1: ななしさん@発達中 2024/10/03(木) 21:55:50.84 ID:cyNoaow5
境界性パーソナリティ障害では脳が「自分から見た自分」と「他人から見た自分」を混同している
気持ちや行動、対人関係が不安定になりやすい「境界性パーソナリティ障害(または「ボーダー」とも呼ばれる)」の人は、人口の2%ほど存在すると言われています。
近年では、この言葉を耳にすることも増え、人々の理解も増してきました。
自分の親族や友人が境界性パーソナリティ障害ではないかと疑っている人もいることでしょう。
では、どうして境界性パーソナリティ障害の人は、多くのトラブルを抱えてしまうのでしょうか。
最近、韓国の釜山大学校(PNU)心理学部に所属するセユル・クァク氏ら研究チームが、境界性パーソナリティ障害の人の脳活動を測定し、その特徴を明らかにしました。
この研究によると、彼らの脳は、自分の視点と他人の視点を区別して考えることができないという。
つまり、「自分が自分のことをどう思っているか」と「他人が自分のことをどう思っているか」を混同しているのです。
研究の詳細は、2024年9月7日付の学術誌『Psychiatry Research: Neuroimaging』に掲載されました。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
ナゾロジー 2024.10.03
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/162674
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2024/10/03(木) 23:00:06.04 ID:mqSU+Up5
なるほどね
人間誰でも嘘はつくけど
ボーダーが他人に平気で嘘つくのはそういう仕組みね
人間誰でも嘘はつくけど
ボーダーが他人に平気で嘘つくのはそういう仕組みね
3: ななしさん@発達中 2024/10/03(木) 23:03:31.65 ID:XrMt3zJ9
自閉症も自他境界がないと言うが
メカニズムは異なるのかな
メカニズムは異なるのかな
5: ななしさん@発達中 2024/10/03(木) 23:48:00.75 ID:+SglIJ3L
>>3
自閉の場合は心の理論自体が未熟だっていうけど、
ボーダーの場合は1の記事によると親しくない人間に対しては普通ということのようだから、
かなり違うのではないかな。
自閉の場合は心の理論自体が未熟だっていうけど、
ボーダーの場合は1の記事によると親しくない人間に対しては普通ということのようだから、
かなり違うのではないかな。
28: ななしさん@発達中 2024/10/05(土) 21:59:19.88 ID:BSZVBSor
>>3
あっちは全般的な話で
これは自分に対する評価だけの話だから
報酬系とかが壊れてんでしょ
あっちは全般的な話で
これは自分に対する評価だけの話だから
報酬系とかが壊れてんでしょ
8: ななしさん@発達中 2024/10/04(金) 02:10:46.17 ID:7KQYOv5k
仲良くなって距離が近くなるとダメなんだね
内弁慶
内弁慶
11: ななしさん@発達中 2024/10/04(金) 08:33:51.80 ID:qybRF9W4
境界性って巷にはあまり知られてないけど
実際に接するとどんな印象の人物なんだよ
ガチなのに接した人はレアだろうが
実際に接するとどんな印象の人物なんだよ
ガチなのに接した人はレアだろうが
29: ななしさん@発達中 2024/10/05(土) 22:00:50.97 ID:BSZVBSor
>>11
知られてないことないし
あちこちで診断基準も具体例も解説されてるから読めばわかるだろ
知られてないことないし
あちこちで診断基準も具体例も解説されてるから読めばわかるだろ
12: ななしさん@発達中 2024/10/04(金) 09:15:58.97 ID:NvwffmHR
>>11
昔は結構話題になってたけどな 今はちょっと検索したら下記のようなのが出てくる
境界性人格障害の特徴
「感情や行動をコントロールできない」
「他人に対しての思い込みが強い」
「見捨てられるのが不安で、必死にしがみつき相手を困らせる」
「もしくはその気配を感じ取った時点で傷つく前にスパッと関係を切ってしまう」
「自●企図や自傷行為を繰り返す」
「めまぐるしく気分が変動する」
「対人関係が両極端で不安定」
「不機嫌になり、激しい怒りを覚える · 怒りをそのまま相手にぶつけ、責め立てる · 返事が来るまで何度も相手に連絡する 」
「物事を極端に考える」
「まわりから意見されただけでも、自分が全面的に否定されたと思ってしまう」
「相手を「敵」か「味方」に分けて考えるので、人間関係でトラブルを引き起こしやすい 味方だと思っていた人が素っ気ない態度をとると、急に相手を悪く言うようになる」
「衝動的に行動してしまう」
「虚無感を抱いている」
「(女性の場合)美人である」
昔は結構話題になってたけどな 今はちょっと検索したら下記のようなのが出てくる
境界性人格障害の特徴
「感情や行動をコントロールできない」
「他人に対しての思い込みが強い」
「見捨てられるのが不安で、必死にしがみつき相手を困らせる」
「もしくはその気配を感じ取った時点で傷つく前にスパッと関係を切ってしまう」
「自●企図や自傷行為を繰り返す」
「めまぐるしく気分が変動する」
「対人関係が両極端で不安定」
「不機嫌になり、激しい怒りを覚える · 怒りをそのまま相手にぶつけ、責め立てる · 返事が来るまで何度も相手に連絡する 」
「物事を極端に考える」
「まわりから意見されただけでも、自分が全面的に否定されたと思ってしまう」
「相手を「敵」か「味方」に分けて考えるので、人間関係でトラブルを引き起こしやすい 味方だと思っていた人が素っ気ない態度をとると、急に相手を悪く言うようになる」
「衝動的に行動してしまう」
「虚無感を抱いている」
「(女性の場合)美人である」
13: ななしさん@発達中 2024/10/04(金) 09:30:32.63 ID:qybRF9W4
>>12
それ見る限り才能ある芸能人に多そうだな
実際会うとどうなんだろ
会ったことある人はレアだろうけど
それ見る限り才能ある芸能人に多そうだな
実際会うとどうなんだろ
会ったことある人はレアだろうけど
15: ななしさん@発達中 2024/10/04(金) 10:07:01.41 ID:TitN6rcg
>>12
最後の項で全ての欠点が無くなっちまう
最後の項で全ての欠点が無くなっちまう
16: ななしさん@発達中 2024/10/04(金) 10:30:30.32 ID:NvwffmHR
>>15
そう?w
それの理由も書いてあるから、調べてみるといいよ
そう?w
それの理由も書いてあるから、調べてみるといいよ
17: ななしさん@発達中 2024/10/04(金) 10:32:58.60 ID:uqQl2o0m
>>15
境界性人格障害の可能性があると言われてる有名人を見ると
男も顔立ちが整ってる人が多い気がする
境界性人格障害の可能性があると言われてる有名人を見ると
男も顔立ちが整ってる人が多い気がする
14: ななしさん@発達中 2024/10/04(金) 09:55:55.46 ID:p+QxO7d1
ああそうなんだ
私も、自分から見た自分≒他人から見た自分と思ってしまうことが多かった
これが原因で人との交流がうまくいかないのね
私も、自分から見た自分≒他人から見た自分と思ってしまうことが多かった
これが原因で人との交流がうまくいかないのね
27: ななしさん@発達中 2024/10/05(土) 21:57:05.90 ID:BSZVBSor
>>14
一般的に自分もそうだけど
他人や特定の誰かが自分をこう思ってるかもしれないと思うことはあるし
もしかしたら自分が自分に対して思っていることを他にも思っているかもしれないと思うことはあるけど
その混同はないんだよね
どこが違うんかね
もっと分解して解明できると面白そう
一般的に自分もそうだけど
他人や特定の誰かが自分をこう思ってるかもしれないと思うことはあるし
もしかしたら自分が自分に対して思っていることを他にも思っているかもしれないと思うことはあるけど
その混同はないんだよね
どこが違うんかね
もっと分解して解明できると面白そう
20: ななしさん@発達中 2024/10/04(金) 12:55:17.74 ID:xhjch2oB
とすると人格障害でなくて脳の機能障害って事にならないか?
21: ななしさん@発達中 2024/10/04(金) 13:12:01.72 ID:tCtRmtNg
>>20
人格障害とか精神障害のほとんどは脳の機能の障害だと個人的に思うよ
心や思想とかは結局、体の機能がどう働いているのかが積み重なって作られてる
視覚や聴覚からの情報の入力や、それをどう処理が進むのかとか、それが平均からズレていくと精神科の領域になる
人格障害とか精神障害のほとんどは脳の機能の障害だと個人的に思うよ
心や思想とかは結局、体の機能がどう働いているのかが積み重なって作られてる
視覚や聴覚からの情報の入力や、それをどう処理が進むのかとか、それが平均からズレていくと精神科の領域になる
26: ななしさん@発達中 2024/10/05(土) 21:53:39.91 ID:BSZVBSor
>>21
当たり前だろ
当たり前だろ
7: ななしさん@発達中 2024/10/04(金) 01:48:16.41 ID:7erttg/X
鏡に映る自分の顔は脳内に投影された顔を見てるわけだから本当の自分の顔ではない
自己評価の高い人は気に入ってる部位や長所を強調して脳に投影し、低い人は気に入らない所を強調して見てるって話が好き
自己評価の高い人は気に入ってる部位や長所を強調して脳に投影し、低い人は気に入らない所を強調して見てるって話が好き
22: ななしさん@発達中 2024/10/04(金) 13:20:58.50 ID:7OcGJo93
脳は自分を騙すんだよね
聞きたい言葉を聞き見たい姿だけを見せることもできる
それを知っているかどうかも
冷静になって自分を見つめるのには有効です
聞きたい言葉を聞き見たい姿だけを見せることもできる
それを知っているかどうかも
冷静になって自分を見つめるのには有効です
25: ななしさん@発達中 2024/10/05(土) 21:53:04.38 ID:BSZVBSor
統合失調の幻聴のスレが立っていて
その記事では糖質の幻聴は
自分の心の声を他人の声を聴いたと勘違いしてしまうから
とあったぞ
なんか似てるね
自己喪失の疾患なんだね
その記事では糖質の幻聴は
自分の心の声を他人の声を聴いたと勘違いしてしまうから
とあったぞ
なんか似てるね
自己喪失の疾患なんだね
出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1727960150/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (115)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
家族や恋人みたいな距離の人とは混同が発生するけど会社や知り合い程度だと発生しない
おふとん
が
しました
「他人も自分と同じように自分に悪意を向けている」と思い込んで被害妄想に陥るよな
おふとん
が
しました
「〇〇しないやつは駄目だ」とか平気で他人に言うんだから
しょせん自分の中の基準でしかないのにね
まあ俺ももちろん言うけど
おふとん
が
しました
具体的に食い違ってる部分や範囲を説明しないとクソほどの役にもたたん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
セクハラ=する側の自分は楽しい事&セクハラする奴に嫉妬してるのをダブルで混同してるんか
おふとん
が
しました
具体的には元請のそいつが担当する領分とその一部を担当する下請の領分の区別がついてない
下請に仕事を押し付けるためにとぼけてる感じではなく、そもそも業務の構造として下請には実行自体が不可能な業務だから押し付けの可能性はないはずなんだけど
本当にそいつの頭の中で区別がついてないから打合せをすると会話がまったく噛み合わなくて、元請側下請側全員でそいつの理解を促すために1時間も2時間も会話を空転させるはめになる
おそらくADHDで一度自分が言ったこともすぐに忘れて覆すし、複数の別の仕事がそいつの中で渾然一体になってるからそいつの発言を理解して切り分けてあげるのに苦労するし、理解困難な文脈無視の話を人の話にかぶせて大声でするし、ADHDにASDも入ってるから自他境界が曖昧なのか?
本当になんであんなのが発注側責任者をやってるのかわからないし早く消えて欲しいんだけどたぶん左遷先が今のポジションなんだよな、そもそも管理職に上げる時点で間違ってるのに上げてから処遇に困るな下に下げろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
若い子しかいないと思ったけど
ブスのおばさんでもたまにいたからびっくりだった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ブスボーダーは軽めのアスペや自閉症と子供を作ってそいつらをラジコン兼サンドバッグにする。このパターンはすでに完成しきっているから受診(観測)されない。毒親として認識される。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あれすごくリアル
おふとん
が
しました
きっと周りの普通の人もそう思ってるだろうなと思ってるので
普通の人と深い関係になろうとは思いません
しかしパートナーには当然そう思わないであろう相手を選びます
そう思ってないので当然関係が成立します(支配される関係ではないので)
しかし相手もそのうち自分の本当の姿に気がつくのでは?と思い
最悪の事態を想定してしまうんだよ
混同してる人もいるでしょうが自分は相手の本心は分からない派です
分かるはずも無いけどもしもそうなったらと想定しています
最悪の場合を想定した方が楽だから
おふとん
が
しました
その中でも、しがみつかれる基準はなんなやろな
おふとん
が
しました
それに翻弄される御前らwww医者はこれで金儲けができる笑いが止まらない。
こいつらアメリカのDSMが適当に病名付けて区分けしただけのものを
精神疾患と信じて病院に駆け込む。そして薬漬け。うはうは。
おふとん
が
しました
どういう事や
おふとん
が
しました
親密にならないため気が付かなかったというだけの可能性もけっこうあるのか
おふとん
が
しました
人間関係リセット症候群や回避性パーソナリティ寄り
しがみ付くより離れようとする
おふとん
が
しました
言い換えが意味不明すぎる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自己評価、自己認識と他者評価に乖離があって
それを受け入れられなくて
おふとん
が
しました
つかアニメだと全体的にヒロインがボーダーっぽい。特にハルヒとかツンデレ系ヒロインはみんなボーダーっぽい。
どんだけオタクはボーダー女が好きなのかって思う。
おふとん
が
しました
なぜだ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
衝動的で意見を言われると攻撃されたと思い込み敵とみなすって
おふとん
が
しました
薬物に走るのも多い
あの着信履歴にはウンザリする
脅しも半端なかった
そいつが捕まるまでの2か月間、戸締り用心気が抜けなかったなー
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ってなんだよ。
人格障害も精神障害も性格も行動も全て脳の接続の強弱できまってんだよ。
おふとん
が
しました
何もかも以心伝心してる思ってるから心許してる人に対してはづけづけくる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
男も女も
付き合ってもないストーカー男が仕事で会ってる男にイチャモンつけたこともあった
あいつら全力で対象者の人間関係仕事壊しにかかる
ただしソイツラ稼ぐ能力もなくこちらに依存したいのが見え見え
私の知り合い捕まえてエンドレスにかまちょして、回りもおかしさに気付く
それまではソイツに可哀想と同情的
おふとん
が
しました
なお自他の区別が付かないので、他人に向け手放った罵詈雑言も脳は自分の事だと思い込んで「ああオレってそうなんだ」となる、と何かで読んだ。他人を罵ると全て自分に返ってきてストレスばかりが溜まるというお話。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。