1: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 18:16:29.22 ID:gZ/Gy+or
脳を損傷して「オヤジギャグ中毒」になってしまったケースが報告される

 くだらないダジャレやばかばかしいジョークを思いついたけど、口には出さなかったという経験がある人は多いはず。
 脳がダメージを受けたことで、つまらない冗談を言う衝動を抑えられなくなる病気である「ふざけ症(Witzelsucht)」になった人について報告した文献を、サイエンス系ニュースサイトのScienceAlertがまとめました。

2016年にカリフォルニア大学ロサンゼルス校デイヴィッド・ゲフィン医科大学院の医師らが発表した症例報告では、脳卒中を患ったことで強迫的な冗談に悩まされることになった当時69歳の男性のケースが報告されました。

この男性は、病院を訪問する10年前に原因不明のくも膜下出血を患い、性格が急変してしまっていたとのこと。男性の変化には、まだ使えるものを探してゴミ箱をあさるほどのリサイクル癖の発症や、若い女性をハグする際に失礼なほど長く抱きしめようとすることなどがありましたが、特に家族を悩ませたのは男性が冗談を言いたいという強迫的な衝動を抑えられなくなったことです。

昼夜を問わず笑い話を作りたくなってしまった男性は、夜な夜な大笑いしながら妻を起こして冗談を聞かせるので、うんざりした妻はついに思いついたジョークはノートにでも書いておいて欲しいと頼んだとのこと。

(中略)

OrbitofrontalCircuitBrainMRI642

(以下略、続きはソースでご確認ください)

Gigazine 2025年01月25日 20時00分
https://gigazine.net/news/20250125-addiction-jokes-witzelsucht/

スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 18:26:38.76 ID:R8OA8nP4
心当たりあるわw

4: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 18:30:24.93 ID:OMlUAmxa
>>1
>口には出さなかったという経験がある人は多いはず。

ない
思いついた時には既に口から出ていた

なるほど、脳にダメージがあったのか
笑ったw

5: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 18:34:14.02 ID:JTRSZHPJ
脳を損傷してなくても「オヤジギャグ中毒」のヤツ、
どうしてくれるんや?

6: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 18:35:27.87 ID:OMlUAmxa
>>1
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

おれは奴の前で寒いオヤジギャグを思いついたと思ったらいつのまにか口に出してその場が凍りついていた…

な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった…


催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ…


    もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

7: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 18:35:55.39 ID:EO1GOtBP
とっくに定年退職した人だが、俺の元上司のK課長は脳を損傷していたのか!

8: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 18:38:10.57 ID:F2XY21qk
ブレーキぶっ壊れなければオヤジギャクも出ないだろ
そういうことだ

11: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 19:37:36.29 ID:o7GTTmUz
笑点の木久蔵も脳が損傷してたんだな

12: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 19:51:35.19 ID:by1TZTvN
どちらかというと、親父ギャグ自体は連想機能でしかない
問題は、言うべきか否かを判断する機構が損傷を受けたってことに思える

15: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 20:53:43.30 ID:JWZ3gj/L
どこでも下ネタや猥談してくるやつよりはオヤジギャグの方がマシかな

20: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 21:53:47.68 ID:2XlSRvc9
駄洒落は練りに練った作品
オヤジギャグは脊髄反射的な音
似て非なる概念、それがいいねん

27: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 23:11:05.37 ID:mjb5SzH6
つまらない冗談はまだいい
愚痴が我慢できず止まらない方がやばい

28: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 23:19:05.46 ID:3jlOQ1Ho
同じことを繰り返す
言った先から忘却してまうんか

31: ななしさん@発達中 2025/01/27(月) 00:28:05.09 ID:aiSV/3KE
なるほど、オヤジギャグを言わない人こそ脳がフル機能してるだね

33: ななしさん@発達中 2025/01/27(月) 01:05:16.91 ID:RSkdcgGB
脳が退化すると親父ギャグを言い出すらしい。だから小学生あたりは大笑いするけど、脳が成長して中学高校生あたりになるとくだらなく思うようになっていくって聞いたな

39: ななしさん@発達中 2025/01/27(月) 05:48:05.61 ID:xXYTwijt
なるほどな
脳の劣化で言わなくていいことを言うようになってしまうってことがありうるのか
不快な人見ても老化として捉えた方がいいかもなぁ

43: ななしさん@発達中 2025/01/27(月) 07:35:37.50 ID:/19TlrTL
歳を取ると衝動の制御が効かなくなるのか

45: ななしさん@発達中 2025/01/27(月) 08:26:40.26 ID:vUiRgUQa
高次脳機能障害でこうなった人見たことある

48: ななしさん@発達中 2025/01/27(月) 11:18:25.32 ID:+BYvULuR
真面目な話をしてると必ず茶化してくるア◯ジジイがいたけど
こういうのも脳が損傷してたのかな

50: ななしさん@発達中 2025/01/27(月) 11:48:59.77 ID:NXLGlSjh
脳を損傷した親父多すぎだろ

57: ななしさん@発達中 2025/01/27(月) 17:00:16.47 ID:XnFp4HcF
俺の脳にはダメージはまだないはず。ノーダメージ。なんつってな。

59: ななしさん@発達中 2025/01/27(月) 19:35:08.68 ID:N8gEPhW0
>>57

13: ななしさん@発達中 2025/01/26(日) 20:38:15.23 ID:z6/eNRl9
年食ったおっさんがオヤジギャグを言い始めるのも、実は何%かは
微細な脳卒中で脳にダメージがあった、みたいな話がありそうだな

出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1737882989/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/