『大人とくだけて話せる能力』覚えると社会を泳ぎやすくなる
学生が身に着けておいたほうが良い能力として、「失礼じゃない範囲で、ある程度くだけて大人と話せる能力」というのがある気がする。これがある学生、就活うまくいっている印象。
— George (@Love_yellowhat) November 6, 2024言葉遣いや態度が丁寧なのはもちろん大事だけど、丁寧すぎると、なんか本音で話してない感じを与えてしまう。このさじ加減が難しい。
— George (@Love_yellowhat) November 6, 2024
スポンサーリンク
反応&感想

ななしさん@発達中
スタンド名:リクルート
能力:失礼じゃない範囲で、ある程度くだけて大人と話せる。
能力:失礼じゃない範囲で、ある程度くだけて大人と話せる。

ななしさん@発達中
これガチで、「可愛がられる後輩感」がある人は就活上手くいきます。

ななしさん@発達中
めちゃくちゃ同意
真面目で良い子でも堅苦しすぎると距離が詰まらないし、くだけているけど失礼だと思われる範囲まで入っている子も避けられている印象、適切な塩梅で愛嬌を振り撒ける若手が強い
真面目で良い子でも堅苦しすぎると距離が詰まらないし、くだけているけど失礼だと思われる範囲まで入っている子も避けられている印象、適切な塩梅で愛嬌を振り撒ける若手が強い

ななしさん@発達中
これは事実で、何故かというと「大人」って寂しいからです。
基本的に老人は若者と喋れないですし、面接などになるとカチカチになって「御社の理念に~」と心にもない言葉で話す。これは会話ができず寂しい。
だからある程度くだけてくれると「喋って良いんだ!」と嬉しくなる。これは有利。
基本的に老人は若者と喋れないですし、面接などになるとカチカチになって「御社の理念に~」と心にもない言葉で話す。これは会話ができず寂しい。
だからある程度くだけてくれると「喋って良いんだ!」と嬉しくなる。これは有利。

ななしさん@発達中
これ方言話者にはめちゃくちゃ難しいんですよね。くだけた東京方言ぽいやつ話せないし(終助詞の使い方とかがよくわからない)、関西弁で話すと馴れ馴れしすぎると思われる。
最近の若い人は共通語が上手だから大丈夫なんでしょうか。
最近の若い人は共通語が上手だから大丈夫なんでしょうか。

ななしさん@発達中
これ、失礼じゃない範囲って微調整が難しすぎる
無礼講だって言うからうるせえボケって飲みの席で上司に言ったら普通に怒られが発生した
無礼講だって言うからうるせえボケって飲みの席で上司に言ったら普通に怒られが発生した

ななしさん@発達中
これね、ADHDとかの特性持ちにはものすんごい難しいのよ
じゃあさ、それをどうやって習得すんねんてのが書かれてないことが多いから非常にツラい
で、その能力の伸ばし方は何ですか?
じゃあさ、それをどうやって習得すんねんてのが書かれてないことが多いから非常にツラい
で、その能力の伸ばし方は何ですか?

ななしさん@発達中
僕も決してコミュニケーション巧者ってわけじゃないけれど、これの習得法を考えるとするならば、上手な人がどういうタイミングでそれを出すかを沢山見る、に尽きるんじゃないかなって。

ななしさん@発達中
これが身につくのがカウンターの食堂とか個人経営の居酒屋のバイト。
うちの弟大学のネームバリューは一流じゃないけどとんでもないところに内定していったの学生時代個人経営のまあまあ高い居酒屋バイトでエリサラの管理職のおじちゃまの話を毎晩聞いててなんとなくそのノリで面接を突破していった。
うちの弟大学のネームバリューは一流じゃないけどとんでもないところに内定していったの学生時代個人経営のまあまあ高い居酒屋バイトでエリサラの管理職のおじちゃまの話を毎晩聞いててなんとなくそのノリで面接を突破していった。

ななしさん@発達中
話すときくだけた表現から入って丁寧語で締めっと失礼な感じにならないのでおすすめです

ななしさん@発達中
これめっちゃできる先輩が言ってたんだけど
「うれし〜」とか「たのし〜」とかの感情だけタメで言うっていうのがずっと印象に残ってる
「うれし〜」とか「たのし〜」とかの感情だけタメで言うっていうのがずっと印象に残ってる

ななしさん@発達中
自分の感情はタメ口って教科書に書いといたほうがいい
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (176)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
3年たっても事務的な会話しかできない人、
俺はもちろん後者だった。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
最初の一歩が踏み出せない人多いよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
常に言葉遣いや態度が丁寧な人の中では
目上や関係の浅い人に砕けて話すこと自体失礼の範囲に含まれていて
自分がされて嫌な事は他人に意識的にはしないだろうから
おふとん
が
しました
ネギまのネギをよけて肉だけ食う能力
おふとん
が
しました
真に受けると失敗すんぞ
ごっこ遊びじゃないんだから、企業側としてはまず「一般常識としての受け答えができるかどうか」が最重要、くだけて話せるとかはそこから+αの部分だからね、最重要ではないよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
平和なサークルに入れ。
おふとん
が
しました
以前勤めてた会社の上司からはかなり嫌われてて悩んでたけど、
今の職場の上司や先輩とは割とすぐ仲良くなれていろいろ便宜を図ってくれてる
もちろんこちらもその上司や先輩たちの個人的な手伝いをしたり飲みに付き合って家庭とかの愚痴を聞いたりしてる
彼らとはもう10年くらい良好な関係を保ててる
誰とでも仲良くなれる人はそうそういないし、反対に誰とも絶対に仲良くなれない人もそうはいないんじゃないかな
おふとん
が
しました
昔から言われてる
いわゆるコミュ力高めだろ?
こんな風に言う人老、害なんだろうな
おふとん
が
しました
それが簡単にできれば苦労しないよ…
おふとん
が
しました
愛嬌があってコミュニケーション能力が高く見える
中途半端に真似すると失礼に聞こえてしまうが
バイトなどでいろんな世代と接して自然に身につくのだろう
おふとん
が
しました
会話失敗しても再度その人と話すことなんてほぼゼロだから
ダメージないし。
おふとん
が
しました
でもコレ、笑いのツボが合うとかがすごく重要
つまりはその集団に合う感性を持ってるかで変わる
例えば行員なんかはお堅い感じの人が多いけど、クスッと笑う系のギャグは好きだったりする
案外錦鯉までいくと笑うみたいな
おふとん
が
しました
コミュ力云々以前に人と会話する時の基礎を守らなかったらトーク力とか聞く力、このスレでいう砕けた関係を作る能力は絶対に伸びんし活かせない。反対に、この基礎さえしっかりしてたら意外と何とかなる。
おふとん
が
しました
本人のキャラクターと関係の構築具合で崩し具合が変わるけど無意識で調整している
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
●核家族化が進み各家庭に親と子供という構成がメインになる←老人と話す機会が激減
●家庭に親が他人を呼べる環境が少なくなってくる←親世代と話す機会が激減
●ネットでは共通言語、世代関係なく同一のコミュニケーションで交流が成り立つ
この三要素がそろってると「同世代以外の人にどうやって話していいかわからない」人になりやすい
これをナチュラルにこなせる人は結構バックボーンで上記の「核家族ではない」「親が人を結構家に呼ぶ」事で交流する機会が生まれてスキルが身につく
まぁ上記条件に当てはまっても交流を拒否して部屋に閉じこもっていると高ミュニケーション能力なんて身につかない人もいるけどね
おふとん
が
しました
ブサイクにフランクさなんて求められてないからな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
適当に今思いついたことしか言ってなくて腹立つ
おふとん
が
しました
親しげに話す事と目上にタメ口は全然イコールじゃないんだが
敬いのないタメ口なんて不快てしかない
おふとん
が
しました
なんで人事はあんな奴雇ったんだよ!案件多いし・・・
口は上手いけど自分で判断できないので他人にたらい回し、口は上手いが自分で責任取れないから言った言わないで擦り付けるとかね
おふとん
が
しました
いや毎年新人入ってくるんだからその時点で後輩キャラ捨てろよ
おふとん
が
しました
おもねり過ぎもではある
おふとん
が
しました
器用な奴なら演技で出来るかもしれないが日常的に演技とか頭おかしくなるし。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
本人はコミュ力に自信が有り余っているが、一般常識・知識が小学生高学年レベルでお受験組以下
しかも、それを指摘しても理解できない
2年後、就活どーすんだろ、(人手不足だから五体満足の大学生ならどこかには採用されるのか?ワイは採用担当なら100%落とすけど)
おふとん
が
しました
自分で起業してる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
というかコミュ力とか人とうまく話す方法って言ったら出てくる情報って9割は「聞き上手になりましょう!」みたいなやつばっかで
こういうのに言及してる情報まったくないんだよな、まあこういう風になるのってめちゃくちゃ難しいから当然っちゃ当然だが
コミュ力あるやつ、先輩から可愛がられてるやつ、周りに常に人がいるやつってそんな聞き上手みたいな受け身のコミュニケーションなんて取ってないからな明らかに
おふとん
が
しました
そうじゃなくてその後輩くんは自分の年下からも見られてるって自覚しろよ?って話。この先輩、話術スゲーなーなんてのはマジ少数
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
実は内在的に生まれつき持っているものが顕在化されたという感じじゃないのか
おふとん
が
しました
お前が言うなっていう自虐ジョーク好きな人には好かれるが、ガキは黙ってろ年上は敬えって奴には嫌われとる。まあワイも古い慣習には従わないって公言してるしな。忘年会新年会やらには出ないし年賀状も出さないしな。実際無駄やし
おふとん
が
しました
自分が低音ボイスなのもあるんだろうけど、聞いてもいない裏話や人間関係、どうやってその役職についたか話してくれるのは結構タメになったわ
安心してくれ。今はフリーターじゃなくて代表取締役だから(有限
おふとん
が
しました
学歴+打ち込んだことや達成物が同一レベルの相手になら無双できる、と言ってるに過ぎない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
大学教授も一般社会に出てない世間知らずだからな
おふとん
が
しました
一転、出来る人を演じるスタイル
学生同士ならパワーバランスで押し切れても 大人の社会じゃ一番下なんだよね
白々しいのは嫌われる
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。