精神科医、『ADHDと相性が悪い教師の特徴』を解説→身に覚えのある当事者から共感集まる
私はかつてADHD児は厳しい先生がダメなのだろうと思っていました。ところが実際は違いました。
— てんねんDr. (@adhdsavetheplan) September 25, 2024
・言ってることが気分によってクルクル変わる。
・ひいきする(相手によって態度を変える)
・トラブルの際に話を聞かず一方的に沙汰する
そんな先生とだと関係が破綻して、反抗的になったりするようです。こういう先生はもちろん大方の(ひいきされて優先されていない)子は苦手なんですよ。ところが大方の子達はそれなりにのらりくらりとこういう先生をやり過ごすというか、そんなことができるんですよ。ADHD児の場合、極端な反応が出やすいんだと思います。正義感の強さだったり、反抗症的な反応だったり
— てんねんDr. (@adhdsavetheplan) September 25, 2024
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反応&感想

ななしさん@発達中
分かりみが深い

ななしさん@発達中
これ本当、こう、自分の教師としてのプライドを一番大事にしてる人間なのか、他者に対して真摯な対応を心がけている人間なのか、を嗅ぎ分ける臭覚が人より鋭い所があるというかなんというか。

ななしさん@発達中
うふふ....。いろんな意味でとっても思い当たりがありますねぇ。えぇ、いろんな意味で。
最初はとっても適応的なんです。先生側もなんか上手いこと言ったりやったりするから。
でも、そのうち先生の言動が一貫してないと理解し混乱期になり、反発反抗が増えてオマエワガワルイの決めつけでドガーン!
最初はとっても適応的なんです。先生側もなんか上手いこと言ったりやったりするから。
でも、そのうち先生の言動が一貫してないと理解し混乱期になり、反発反抗が増えてオマエワガワルイの決めつけでドガーン!

ななしさん@発達中
息子ASD。
一般的に厳しいとされる先生と相性が良いみたい。
2学期から担任が変わってそういう先生になったんだけど、ルールの明示をする、ブレない、 YESとNOがはっきりしてるからか、落ち着いて過ごせてる。
一般的に厳しいとされる先生と相性が良いみたい。
2学期から担任が変わってそういう先生になったんだけど、ルールの明示をする、ブレない、 YESとNOがはっきりしてるからか、落ち着いて過ごせてる。

ななしさん@発達中
あーーー!!全くその通りだコレ!
厳しくても芯があって嫌われ役買って出てるような先生は寧ろ好きだった
逆に学生によって態度変えたり都合悪いと自分の発言無しにしたり行動に一貫性なかったり子供相手の約束は守らないクソみたいな大人が「先生」というだけで偉そうにしているのが無理だったなあ
厳しくても芯があって嫌われ役買って出てるような先生は寧ろ好きだった
逆に学生によって態度変えたり都合悪いと自分の発言無しにしたり行動に一貫性なかったり子供相手の約束は守らないクソみたいな大人が「先生」というだけで偉そうにしているのが無理だったなあ

ななしさん@発達中
そうです。厳しくて一貫性があり、話の筋が通っている先生とは相性がいいんです。本人に合わせて腹割って話してくれる先生も大丈夫でした。まず否定から入る、感情的に話す先生にはめっちゃくちゃ反抗してましたADHD娘。

ななしさん@発達中
息子の幼稚園の時の担任の男性の先生かなり厳しい人だったんだけど、息子が「悪い事をした。」って自覚がある時にしかるからか、この先生の事は好きだったっぽい。周りが悪い時は周りを叱るしどっちが悪いかわからないときは最後まで話を聞いてくれた。

ななしさん@発達中
そうそう、筋の通った厳しさなら大丈夫なのよ。むしろリスペクトして他の人以上に言うこと聞いたりしてた。
幼稚園の時のスポーツクラブの先生が元ヤンぽいオラオラ系だったけど、筋が通って矛盾の無い指導で息子も気に入ってたのよ。
曖昧や矛盾や嘘や誤魔化しがあるのがダメなんだよね〜
幼稚園の時のスポーツクラブの先生が元ヤンぽいオラオラ系だったけど、筋が通って矛盾の無い指導で息子も気に入ってたのよ。
曖昧や矛盾や嘘や誤魔化しがあるのがダメなんだよね〜

ななしさん@発達中
これASDも同じだなと思っていて、大事なのは優しさや特別扱いではなくて、
・ルールが一貫してる
・例外は認めない
・ルール違反は流さずしっかり指摘して指導する
これでしっかり怖い先生を演じられる先生と息子との相性は抜群だった。ルールがブレないことが本当に大事。
・ルールが一貫してる
・例外は認めない
・ルール違反は流さずしっかり指摘して指導する
これでしっかり怖い先生を演じられる先生と息子との相性は抜群だった。ルールがブレないことが本当に大事。

ななしさん@発達中
まさにピッタリ。
厳しいことで有名な先生が息子の担任だった。学年末の保護者会では保護者に吊し上げにされるほど、厳しさが非難轟々だったらしい。
けど、わたしの中では永遠に良い先生。離任してしまったけど、息子にとって最初に出会ったすごく良い先生だった。贔屓しないし指示明瞭だし。
厳しいことで有名な先生が息子の担任だった。学年末の保護者会では保護者に吊し上げにされるほど、厳しさが非難轟々だったらしい。
けど、わたしの中では永遠に良い先生。離任してしまったけど、息子にとって最初に出会ったすごく良い先生だった。贔屓しないし指示明瞭だし。

ななしさん@発達中
一貫性って結構大事なんじゃねと最近よく思う

ななしさん@発達中
一貫性は大切だと思います。ASD傾向のある子にも多分そう。

ななしさん@発達中
秩序を欲しますよね
うちの子がまさにそれです
無秩序で雑多なのが苦しさに繋がるみたい
うちの子がまさにそれです
無秩序で雑多なのが苦しさに繋がるみたい

ななしさん@発達中
ADHD児の頭の中はおもちゃ箱をひっくり返したみたいになってて本人もそれが辛いので、指導する側には一貫した態度でおもちゃを分類して整理する手伝いを期待してるんですよ。基準をころころ変えられると余計に散らかるの。

ななしさん@発達中
わかる…わかりすぎる…
みんなが嫌いな怖い取引先の人、私は一貫性があってスジが通ってたから大丈夫だった…
本音隠して都度言う事が変わる人のが、こっちの出方を試されてる気がして過剰適応してしまい疲れる…
みんなが嫌いな怖い取引先の人、私は一貫性があってスジが通ってたから大丈夫だった…
本音隠して都度言う事が変わる人のが、こっちの出方を試されてる気がして過剰適応してしまい疲れる…

ななしさん@発達中
今思うとダブルバインド使われると爆死してた気がする。
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コメント一覧
コメント一覧 (101)
おふとん
が
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おふとん
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うまくやれないやつは結局淘汰されるのに
おふとん
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おふとん
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同属嫌悪だね
おふとん
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おふとん
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おふとん
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どちらかというとASDの方が特別悪そうなんだけど
おふとん
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パニックを誘発して叱られた内容が頭に入ってこない
おふとん
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僕からすると、トラブルの際に中途半端に話は聞くも自分では対処できず、”○○君がそんなこと言ってるよー僕は知らないー”て丸投げして却って状況を悪くする教師の方が嫌いではあるがね…
おふとん
が
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それにADHDで相性いい人は大半の場合で定型とも相性いいのよ
おふとん
が
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・ひいきする(相手によって態度を変える)
・トラブルの際に話を聞かず一方的に沙汰する
こんなのADHD関係なく皆んな嫌じゃね?
おふとん
が
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おふとん
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おふとん
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いつまで子どもと他人の大人がこっそりと内密にもみ消せる場所を保護し続けてるんだよ
おふとん
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正義感で怒ってるわけじゃないだろ
安いCPUに複雑な処理をさせたから処理落ちしただけ
おふとん
が
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おふとん
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親とか他の生徒とか、そういう差別されない人たちからしたら微塵も気にならんってのが一番難儀な部分かもな
おふとん
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教師としてしか生きてないからか精神年齢が幼いんだよね
子どもしか相手にしてこなかったせいで自分が正しいと思い込んでて迷惑だよ
おふとん
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あなたのお子さんは発達障害の可能性がありますって言われても、親は信じるなよ。その教師の人格、教師としての資質に問題がある可能性もフィフティーフィフティであるからな。そもそも、教師には精神医学の知識なんて全くない。
おふとん
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臨機応変に立ち回ることなんてできないから完全拒否か死闘の激突
権力持ってないし普段の行いでダメージ味方は皆無、で、精神病む
おふとん
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定型のように日和ったりいなせたら人生楽になんだろうけども
おふとん
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ASDのも正義感(悪い意味)だけどさ
おふとん
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ADHDは社会不適合者だ!って言ってるようにしか聞こえんけど
おふとん
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それをコピーするんよ
おふとん
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おふとん
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自分「友達に嫌なこと言われた!」
母親「はいはい。そんな奴どこにでもいるし」
後日母親「あいつに嫌味言われた!ムキー!」
母親「父は仕事ばかりで家庭を蔑ろにする」
自分「たまには家の事もやってくれたらいいのにね」
母親「でもお父さんだって仕事で疲れてるんだから」
母親「伯父(母が嫌っている)とその娘にはあまり話しかけるな」
後日母親「あら〜伯父の娘ちゃん、綺麗になって〜!」
もうわけがわからないよ
おふとん
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おふとん
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おふとん
が
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友達先生より、ループタイしてるような人気のない社会や国語の先生の方が相性良かった
学年主任とかも、怖いけど何で怒ってるとか説明してくれるから好きだったし
おふとん
が
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おふとん
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教師でこんなんじゃ教師も発達障害なんじゃないの?
ってレベルだなぁw
おふとん
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なんで、同族間の相性が最悪で・親子関係が破綻しやすく・ペアレントトレーニングが必須なんだけど、自分の問題になると途端に現実逃避をしだすのもまた特性だから難しいわね
おふとん
が
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んでそのルールの範囲の変化みたいのに対応するのが苦手だった
おふとん
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おふとん
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おふとん
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おふとん
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おふとん
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ADHDは飽きっぽいし気分屋だから教師の一貫性のなさはあまり気にならない
ASDは一貫性にすごくこだわる
このツイートした人は発達障害の知識皆無なのか?
おふとん
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サイコパスの無駄に自信があるところや共感性がなく感情が流されずブレないところが発達にとっては自信があり一貫性のある理解者に思えるんだよ
おふとん
が
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公立学校の教師だとなおさら
えこひいき
→公務員による差別
一方的叱責
→国民の意見を聞かない行為
おふとん
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おふとん
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おふとん
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おふとん
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誰でも嫌だろ定期w
おふとん
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おふとん
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明らかにふざけたいたずらっ子に対して「誰でも失敗はある。ナイストライ!」と言ったかと思うと、真面目にやった結果としてミスをした児童を叱りつけるダブルスタンダード。
比較的マシな先生でもこのありさま。
おふとん
が
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例えばADHDと定型二人とも物を置きっぱなしにしてて、二人に注意したらADHDは動かず、定型はさっと片付けたので定型に「すぐ片付けてくれてありがとう」と言うとADHDは「何であいつだけ褒めるんだよ!あいつだって◯◯(物を置きっぱなしにしてあったこととは全く無関係なこと)なのに!自分は褒められない!ひいきだ!」とキレる
誰かを褒める(絵が上手いね、とか)と「じゃあ自分はダメってことか!(誰もそんなこと言ってないしそもそもこのADHDはその時絵描いてすらない)」と言い出したり
まぁ上記は身近にいる癇癪持ちADHDのことであって皆が皆そうではないだろうけど、反抗心強くなるタイプは元々特に思考に癖のある子が多い
おふとん
が
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おふとん
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そりゃ合わんわ。
片や自由に生きて、片や発達(教)のルールに縛られて、、、じゃあ、ねー?
おふとん
が
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おふとん
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原因を明らかにするのは確かに有意ではあるんだけどさ、同時にサバイバルするために潰れなかった人のスキルを共有できたら良いのに、と夙に思う
おふとん
が
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※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
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