1: ななしさん@発達中 2024/09/12(木) 16:21:25.43 BE:114497724-PLT(12345)ID:JK+t7zD70
タワマン住民に顕著な変化?成功者の証は過去の話…『老人ホームみたいで思っていた暮らしと違う!』
シニア層急増…「今後も増えていく」
若いうちは虚栄心を満足させてくれるタワーマンションに住み、子どもが生まれたら広く快適な注文住宅や、安全面に配慮された低層マンションへ――。こうした流れから比較的若手の富裕層から人気を集めてきたタワマンに、今、異変が起きている。
「つい最近、都内某所のタワマンに引っ越したんですが、シニア層が多くて驚きました」
そう話を切り出したのは、外資系コンサル企業に勤める赤城拓真さん(仮名・39歳)だ。コロナ禍の最中に、遠距離で2年間付き合った20代女性と結婚。その妻の強い要望でタワマンを購入し、昨年、海の見える部屋に引っ越すこととなった。
「幼い頃から田舎暮らしだった妻は、都心のタワマン暮らしに憧れを抱いていたようで、海が見えるタワマンを理想としていました。まぁ、まだまだ駆け出しのコンサルである僕の稼ぎで買えたのは、中古の部屋なんですけど。全面リフォームしたので快適ですし、子どもが生まれても大丈夫なように3LDKの部屋を購入したので、終の棲家とまではいかないにしても、長くここに住むことになるだろうと思っていました」
そんな目論見が外れたのは、タワマン住人の年齢にあったという。
「入居してから知ったんですが、ウチのタワマン、高齢の住人が多いんですよ。僕はクライアントの関係で早朝から仕事に行くことが多いのですが、エレベーターで出会う人に高齢者が多いことを『シニアの方は朝が早いんだな』くらいに思っていました」
引越してから半年くらいたった頃、帰宅した赤城さんを待っていたのは、妻からの苦情だったという。「思っていた暮らしと違う!」。そう言われたとき、脳内にクエスチョンマークがたっぷり浮かんだと、赤城さんはその時のことを振り返る。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c2b29eb80382b9de23baf88c6c5035a0effd439
スポンサーリンク
28: ななしさん@発達中 2024/09/12(木) 16:37:21.28 ID:8F7i8oJ+0
老人ホーム縦長住宅
16: ななしさん@発達中 2024/09/12(木) 16:31:27.24 ID:goUhWIKj0
令和最新版長屋
2: ななしさん@発達中 2024/09/12(木) 16:21:33.50 BE:114497724-PLT(12345)ID:JK+t7zD70
>>1
「もっと同世代の若い人が多く、ラウンジでパーティーしたり、スポーツジムで楽しんだり、そういう華やかな暮らしが待っていると思っていたのに、ラウンジはシニアのたまり場と化しカラオケ喫茶状態。スポーツジムも高齢者だらけで、行くたびにマシンの使い方をいちいち聞かれ、自分が鍛えるどころじゃなくなるとのこと。妻いわく、『老人ホームで暮らしているみたいで、なんか思ってたのと違う!』と……」
自分が言いたいことばかり言って、こちらの話をまったく聞いてくれない。何度も何度も同じ話を繰り返す。こちらが話を聞かないと「礼儀がなっていない」と文句を付けられる……。赤城さんの妻は、そうした“高齢者あるある”な状況にもストレスを抱えているようで、「タワマンじゃなくていいから、引っ越したい!」と苦情を訴え続けているのだとか。
「どうやら、私たち夫婦にまだ子どもがいないことについても、あれこれ詮索されるようです。やめてほしいと訴えても『私たちは親切で言っているのよ!』と、聞く耳を持ってくれないのがつらいと妻は訴えています。プライベートに関して口を出すのはおかしいと管理組合に苦情を呈したのですが、組合そのものが高齢者で成り立っているからか、被害妄想では? と一蹴されてしまいました。タワマンって……いつから、シニアの巣窟になったんでしょう」
3: ななしさん@発達中 2024/09/12(木) 16:21:50.53 BE:114497724-PLT(12345)ID:JK+t7zD70
>>2
子育てが終わった世代がタワマンに集う、そんな時代が到来
子育てが終わった世代がタワマンに集う、そんな時代が到来
「終の棲家として、手間がかかる戸建てより管理が行き届いたマンションを選択するシニアが増えています」そう語るのは、中目黒コレカライフ不動産の姉帯裕樹さん。ここ最近のシニアの動向を教えていただいた。
「昭和~平成にかけては、戸建てに住むことが“人生の成功”の証になっていました。狭い社宅で暮らし、お金を貯めて戸建てを購入するのが“当たり前”だったんです。しかし、子育てが終わり、子どもが巣立ち、広い家が必要なくなると、もてあます結果になります。
そこで、住んでいた家を売ってマンションに引っ越すシニアが増加しているんです。家を売ることである程度まとまったお金が入り気が大きくなるからか、死ぬ前にやりたかったことをしておきたいという気持ちからか、タワマンをチョイスするシニアも増えているので、赤城さんが住むタワマンのような状況は今はまだ特殊だとしても、今後増えていくと思われます」
シニアのタワマンへの流入を拒む術はなく、受け入れる以外に方法はないのでは? と姉帯さんは続ける。
「内閣府の発表によれば、日本の総人口における高齢化率(65歳以上の人口の割合)は、2019年時点で28.4%。約30年後の2065年には、2.6人に1人が65歳以上になるといわれています。たとえタワマンであっても例外なくシニア層は増え続けるので、タワマンだけがイケイケな若者でいっぱいの状態を保つことは考えられません。
いずれシニアだらけになるであろう社会を見越して、今のうちにシニアの扱いに慣れておくのもアリだと思いますが、あまりにウザイようであれば逃げるが勝ちかもしれません」
9: ななしさん@発達中 2024/09/12(木) 16:27:45.45 ID:go9EjnY/0
縦長屋 と呼べば違和感なさそうじゃん!
12: ななしさん@発達中 2024/09/12(木) 16:28:40.34 ID:6yhX2wSg0
毎朝ドアの前までゴ●回収に来てくれたりマンションで契約してるお医者さんが訪問してくれるとこもあるからね
そういうとこは高級な老人ホームみたいな感じだね
そういうとこは高級な老人ホームみたいな感じだね
14: ななしさん@発達中 2024/09/12(木) 16:31:02.55 ID:yYmhwNcB0
年取ったら戸建ての庭の手入れとかきついもんな
17: ななしさん@発達中 2024/09/12(木) 16:32:11.06 ID:ggSv7bg80
タワマン自体成功者しか買えないしそれこそ国民の下の母数は減っているんだから当たり前体操
そして次に待っているのは高齢者がいなくなった後の改修修繕工事という悪夢🤭
そして次に待っているのは高齢者がいなくなった後の改修修繕工事という悪夢🤭
27: ななしさん@発達中 2024/09/12(木) 16:37:01.85 ID:M1P7PS0p0
年取ってよくタワマンなんかに住もうと思うな
エレベーター止まったらどうすんだよ
エレベーター止まったらどうすんだよ
13: ななしさん@発達中 2024/09/12(木) 16:29:47.45 ID:Q6Q5wbyx0
停電になったときのこと考えて高層住宅は選択肢から外した
当時、中型犬がいたことも条件に合わなかったが
当時、中型犬がいたことも条件に合わなかったが
18: ななしさん@発達中 2024/09/12(木) 16:32:12.73 ID:obJK+5uu0
EVと同じ
金だして不便になる
金だして不便になる
22: ななしさん@発達中 2024/09/12(木) 16:33:26.10 ID:lhKa6Tip0
同じ価格で好立地タワマンと庭付き戸建て住宅のどちらか貰えるとしたら
迷わず庭付き戸建てでしょう
タワマンとか一年中揺れてるし階下まで15分とかだし
不便と不健康に大枚出すとか馬○ですわ
迷わず庭付き戸建てでしょう
タワマンとか一年中揺れてるし階下まで15分とかだし
不便と不健康に大枚出すとか馬○ですわ
24: ななしさん@発達中 2024/09/12(木) 16:34:46.46 ID:1E0Wvs+X0
どうしても住んでみたいなら若いうちに賃貸で何年か経験して一生住みたいなら買えばいいんじゃない?
29: ななしさん@発達中 2024/09/12(木) 16:37:24.22 ID:g0lYjYMw0
最近シニアにマンション売りつけてるよな不動産屋
32: ななしさん@発達中 2024/09/12(木) 16:38:39.73 ID:8F7i8oJ+0
>>29
新築マンションの内覧会はジジイとババアばかりだったわ
ちなみにウメキタ新築テナントマンション
新築マンションの内覧会はジジイとババアばかりだったわ
ちなみにウメキタ新築テナントマンション
26: ななしさん@発達中 2024/09/12(木) 16:36:44.27 ID:4p+wq9gt0
結局資産が違うだけで限界集落の老人会に放り込まれるのと大差ないということだね
そのうち管理組合とかの仕事も押し付けられるんじゃないの
そのうち管理組合とかの仕事も押し付けられるんじゃないの
107: ななしさん@発達中 2024/09/12(木) 17:21:41.49 ID:oiiDedxt0
縦に伸びた団地だからな
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (108)
言いなりにならないと礼儀がない!と怒鳴る
今に、挨拶がなってなーい!とどやされるわ
至れり尽くせ希望やん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
近場のマンションにいた方が安心というのはある
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
一般的な戸建てより高齢者には便利なんよ。
資金的に無理して買った若い人は出ていって
余裕のある高齢者は入ってくるからそらこうなる。
おふとん
が
しました
近所に戸建持ってる年寄りが売って引っ越すことが多い
おふとん
が
しました
ネットの情報に踊らされすぎだなこの妻。
そもそもな話、少子高齢化の日本なんだからジジババ、団塊、団塊ジュニア世代の人口の方が圧倒的に多いのは当然である。本物の大金持ちはタワマンなんかに住まないし。そんで自分らだって子ども作ってないやんけ。団塊ジュニアは年間210万人産んでたのに対して去年は全国で70万人だぞ。タワマンは将来住人が減って共益費が割高になって、更に維持費が無くなってボロマンションになる未来は確定してる
おふとん
が
しました
奥さんもおかしいわ。そもそも子供いないなら奥さん働けよ。タワマン住まわせてもらえて、子供いないのに家事だけか。苦情内容は分かるが、働けば長屋の相手しなくていいだろ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
セレブほどほかの入居者と絡まない気がする
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
音楽お友達もできるし(比較的お金持ち)パーテーもあるかも
んで、キーコーキーコ♫練習音の苦情来たら、お前らも私生活に口挟みウゼー!お互い様や という
モスキート音老人バージョン
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
だからよく強盗や外国人に襲撃されているだろ
知ったこっちゃないけど(笑)
おふとん
が
しました
そらお年寄りはマンションを買うわな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
みたいな安全性アピールとかもやってたりするんだろうか。
だとしたらなんて言うか、マッチとポンプでなんとやらってやつだな()
おふとん
が
しました
頭脳労働以外で稼いだのかな
おふとん
が
しました
管理費払ってれば勝手に定期的に大規模修繕しておいてくれるし、部屋の前は管理人が雇った清掃員が掃除して置いてくれるし
一軒家ではこれ全部自分でやらないといけない上に割高だから結構ハードル高いと思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
港区とか品川区とか千代田区辺り・・・
大使館や行政の中心に近いタワマンだと外国人率が高いので老人ホームになってないぞ。高給取りのセレブレティがわんさか住んでるで?法人契約も多いだろうけど
おふとん
が
しました
こんな長文読む気になれないよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
老人ホームどころかナマポマンション化
しとるわ
おふとん
が
しました
タワマンの価値は駅前
駅直結なら郊外ですら買い
低層マンションですら駅徒歩圏内でないと
地方が不人気なのは「使い物になる駅」が少ないからマンション建てても売れない
地方でも使い物になる駅はタワマンラッシュなのよ
おふとん
が
しました
>夫婦にあれこれ詮索
タワマンに住める富裕層シニアでも、言動はそこいらの老人たちと変わらないってのが悲しいよな
せめて年寄りでも、なんというかもう少しスマートに暮らしてればこの夫婦の印象も変わったんだろうけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
当然老人は変なやつも多いが、わざわざタワマンに住むタイプのコミュニティではそういう逸材は冷遇されていくような気もするんだが
おふとん
が
しました
若者率が高いのって都会のワンルームマンションとかじゃないの
おふとん
が
しました
特殊なタワマンに特殊な奥さんが越して来ただけの話だよ。
おふとん
が
しました
その時間でちょっとでも外歩いたほうがよっぽど健康的だと思って見てるわ
おふとん
が
しました
なんかこの人の妻の頭めちゃくちゃ悪そう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
若い夫婦の仮住まいなのかね
老人は引きこもるで
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
どんな奥さんかありありと思い浮かぶわ
おふとん
が
しました
ミソジミーなのだろうか…
お前が希望したんじゃろうかい!!って思ってしまう…
おふとん
が
しました
一フロア丸々デイサービスが購入する未来がみえるぜ・・・
おふとん
が
しました
でもコミュニケーションするのは普段の挨拶と理事会での会話くらいなので、まったく苦にはならないけどな
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。