1: ななしさん@発達中 2025/02/27(木) 15:10:35.69 ID:xGDqizW60
フジ「ぽかぽか」トークコーナーでの“不適切表現”を謝罪
2月26日に放送されたバラエティ番組「ぽかぽか」で“不適切な表現”があったとして、山本賢太アナ(26歳)が謝罪した。
番組の終盤、山本アナは「先ほどトークコーナー内で、言葉を滑らかに言えない表現として“どもる”という発言がありましたが、不適切な表現でした」と説明。
そして「訂正してお詫びさせていただきます」と頭を下げ、謝罪した。
該当箇所は、ゲストの俳優・寺島進が、同じ事務所の後輩で昭和歌謡グループ・SHOW-WAの青山隼について語った際、
「元Jリーガーだしね。体育会系だし、礼儀正しいし、オレと違って品もあるし、伊集院静さん、篠ひろ子さんのご親戚だから。もうなんかね、語彙が多いっていうか、オレのべらんめえ調とまた違ってね、日本語が美しいんだよ。いまちょっと緊張してさ、どもっちゃったけどさ」と表現した。
https://news.livedoor.com/article/detail/28229354/
スポンサーリンク
14: ななしさん@発達中 2025/02/27(木) 15:18:56.97 ID:/K6RYErA0
どもるって差別用語だったのか
3: ななしさん@発達中 2025/02/27(木) 15:12:18.48 ID:/L5VV7aL0
言葉狩りやめーや
2: ななしさん@発達中 2025/02/27(木) 15:11:45.95 ID:xSYaStTXH
きつおんて言わなあかんの?
6: ななしさん@発達中 2025/02/27(木) 15:13:30.71 ID:/L5VV7aL0
>>2
言葉が出にくくなっちゃってさ
とかやないかな
言葉が出にくくなっちゃってさ
とかやないかな
8: ななしさん@発達中 2025/02/27(木) 15:13:56.92 ID:0ZgVQCui0
差別用語と放送禁止用語って違うやろ?後者はテレビのみに限った話やろ?
19: ななしさん@発達中 2025/02/27(木) 15:20:02.80 ID:49I0LlGU0
>>8
そのはずだけど、視聴者は放送禁止用語=差別用語って混同するようになっていく
そのはずだけど、視聴者は放送禁止用語=差別用語って混同するようになっていく
21: ななしさん@発達中 2025/02/27(木) 15:21:01.10 ID:RSsm6iV1d
いつもアナウンサーが謝っててかわいそう
25: ななしさん@発達中 2025/02/27(木) 15:28:01.67 ID:CSmyoirq0
自分の事言ってるならいいんじゃないの
今吃音しちゃったよなんて言わないだろ
今吃音しちゃったよなんて言わないだろ
27: ななしさん@発達中 2025/02/27(木) 15:31:05.68 ID:VpMlS4mg0
誰が不適切だって決めたわけ?
42: ななしさん@発達中 2025/02/27(木) 15:44:07.19 ID:Ly8c4WSt0
現場で気づいた人がいるのかクレームが即来たのか
43: ななしさん@発達中 2025/02/27(木) 15:44:20.99 ID:Zn19RW8A0
じゃあ「どもる」という動詞は何て言えばええんや?
47: ななしさん@発達中 2025/02/27(木) 15:53:32.25 ID:tpyJzPFz0
>>43
くぐもる とか?
くぐもる とか?
49: ななしさん@発達中 2025/02/27(木) 15:57:36.14 ID:Nzch3ZFHa
>>43
言葉がつっかかる、言葉をつっかえる
こんな感じやないかな
言葉がつっかかる、言葉をつっかえる
こんな感じやないかな
53: ななしさん@発達中 2025/02/27(木) 16:05:12.33 ID:Zn19RW8A0
>>49
なんか面倒くさいな
テレビ局って「配慮」からこうして言葉を自主規制する癖に
犯罪被害者とかに平気で突撃取材するの矛盾してないかといつも思う
なんか面倒くさいな
テレビ局って「配慮」からこうして言葉を自主規制する癖に
犯罪被害者とかに平気で突撃取材するの矛盾してないかといつも思う
60: ななしさん@発達中 2025/02/27(木) 16:15:16.67 ID:eHZskA+jM
>>49
そもそもドモリってのがNGだからストレートに言い換えるのもNG
ビッコを引くの言い換えも存在しない
そもそもドモリってのがNGだからストレートに言い換えるのもNG
ビッコを引くの言い換えも存在しない
46: ななしさん@発達中 2025/02/27(木) 15:49:32.32 ID:OlEzq3fD0
何年か前のアッコにお任せで出川がビッコ引くって言ったら直後にアナのお詫びがあったな
息苦しすぎやろ
息苦しすぎやろ
57: ななしさん@発達中 2025/02/27(木) 16:13:52.80 ID:rTti+k06M
どもるがダメならなんて言えばいいの?
55: ななしさん@発達中 2025/02/27(木) 16:11:05.47 ID:eHZskA+jM
上手く喋れないときは噛んだって表現になってるよな
66: ななしさん@発達中 2025/02/27(木) 16:29:43.89 ID:7ZgH3ppC0
言っちゃいけないワードって騒ぎ出して初めてそれアカン単語やったんか、って発覚するケース多いよな
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1740636635/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/

























