1: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 18:16:29.22 ID:gZ/Gy+or
脳を損傷して「オヤジギャグ中毒」になってしまったケースが報告される
くだらないダジャレやばかばかしいジョークを思いついたけど、口には出さなかったという経験がある人は多いはず。
脳がダメージを受けたことで、つまらない冗談を言う衝動を抑えられなくなる病気である「ふざけ症(Witzelsucht)」になった人について報告した文献を、サイエンス系ニュースサイトのScienceAlertがまとめました。
2016年にカリフォルニア大学ロサンゼルス校デイヴィッド・ゲフィン医科大学院の医師らが発表した症例報告では、脳卒中を患ったことで強迫的な冗談に悩まされることになった当時69歳の男性のケースが報告されました。
この男性は、病院を訪問する10年前に原因不明のくも膜下出血を患い、性格が急変してしまっていたとのこと。男性の変化には、まだ使えるものを探してゴミ箱をあさるほどのリサイクル癖の発症や、若い女性をハグする際に失礼なほど長く抱きしめようとすることなどがありましたが、特に家族を悩ませたのは男性が冗談を言いたいという強迫的な衝動を抑えられなくなったことです。
昼夜を問わず笑い話を作りたくなってしまった男性は、夜な夜な大笑いしながら妻を起こして冗談を聞かせるので、うんざりした妻はついに思いついたジョークはノートにでも書いておいて欲しいと頼んだとのこと。
(中略)
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 2025年01月25日 20時00分
https://gigazine.net/news/20250125-addiction-jokes-witzelsucht/
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 18:26:38.76 ID:R8OA8nP4
心当たりあるわw
4: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 18:30:24.93 ID:OMlUAmxa
>>1
>口には出さなかったという経験がある人は多いはず。
ない
思いついた時には既に口から出ていた
なるほど、脳にダメージがあったのか
笑ったw
>口には出さなかったという経験がある人は多いはず。
ない
思いついた時には既に口から出ていた
なるほど、脳にダメージがあったのか
笑ったw
5: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 18:34:14.02 ID:JTRSZHPJ
脳を損傷してなくても「オヤジギャグ中毒」のヤツ、
どうしてくれるんや?
どうしてくれるんや?
6: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 18:35:27.87 ID:OMlUAmxa
>>1
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
おれは奴の前で寒いオヤジギャグを思いついたと思ったらいつのまにか口に出してその場が凍りついていた…
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ…
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
おれは奴の前で寒いオヤジギャグを思いついたと思ったらいつのまにか口に出してその場が凍りついていた…
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…
催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ…
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
7: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 18:35:55.39 ID:EO1GOtBP
とっくに定年退職した人だが、俺の元上司のK課長は脳を損傷していたのか!
8: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 18:38:10.57 ID:F2XY21qk
ブレーキぶっ壊れなければオヤジギャクも出ないだろ
そういうことだ
そういうことだ
11: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 19:37:36.29 ID:o7GTTmUz
笑点の木久蔵も脳が損傷してたんだな
12: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 19:51:35.19 ID:by1TZTvN
どちらかというと、親父ギャグ自体は連想機能でしかない
問題は、言うべきか否かを判断する機構が損傷を受けたってことに思える
問題は、言うべきか否かを判断する機構が損傷を受けたってことに思える
15: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 20:53:43.30 ID:JWZ3gj/L
どこでも下ネタや猥談してくるやつよりはオヤジギャグの方がマシかな
20: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 21:53:47.68 ID:2XlSRvc9
駄洒落は練りに練った作品
オヤジギャグは脊髄反射的な音
似て非なる概念、それがいいねん
オヤジギャグは脊髄反射的な音
似て非なる概念、それがいいねん
27: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 23:11:05.37 ID:mjb5SzH6
つまらない冗談はまだいい
愚痴が我慢できず止まらない方がやばい
愚痴が我慢できず止まらない方がやばい
28: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 23:19:05.46 ID:3jlOQ1Ho
同じことを繰り返す
言った先から忘却してまうんか
言った先から忘却してまうんか
31: ななしさん@発達中 2025/01/27(月) 00:28:05.09 ID:aiSV/3KE
なるほど、オヤジギャグを言わない人こそ脳がフル機能してるだね
33: ななしさん@発達中 2025/01/27(月) 01:05:16.91 ID:RSkdcgGB
脳が退化すると親父ギャグを言い出すらしい。だから小学生あたりは大笑いするけど、脳が成長して中学高校生あたりになるとくだらなく思うようになっていくって聞いたな
39: ななしさん@発達中 2025/01/27(月) 05:48:05.61 ID:xXYTwijt
なるほどな
脳の劣化で言わなくていいことを言うようになってしまうってことがありうるのか
不快な人見ても老化として捉えた方がいいかもなぁ
脳の劣化で言わなくていいことを言うようになってしまうってことがありうるのか
不快な人見ても老化として捉えた方がいいかもなぁ
43: ななしさん@発達中 2025/01/27(月) 07:35:37.50 ID:/19TlrTL
歳を取ると衝動の制御が効かなくなるのか
45: ななしさん@発達中 2025/01/27(月) 08:26:40.26 ID:vUiRgUQa
高次脳機能障害でこうなった人見たことある
48: ななしさん@発達中 2025/01/27(月) 11:18:25.32 ID:+BYvULuR
真面目な話をしてると必ず茶化してくるア◯ジジイがいたけど
こういうのも脳が損傷してたのかな
こういうのも脳が損傷してたのかな
50: ななしさん@発達中 2025/01/27(月) 11:48:59.77 ID:NXLGlSjh
脳を損傷した親父多すぎだろ
57: ななしさん@発達中 2025/01/27(月) 17:00:16.47 ID:XnFp4HcF
俺の脳にはダメージはまだないはず。ノーダメージ。なんつってな。
59: ななしさん@発達中 2025/01/27(月) 19:35:08.68 ID:N8gEPhW0
>>57
13: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 20:38:15.23 ID:z6/eNRl9
年食ったおっさんがオヤジギャグを言い始めるのも、実は何%かは
微細な脳卒中で脳にダメージがあった、みたいな話がありそうだな
微細な脳卒中で脳にダメージがあった、みたいな話がありそうだな
出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1737882989/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (162)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
脳を損傷した事例はだいたい暴力的になったりするわけだし
おふとん
が
しました
感情や行動、言動を制御出来なくなるようなもん?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これではっきりわかったね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
繰り返したり、夜中起されるのは嫌だな
おふとん
が
しました
むしろオヤジギャグを面白いと感じるようになった
おふとん
が
しました
どんな人生生きてたらそんな認知になるんや
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
人間は欲望が多く複雑なだけ、それを抑える前頭葉も鍛えられてきた、と
おふとん
が
しました
彼は俳句読んだから!はマジで草
おふとん
が
しました
というよりは気にせずスルーできていたことがいちいち引っかかるようになってきた
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。