1: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 08:33:31.21 ID:evWNJgHF9
産後うつは出産の1年後もあり、症状が見られる人の割合が産後1カ月と同程度であることが東北大の調査で分かった。うつの長期化と、出産から時間が経過しても発症する事実が明らかになり、研究グループは「長期的な視点に立ったケアが必要だ」と訴える。
調査は東北大の東北メディカル・メガバンク機構が2013年から宮城県内の妊婦と夫、双方の両親、生まれた子の協力を得て実施している「3世代コホート調査」の参加者を対象に実施。出産した約1万1000人の回答を分析した。
その結果、産後1年でうつ症状があった人は全体の12・9%で、産後1カ月で症状があった人(13・9%)と同程度だった。産後1年で症状があった人の約半数は、産後1カ月では症状がなかった。
1カ月後、1年後とも症状があったのは6・0%、1年後までに回復が7・9%、1年後までに発症は6・8%、いずれの時期も症状がなかったのは79・2%だった。うつの発症には妊娠中の心理的な不調が関連していた。
産後うつは、母親だけでなく、子どもの情緒発達や家族のメンタルヘルスに影響するとされる。研究グループの菊地紗耶東北大病院助教(周産期精神医学)は「産後早期のうつ状態は母親自身や周囲の関心が高まり、相談や診療に結び付きやすい一方、産後1年ほどたつと母親が孤立し、周囲も気付きにくくなる。一人で悩まず、周囲の人や医療機関などに相談してほしい」と話す。
https://kahoku.news/articles/20210916khn000033.html
スポンサーリンク
21: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:00:25.43 ID:IRD1bFX50
産後3年くらいずっと体調が悪かったし、あるだろうな
2: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 08:34:04.42 ID:Qy3aY1aO0
核家族化が原因
28: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:09:54.31 ID:hH15f48a0
>>2
姑がいたら鬱も2倍w
姑がいたら鬱も2倍w
24: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:02:12.67 ID:OtK1A44i0
それは
育児のストレスが原因なのではないだろうか。
原因が違うと対処も変わってくるもんじゃね?
育児のストレスが原因なのではないだろうか。
原因が違うと対処も変わってくるもんじゃね?
27: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:09:05.42 ID:eYVur1u/0
>>24
環境の変化もあるかな
育児休暇ならともかく辞めたとなると…
環境の変化もあるかな
育児休暇ならともかく辞めたとなると…
40: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:25:42.69 ID:Jtj55wMR0
妊娠経験したけど、生きててあそこまで自分の身体がメタモルフォーゼする経験って無い
見た目以上に、血中物質から脳分泌物資まで
もう自分の意識が追いつかないくらいどんどん自分の身体が変わっていくから。
入院手術→鬱病発症する人が珍しくないように、
そういう大変身すると出産を期に鬱病発症しても可笑しくない
見た目以上に、血中物質から脳分泌物資まで
もう自分の意識が追いつかないくらいどんどん自分の身体が変わっていくから。
入院手術→鬱病発症する人が珍しくないように、
そういう大変身すると出産を期に鬱病発症しても可笑しくない
43: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:31:58.90 ID:1e//tF470
>>40
しかも女は夫に合わせて結婚を期に姓も変わり、住処の環境もガラリと変わるから
そこに合わせて妊娠で身体まで変化する
女は男より遥かに環境変化に順応できると言われてるけど、
変化に追いつけない人もいる
しかも女は夫に合わせて結婚を期に姓も変わり、住処の環境もガラリと変わるから
そこに合わせて妊娠で身体まで変化する
女は男より遥かに環境変化に順応できると言われてるけど、
変化に追いつけない人もいる
51: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 10:22:57.17 ID:EVXuUqzM0
>>40
それって人間が猿以前の時代から続いてきた事なんだが、そ生理学的に何が変わったんだろう
それって人間が猿以前の時代から続いてきた事なんだが、そ生理学的に何が変わったんだろう
53: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 10:38:48.27 ID:K7RnS0H10
>>51
サルの時代から共同育児
母サルが不調でも子サルは群れの別の雌から授乳してもらい、離乳した子サルは母サルらに見守られて子サル同士の群れで社会性を鍛えてきた
↑
現代人にごっそり抜けてるのがこれ
・授乳を交代できない
サルの時代から共同育児
母サルが不調でも子サルは群れの別の雌から授乳してもらい、離乳した子サルは母サルらに見守られて子サル同士の群れで社会性を鍛えてきた
↑
現代人にごっそり抜けてるのがこれ
・授乳を交代できない
8: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 08:37:36.46 ID:L8I4v9310
一歳位って動き回るし
話はさほど通じないし
目が離せないからなぁ
話はさほど通じないし
目が離せないからなぁ
4: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 08:36:06.20 ID:bNYarpVr0
旦那次第
23: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:01:50.06 ID:5A+BfMQr0
>>4
ほんとそれ
ほんとそれ
7: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 08:37:07.77 ID:S3h8KIae0
なんとなくだけど
東北大って
研究調査、目の付けどころがいいよね
東北大って
研究調査、目の付けどころがいいよね
35: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:16:57.91 ID:mbwyRsan0
妊娠出産って踏んだり蹴ったりだな
そうまでして産みたいの?
そうまでして産みたいの?
20: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 08:59:40.92 ID:93ULD8GM0
男女共同参画に舵を切って、本当に良かったんだろうか
こんな障害者のような状態でバリバリ仕事できるか?
旦那はこれをサポートしながら仕事できるか?
ちゃんと次の子を産み育てられるか?
この様子を見て下の世代は結婚する気になるか?
社会も経済も弱って人口どんどん減って、タリバンみたいなガチ男尊女卑層の人口ばかり増えて、結果的に全人類レベルで見たら進歩するどころか悪化するのではないか
こんな障害者のような状態でバリバリ仕事できるか?
旦那はこれをサポートしながら仕事できるか?
ちゃんと次の子を産み育てられるか?
この様子を見て下の世代は結婚する気になるか?
社会も経済も弱って人口どんどん減って、タリバンみたいなガチ男尊女卑層の人口ばかり増えて、結果的に全人類レベルで見たら進歩するどころか悪化するのではないか
34: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:16:26.71 ID:K7RnS0H10
>>20
そうそう
昔ながらの嫁側実家で同居または近居、自営業または専業主婦が当たり前の社会に戻さないと子は増えない、育たない
そうそう
昔ながらの嫁側実家で同居または近居、自営業または専業主婦が当たり前の社会に戻さないと子は増えない、育たない
30: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:13:26.26 ID:IRD1bFX50
>>20
そんな世界なら生きる意味無いし、人類がどうなろうが知ったことじゃないわ
そんな世界なら生きる意味無いし、人類がどうなろうが知ったことじゃないわ
39: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:25:17.68 ID:K7RnS0H10
低賃金長時間労働、男女とも爺婆になっても稼がないと生活できない
こんな奴隷生活やってりゃ、育児の余力なんてないっつーの
この手の話になると男女バトルに誘導する奴いるが
真の敵は配偶者ではない
親や爺婆から育児の時間をごっそり奪う働き方が1番の敵だぞ
こんな奴隷生活やってりゃ、育児の余力なんてないっつーの
この手の話になると男女バトルに誘導する奴いるが
真の敵は配偶者ではない
親や爺婆から育児の時間をごっそり奪う働き方が1番の敵だぞ
31: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:14:38.67 ID:tv6G5ZWl0
うちのカーチャンも産後に姑問題も絡んでうつ病になって薬飲んでた
32: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:14:41.69 ID:K7RnS0H10
原因は極度の睡眠不足、常に赤ちゃんにべったりで気持ちが落ち着く時間が全くない
(24時間常に気が張ってる状態、なのに周りからは何もしてないかのように誤解される)
とかが原因だぞ
1日数時間でも誰かに預けて寝る時間を作れば解決する
(24時間常に気が張ってる状態、なのに周りからは何もしてないかのように誤解される)
とかが原因だぞ
1日数時間でも誰かに預けて寝る時間を作れば解決する
42: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 09:31:32.10 ID:hFOPuP/A0
そりゃ、「授乳」「夜泣き」で睡眠不安定が1年は続くからな。
48: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 10:08:16.71 ID:z7Nhnzso0
出産自体によ極度の疲労、体調悪化に子育てによる寝不足が重なった状態
むしろ脳の変調と見たほうが正しい重篤疾患ですよ
むしろ脳の変調と見たほうが正しい重篤疾患ですよ
52: ななしさん@発達中 2021/09/17(金) 10:30:25.90 ID:UxIZgsAZ0
うちのヨメも大変だった
今では笑い話になって良かったけど
ダンナの協力が不可欠やね
今では笑い話になって良かったけど
ダンナの協力が不可欠やね
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (229)
おふとん
が
しました
正気とは思えんのだが
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
邪魔は許さん
鬱??なっとる場合か!
おふとん
が
しました
他所の奥さんは1人で家庭を切り盛りしてるのにって言い返されるだけよな
おふとん
が
しました
犬Hkがフェミ記者に女性様は被害者だ!男が悪い!って感じの産後クライシスの番組作って本も出したけど
専門家たちからめちゃくちゃ叩かれて、
「女性ホルモンが原因でした」
って番組を作りなおしてたw
(もちろん以前の番組と本について謝罪も訂正も無しw)
こうやって洗脳されてるだけなのに
勘違いして丸暗記して被害者ビジネスやって左翼に利用されて
家庭や人生壊してる知障女が多いんだけど
自覚できないんだよなw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なのに負担は変わらない
妊娠出産はしんどいだけで無給だから価値がない
同じ評価されるならお金がもらえる会社の仕事のほうが価値がある
だったら出産も専門家に任せればいい
3人産んだら生活保護ゲット、4人目で中流生活、5人でリッチ生活
とやれば職業妊婦とかが成立するだろ
養育は専門機関でやればいい
そのための子ども家庭庁だろ
おふとん
が
しました
男の育児疲れにブチギレてた女性たちの意見聞いてみたいな
おふとん
が
しました
男女参画とかハ゛力の赤が始めた事。
左翼は八゛力、ハッキリわかんだね。
おふとん
が
しました
パニックルームでボコられすぎたのがいけなかったな
おふとん
が
しました
出産育児も闘いや、傷付いて苦しんでどうぞ
おふとん
が
しました
元のまとめに帰れよ
おふとん
が
しました
まるで女性が全知全能な神の化身とでも思ってるのか疑うレベルだ
人間なんて少し賢い動物でしかないのに自分を神レベルと同一視するのは苦しいだけだろ
たかが獣の片性別に過ぎた尊厳は毒にしかならんよ
食ってクソして寝て働くだけの生き物が神と思い込んだら不幸しかないわ
おふとん
が
しました
自ポチヨワオ、自分を叩いてる相手が全員女に見えてる模様
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ママ友作っても近所付き合いしても子供を任せられるような人間関係は築きにくいだろう
女性の社会進出?勝手にしたらでも子供はどうするの男は譲歩しないよ
って他人事のように国運営してきたから何十年も前にみえてた問題を解決する気も放棄したム.ノ.ウのせいやろ
おふとん
が
しました
オサレママ目指してたら鬱になるよ
おふとん
が
しました
親と同居すれば負荷も精神的プレッシャーも軽減する。親は子育て経験者で頼りになるからな
大家族は経験則による先人の知恵。大昔は近所付き合いもあり、子を預けたり助けてもらえたしな
夫婦二人で抱え込のばそらノイローゼにもなるさ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
頼れる実家
相談できる支援センター
これさえあれば平気よ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。