イタリア人の精神科医が提唱する『アニメ療法』最強のメンタルケアメソッドと話題に。
これは面白い。日本のアニメに惚れたイタリア人の精神科医が提唱する「アニメ療法」。
— 中田:‖ (@paddy_joy) November 29, 2024
曰く、物語療法はすでにカウンセリングの主流となっていて英国では読書療法が政府公認になったけれども、多くの人は読書のハードルが高く治療が続かないので、アニメが良いのだと。https://t.co/RDVZNQm6Nj pic.twitter.com/o5zq3g2LdM実践 アニメ療法 臨床で役立つ物語の処方箋Amazon.co.jpで詳細を見る
スポンサーリンク
読書でなく映画を使う方法は既に1920年代から試されていたようですが、著者は映画(実写)と比べてアニメが優れている点を列挙しています。即ち
・デフォルメされているけれども欧米のカートゥーンほどに子供向けではなく大人の視聴に耐える繊細な心理描写がある
・再現度が高すぎる実写は視聴者の精神に悪影響が及ぶことがある
・舞台の制限がないので描ける場面が無限
・日本にはコンテンツが無数にあるので患者に合ったテーラーメードの作品を選べる
などだそうで。
・デフォルメされているけれども欧米のカートゥーンほどに子供向けではなく大人の視聴に耐える繊細な心理描写がある
・再現度が高すぎる実写は視聴者の精神に悪影響が及ぶことがある
・舞台の制限がないので描ける場面が無限
・日本にはコンテンツが無数にあるので患者に合ったテーラーメードの作品を選べる
などだそうで。
「過度に現実的だと心理的な侵襲性が高くセラピーには不適切」であるという点は一部のアニメにも当然言えるので、そういう「見ていてしんどい」作品はセラピー向きではないとのこと。
具体的には『CLANNAD』『聲の形』『若おかみは小学生!』etc、他にも部活や仕事を扱ったもの全般はダメとのこと。
具体的には『CLANNAD』『聲の形』『若おかみは小学生!』etc、他にも部活や仕事を扱ったもの全般はダメとのこと。
逆にセラピーに適しているのは「舞台設定は非現実的なのでとっつきやすいけれども、描かれる感情は人間らしい自然なものであるために、見終わった後で自分の物語が少し変わり得るもの」だそうです。
具体的には『コードギアス』『STEINS;GATE』『メイドインアビス』等等。
良いラインナップだw
具体的には『コードギアス』『STEINS;GATE』『メイドインアビス』等等。
良いラインナップだw
本書でセラピーの実例に使われているのは
気分障害に『ワンパンマン』
不安障害に『この素晴らしい世界に祝福を!』
適応障害に『宝石の国』
パーソナリティー障害に『デスノート』
自己開示のために『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
社会性の涵養のために『チェンソーマン』
グリーフケアのために『葬送のフリーレン』
デスノートがセラピーで使われてるのはかなり面白いw でも確かに読者の(過度な)正義感を投射しやすい作品かもと思ったり。
葬送のフリーレンはすごくセラピー向きな気がする。まさに「舞台設定はファンタジーだけど人間の心の機微を描いた作品」。
気分障害に『ワンパンマン』
不安障害に『この素晴らしい世界に祝福を!』
適応障害に『宝石の国』
パーソナリティー障害に『デスノート』
自己開示のために『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
社会性の涵養のために『チェンソーマン』
グリーフケアのために『葬送のフリーレン』
デスノートがセラピーで使われてるのはかなり面白いw でも確かに読者の(過度な)正義感を投射しやすい作品かもと思ったり。
葬送のフリーレンはすごくセラピー向きな気がする。まさに「舞台設定はファンタジーだけど人間の心の機微を描いた作品」。
感想としては、著者と患者の対話を読む限り、読書セラピーと同様に「物語を見て何を思ったか」を言語化するハードルはやはりアニメ療法でも存在しているのではないかと思わせました。もちろん言語化を促すための手助けも著者はしているわけですが。
「僕自身、イタリアで暮らしていた思春期に社会不適応をおこしていたのですが、そんな時に日本のマンガ・アニメ・ゲームに触れて、多種多様な世界・アイデンティティ・物語がありえるということに気づかされて非常にすっきりしました。僕自身がアニメ療法で元気になったという原体験があります。
思春期の頃は『セーラームーン』や『レイアース』のような魔法少女ものが好きで、既刊の『名探偵コナン』をすべて読んで日本語を勉強しました。
大学生の時は『CLANNAD』が大好きでした。同時期に『エヴァンゲリオン』にもハマりました。エヴァはこれまで挙げた作品とは逆で、トラウマを拡大することで感情が浄化される感じでした」
だいぶガチやんw
思春期の頃は『セーラームーン』や『レイアース』のような魔法少女ものが好きで、既刊の『名探偵コナン』をすべて読んで日本語を勉強しました。
大学生の時は『CLANNAD』が大好きでした。同時期に『エヴァンゲリオン』にもハマりました。エヴァはこれまで挙げた作品とは逆で、トラウマを拡大することで感情が浄化される感じでした」
だいぶガチやんw

アニメ療法(セラピー)~心をケアするエンターテインメント~ (光文社新書)
Amazon.co.jpで詳細を見る
反応&感想

ななしさん@発達中
そういや海外の反応で、
「ゆるキャン△」のアニメを精神的にツラい時期に友人からオススメされて、気分が楽になって救われたとかあったなあ。
「ゆるキャン△」のアニメを精神的にツラい時期に友人からオススメされて、気分が楽になって救われたとかあったなあ。

ななしさん@発達中
以前にTwitterで辛い時に見たゆゆ式が救いになったが、今見ると面白さがわからなくなったってツイートがあったが、
日常系ゆるふわアニメは抗うつ剤というのも案外マジなのかもなぁ。
日常系ゆるふわアニメは抗うつ剤というのも案外マジなのかもなぁ。

ななしさん@発達中
ゲーム、アニメはうつ病に効く。
これ自体はもう日本の精神医学会では20年ほど前から提唱はされていたんですよね。そのあと依存性が問題になりましたけど。癒し効果のあるものに依存性は必ずついて回ります。
これ自体はもう日本の精神医学会では20年ほど前から提唱はされていたんですよね。そのあと依存性が問題になりましたけど。癒し効果のあるものに依存性は必ずついて回ります。

ななしさん@発達中
小説『神々の歩法』を連想した。
(戦場に赴く兵士たちが、メンタルケアとして萌えアニメを見ているというエピソードがある)
(戦場に赴く兵士たちが、メンタルケアとして萌えアニメを見ているというエピソードがある)

ななしさん@発達中
週刊医学界新聞(通常号)第3542号でもパントー・フランチェスコさんが心の不調に対するアニメ療法の可能性について書いておられますね
他者の行動や感情を観察することで学習する観察学習理論において「他者」を架空のキャラクターにしても活用可能ではないかというお話など、なるほどなあと…
他者の行動や感情を観察することで学習する観察学習理論において「他者」を架空のキャラクターにしても活用可能ではないかというお話など、なるほどなあと…

ななしさん@発達中
イタリアの精神科医が薦める治療方法「アニメ療法」
ツリーを追ったら『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が挙げられてて納得しつつ、『メイドインアビス』も?!
ツリーを追ったら『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が挙げられてて納得しつつ、『メイドインアビス』も?!

ななしさん@発達中
少女終末旅行あたりもよろしいかと。フリーレンもいいですね。メイドインアビスはショック療法てことかな?

ななしさん@発達中
精神療法に名作だけどアビスや宝石の国を使うのはちょっと心配になる

ななしさん@発達中
セラピーに最適では無い作品だとしても、その作品自体にめちゃくちゃハマって夢中になると確実にセラピーになる。これは私がTIGER&BUNNYで実体験した事です。

ななしさん@発達中
なるほどなぁ……
確かにメンタルやられると本を読めないんだよね。
俺の場合はマンガで何とか読めるくらい。
小説とかになると目が紙の上を滑るというか、行ごとに文章を追えなくなったのを覚えてる。
確かにメンタルやられると本を読めないんだよね。
俺の場合はマンガで何とか読めるくらい。
小説とかになると目が紙の上を滑るというか、行ごとに文章を追えなくなったのを覚えてる。

ななしさん@発達中
すごーく納得。氷河期世代が滅びずに生き残れているのは、供給され続けている良質なアニメの物語達に癒されてるからだもんな!

ななしさん@発達中
個人的な想像だけど
アメリカや海外で薬物汚染が酷いのってドラッグで現実逃避やる層が多いのが理由で、 一方日本はアニメによる現実逃避があるからドラッグが流行りにくいのではないかと思う
アメリカや海外で薬物汚染が酷いのってドラッグで現実逃避やる層が多いのが理由で、 一方日本はアニメによる現実逃避があるからドラッグが流行りにくいのではないかと思う

実践 アニメ療法 臨床で役立つ物語の処方箋
Amazon.co.jpで詳細を見る

アニメ療法(セラピー)~心をケアするエンターテインメント~ (光文社新書)
Amazon.co.jpで詳細を見る

メイドインアビス(13) (バンブーコミックス)
Amazon.co.jpで詳細を見る

宝石の国(1) (アフタヌーンコミックス)
Amazon.co.jpで詳細を見る

葬送のフリーレン(1) (少年サンデーコミックス)
Amazon.co.jpで詳細を見る
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (103)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
例えばイライラしてる時の破壊衝動や社会への不満なんかを「バトルもの」というジャンルで出力した後、主人公が悪役をバトルで倒すことで「社会へのイライラを感じる自分の中の不満を主人公(自分の中の肯定的善意)が打倒することで乗り越える」、または倒さず和解することで「自分の主張を否定せずどうにかして前向きに考えてみる」みたいな感じに昇華できてる
面白いのはキャラの行動と物語の進行が最後の最後まで作者の俺にも分からないこと。なので書き終わった後に結末を見て「俺はこの衝動を肯定 or 否定してほしかったんだな」と気付くことが多い
おふとん
が
しました
アニメは未視聴だけど、フルカラーのキラキラビジュアルと鬱度の高さのコンストラストえぐそう
おふとん
が
しました
実写や非日常感のない現代ものは生すぎて見てられない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
運動してこなかった人が急にジョギングを初めて体の調子が良い、睡眠、食事が良いと言うのと同じことと思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
つまりアニメは栄養素
おふとん
が
しました
BUMP OF CHICKENのプラネタリウムって曲の
"四畳半の窓を開けて 見上げれば現実が巡る"
って歌詞がグサッとくる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
その御蔭で社会から排除されたわ(●´ω`●)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ごめんなさい反省します
二度とレスバしません
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
いっそアニメより薬物にハマって身を滅ぼしてくれた方が本人も社会にもプラスかも
おふとん
が
しました
医者通いよりも経済効果に寄与しそう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ずっと毒になる考え方で洗脳され続け自我を無くし卑屈に生きていたが
周囲に助けられ自我を取り戻し解放される話があったなあ
あれは正直色々思うところが沢山あった
おふとん
が
しました
単純に優しい世界が描かれてる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あれメンタルが丈夫なときに観るもんだろ
おふとん
が
しました
常に鬱状態だったのかも
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
絶交したけど
アニメはそこそこ見るけど日常系の良さがまるで理解できなかったのは俺が正常だからか
時間をドブに捨てたような最悪な気分になる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
と思ったけど、これもエヴァ同様「トラウマを拡大することで感情が浄化される感じ」の作品なのか
おふとん
が
しました
アクションゲームのキャラとしても選ぶならこういうのだけど
現実や目の前に現れるのは面倒臭い事になりそうだからちょっと(ryとも思う
おふとん
が
しました
カルト宗教や活動家からすれば商売客をオタク文化に盗られたようなもんだから
おふとん
が
しました
特にSNSで喧嘩したりしてストレス貯める人はその時間ASMR聞いて目をつむってリラックスすりゃ精神状態段違いになるとは思える
おふとん
が
しました
治療者との共通の話題ができるのも良いことだし理には適っているわね
おふとん
が
しました
死にてぇ奴は見ろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ショック療法か何かかな?(困惑)
逆説的に現実って素晴らしいってなるかもしれん
現実には上昇負荷もないしアビス生物もボンドルドもいないしで心の平安を取り戻せそう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
心理的なハードルが高いのはわかる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
不安障害に『ボボボーボ・ボーボボ』
適応障害に『ボボボーボ・ボーボボ』
パーソナリティー障害に『ボボボーボ・ボーボボ』
自己開示のために『ボボボーボ・ボーボボ』
社会性の涵養のために『ボボボーボ・ボーボボ』
グリーフケアのために『ボボボーボ・ボーボボ』
おふとん
が
しました
っていうタイプの治療だろメイドインアビス
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。