1: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:01:28.27 BE:595582602-2BP(5555)ID:YzzpBS4F0
脳に“ゴミ”を溜めて認知症を招く「恐るべき睡眠薬」とは?医療・製薬業界が激震
脳に「ゴミ」を溜めて認知症を招く睡眠薬「ゾルピデム」(マイスリー)が注目を集めている。この睡眠薬が「脳のゴミ排出システム」を妨げる可能性が指摘された。
脳のゴミ排出システムは睡眠中に活性化するが、睡眠不足により機能しなくなり、アミロイドβなどの老廃物が蓄積されることで認知症につながる可能性がある。
脳のゴミ排出システムを適切に機能させるために、十分な睡眠や良好な食事など、適切な生活習慣を送ることが重要だとされている。
(全文・続きはソースにて)
https://news.nifty.com/article/magazine/12126-3854371/
スポンサーリンク
11: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:14:56.45 ID:AInBJ3C/0
ヤバいって本当にヤバいじゃねーか
9: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:13:59.80 ID:D3x+9W7S0
認知症リスクが高まるとは聞いたことあるな(´・ω・`)
17: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:19:20.33 ID:/wUIqwtl0
睡眠不足で脳にゴ●溜まるんか
知らんかったわ
知らんかったわ
16: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:18:29.63 ID:D3x+9W7S0
寝れないから飲むのに、「脳のゴ●排出システムを適切に機能させるために、十分な睡眠や良好な食事など、適切な生活習慣を送ることが重要だ」とか言われましても…(´・ω・`)
19: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:21:36.46 ID:A6fntqqZ0
>>16
そこなー
ちゃんと眠くなれて寝られるなら薬に頼らんつーのw
そこなー
ちゃんと眠くなれて寝られるなら薬に頼らんつーのw
3: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:04:06.21 ID:G1PRN+k/0
デエビゴでいいじゃん
52: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 19:02:47.90 ID:GhmwH8qk0
>>3
悪夢が酷いぞあれ
マイスリーで切れのいい眠りした方が身体にトータルではプラスだと思うぞ
悪夢が酷いぞあれ
マイスリーで切れのいい眠りした方が身体にトータルではプラスだと思うぞ
100: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 19:47:02.26 ID:Lp9lPGXJ0
>>52
俺は悪夢みないけどな
俺は悪夢みないけどな
18: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:20:26.24 ID:zdfaRNAo0
デエビゴって苦いやつ?
長らくマイスリーなんだけど健忘気になってた。
ハルシオンならいいかな?
長らくマイスリーなんだけど健忘気になってた。
ハルシオンならいいかな?
171: ななしさん@発達中 2025/02/24(月) 00:54:45.11 ID:irETdiUO0
>>18
ハルシオンの方がなる
ハルシオンの方がなる
22: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:26:12.22 ID:HtSDmn0n0
マイスリーを飲めば熟睡できるけど副作用がある
マイスリーを飲まなければ副作用はないけど不眠になる
どっちがマシなんだろうな
マイスリーを飲まなければ副作用はないけど不眠になる
どっちがマシなんだろうな
23: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:26:20.13 ID:A8DzP03b0
神経受容体に作用するやつは長期利用で神経受容体ぶっ壊れるからな
26: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:30:30.95 ID:B7NjZWeY0
医者からマイスリーを長く続けるとよくないとベルソムラに変えられたけど悪夢を頻繁に見るようになってデエビゴに落ち着いてる
34: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:43:06.03 ID:9TxYV0wU0
>>26
あれなんで悪夢見るのかね
不思議だよな
しかしそれが結構楽しい
あれなんで悪夢見るのかね
不思議だよな
しかしそれが結構楽しい
55: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 19:04:33.54 ID:GhmwH8qk0
>>34
眠りが浅いんだと思うよ
マイスリーは強制的に脳のスイッチ切るような感じ
眠りが浅いんだと思うよ
マイスリーは強制的に脳のスイッチ切るような感じ
28: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:34:46.70 ID:UH0BQq0a0
マイスリー飲んでた時はヤバかった
朝起きたら知らない人が部屋荒らした痕跡が残ってる
朝起きたら知らない人が部屋荒らした痕跡が残ってる
172: ななしさん@発達中 2025/02/24(月) 00:57:08.02 ID:irETdiUO0
>>28
わいは鎌倉から都内にワープしとったな
たまにある
わいは鎌倉から都内にワープしとったな
たまにある
40: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:50:08.34 ID:UlU359BM0
マイスリーはせん妄がヤバい
飲んだあと友人に一緒に飯食いに行かないかってライン送ったらしいんだが起きた後に全く覚えてなかった
1日くらい経って返信が来て気づいた
飲んだあと友人に一緒に飯食いに行かないかってライン送ったらしいんだが起きた後に全く覚えてなかった
1日くらい経って返信が来て気づいた
43: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:52:43.19 ID:PNzsVpSn0
夢遊ちゃん報告多すぎるだろこの薬
44: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:53:41.27 ID:NApo7ftG0
親父が泌尿器科の医師に勧められてマイスリー数年使って認知症になった、因果関係はわからんが
脳神経内科の先生はデエビゴ勧めてくれて親父はそれ飲んでる、よく効くよデエビゴは、夜間せん妄が殆んど消失
脳神経内科の先生はデエビゴ勧めてくれて親父はそれ飲んでる、よく効くよデエビゴは、夜間せん妄が殆んど消失
118: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 20:38:13.54 ID:ZfqAutYG0
>>44
うちの親父も泌尿器科医師にデパス→レンドルミン処方されて
認知症グレーゾーン
お薬手帳普及前に内科とダブルで貰っててすっかり依存症になってたわ
うちの親父も泌尿器科医師にデパス→レンドルミン処方されて
認知症グレーゾーン
お薬手帳普及前に内科とダブルで貰っててすっかり依存症になってたわ
124: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 20:53:39.95 ID:UH0BQq0a0
>>118
デパスはヤバイね
デパスはヤバイね
42: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:52:38.27 ID:W3qCHNGg0
時代はデエビゴ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (119)
デエビゴは日常生活の中で起こり得る現実系の悪夢(少し昔の悪夢を見る)
デエビゴは抜けが悪いから朝危ない。もうマイスリー15年飲んでるけどね⋯
おふとん
が
しました
睡眠薬飲まないと人間らしい生活送れないから辞めることなんてできないけど
おふとん
が
しました
自分が実際に使用・利用して意味があり効果が有るのだけ報告しろ
特に日本は
おふとん
が
しました
長期使用者は未知の領域に踏み込んでで、ある種人柱的な側面がある
まあそれはそれで、データとしては有り難いんだけど
おふとん
が
しました
昼休みに昼寝しないと午後仕事にならん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
朝起きるの辛いから羨ましい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
睡眠薬いらん状況作らないと根本的な解決にならん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
色々処方されたけどどれも副作用が強く出て
帰って体に悪いものとおもってた
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※コーラなどに入ってる果糖ぶとう糖液糖など、あれも同様。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
気がしてならない。
どうせ同じならよく分からん物質が脳内に溜まろうが構わんから、
7時間寝させろ。環境変らんと、どうせ何も解決しない。
おふとん
が
しました
寝なきゃ。
おふとん
が
しました
マイスリーの長所は無難で使いやすいところよね。デエビゴは半減期がクッソ長いせいで起床後の持ち越し効果が酷かったりするし
おふとん
が
しました
マイスリーは水氷系のネズミっぽいフォルム
おふとん
が
しました
薬抜けないから朝ふらふら、ひざがくがくで駅まで行ったこと何度もある
でも早朝覚醒がなくなったのがありがたい
あの時間の動悸と不安と底知れない焦燥感を毎晩やり過ごさなくて良くなったのはでけえわ
おふとん
が
しました
むしろせん妄的悪夢になって感情には残らなくなって良い
以前はいつも怒りと殺意で目覚めてたし
おふとん
が
しました
それで社会人生活できてるんやろ影響ゼロやんけムカつくな
こちとら授業あるのに起きられなくて午後の3,4限にずらしても布団から出られなくて2留やぞ 人生二度と取り返しつかん
医療関係者に相談してもスチューデントアパシーね笑しか言われなかったし薬で解決したかった
覚醒薬みたいなの処方されて然るべきやろ
おふとん
が
しました
私は朝6時半に起床して午後10時には眠くなるけど何とか持ちこたえて11時まで起きてる日々
もっと起きていたいんだけど贅沢なんだろうか
おふとん
が
しました
寝ずに仕事してる
通勤で人ひいたら笑うわ
おふとん
が
しました
寝れる寝れないより気持ちよくなりたいっていう気持ちの方が強かったのかもしれない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
短期で使うならともかく長期間使っていいもんじゃねぇわ
おふとん
が
しました
休職してリハビリしろ
おふとん
が
しました
生薬の鎮静剤飲んでるけど辞めたい
でも辞めたら夜中目が覚めてもう朝まで眠れない
おふとん
が
しました
我ながらア.ホだと思うわ
おふとん
が
しました
不眠か過眠か、その両方か
必ずついてきます
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
飲むと12時間ぐらい寝ちゃうけどやっぱ認知症のリスク高まる?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
エビデンスレベルどこまでか分からん
おふとん
が
しました
去年末検査したら肝臓が肝硬変直前の数値までなってた。
丁度デエビゴ飲み始めた3年前から徐々に数値が悪くなってたっぽいが、まぁここ最近で一気にだな。
まぁないと眠れんし、仕方ないんだが薬だから肝臓への負担はやっぱりガッツリよ。
あと皆書いてる通り、"昔"の悪夢を見る。学生時代の、当時嫌なやつとかやられてやり返さなかった、感情の残り滓みたいなのが浮上してくる。
頑張って当時のやつに仕返ししてくしかなくなるから気をつけろ。
あと5mgだと今の俺みたいにこんな時間に覚醒して書き込みしたりする。10mgだともうちょいいけるが、めまいが高確率で起きる。
まぁデエビゴ出た当時から5〜10mgずっと飲み続けてるやつの記録だ。ないと寝れないし勿論助かってるけど
おふとん
が
しました
デエビゴは割と他の睡眠薬と併用してくと超便利かもしれん。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あとはロゼレムだけど効きが弱いのでこの二つしか頭にない
それ以外の睡眠薬は認知症リスクを恐れて服用してない
デエビゴ、ベルソムラは先発薬しかないから高いんだよね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
運動して死ぬほど疲れたら嫌でも寝れるのに
こいつら絶対やんないんだよねw おくすり大好き
鬱には運動。
おふとん
が
しました
物事を深く考えられない
意欲も出ない
一時期止めれたけど環境が変わると結局寝れずに
服用する
おふとん
が
しました
本気で寝たいなら金土日一睡もしないくらいはしてるんだろうな?
おふとん
が
しました
それが一晩中続くから結局熟眠できてない
相談したらマイスリー5mgに変わった
寝つきが悪くなった
なんなんだ
おふとん
が
しました
今89歳だけどバリバリ認知症です
ワンオペ介護なので地獄です
おふとん
が
しました
ほとんどは、酒か不規則な生活
毎日酒のんでるやつは論外、寝れなくて当たり前
日光を浴びないと不安障害になって寝れなくなる
不規則な生活は自律神経が崩れて寝れなくなる
睡眠系の薬は依存性あるから、これらが改善してないやつらが
飲むもんじゃないよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
名前聞いただけで分かるよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
スマホ観たり風呂掃除したり夜中出かけたり料理作って食ったりしちゃう
その後寝て記憶飛んで後でカップ麺なくなってたりしてるの確認してああ飯食ったのかと思い出す
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
朝起きて、あれ何でここに毛布が・・・みたいな。飲んでも結局1時間毎に目が覚めてぐったり だったので止めましたです
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
俺ルネスタ飲んでるんだけどあんま有名じゃないの?
おふとん
が
しました
ただし、私の場合は、そもそも精神疾患かつ不眠症の時点で既に認知症リスクが高い状態。
だから、不眠症で先に身体(脳)と心がやられるか、薬を使って眠る習慣を作り、徐々に減薬して、軽い薬に切り替えられるようにした方がいいって言われたよ。
いきなりやめたら、離脱症状もあるから、主治医と相談しながら、減薬するのがいいかも。
ちなみに、ベルソムラ、デエビゴ、ラメルテオンあたりが、新薬では副作用が軽めの薬。
ただし、効き目が弱い薬なので、悪夢を見やすくなる、眠りが浅いというデメリットもあるから、そのあたりは注意。
私は、ベルソムラ、デエビゴ、ラメルテオン全部試したけど、効き目が弱過ぎて眠れないか、悪夢を見るかの二択だったから、今はゾルピデムを使いながら、徐々に減薬中。
おふとん
が
しました
マイスリーの方が断然良いです。
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。