1: ななしさん@発達中 2025/04/04(金) 21:16:52.58 ID:j7gQAKLK00404
個人の能力差とかほとんどなくなって、あらゆるスキルや知識は誰でも手に入れられるものになるよな
人雇うよりAIエージェント雇った方がコスパいい世界
もうすでに一部でなってるけど
人雇うよりAIエージェント雇った方がコスパいい世界
もうすでに一部でなってるけど
2: ななしさん@発達中 2025/04/04(金) 21:18:26.89 ID:j7gQAKLK00404
何かのスキルや肩書きを得るために膨大な時間努力する行為が無意味と化す
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2025/04/04(金) 21:18:38.47 ID:Luuxf0NSM0404
エージェント上手く使える人が上に立つだけじゃねえ?
5: ななしさん@発達中 2025/04/04(金) 21:20:13.28 ID:j7gQAKLK00404
>>3
そのうち誰でも使えるような簡単高機能なエージェントが出てくると思うで
今のChatGPTの機能10倍にしたようなやつ
そのうち誰でも使えるような簡単高機能なエージェントが出てくると思うで
今のChatGPTの機能10倍にしたようなやつ
9: ななしさん@発達中 2025/04/04(金) 21:22:27.64 ID:9F8shW9U00404
>>5
誰でも使えるけど使う人の能力で差が出るのは変わらんのやろなぁ
誰でも使えるけど使う人の能力で差が出るのは変わらんのやろなぁ
14: ななしさん@発達中 2025/04/04(金) 21:23:55.53 ID:j7gQAKLK00404
>>9
それはあると思うけど、単純にもうスキルや知識ない人でもAI使えば底上げできるから、個々人の能力差はマジでなくなりそう
それはあると思うけど、単純にもうスキルや知識ない人でもAI使えば底上げできるから、個々人の能力差はマジでなくなりそう
19: ななしさん@発達中 2025/04/04(金) 21:26:37.55 ID:9F8shW9U00404
>>14
底が上がっても能力ある人のレベルはそれをベースにさらに持ち上がるから
今と差はからわなさそう
底が上がっても能力ある人のレベルはそれをベースにさらに持ち上がるから
今と差はからわなさそう
24: ななしさん@発達中 2025/04/04(金) 21:29:59.41 ID:j7gQAKLK00404
>>19
AIエージェント使ってるとプログラミングの勉強ア◯らしくなるわ
AIエージェント使ってるとプログラミングの勉強ア◯らしくなるわ
4: ななしさん@発達中 2025/04/04(金) 21:19:10.45 ID:j7gQAKLK00404
もうそこら辺のプログラマー雇うよりAIエージェント雇った方が仕事できるという
6: ななしさん@発達中 2025/04/04(金) 21:20:37.91 ID:qBrhZZWD00404
大喜利でらランドニシダがAIにコテンパンに負けてた
もうお笑い芸人もAIでネタ書くようになるな
もうお笑い芸人もAIでネタ書くようになるな
10: ななしさん@発達中 2025/04/04(金) 21:22:28.24 ID:j7gQAKLK00404
>>6
小説とかどうするんやろ
今でも応募作がAIかどうかって見分けつかんやろ
小説とかどうするんやろ
今でも応募作がAIかどうかって見分けつかんやろ
11: ななしさん@発達中 2025/04/04(金) 21:22:34.14 ID:bYerLM6C00404
そもそも論として誰でもできるようになったらその分単価下がるんやよ
なので結局価値暴落して稼ぐのに大変なるだけや
なので結局価値暴落して稼ぐのに大変なるだけや
12: ななしさん@発達中 2025/04/04(金) 21:22:52.27 ID:DCaREBIX00404
技術完成するまでの時間の問題だよな
どの職業からAIに潰されるかは検討がつかないからできるだけ多くの職に就けるスキルを持っておいた方がいい
そうすればあと4、50年は生き延びられる
どの職業からAIに潰されるかは検討がつかないからできるだけ多くの職に就けるスキルを持っておいた方がいい
そうすればあと4、50年は生き延びられる
25: ななしさん@発達中 2025/04/04(金) 21:31:19.46 ID:YENCvR2S00404
AIを使いこなすスキルで格差無限大やろが
30: ななしさん@発達中 2025/04/04(金) 21:35:38.60 ID:j7gQAKLK00404
>>25
AIだけで人間の作ったものと変わらないクオリティを量産できるフェーズにきたらもう格差とかないのでは
AIだけでワンピースとかミスチル作れたら人間で太刀打ちできんくなる
AIだけで人間の作ったものと変わらないクオリティを量産できるフェーズにきたらもう格差とかないのでは
AIだけでワンピースとかミスチル作れたら人間で太刀打ちできんくなる
32: ななしさん@発達中 2025/04/04(金) 21:36:09.42 ID:EnVwi7CvM0404
今のAIはまだコードの外側見られへんから
サーバー側とかの外部がわけわからんレスポンス返してきてるせいでおかしくなってる時とかの
実はコードにはなんにもおかしな所無い場合でも
使用者の「なんかおかしい」を待ち受けて本当はなおさんでもええ所をああでもないこうでもないいじり続けて壊していく
「別におかしくないはずなんですけど、それは本当にコードの問題ですか?」って聞き返すのはclaude3.7もgemini2.5もまだやってくれない
信頼出来ないユーザーを疑ってくれないんや
サーバー側とかの外部がわけわからんレスポンス返してきてるせいでおかしくなってる時とかの
実はコードにはなんにもおかしな所無い場合でも
使用者の「なんかおかしい」を待ち受けて本当はなおさんでもええ所をああでもないこうでもないいじり続けて壊していく
「別におかしくないはずなんですけど、それは本当にコードの問題ですか?」って聞き返すのはclaude3.7もgemini2.5もまだやってくれない
信頼出来ないユーザーを疑ってくれないんや
35: ななしさん@発達中 2025/04/04(金) 21:37:51.78 ID:f2Nubdbv00404
結局責任取る人は残るからちゃんとAIのこと理解してて技術的に世界レベルで戦える人は残るよ
44: ななしさん@発達中 2025/04/04(金) 21:43:34.22 ID:QmWmEYh600404
読解力の無い子が勘違いを重ねても
そいつがAIに尋ねなかったら自分が勘違いしてることにすら気付けないという例がリアルタイムで進行中やな
そいつがAIに尋ねなかったら自分が勘違いしてることにすら気付けないという例がリアルタイムで進行中やな
70: ななしさん@発達中 2025/04/04(金) 21:57:38.84 ID:CobWGBk600404
あと電気食いすぎAI
結局資源が持たなくなって人間くらいの能力のAIがたくさんいる世界になるよ
結局資源が持たなくなって人間くらいの能力のAIがたくさんいる世界になるよ
29: ななしさん@発達中 2025/04/04(金) 21:35:23.53 ID:9kqMfy9800404
少なくとも今は全然役に立ってないから、人間を代替できそうになってから騒げよ
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1743769012/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (137)
世の中、文字を読むスピードも読める字の種類も制限があるような人間がゴロゴロしてんだけど
何つーか、そういう存在が目に入るとかは要らないってのも能力の差だよね
AIがどうにかしてくれんのかなそれも
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
VRやEVでも同じこと言ってなかった?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
お間の時点で夢みたいなこと言ってるのは妄想
おふとん
が
しました
AIが数学できるようになったら俺を起こしてくれ!
おふとん
が
しました
大半の人間は自分で考えるよりAIに聞いたほうが正しく行動できる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
はずだったんだがなぁ
AIは絶対そんなことはない、今度こそ誰でも同じように知識を得られる時代の到来だ!
おふとん
が
しました
業界内で同じような職種に就いてる人なら平等化は進む。それ以上のもんじゃ無いわ。
DXDXって言うこと立派だけど導入機材やシステムは20年前よなw みたいな会社の方がまだまだ多数派でインターネット(スマホ)だけ突出して高機能化してるのが世間様だから、そのへんが全体的に2010年代仕様くらいで安定してなきゃAIどうこう言われたところで関係ねーっす、な会社の方が多いくらいよ。
地方の会社なんか未だに90年代くらいで時が止まって今さら東京の2000年代前半かな? みたいな状況でも難しー使えねーって言いまくりよ。AIじゃ世の中変わんねえw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
間違えるうえに答えに法的責任を負ってくれない以上
基本的には依存したら駄目なもので自分の専門分野で
自分が間違ってるかどうか判断できる知識がないとな
おふとん
が
しました
ここのやつはChatGPTしか使ってないだろどうせ
AIエージェント使ってたら世界が確実に変わってるのを実感するわ
おふとん
が
しました
AI企業が世界を支配するようになるだけ
利益を独占し利己主義でしかないのに平等なんてあるわけないし
トランプ&イーロンマスクがいい例だわ
ああいう独裁的な奴らが増える
神のようなAIによる軍事・警備Iに誰も逆らえないんだから
おふとん
が
しました
企業にとってプログラマは利益を無限に生み出す資産になっている
AI化が進んでコードが書けないエンジニアが増えるとちょっとコード書けるだけで高給待遇になる
有能プログラマにとっては天国の時代だよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ホワイト職減少するから、ブラック職が増える
おふとん
が
しました
自分で考える必要がなくなるからな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
Aiが普及したって同じ事だよ、誰でも手軽に出来るけどやらない奴はなにもやらない
おふとん
が
しました
反AI・反シンギュラリティ(AI悲観論)は極右の反科学主義と同じ🤭
おふとん
が
しました
パヨクに何されたんだ…すまんなネトウヨ君
おふとん
が
しました
ネトウヨ君は今のうちにパヨクに従え
AI×パヨクと人間×ネトウヨなら後者が勝てるわけないんだから
ネトウヨはせいぜい筋トレして2倍か3倍の力で対抗するしかできないがAI×パヨクなら10倍は余裕で超えるし100倍も1000倍もいけるだろう
おふとん
が
しました
めちゃくちゃウソ教えてきやがる
おふとん
が
しました
多くの資本を持ってる人
そういう人とそうでない人の二極化になるんかな
おふとん
が
しました
AIの技術や利益を独占するトップ企業や政治家と、AIに淘汰された一般人との格差がますます広がるだけ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
いつまでも、あると思うな、補助と配慮。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
もうASDは終わりだよ
AI化したらASD向きの仕事は縮小し、よりコミュ力や人間性が求められるからな
おふとん
が
しました
まず責任を取るというのは仕事がうまくいかなかった時そいつの首をすげ替えて組織の適応性を向上させ信頼を回復させるってことだろ?それAIにこの仕事要求と違うから変えてくれー言えば終わりじゃねえの
AIだって責任取れるだろ 人がやる意味ない
というか会社という人からなる組織が今後必要かどうかすら定かではないよ
この3年間で我々の手元に降りてくるAIだけを見たって超急激な進化が起こってるのよ しかも進化のスピードは指数関数的とも言われてこの先のことなんか誰も予想はできない
〇〇してれば40〜50年生き延びられるとか視点が気長すぎて欠伸がでるよ 楽観的に見たってこの先10年仕事が残るかというレベルでしょ 人によったら今までやってたことこの先1年で全てなくなるって場合もあるだろう
AIが人の実働の殆どを代替した時、人の間に能力差はなくなるか、あってもそもそも問題にならなくなる
それでも多分国とか資産という前提的な格差を元に人はヒエラルキーを維持したがるだろう
ここから先の10年は、自分が築き上げた今までのあれこれを捨て去ってでも真に人のための平等かつ平和なAI社会を構築するか、全てが壊れてしまうかの戦いなんだよ
おふとん
が
しました
持て余すか、逆にAIにうまく使われるようになるかもね
おふとん
が
しました
ASD向きの仕事から順になくなっているのにほんと頭悪いなお前ら
イキっているよりも不安で半泣き状態になっている方がお前ららしくて良いから嘆いとけ
おふとん
が
しました
みんな似た顔に収斂しそうw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
都会を離れて準自給自足生活したい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
少なくとも今は全然役に立ってないから、人間を代替できそうになってから騒げよ
顧客管理ソフトウェア等を販売するSalesforceのマーク・ベニオフCEOが、同社の新しいAI製品「Agentforce」を本格的に導入したことで人間の(ソフトウェア)エンジニアを雇う必要がなくなったと発言しました。2025年度のエンジニア新規採用は行わない予定だそうです。
はい、論破
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
反AIでいいのよね…
人間が仕事を失くしたら本当にくそつまらない人生にしかならない
退職後のジジイがすぐボ/ケるのと一緒
仕事は生き甲斐に等しいし、キツいからこそ休日が楽しくもなる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
人生終わってて、今まで君らをいじめてきた健常者に逆立ちしても勝てないからAI化で全てリセットされることを望んでいるのだろうか
まあAI化で1番苦しむのは君らASDなんだけどな
おふとん
が
しました
人は生まれ死んでいくだけだからな
おふとん
が
しました
深い質問しなきゃ深い情報は返ってこないから、延々とAI使えるタイプは強いでしょ。
変わらず必要なのは最低限の仕事になるコミュ力。
おふとん
が
しました
行き着くところが見た目と勝負と
コミュニケーション能力
プレゼンテーション能力勝負になってしまう
これらの勝負は資本と人脈の勝負
家庭資本の勝負となるわけだから
平等どころか格差ダイレクト社会と
格差有り過ぎて交友しない分断社会になる
下駄で不平等を埋めるつもりだったのが
全員が下駄を履くことで新しい問題が出る形ね
おふとん
が
しました
人類の上位種として君臨してもらおう
実はトランプやキンペーやプーチンの後継者がAIになったら面白い
もう、人間の判断全部AIにやらそうってなる
軍事とか政治とかAIがやればいい
人間とかいらん
人間どうするかもAIが決めたらいい
おふとん
が
しました
人間の格差は見えるより酷い
おふとん
が
しました
教育は理想的には全員が満遍なく知能が上がると思いたいが
実際には等しく教育の機会を与えられた場合は綺麗な偏差値のようなすそ野が広い山のようなグラフになる。
要は同じだけの機会と情報・ツールを与えられた場合、差は縮まるんじゃなく遺伝子による差が明確に表れ、才能が発揮に発揮されてしまう。
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。