1: ななしさん@発達中 2025/02/13(木) 13:50:58.11 ID:MytNY/8S9
AIが「優しい言葉遣い」提案、不快なヤフコメ2割減…投稿者が表現見直し「健全化に寄与」
ニュース配信サイト「ヤフーニュース」を運営するLINEヤフーは13日、同サイトに不快なコメントを投稿しようとするとAI(人工知能)が見直しを促す機能を導入したところ、不快なコメントが2割超減ったと発表した。
この機能は昨年9月に導入された。コメント投稿時に、規範に違反する言葉や閲覧者が不快と感じる表現をAIが検知し、該当するコメントの一部を表示した上で「やさしい言葉遣いになるように、以下の表現を見直してみませんか」などと提案する。
同社が導入前後の各4週間にAIが不快なコメントと判定した投稿件数を比較した結果、約24%減少していた。全体の投稿件数の傾向は変わらなかった。
AIに指摘された表現を直すかどうかは利用者の判断に委ねられ、(略)
※全文はソースで。
https://news.yahoo.co.jp/articles/721d5d01669b0f9cd8cc28392f0b8ead2948e120
スポンサーリンク
5: ななしさん@発達中 2025/02/13(木) 13:52:50.89 ID:wPwRJUS70
5chもAIが教育して
3: ななしさん@発達中 2025/02/13(木) 13:51:58.50 ID:bKvYlU3w0
氏ねよ
↓
お亡くなりあそばせ
とか教えてくれんの?
↓
お亡くなりあそばせ
とか教えてくれんの?
6: ななしさん@発達中 2025/02/13(木) 13:53:04.79 ID:Hfzb2K9L0
優しい言葉遣いできついことを言うのは良いの?
14: ななしさん@発達中 2025/02/13(木) 13:54:31.08 ID:LyUFkwQz0
>>6
そんなんばっかりだよヤフコメ
慇懃無礼というか
敬語でネチネチといたぶるみたいな
そんなんばっかりだよヤフコメ
慇懃無礼というか
敬語でネチネチといたぶるみたいな
12: ななしさん@発達中 2025/02/13(木) 13:54:29.20 ID:8nOW9Gd50
そこで辞める理由は「人を傷つけるかも」じゃなくて「BANされるかも」で辞めるだけだからな
20: ななしさん@発達中 2025/02/13(木) 13:56:34.20 ID:gQMWBgM/0
なんつーか言葉でガス抜きできなくなったら、
いきなりナイフを持ってリアルに対象に向かって行くのも増えそうな気が
いきなりナイフを持ってリアルに対象に向かって行くのも増えそうな気が
42: ななしさん@発達中 2025/02/13(木) 14:05:35.71 ID:77r4cMYS0
>>20
個人的には逆で強い言葉使い続けた結果、行動にも思考にもそれが反映されてく方が多いと思ってるんだよなあ。
まあ実際のところはわからんけど。
個人的には逆で強い言葉使い続けた結果、行動にも思考にもそれが反映されてく方が多いと思ってるんだよなあ。
まあ実際のところはわからんけど。
36: ななしさん@発達中 2025/02/13(木) 14:01:57.07 ID:LyUFkwQz0
言葉狩りしたって本質は変わらんよ
渡邉渚の記事とか
秋篠宮家の記事とか
コメント欄すごいよ
丁寧な誹謗中傷
渡邉渚の記事とか
秋篠宮家の記事とか
コメント欄すごいよ
丁寧な誹謗中傷
52: ななしさん@発達中 2025/02/13(木) 14:07:49.47 ID:uXFHMwRE0
5ちゃん2ちゃんも昔は氏ねという書き込み多かったよね
氏を使えばまだ許されるみたいな風潮もあって
氏を使えばまだ許されるみたいな風潮もあって
60: ななしさん@発達中 2025/02/13(木) 14:12:19.13 ID:h5RR/BUs0
いったん止めてもらえること自体はいわゆるアンガーマネジメントにはいいんじゃないの?
勢いで直情的な言葉並べても荒れるし誹謗中傷開示請求とろくなことない
勢いで直情的な言葉並べても荒れるし誹謗中傷開示請求とろくなことない
62: ななしさん@発達中 2025/02/13(木) 14:12:34.07 ID:5XKX59eB0
書き込む前にワンクッション
見直す機会があるのはいいことだな
見直す機会があるのはいいことだな
67: ななしさん@発達中 2025/02/13(木) 14:13:13.34 ID:5JSVR0hj0
ニュースコメントのエキスパートの意見に攻撃できなくてキレてるユーザー面白い
レスつけられないの良い仕組みだと思う
レスつけられないの良い仕組みだと思う
74: ななしさん@発達中 2025/02/13(木) 14:15:29.90 ID:77r4cMYS0
しかし見直した結果が24%か。
…少なくね?
…少なくね?
83: ななしさん@発達中 2025/02/13(木) 14:18:02.19 ID:i6tqeEGl0
2割しか減らないところにヤフコメの闇が見えるな
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (93)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
かしこまった遠回しな言い方すれば誹謗中傷(侮辱)じゃないって
脳みそ腐ってウジ湧かせててア/ホヅラしてる奴の発想だよね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「まンこですかーッ!?1、2、3、まンこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
おふとん
が
しました
良くて2%くらいのイメージだった
おふとん
が
しました
ちゃんと誠実に生きていれば正論を言われて傷ついたりしないからね
正論で傷つく人間は、自分の不純な動機が公然になるのを恐れているだけだから
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
『暴言交じりの正論』よりも『心から相手を気遣った優しい言葉のデマ』を信じる人も居る
だから詐欺師は強い言葉を使わないんだよ。優しさで地獄へ突き落とす
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まわりくどければ訴訟リスクが低いってことかな?
おふとん
が
しました
そのご本人は口汚いと思ってない
おふとん
が
しました
嫌いなまンこ「…こッッ」
おふとん
が
しました
Q「作家になりたいけど、家族が反対したり、低収入で食って行けなかったらどうすればいいですか」
A「家族が反対したら、家族が全く正しいので妥協の余地を探したりせず、離婚してください。年を取って金も家もなくなったら潔く野垂れ死んでください。それくらいの覚悟がなければ作家としてやってけません」
おふとん
が
しました
元々秋篠宮様は悪い噂があったのに、それを今上陛下の話にしちゃったのはマズかったね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なんつーか言葉でガス抜きできなくなったら、
いきなりナイフを持ってリアルに対象に向かって行くのも増えそうな気が
↑賛同しかねるそもそもガス抜きって何さ?誹謗中傷すること?相手にストレス溜めさせること?自己中すぎる
怖いよその考え
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ネットがよくなることはない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
↓
ご両親は有名人に似てますか?
こうか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それやると不幸な人なんだろうなーって見え方しか出来ないから、やらんほうが良いと思う
SNSで喧嘩ばっかしている有名人も、幸せには見えないし
おふとん
が
しました
ただそういう人ほど、オープンな場に行きたがるんだよな
ここでもパニックルームで言えば良いのにって思うけど、わざと下品な言葉を使う人いるし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
全部の文体が直されちゃうほど補正があると微妙だけどさ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
発達のあぶり出しにも使えますえ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
アタマに来たからネット購入を全部ヤフーから楽天に変えたったわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そういう連中は来なくなるよ
過疎化するかもしれんけど民度は上がる
凸凹も差別用語書き込めないしコメ欄閉鎖したりしてるから民度高いんだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
内容の過激さは、昔から変わらん。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
使い方を誤ると質の悪い凶器に変化する…
おふとん
が
しました
ホント最近AIさまのご機嫌伺いして採点されるよな
のわりに
サポートとかヘルプのAIの役に立たなさ・・・
丁寧な言葉で人間を怒らせるスキルに関しては天才だろ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。