1: ななしさん@発達中 2025/01/07(火) 17:26:25.17 ID:0BrZQemH0
首相年頭会見「令和の日本列島改造」
石破首相は年頭の記者会見で「令和の日本列島改造」を進める方針を打ち出した。
石破首相は、政権の看板政策である「地方創生2.0」について、この改革ができなければ「日本の将来はない」という危機感を持ち、「一極集中を見直す」と強調。
具体的には、官の分野では「政府機関の地方移転」、民間では「都市部に立地する企業の本社機能の移転」などの環境整備を進める方針を示した。
そして「新たに創設を目指す防災庁も含め、政府機関の地方移転、国内最適立地を強力に推進する。
これまでの取り組みを検証しつつ、地方からの提案を改めて募り順次結論を出していく」と強調した。
日本の省庁地方移転の一例
ドイツの例
https://news.yahoo.co.jp/articles/aed5fbb3f88f9079f0474d29a7d82567208c3664
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2025/01/07(火) 17:26:31.46 ID:0BrZQemH0
ええやん
3: ななしさん@発達中 2025/01/07(火) 17:26:37.25 ID:0BrZQemH0
はよやれや
5: ななしさん@発達中 2025/01/07(火) 17:26:54.44 ID:0BrZQemH0
今の状態で首都直下起きたら日本の機能失うからな
13: ななしさん@発達中 2025/01/07(火) 17:30:43.57 ID:wVSWFZrb0
石破はこれが本気で出来るなら支持するぞ
15: ななしさん@発達中 2025/01/07(火) 17:32:09.09 ID:wTXapjau0
ワイは省庁で働いてたからわかるけど省庁移転させるためには国会を移転せな仕事にならんで
官僚の最優先の仕事は議員先生の呼びつけ対応やからそれに対応せにゃならんからな
官僚の最優先の仕事は議員先生の呼びつけ対応やからそれに対応せにゃならんからな
21: ななしさん@発達中 2025/01/07(火) 17:36:19.61 ID:ttohs9LV0
無理やろ。ドイツの真似したら負けパターンやんけ
22: ななしさん@発達中 2025/01/07(火) 17:36:43.86 ID:ddIj3nKV0
どこに移転するんや
南海トラフ地震地域は外れるとして
南海トラフ地震地域は外れるとして
23: ななしさん@発達中 2025/01/07(火) 17:37:50.15 ID:VbobR4oP0
できても関東圏内だろうな
企業にとって関西や東海に移すメリットがなさすぎる
企業にとって関西や東海に移すメリットがなさすぎる
25: ななしさん@発達中 2025/01/07(火) 17:40:33.36 ID:kqqsq2qdd
こんなもんせんでええ
東京一極集中のメリットの方がデカい
東京一極集中のメリットの方がデカい
29: ななしさん@発達中 2025/01/07(火) 17:46:34.60 ID:1I6NgX/60
>>25
散々問題点指摘されてるのにまだ一極集中論者とかおるんか
明らかに東京生かす為に国の寿命削ってる状態やのに
散々問題点指摘されてるのにまだ一極集中論者とかおるんか
明らかに東京生かす為に国の寿命削ってる状態やのに
36: ななしさん@発達中 2025/01/07(火) 17:52:00.36 ID:ggJ1lqsE0
>>29
首都機能が四国に移ったら日本の寿命が延びる合理的な説明よろ
首都機能が四国に移ったら日本の寿命が延びる合理的な説明よろ
52: ななしさん@発達中 2025/01/07(火) 18:04:38.20 ID:PmTrJmI90
>>36
丸ごと移転とか極端な話やなくて分散の話やろ
一箇所に人物金集めて都市機能パンクさせて才能も埋もれさすより各地域で人材や産業育てる方が国力になるやろ
逆に東京一極集中がより加速したこの30年日本は何を生み出したよ
丸ごと移転とか極端な話やなくて分散の話やろ
一箇所に人物金集めて都市機能パンクさせて才能も埋もれさすより各地域で人材や産業育てる方が国力になるやろ
逆に東京一極集中がより加速したこの30年日本は何を生み出したよ
26: ななしさん@発達中 2025/01/07(火) 17:44:13.60 ID:j5PqEq0q0
政令指定都市に分散させろ
28: ななしさん@発達中 2025/01/07(火) 17:46:21.60 ID:eSG5+ufd0
汚職進みそうやけど一極集中続けるよりは延命できるやろ
30: ななしさん@発達中 2025/01/07(火) 17:47:19.87 ID:M+x2Jdq50
昔ならともかくネット全盛の今なら実際東京に集中させるのはデメリットの方が大きいやろ
震災で都市機能が麻痺しても他のとこで補えるようにもできればなお良い
震災で都市機能が麻痺しても他のとこで補えるようにもできればなお良い
32: ななしさん@発達中 2025/01/07(火) 17:49:26.51 ID:EpAH37ha0
正直いきなりいっぱい分散するより関西、関東くらいで2極化したほうがええと思うがなんでそうしないんや?
名古屋との3つでもええやろ
それで成功したら徐々に各地から広げてけよ
名古屋との3つでもええやろ
それで成功したら徐々に各地から広げてけよ
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1736238385/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/





























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (150)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
官僚が地方から呼び寄せられる光景が浮かぶが、
zoomとか使ったらいいんじゃない?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
大阪より西は大阪に任せればいい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
首都直下型地震で防災庁仕事できませんになっちゃう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
京都御所もあるとはいえ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
県庁所在地とかに集中してくれるきっかけになればいいね
おふとん
が
しました
構造改革を掲げた小泉純一郎や憲法改正を掲げた安倍晋三みたいに本気で地方創生による列島改造を掲げて戦うなら熱烈に応援する人間は増えるだろうけど、熱量がなければ誰もついていかないから最後のチャンスだって理解するべきだよね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
米野菜・食糧・光熱費等、物価高に困っている庶民層に幾がしかの給付が出来るのじゃ無い? 兎に角、東京一局集中を政治力で解決することしかない
おふとん
が
しました
ラピダスを千歳に誘致したのも、電力構成的に余剰が無くて電気代が高止まりしている北海道にわざと半導体工場を作って2割強の電力需要を強制的に作る事で泊原発を再稼働させないといけない状態を作る為だからな
泊原発が東日本で唯一加圧水型原子炉だって事を理解した上でコレをやってるんだから結構頭が回るオッサンだよな
おふとん
が
しました
岸田も無ム月ヒヒ呼ばわりされてたけど投資面の改革ではガチ有能だった
おふとん
が
しました
クソみたいなことで増税から論点を逸らし続ける左翼政治家ども
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
馬/鹿でしょ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
レジ袋も無料に戻してくれや
おふとん
が
しました
そうじゃなければ搾取を是とするマゾか
実は経済はもとより、多様だったり雑多だったり中心がないもの程強かったり、生存確率が上がったり、そういう傾向だということは色々な分野で明らかではある
様式が固定化されていると既得権益を守るためにそれを否定したがる人が出てくるわけだ、ひどいことに既得権のない人も新しい事態を恐れたり
おふとん
が
しました
いくつに分けるか不明として仮に国税庁と歳出庁の2つに分けるとして
片方を北海道のどこか。片方を南の四国のどこか。
こんな感じで始めよう。
おふとん
が
しました
各地の風土を活かした地域作りをしてテーマパーク化またはブランド化するのがいい。
この意味で京阪神地域と江戸地域は歴史と伝統があるから、ここに力を入れる必要はなく、
その他の地域を活かす工夫を考える。
おふとん
が
しました
こんなてんでバラバラにするわけないやん非効率的や
ある程度連携の必要な省庁は固めて、精々3~4箇所ってところやろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
縦割りで横の連携が薄いのは元からだし事務員が連絡に行ってどうにかなるような問題じゃないからシステム自体を連携しないとダメで距離関係ない
ただ防災庁こそ東京脱出必要だろうし法務省は国会から離すと面倒だろう
おふとん
が
しました
国会に政治家の参加が必須→国会議員の対応に官僚が振り回される→国会の近くにいないといけないって構図なんだから
おふとん
が
しました
一体どんな顔して書き込んでるんだろうな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こう言う日本は遅れてる、欧米を見習うべきって考え方が古いよなあ。省庁移転にどんだけ金がかかるとか考えないのかな。103万の壁の引き上げもろくに出来ないのに、何トチクルったこと言ってんだか。
この人、東京=悪って考えがベースにあるよな。
都民としては非常に迷惑。
おふとん
が
しました
中国特化やんけ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
最後は中国に国民ごと明け渡す結末しか見えないから。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まあ、無理やろな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
とかいうフラッシュ動画思い出した
おふとん
が
しました
フジテレビは群馬県
TBSは九州あたり
テレビ朝日は仙台
日本テレビは札幌あたりに拡散しとけ
おふとん
が
しました
そこが利権の場になっているから
都市集中問題は19世紀後半からあるのに100年以上経っても一極集中問題をやってるのがやばい
おふとん
が
しました
宮内庁は京都か奈良だな〆(・ω・)シカごときに遠慮しては奈良ナイ(笑)ドーベルマンかピットブルを放って解決できりゅ(*´∀`)真ん中ヘンに国会議事堂を置くんはよろちーが岐阜はよせ(笑)アニメの聖地はアニメのために取っておけ(笑)ジエー隊の基地も近いカラ狙われやすい( *゚д゚)φ名古屋がよかろー(笑)
首相官邸は滋賀県ダ(笑)琵琶湖の島があったろφ(・д・。)周りを水に囲まれて安全だ(笑)警備しやすいカラあそこに置いとけ(*´Д`)コマッタチャンを隔離する意味もありゅ(笑)
おふとん
が
しました
参院選で自民党員、徹底的に落選させよう
皆で国民団結だ!拡散もするんだ!
おふとん
が
しました
防衛省は福岡にくれ!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
省庁移転だって原則移転といいつつ移転したのは文化庁のみなんだから
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
抵抗ヤバくて形骸化した感じだけど
石破のトップダウンでそれができるのか疑問だわ
おふとん
が
しました
中長期的に取り組む内容としては評価できるけど、今の時点では絵に描いた餅だね
おふとん
が
しました
まずは東京、大阪、名古屋あたりでざっくり分けて、そこから仙台、広島、・・・ってな感じで細分化していきなよ
おふとん
が
しました
基地があれば地元もうるおうし中国に目を光らせることができる
おふとん
が
しました
四国は定型
西日本はASD尊大型
関西はASD積極奇異型
中部はASD孤立型
の分割統治にしよう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
プロイセンかぶれ仕草でマウント取った気になってた乃木希典かよ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。