・男性専用車両、中止に追い込まれる
1: ななしさん@発達中 24/11/07(木) 16:47:50 ID:abho
ええんか?
「男性専用車両」が17日に大阪市内の路面で運行 東京都外で初めて、国際男性デー前にhttps://t.co/64byxMrBhW
— 産経ニュース (@Sankei_news) November 2, 2024
男性も異性からの性被害や痴漢の冤罪被害などの不安や恐怖を抱えていることを、関西の人たちにも訴える狙いだ。こちらが中止になった経緯をご説明いたします。
— NPO法人 日本弱者男性センター【公式】 (@jwmc_or_jp) November 6, 2024
先ずはイベントを楽しみにされていた方に心よりお詫び申し上げます。… https://t.co/0ez3fKsVTp
こちらが中止になった経緯をご説明いたします。
先ずはイベントを楽しみにされていた方に心よりお詫び申し上げます。
当イベントにおきましては今年は今までの東京ではなく大阪で開催したいとの事で9月2日に阪堺電気軌道株式会社様に対し「11月17日に男性専用車両イベントを行いたい」旨をお伝えいたしました。その際にイベントの趣旨などを説明した上で問題なく予約に進みました。しかし色々とイベントにおける説明をしていたところで10月22日に阪堺電気軌道株式会社様の担当者様より「社内で精査した結果お貸しできません」という話になりました。そこでどこが問題点かというところを話し合い
・阪堺電気軌道株式会社様の名前は出さないこと(男性専用車両を推奨していると誤解を防ぐため、しかし「大阪の路面電車」という言い方はOK)
・待ち合わせ場所を駅から離れた場所にすること
・当日は車内で取材を受けないこと
・当日以外の取材についても社名は出さない、また阪堺電気軌道株式会社様の路面電車の写真は使わない
といった制約のもとで貸し出しが可能であると課長様(今までの担当者様の上司)と話がつきました。その為、その制約を守った形で例年通りクラウドファンディングを申請したり、取材を受けておりました。
しかし、11月5日の夜間に調査役様(話を進めていた課長様の上司)より「やはりお貸しできません」という連絡がありました。その中で課長様と決めた制約や期間が迫っていて今からでは代わりの場所が探せないことをお伝えしましたが「社内で決まった事」という事で覆ることはありませんでした。また貸していただけない理由についても「お答えできません」という事でした。
その後、色々と法人内で話し合いをしましたが結果的に中止にせざるを得ないと決定いたしました。この件については調査役様には社名を含めてありのままお話しする事の許可は得ております。
「男性専用車両」という名称で賛否両論あることは理解しております。否定的な方もおられるとは思いますが今後も多くの方に理解を得られるようにこれからもきちんと説明を行い、来年の活動も行っていきたいと思います。
また17日の当日は中止を知らない方もいるかもしれませんので産経ニュース様で記載された場所に男性専用車両の看板を持ち、来ていただいた方にはきちんと説明と謝罪を行いたいと思います。
#男性専用車両 #弱者男性 #日本弱者男性センター
スポンサーリンク
5: ななしさん@発達中 24/11/07(木) 16:50:46 ID:abho
どんだけばれるの嫌やねん
・阪堺電気軌道株式会社様の名前は出さないこと(男性専用車両を推奨していると誤解を防ぐため、しかし「大阪の路面電車」という言い方はOK)
・待ち合わせ場所を駅から離れた場所にすること
・当日は車内で取材を受けないこと
・当日以外の取材についても社名は出さない、また阪堺電気軌道株式会社様の路面電車の写真は使わない
・阪堺電気軌道株式会社様の名前は出さないこと(男性専用車両を推奨していると誤解を防ぐため、しかし「大阪の路面電車」という言い方はOK)
・待ち合わせ場所を駅から離れた場所にすること
・当日は車内で取材を受けないこと
・当日以外の取材についても社名は出さない、また阪堺電気軌道株式会社様の路面電車の写真は使わない
6: ななしさん@発達中 24/11/07(木) 16:50:50 ID:k6jf
なんてことや
隠してくれとかいつかバレそうやしそんなことで辞めるなら初めからやらなきゃええのに
隠してくれとかいつかバレそうやしそんなことで辞めるなら初めからやらなきゃええのに
35: ななしさん@発達中 24/11/07(木) 17:16:11 ID:PCFp
ありゃ残念 いい案だと思ったのに
13: ななしさん@発達中 24/11/07(木) 16:54:48 ID:6ncT
この社会の反応が既に男性差別だと思うけど
反応&感想

ななしさん@発達中
自費の貸切イベントですらこれ、日本の男性差別は根深い

ななしさん@発達中
うわぁ…
男性専用車両はイベントの1日だけでも潰されるのか
男性専用車両はイベントの1日だけでも潰されるのか

ななしさん@発達中
これは、阪堺電車の大失態ですね。女性専用車両があるなら男性専用車両もあるべき、男性差別や女尊男卑な世の中を変えていくための、1つの社会的に意義のある意志表示を蔑ろにする行為です。

ななしさん@発達中
阪堺が日和ったのかな?人権侵害というよりイベントだからマナーやローカルルールの範疇で法的には許容されるやろ。popシンガーの男性専用イベントとかあるしな。

ななしさん@発達中
まあ十中八九「社会的非難に耐えられなくなって辞めた」案件(ぶっちゃけ株主総会まで行ったらどうやったって「なんでやったの」って激詰め必至)で、OKを出した担当者の見通し不足だろうなぁ感

ななしさん@発達中
最初から断るのならともかく、平じゃなく課長レベルでOK出しておきながら一方的に打ち切るのはマジで会社としての信頼を棄損するからやばくない???

ななしさん@発達中
ちなみに阪堺電車ってコレなw
コレのたった1両すら貸切イベントも許されなかったってコトよw
コレのたった1両すら貸切イベントも許されなかったってコトよw

ななしさん@発達中
そもそも男性専用車両が走れなかったことはクソみたいなポリコレ的に理解はできるが、「貸せない」「理由は言えない」ってしょーもな…ってなる。それまでの苦労や努力をなんやとおもってるんや

ななしさん@発達中
なんで理由を言えないんだろう

ななしさん@発達中
会社側は何を怖がってるんだろう??

ななしさん@発達中
単純に理由が気になるな

ななしさん@発達中
イベントの是非は置いといて、条件クリアしてんのにやっぱ無しでってするぐらいなら初めから断るべきだわ。

ななしさん@発達中
お骨折りの結果がこのようなことになり残念ですが、男性専用車両をいちイベントとして実施するだけでもこのような困難があるということは、まさに「弱者男性」の名を冠した団体によって行われるべきイベントであったという証左だと思います。

ななしさん@発達中
戸定梨香ラッピングバスに妨害が入ったことを思い出すが、公共交通機関が逃げ腰になるのは、やはり物理的テロが発生した場合には容易に大惨事になりうるというのが大きいのかもしれない。
だからといって諦めてはならない。
あなた方はガンジーであり、キング牧師であり、ローザ・パークスである。
だからといって諦めてはならない。
あなた方はガンジーであり、キング牧師であり、ローザ・パークスである。

ななしさん@発達中
1日も男性専用車両作れなかったという事実はかなりの社会問題だよ
※関連タグ
男性の身体・生きづらさ
男性の身体・生きづらさ
出典:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1730965670/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/

























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (235)
トランプは反ポリコレだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ざざのざざのざざのざまあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おふとん
が
しました
女叩きに加担したくないんだろう
おふとん
が
しました
ブームが去ったら今まで以上に肩身が狭くなっちゃうねw
トランプ政権でポリコレはオワコンだわw
たのちぃ4年間でちたねwwwwwwwwwwwwwwwww
おふとん
が
しました
そりゃ男性の冤罪回避より女性専用車両が気に食わない奴らのパフォーマンスだと捉えられる
一般男性からしたら遠い世界すぎて関わりたくないんだよ
おふとん
が
しました
その気になれば損害賠償勝ち取れるやろコレ
おふとん
が
しました
男は被害を訴えることも許されない
おふとん
が
しました
「フェミニスト」(※青バッジのあれ)とか
「音無ほむら」とかのアンフェ界隈やら
イラン公共放送のアカウントやら
すまんが企業としては関わり合いになりたくないわな
これは最初にちゃんと調べず安請け合いした
企業側担当者の手落ちでもあるけど、
それ以前に彼らが迫害されてるとしたら
理由は性別ではなくてその攻撃性のせいだろう…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
弱者男性センターという名前の団体が活動を勧めてるのがあかん気もする
普通から強者男性達が「痴漢冤罪で自分達の生活が脅かされるのは嫌だ」と声を上げればすんなり進む気もするけど
普通から強者男性は結婚もしてるし子供もいるだろうから、冤罪に巻き込まれないように妻たちも賛成すると思うんだけどなー
おふとん
が
しました
それでも外界に出たいなら身銭叩いてセバスチャン雇って自家用車移動だよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
府知事にもなったことがあるし。
阪堺電車の本社がある大阪市からは離れてるけど、衆院の大阪10区は辻元清美を出した選挙区。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
一度引き受けた上で反故にするのはどうかと思うけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
凹凸民みたいな異常なレベルで女を憎悪してるやつとか来るだろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そいつが参院選に出馬したらがっつり票が入って当選。
フェミニストが力を持ってる地域です。
おふとん
が
しました
女性専用があるんだから男性専用があってもいいじゃんって思う女です
おふとん
が
しました
なんで女性専用車両ができたか知ってるか?
電車内で女がレ○プされて誰も助けなかった事件や痴漢のせいやろ
んで、痴漢もレ○プも犯人はほぼ男
だから男性専用車両作っても、男好きの犯人男が来たら意味ないぞ……?
マジで男性専用車両を望む奴は何と戦ってんだ?
おふとん
が
しました
中止させる団体いたよね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
お前らが惨めなのはお前らが無/能な事による自己責任だよ笑
おふとん
が
しました
仲が悪いのは同族嫌悪もあるだろうね
おふとん
が
しました
女性専用車両がなければ気兼ねなく男叩きできるから女性専用車両いらない
これからも痴漢を棚上げして女性専用車両反対する活動もしてほしい
おふとん
が
しました
痴漢という理由があっての対処措置なのだから
女性専用車両がおかしい、無くしたいと思うなら
「痴漢を許さない男性の会」を立ち上げたほうがよっぽど賛同を得られると思うのねん
おふとん
が
しました
男が全員男性専用車両へ行けば、女性も男から痴漢被害に遭わないだろ。
男性専用車両(強制)にして、理性がきかない一部の男の性欲は同じ男が力で解消するなり抑制するなりすればいいよもう。女性からの痴漢冤罪も二度と生まれなくなってお得じゃん。
おふとん
が
しました
弱者以前に頭を鍛えようぜ。
おふとん
が
しました
あきらかに関係者と思われたらまずい団体だからでしょ
共産党みたいな
おふとん
が
しました
なんか…
おふとん
が
しました
動機はただこれだけだろ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。