発達障害の子が失敗を経験して思うのは『もう二度としないでおこう』だよ
最近講義でハッとしたのは
— 𓅓Me (@m_20182021) December 3, 2024
「失敗から学ぶなんて発達障害の子に絶対しちゃダメ、
発達障害の子が失敗を経験して思うのは『もう二度としないでおこう』だよ」
だからいつも補助して沢山手伝って成功体験を積ませる。
沢山手をかけて良いんだって。ADHDに関しては失敗のときの落ち込み度が一般と比べて高かったという論文もでています https://t.co/EsfWy0QVBg
— てんねんDr. (@adhdsavetheplan) December 5, 2024
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「これでは挫折を知らない、弱い子になるんじゃないですか?」と質問が飛んだ。
— 𓅓Me (@m_20182021) December 4, 2024
「挫折を知らない?この子達は生きてるだけでボキボキ折られてるんです、十分でしょう」と先生。
出来るところは自分で、難しいところは手助けする。当たり前だけどつい本人任せにしてしまうので気をつけたい https://t.co/lC5hagCgQz伸びているしもうアカウント閉鎖するので情報残しておきます。
— 𓅓Me (@m_20182021) December 4, 2024
この講座は土屋徹先生で、講座は定期的にしているみたいなので良かったら検索してみてください。
反応&感想

ななしさん@発達中
知らなかった
失敗する練習、間違っても大丈夫なんだよっていう経験を積んだほうがいいのかと思っていた🤔
失敗する練習、間違っても大丈夫なんだよっていう経験を積んだほうがいいのかと思っていた🤔

ななしさん@発達中
わかる、、
そんなに凹まなくてもよくないって思ってしまうぐらい凹むし、この世の終わりみたいになってる
そんなに凹まなくてもよくないって思ってしまうぐらい凹むし、この世の終わりみたいになってる

ななしさん@発達中
わかる
ライフハックが「いかにそれをしないですむか」になりがち
ライフハックが「いかにそれをしないですむか」になりがち

ななしさん@発達中
私が失敗した時にひどく落ち込んでズルズル引きずるのは、特性のせいだったのか。
一般よりも失敗が多く、さらに落ち込みやすいなら二次障害が多くなるのも納得。
切り替えの苦手さもあるよね。
一般よりも失敗が多く、さらに落ち込みやすいなら二次障害が多くなるのも納得。
切り替えの苦手さもあるよね。

ななしさん@発達中
これ…これなー…忘れ薬が欲しいと思う事はあります。
失敗は次に活かしていつまでもくよくよするな!がベターな思考だとは理解はしてるんです
失敗は次に活かしていつまでもくよくよするな!がベターな思考だとは理解はしてるんです

ななしさん@発達中
ああ、なんかこれまで感じてきた感覚が文章になったようだ。
親父に失敗して覚えろって言われて従ってきたけど、 これって親父の感じる失敗に対する感覚が違ってたってことなんだろうな。
ゲームとかのコストナシの失敗はまあいいけど、現実じゃ絶対無理って思うのよな。
親父に失敗して覚えろって言われて従ってきたけど、 これって親父の感じる失敗に対する感覚が違ってたってことなんだろうな。
ゲームとかのコストナシの失敗はまあいいけど、現実じゃ絶対無理って思うのよな。

ななしさん@発達中
これは息子が療育始めた3歳から言われて肝に銘じているけどだけど、
成功させるのが難しいし、そもそも経験したがらないのはもうどうにもならない。
成功させるのが難しいし、そもそも経験したがらないのはもうどうにもならない。

ななしさん@発達中
落ち込み方、尋常じゃないんですよ。
最近も計算の1問目(難しくない。普段解ける)で、「割り切れない」と叫んでそこから1時間はパニックだったのではないでしょうか?
会話もできない、というか〈話が通らない〉状態になるので放置しかできない。触ると悪化する。
そういう傾向があるなら仕方ない…
最近も計算の1問目(難しくない。普段解ける)で、「割り切れない」と叫んでそこから1時間はパニックだったのではないでしょうか?
会話もできない、というか〈話が通らない〉状態になるので放置しかできない。触ると悪化する。
そういう傾向があるなら仕方ない…

ななしさん@発達中
昨日の保護者会で、息子の担任が『失敗からどう立ち直るかを重要視しています』って言ってて、先回りして手助けしている自分を反省したんだけど、発達障害のある息子にはそれで良かったのか。
もう何が良いのかわからん。大人になるまで無事に生きさせることが目標。
もう何が良いのかわからん。大人になるまで無事に生きさせることが目標。

ななしさん@発達中
1人の発達障害者の意見ですが
周りが失敗させないように先回りしてしまうと1人で何も出来ない人間になってしまうので
失敗するのは本人の特性上仕方ないことであることを繰り返し伝えることと、失敗したら自分自身を責める必要はなく、ミスをカバーする方法と、原因と自己対処を自分が可能な限り考えることを自分は教えてほしかったですね
周りが失敗させないように先回りしてしまうと1人で何も出来ない人間になってしまうので
失敗するのは本人の特性上仕方ないことであることを繰り返し伝えることと、失敗したら自分自身を責める必要はなく、ミスをカバーする方法と、原因と自己対処を自分が可能な限り考えることを自分は教えてほしかったですね

ななしさん@発達中
失敗から学ぶことは重要だけど失敗はその度に自尊心を削っていくからしなくていい失敗はしないに限るよ その機会が無駄に多い発達障害は他人より削れて小さくなった自尊心で何もするべきではないと過学習してどうしようもなくなりがち しなくていい失敗は完全に無駄

ななしさん@発達中
ただ発達障害と一口にいってもASD傾向の人はそのくらい慎重としても、ADHDだとそうでもない気がするんだよな 飽きっぽい特性と新しいものが気になって仕方ない特性が強い人だと、相対的に怖さは吹っ飛ぶので…
やっぱり発達障害という語、色んな意味でざっくりしすぎててよくないなと思う
やっぱり発達障害という語、色んな意味でざっくりしすぎててよくないなと思う

ななしさん@発達中
中1の時の数学教師が難問バンバン出して失敗させて学ばせるタイプの先生で、見事トラウマになって数学が苦手になったADHDが通ります。

ななしさん@発達中
あと、成長のために必要だからって何にでも微妙にギリギリの負荷をかけるのも「すべてのことを向上させ続けなきゃダメ?皆に追い付くまでずっと?ムリ!」とバッサリやらなくなるんで「甘やかしている」などという言葉にめげずに適度にゆるめて、本人の向上心の芽生える部分を待ってキャッチするのだ。
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コメント一覧
コメント一覧 (257)
おふとん
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おふとん
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おふとん
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おふとん
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おふとん
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学ばせる側が途中で諦めて次のことやらせるなよ?
おふとん
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ただし、小失敗と大失敗の境界は自明ではない。竹刀の発明以前、木刀で剣術やっていた時代は、訓練で永久的障害が残ることもあり、それは小失敗ではなかった。指導者がやるべきなのは「失敗を恐れるな」と言うことではなく、小失敗できる場を作ること。剣術で例えるなら竹刀を用意してやること。
おふとん
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必ず失敗するから
おふとん
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次に必ず行き詰まるから、攻略法を詳細に示す
それも目で見てわかる視覚に訴えるやつでね
それを繰り返しやりながら自主的に見せる
それで大体覚える
彼らは成功体験ととっつきが悪いからマニュアル化しかない
判断力に問題がある
おふとん
が
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「二度とさせません」
っていう誓約書を親が書かなきゃいけないことがある。
おふとん
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おふとん
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速攻で契約切られてたけど
おふとん
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おふとん
が
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ただ発達はする必要の無い失敗や、発達起因の失敗をしがちだからそもそもそんなことにならないように導くってのはすごく重要だと思う
おふとん
が
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何もさせずに自己愛が歪む方がめんどくさいよ
おふとん
が
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厳しく締め付けたり虐げて「なにくそ」って発奮させる教育も絶対だめだね
発奮どころか潰されて鬱になるか性格が捻じ曲がる
成功者になれても絶対感謝しないし速攻切り捨てるし復讐すら考える
これは健常者も同じかもしれないけどな
おふとん
が
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何かを行うってのは、常に失敗のリスクを生じさせる行為だ
そして、そのリスクの先に成長がある。
日本は減点主義の国だ。
つまりちょっとでも失敗したら足を引っ張られて終わりの国
政治家だってどんな素晴らしい事をしようと
ちょっとした減点を大袈裟に騒ぎ立てられる
だから、天下りだの中抜きに口を出さずに、官僚、政治家、マスコミとは仲良くやってる。
リスク0にした結果として、何もしないという形になったわけだ
若い頃にリスクを負って何かする。失敗して原因を考えて次に活かすのが大事
もちろん失敗しないような知識くらいは与える必要はあるがな
おふとん
が
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何かを行うってのは、常に失敗のリスクを生じさせる行為だ
そして、そのリスクの先に成長がある。
日本は減点主義の国だ。
つまりちょっとでも失敗したら足を引っ張られて終わりの国
政治家だってどんな素晴らしい事をしようと
ちょっとした減点を大袈裟に騒ぎ立てられる
だから、天下りだの中抜きに口を出さずに、官僚、政治家、マスコミとは仲良くやってる。
リスク0にした結果として、何もしないという形になったわけだ
若い頃にリスクを負って何かする。失敗して原因を考えて次に活かすのが大事
もちろん失敗しないような知識くらいは与える必要はあるがな
おふとん
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おふとん
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出来ないなりの処世術学ぶ方が生きやすい気がする
おふとん
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おふとん
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何回も遅刻したりとか
おふとん
が
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現在の厚みもない
近視眼や刹那というより、昆虫の合理主義になる
本能より下のレイヤーの走性で動いてる動物
何故そうなったのか、自分の行動を説明出来ないのは知的障害
背理法的な切り分けの知能はあっても物証を積み重ねて複合的な認知世界を思考の基礎にする事が出来ない
収集癖のアスペルガーですら単一のプラットフォームで知識カードを無意味に並列に並べる事しか出来ない
常に誕生したばかりの気分でフラフラしてる乳幼児なみの精神性
おふとん
が
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お膳立てされたレールを走らせて成功体験ってダメ人間製造方な気がする
おふとん
が
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昭和的な叱って教育するのが一番ダメ
おふとん
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おふとん
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性格もあるよね絶対。
何も上手くいかないのになぜか自信満々な人はたくさん見てきた
おふとん
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やる場合→そもそも大してやりたくない、やろうとしてもたぶんうまくできない
やらない場合→怒られる
という感じの天秤になり、言うこと聞かずにやらないで怒られた方が不快度がマシって感覚、少なくとも小学生になるより前にはあったわw
おふとん
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理由は何でできたかイマイチ分かってないから
おふとん
が
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自尊感情とかいう以前の問題なのね
おふとん
が
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健常者なら他人の失敗から学べよ
要らない生を子供に押し付けるな
おふとん
が
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「この子・・・15年後には社会の重大やらかし存在お荷物カサンドラ製造機に成長したならばなるなぁ・・躾もされていないんだろうなぁ・・ならば自宅警備隊になってくれ」って幼児は分かるよね。
大人の様な言葉使いに、独特な不細工顔分厚いレンズ眼鏡🤭
おふとん
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おふとん
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おふとん
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普段からボキボキ勝手に何かしらで精神きつくなってるって返しもうまいと思う
最初から成功する道を示して欲しい、それでも上手くその通りに行くなんてことはありえないんだから、そこは試行錯誤で修正する
そんな自分は1つの精神障害に限定出来ないあらゆるタイプの特性が異常に有るという、医者から言われた事そのまま言ってもよくわからないタイプだがね
おふとん
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おふとん
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必要ないこと(失敗経験や恐怖体験)はいつまでも覚えてるバグマジでやめてほしい
おふとん
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失敗から学ぶのは正しいプロセスだと思うんだけど
なんで否定的なの???
おふとん
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快不快の記憶しかのこってないから
おふとん
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別に周りに発達をケアする義務も責任もないからな
発達同士で助け合いすると良いよ
おふとん
が
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先行して成功パターンをたくさんインストールしないと
エラー認識できないんでしょ
健常者相手だって「○○しちゃダメ」より「××して良い」の方が
認識されやすいって言うし
おふとん
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