればおかしくないと思うはず
この手のASDはこれができてない
おふとん
が
しました
お湯を沸かす(お湯にしたい)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
切ったでも切ってもらったでもどっちでもええやん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
変なイメージ広めるのであった
ってか、実際にいるのなら
ASDも診断だけでなく
症状の重さを数字で評価できるようにしたほうがわかりやすくなるのでは?
おふとん
が
しました
お笑い的な着眼点
おふとん
が
しました
髪を切った でなんの違和感もない
床屋に入って理容師がハサミでチョキチョキするイメージまで入れ込むからこうやってケチつけたくなる
アフターという結果が主題の話だと「うっせえわ」って言われても仕方がない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
この人にめちゃくちゃ問い詰めてみたい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「私は(理髪店を利用して)髪切った」
私はこういう事だと思ってたんだけど、違うの?
道具や施設などを利用したりする経過を省略するものだと思ってた。
自分でヘアカットの場合でも省略せずに言ったら
「私はハサミを用いて髪の余剰部位を切って整えた」
まで言わないとならないはずだ。
スレ主の言う「私は髪を切った」だけならスレ主の思考なら「手で切ったのか?切ったというのに残っているではないか?」などの疑問が出てしまうはずだろ???
おふとん
が
しました
こだわりが強く視点移動が出来ないために起こる言うなれば他者言及のパラドックス
表裏どちらかの結果が示されればいいコイントスで右回りだったか左回りだったを気にするようなもの
そしてこの例えを出すと手段や経過によって結果が異なるとか言い出すのまた他者言及のパラドックスが故
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
TPO に応じて言い方を変えるのは日本語でけ出なく
何処の言語でも同じことだしね。
おふとん
が
しました
日本語がどうなのか、とかそういう問題じゃないよな。
おふとん
が
しました
って意味に決まってるやろ何言ってんのや
着眼点がズレとる
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。