9effe66ec0d593e22a40c18e925b2fea

1: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 08:33:31.21 ID:evWNJgHF9
 産後うつは出産の1年後もあり、症状が見られる人の割合が産後1カ月と同程度であることが東北大の調査で分かった。うつの長期化と、出産から時間が経過しても発症する事実が明らかになり、研究グループは「長期的な視点に立ったケアが必要だ」と訴える。

 調査は東北大の東北メディカル・メガバンク機構が2013年から宮城県内の妊婦と夫、双方の両親、生まれた子の協力を得て実施している「3世代コホート調査」の参加者を対象に実施。出産した約1万1000人の回答を分析した。
 その結果、産後1年でうつ症状があった人は全体の12・9%で、産後1カ月で症状があった人(13・9%)と同程度だった。産後1年で症状があった人の約半数は、産後1カ月では症状がなかった。
 1カ月後、1年後とも症状があったのは6・0%、1年後までに回復が7・9%、1年後までに発症は6・8%、いずれの時期も症状がなかったのは79・2%だった。うつの発症には妊娠中の心理的な不調が関連していた。
 産後うつは、母親だけでなく、子どもの情緒発達や家族のメンタルヘルスに影響するとされる。研究グループの菊地紗耶東北大病院助教(周産期精神医学)は「産後早期のうつ状態は母親自身や周囲の関心が高まり、相談や診療に結び付きやすい一方、産後1年ほどたつと母親が孤立し、周囲も気付きにくくなる。一人で悩まず、周囲の人や医療機関などに相談してほしい」と話す。

https://kahoku.news/articles/20210916khn000033.html

スポンサーリンク

21: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:00:25.43 ID:IRD1bFX50
産後3年くらいずっと体調が悪かったし、あるだろうな

2: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 08:34:04.42 ID:Qy3aY1aO0
核家族化が原因

28: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:09:54.31 ID:hH15f48a0
>>2
姑がいたら鬱も2倍w

24: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:02:12.67 ID:OtK1A44i0
それは
育児のストレスが原因なのではないだろうか。
原因が違うと対処も変わってくるもんじゃね?

27: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:09:05.42 ID:eYVur1u/0
>>24
環境の変化もあるかな
育児休暇ならともかく辞めたとなると…

40: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:25:42.69 ID:Jtj55wMR0
妊娠経験したけど、生きててあそこまで自分の身体がメタモルフォーゼする経験って無い
見た目以上に、血中物質から脳分泌物資まで
もう自分の意識が追いつかないくらいどんどん自分の身体が変わっていくから。
入院手術→鬱病発症する人が珍しくないように、
そういう大変身すると出産を期に鬱病発症しても可笑しくない

43: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:31:58.90 ID:1e//tF470
>>40
しかも女は夫に合わせて結婚を期に姓も変わり、住処の環境もガラリと変わるから
そこに合わせて妊娠で身体まで変化する
女は男より遥かに環境変化に順応できると言われてるけど、
変化に追いつけない人もいる

51: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 10:22:57.17 ID:EVXuUqzM0
>>40
それって人間が猿以前の時代から続いてきた事なんだが、そ生理学的に何が変わったんだろう

53: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 10:38:48.27 ID:K7RnS0H10
>>51
サルの時代から共同育児
母サルが不調でも子サルは群れの別の雌から授乳してもらい、離乳した子サルは母サルらに見守られて子サル同士の群れで社会性を鍛えてきた

現代人にごっそり抜けてるのがこれ
・授乳を交代できない

8: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 08:37:36.46 ID:L8I4v9310
一歳位って動き回るし
話はさほど通じないし
目が離せないからなぁ

4: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 08:36:06.20 ID:bNYarpVr0
旦那次第

23: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:01:50.06 ID:5A+BfMQr0
>>4
ほんとそれ

7: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 08:37:07.77 ID:S3h8KIae0
なんとなくだけど

東北大って

研究調査、目の付けどころがいいよね

35: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:16:57.91 ID:mbwyRsan0
妊娠出産って踏んだり蹴ったりだな
そうまでして産みたいの?

20: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 08:59:40.92 ID:93ULD8GM0
男女共同参画に舵を切って、本当に良かったんだろうか

こんな障害者のような状態でバリバリ仕事できるか?
旦那はこれをサポートしながら仕事できるか?
ちゃんと次の子を産み育てられるか?
この様子を見て下の世代は結婚する気になるか?

社会も経済も弱って人口どんどん減って、タリバンみたいなガチ男尊女卑層の人口ばかり増えて、結果的に全人類レベルで見たら進歩するどころか悪化するのではないか

34: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:16:26.71 ID:K7RnS0H10
>>20
そうそう
昔ながらの嫁側実家で同居または近居、自営業または専業主婦が当たり前の社会に戻さないと子は増えない、育たない

30: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:13:26.26 ID:IRD1bFX50
>>20
そんな世界なら生きる意味無いし、人類がどうなろうが知ったことじゃないわ

39: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:25:17.68 ID:K7RnS0H10
低賃金長時間労働、男女とも爺婆になっても稼がないと生活できない
こんな奴隷生活やってりゃ、育児の余力なんてないっつーの

この手の話になると男女バトルに誘導する奴いるが
真の敵は配偶者ではない
親や爺婆から育児の時間をごっそり奪う働き方が1番の敵だぞ

31: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:14:38.67 ID:tv6G5ZWl0
うちのカーチャンも産後に姑問題も絡んでうつ病になって薬飲んでた

32: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:14:41.69 ID:K7RnS0H10
原因は極度の睡眠不足、常に赤ちゃんにべったりで気持ちが落ち着く時間が全くない
(24時間常に気が張ってる状態、なのに周りからは何もしてないかのように誤解される)
とかが原因だぞ
1日数時間でも誰かに預けて寝る時間を作れば解決する

42: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:31:32.10 ID:hFOPuP/A0
そりゃ、「授乳」「夜泣き」で睡眠不安定が1年は続くからな。

48: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 10:08:16.71 ID:z7Nhnzso0
出産自体によ極度の疲労、体調悪化に子育てによる寝不足が重なった状態
むしろ脳の変調と見たほうが正しい重篤疾患ですよ

52: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 10:30:25.90 ID:UxIZgsAZ0
うちのヨメも大変だった
今では笑い話になって良かったけど
ダンナの協力が不可欠やね

https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1631835211/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/