29337426_s

1: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:01:28.27 BE:595582602-2BP(5555)ID:YzzpBS4F0
脳に“ゴミ”を溜めて認知症を招く「恐るべき睡眠薬」とは?医療・製薬業界が激震
脳に「ゴミ」を溜めて認知症を招く睡眠薬「ゾルピデム」(マイスリー)が注目を集めている。この睡眠薬が「脳のゴミ排出システム」を妨げる可能性が指摘された。
脳のゴミ排出システムは睡眠中に活性化するが、睡眠不足により機能しなくなり、アミロイドβなどの老廃物が蓄積されることで認知症につながる可能性がある。
脳のゴミ排出システムを適切に機能させるために、十分な睡眠や良好な食事など、適切な生活習慣を送ることが重要だとされている。

(全文・続きはソースにて)
https://news.nifty.com/article/magazine/12126-3854371/

スポンサーリンク
11: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:14:56.45 ID:AInBJ3C/0
ヤバいって本当にヤバいじゃねーか

9: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:13:59.80 ID:D3x+9W7S0
認知症リスクが高まるとは聞いたことあるな(´・ω・`)

17: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:19:20.33 ID:/wUIqwtl0
睡眠不足で脳にゴ●溜まるんか
知らんかったわ

16: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:18:29.63 ID:D3x+9W7S0
寝れないから飲むのに、「脳のゴ●排出システムを適切に機能させるために、十分な睡眠や良好な食事など、適切な生活習慣を送ることが重要だ」とか言われましても…(´・ω・`)

19: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:21:36.46 ID:A6fntqqZ0
>>16
そこなー
ちゃんと眠くなれて寝られるなら薬に頼らんつーのw

3: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:04:06.21 ID:G1PRN+k/0
デエビゴでいいじゃん

52: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 19:02:47.90 ID:GhmwH8qk0
>>3
悪夢が酷いぞあれ
マイスリーで切れのいい眠りした方が身体にトータルではプラスだと思うぞ

100: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 19:47:02.26 ID:Lp9lPGXJ0
>>52
俺は悪夢みないけどな

18: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:20:26.24 ID:zdfaRNAo0
デエビゴって苦いやつ?
長らくマイスリーなんだけど健忘気になってた。
ハルシオンならいいかな?

171: ななしさん@発達中 2025/02/24(月) 00:54:45.11 ID:irETdiUO0
>>18
ハルシオンの方がなる

22: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:26:12.22 ID:HtSDmn0n0
マイスリーを飲めば熟睡できるけど副作用がある
マイスリーを飲まなければ副作用はないけど不眠になる
どっちがマシなんだろうな

23: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:26:20.13 ID:A8DzP03b0
神経受容体に作用するやつは長期利用で神経受容体ぶっ壊れるからな

26: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:30:30.95 ID:B7NjZWeY0
医者からマイスリーを長く続けるとよくないとベルソムラに変えられたけど悪夢を頻繁に見るようになってデエビゴに落ち着いてる

34: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:43:06.03 ID:9TxYV0wU0
>>26
あれなんで悪夢見るのかね
不思議だよな
しかしそれが結構楽しい

55: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 19:04:33.54 ID:GhmwH8qk0
>>34
眠りが浅いんだと思うよ
マイスリーは強制的に脳のスイッチ切るような感じ

28: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:34:46.70 ID:UH0BQq0a0
マイスリー飲んでた時はヤバかった
朝起きたら知らない人が部屋荒らした痕跡が残ってる

172: ななしさん@発達中 2025/02/24(月) 00:57:08.02 ID:irETdiUO0
>>28
わいは鎌倉から都内にワープしとったな
たまにある

40: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:50:08.34 ID:UlU359BM0
マイスリーはせん妄がヤバい
飲んだあと友人に一緒に飯食いに行かないかってライン送ったらしいんだが起きた後に全く覚えてなかった
1日くらい経って返信が来て気づいた

43: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:52:43.19 ID:PNzsVpSn0
夢遊ちゃん報告多すぎるだろこの薬

44: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:53:41.27 ID:NApo7ftG0
親父が泌尿器科の医師に勧められてマイスリー数年使って認知症になった、因果関係はわからんが

脳神経内科の先生はデエビゴ勧めてくれて親父はそれ飲んでる、よく効くよデエビゴは、夜間せん妄が殆んど消失

118: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 20:38:13.54 ID:ZfqAutYG0
>>44
うちの親父も泌尿器科医師にデパス→レンドルミン処方されて
認知症グレーゾーン
お薬手帳普及前に内科とダブルで貰っててすっかり依存症になってたわ

124: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 20:53:39.95 ID:UH0BQq0a0
>>118
デパスはヤバイね

42: ななしさん@発達中 2025/02/23(日) 18:52:38.27 ID:W3qCHNGg0
時代はデエビゴ

出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1740301288/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/