父の契約していたNHKの解約で、NHKの人と電話で喧嘩した(笑)
— 谷本惠美🐾🐾 (@odayakaobaa) November 13, 2024
喧嘩の果てに、向こうに「解約はできません」と言ってブチって電話を切られた。
一度契約したら、契約者が死んでも解約させてくれないのね。口座凍結になって、引き落とされなくなったら、引き落とされなかった分、どうなるんだろうね。介護同居で同居していた私は別世帯。
— 谷本惠美🐾🐾 (@odayakaobaa) November 13, 2024
私もかつてはTVを持っていたが、今はパソコン・チューナーなしモニターのみでTVは父の以外はない。父が見ていたTVは、葬式の日に遺品として次男が持ち帰って既にない。… https://t.co/naQwIkYoAu
これ全く同じ状況…
— ビビ (@jenny_vivi_zoro) November 13, 2024
今年から同居して先月亡くなったんだけど父がJCOMでNHKも一緒に払ってて解約しようとしたら家に住んでるなら無理の一点張り。
TV捨てて連絡してみるしかないけどそもそも死亡した人の契約を継続させようとするのっておかしいよなぁ。まず解約させろよ。。。 https://t.co/sLWUCj44r6祖母の時も大変だった 結局口座凍結してやっと引き落としがなくなった そして返金なし https://t.co/4Dc5SZo7pu
— シロイスイセイ (@suisei214) November 13, 2024これねー…男性に掛けてもらえば一発対応してくれるのではないかな。
— ねぶねこ (@nebneko) November 13, 2024
違う事由の解約だったけど、夫がしたら一発。最初に私が掛けた時は暖簾に腕押しだったよ。
くそ腹立った💢 https://t.co/16zrpUD5h8
しかもなぜか衛星契約だったっていうね
遺族の解約申し出に応じず金とるの法律的にどうなんやろ
さすがにアレだけ騒がれた後ならもう死亡確認とか届け出とかで解約できるようになったんか?
NHKは業務委託してるから普通に有り得るで
あいつらは弱いやつにたかっとるんや
これ
公共電波名乗ってるくせに国家予算の影響受けないのは甘えがすぎる
自分たちが集金できないツケを真面目な人間に肩代わりさせとる
料金設定ってかシステムの問題やろ
金払わなくても見れるんやから払わないやつ出るやろそら
それはまた別の話やろ。
取り立てできない分、料金を高くして補ってるのがおかしいと言ってるんや
確かに一割が未納って相当だよな
それでもあれだけ高給取り多いのはおかしいわ
BSやオンデマンド別料金とかやめてほしいわ
あとオンデマンドで過去に放送したのもっと見せろって思う
受信機撤去と伝えると解約できるはずなのだけれど。 https://t.co/ZmypOv4cJS
— 松浦晋也 (@ShinyaMatsuura) November 13, 2024引用失礼します
— Rakki 写真撮るひと。 (@Rakki0044) November 13, 2024
テレビの廃棄証明できれば解約できますよ。
本当におかしい話なのですが
契約者の生存の有無より、テレビがあるか無いかのようです https://t.co/8AbULPMr2k外から失礼します
— mika No war (@mika02899221) November 13, 2024
受信機がある限り同一住所に居住者がいる場合解約できないとあるので、受信機があるかどうか確認を求めたらどうでしょう
もう話されてるかもしれませんが・・・ pic.twitter.com/mJxcI0S7cG
出典:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1731554539/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (154)
手続きを複雑にすればするほど金だまし取れていいと企業側が本気で思っている
おふとん
が
しました
2回やったけど2回とも同じ流れだった
契約者の家には今後誰か住みますかの質問には
「昨日葬儀終わったばかりで相続人も決まってないし、私は相続権もないため何もわかりません」の回答でそれ以上は聞かれなかった
(自分が相続権無いのは事実)
死亡診断書送ろうか?って言ったらそれは不要で口頭確認だけで解約OKとのこと
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
引き落とすか凍結しておけばそれで終わりだが?
まあ請求書が送られてくるだろうけどそもそも故人への郵便物は郵便局へ返還する義務があるから開封せず郵便局へ持っていけばいいし
訪問があっても個人の契約は知らないしテレビもないから再契約はしないで終わり
こっちからコンタクト取る必要なんかないんだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
テレビ持ってないから契約しないといっても窓口の人が「うそつくな!テレビを見ない人などいない!」等うるさく言い続けてなんとしても契約させようとしてきた
なんとか突っぱねたが郵便局はNHKからなにかキックバックをもらっているのだろうか
おふとん
が
しました
「解約の理由が本人が死亡したと伝えてるのに本人でないと出来ないと回答されたので本人を連れてきました。」
おふとん
が
しました
未納部分があったらそれを納めないと解約できない?
おふとん
が
しました
予算は0でいいしスクランブル化しろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
怒鳴り散らしてでも追い返そう!
おふとん
が
しました
それくらいNHKと契約したくない
テレビがあったら~と言うのなら何とかカードをズタズタに切ってNHKに送ろうかな
おふとん
が
しました
金ない時はNHKに支払わなくていいことに法律がなってる
それにもかかわらずムチャクチャな取り立てしたら違法だから法テラス行って裁判するといい
おふとん
が
しました
デジタルに慣れたその子供の世代と
デジタルネイティブな孫の世代が
今までは表に出て来なかったこういうのを
SNSにどんどん上げて行くとNHK経営層が
国会に毎日呼ばれる日も遠くないんかな?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
末端は委託契約だから大変だろうけど、上層部は許せんなあ。
おふとん
が
しました
https://www.youtube.com/watch?v=8CisaLx2EUA&list=PL9DmHG7OZYSYOfw5d3OsjOeb5jdF22Cd3&index=1&pp=iAQB
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
差額の返金もあった
委託業者によるんかね
おふとん
が
しました
で終わり
おふとん
が
しました
NнKは解体すべきだね。
おふとん
が
しました
払えよカス
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
1人暮らしして10年経つがNHK観ないからずっとテレビありませんで過ごして来たで
コツは会話をしない事
相手が話してる途中で「ないでーす」で扉を閉める
全てをこちらの都合で一方的に終わらすに尽きる
見た目がいかついってのもあるだろうけど粘られた事も再アタックされた事もないぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
NHKは死んでも解約できない、永遠に個人の口座から引き落としを続けます!
ってもっと拡散しよう
おふとん
が
しました
違法行為にならないの?
それが罷り通るなら延々と金を搾取し続ける事が可能になる
詐欺組織もその出口を使えばいいし宗教団体なんかにも悪用出来るよな
おふとん
が
しました
身分証みたいなもの見せられたけどそれが本物なのかどうかも判断できんし、気が付いたら全然関係ない変な契約とかさせられてたら怖いし
おふとん
が
しました
いかに被害者がいるかってことやね。
おふとん
が
しました
持ち家ならばアンテナとチューナー付きのテレビを廃棄する。
自動車のカーナビでtvが映るのもだめ。
それでごねるなら弁護士かnhkを潰すとか言ってる政党に
泣きつけば何とかなるでしょ。
おふとん
が
しました
女が必要な手続き無視して「解約!解約!」しか言わないでオペレーター困らせてるって話だろ?
おふとん
が
しました
国がやってる詐欺
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
H 反日
K 乞食
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
対応はともかく拒否されて当たり前だろ
おふとん
が
しました
NHK(JCOM?)に遺骨持って行かないと駄目なのかな?
おふとん
が
しました
見ずにNHK批判してる奴も多い気はする
おふとん
が
しました
何故、金がかけられるかといえば、阿漕な集金とそれで製作したコンテンツを子会社で販売してるから
コスト意識なしに金をジャブジャブに注ぎ込めるなら、いくらでも質の高いコンテンツをつくれるよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
地元にN党の地方議員がいるなら、陳情してもいいと思う。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そのあと、あなたの名義で新規でってしつこかったけど
おふとん
が
しました
ガチの反社を集金担当に雇うとかいう話もあったってのは笑うしかなかったが
それ本当にやってたらSNS最盛期の今ではネタが増えて面白かったのに勿体ない
おふとん
が
しました
死亡てそんなにゴネられる意味が分からんのやけど末端の質に左右されすぎなんだろな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ってところまで契約に書いてあるんよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
携帯とかでも死亡の確認できる書類提出しないと解約できないんじゃなかったっけ?
電話一本で解約できたらいくらでも悪用できるし
文句たれても仕方ない部分だと思うけど
おふとん
が
しました
引き落とし口座が別住まいの父親のだったら、引き継いだ弟に何とかさせる話であなたが軟化する話じゃない
おふとん
が
しました
解体できないなら政府を解体するべき
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
気を付けないといけないのは返金先の口座
自分の口座にすると後々借金があって相続放棄したくても
できなくなるって聞いた
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
集金業者じゃなくNHK本体に問い合わせだな
おふとん
が
しました
裁判になっても勝てる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
除籍謄本もなしに死亡証明なんかできるわけない
電話切られて当たり前
おふとん
が
しました
じゃあテレビは全部NHKの所有物なんか?って話だよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
電話で簡単に解約できるなら他人に簡単に解約されちゃうよ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。