928610_s

1: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:23:49.772 ID:8X6aF8Ya0
仕事が原因で鬱気味になって、友人にやばいから病院行け言われて行ってきたんだけど

先生から、仕事行けてるなら、うつ病じゃないっすよ。で、あなたは何しにきたの?私は何ができるの?って心のないことを言われた。
俺はテンパって、何も言えなかった。
とりあえず、朝散歩して、日の光を浴びて、早寝早起きするといいっすよ。ってアドバイスもらって返された。

精神科ってこんなもんなの?

※注意
スレ主が困っているor弱っているスレッドです。コメントでのちくちく言葉はNG。ヌクモリティ推奨でお願いしますm(_ _)m
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:24:56.601 ID:f6ucXLVld
ハズレ精神科はそんなもん

7: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:26:30.814 ID:Zo4orxLM0
医者はそんなこと言わない

5: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:25:31.975 ID:8X6aF8Ya0
病院行く前は、やっと仕事休めると思ったんだけどな。
思い返すと涙が出てきた。

仕事辞めて転職するしかねえんかな

6: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:26:04.844 ID:K7DRwfQC0
俺も長期で休みたいって言ったら、あんたは3ヶ月で十分じゃないの?とか言われて睨まれた

10: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:27:13.581 ID:8X6aF8Ya0
>>6
つらい。そんなもんなのか
診断者もらうのにも、努力が必要とか、またそれで病みそう

14: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:27:54.462 ID:5v3zqFUM0
そんな辛辣な対応されたらその場でいよいよ鬱になりそう

11: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:27:39.871 ID:bSmz84AR0
ハズレ
別の病院試してみ

20: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:31:01.602 ID:YlQkzVsW0
外れで甘えとか言われたけど違うとこ通ってたら年金通るレベルで草

37: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:39:46.280 ID:ENGecjYj0
俺5件くらい回ったけど1件がそんな感じだった

9: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:26:38.276 ID:wWnzCJQP0
精神科ってガ●●の相手ばっかりしてるし、まともに効く薬もないから
そういう絶望みたいなのが医者にあるんだろうな
それを患者に向けて発散するのはどうかと思うけど

47: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:45:00.821 ID:8X6aF8Ya0
みんなの書き込みみるとあるあるなんやな。

なんかもっとウザいくらい親身になってくれる偽善者みたいな人が先生やってるイメージあったわ。
実際は忙しそうな上司タイプのおっさんやった

53: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:46:54.759 ID:W4dd/1+V0
>>47
そのタイプの先生は見つけるの難しいよ

優しく話し聞いてくれるってことは待ち時間も長いってこと
教えたがらない

59: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:50:31.770 ID:8X6aF8Ya0
>>53
確かに。前の人とかも、診察時間10分くらいだったわ。
基本問診みたいな感じで、薬もらうところなんやな

16: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:28:37.859 ID:W4dd/1+V0
口コミで雰囲気知ろう
評価は当てにならないらしいけど厳しい先生かは分かると思う

17: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:29:41.253 ID:8X6aF8Ya0
>>16
口コミで〇〇先生ありがとうございました。
みたいなコメントあったからいいかなって思ったんやけどな。

他探すかあ

35: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:39:08.715 ID:IfLDilQ40
1回心療内科に行った事あるけどそんな感じだったわ
俺は診断書書いて欲しいだけだったから見透かされてたのかもしれん

18: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:29:53.542 ID:k401QllM0
自分の症状と具体的に困っている事を伝えられないとそんなもんだと思うよ
察してとか聞かれるの待ってる状態だと難しいと思う

25: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:33:45.235 ID:UJSWp2Zhr
てめえは黙って診断書出せばいいんだよとはいかないもんかなあ

26: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:33:47.578 ID:nTWhB0ZD0
鬱ぎみだから完全に鬱にする為にトドメさしたんだな

22: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:32:06.845 ID:v2yb9yso0
うつ状態のやつがスレ立てて雑談とか

23: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:33:22.858 ID:8X6aF8Ya0
>>22
ちなみに今もテレワーク中。
病院も適当な打ち合わせ予定いれて行ってきた

27: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:34:32.870 ID:8X6aF8Ya0
5ちゃんとかYouTubeみてるときは落ち着くんやが
会社pcの前に座ったり、スマホのslack開いたら動悸が止まらなくなるんや

今もベッドで横になりながらスマホで打ってる

71: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:57:36.828 ID:cKwL3phV0
>>27
どう考えても病気じゃねえか
他の病院行こうぜ

88: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 17:12:49.044 ID:Wa/AaiG10
>>27
適応障害っぽいな

39: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:40:56.424 ID:ZqAW3Oo70
精神科は何ヶ所も受けないとダメだぞ

63: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:51:17.443 ID:6sZ5eUxL0
病院変えろ。引っ越しもあって4つくらい変えたけどどこも全然対応ちがうぞ

症状は一番悪かったときのを伝えろ

障害年金欲しいなら出来高制の社労士頼れ

これで2年の傷病手当と退社後は月12万円の障害年金貰えた

38: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:40:17.207 ID:91dRiTWg0
予約どんくらい待たされた?

43: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:42:39.868 ID:8X6aF8Ya0
>>38
8月の中旬くらいに予約した。2、3週くらい?

49: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:45:50.886 ID:91dRiTWg0
>>43
俺も同じくらいだわ
8月20日に新患予約入れて9月10日まで待たされてる
俺もダメかも

57: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:49:32.677 ID:8X6aF8Ya0
>>49
つらいな。
俺も今から他の病院探すとなると、またそんくらい待つんか。って思ってる

44: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:42:40.722 ID:pEXXo6SM0
心療内科の方が良かったと思う
俺の担当医は優しいよ

46: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:44:41.214 ID:haDDLhkj0
精神科ってのは症状に対して薬出すとこなので症状を伝えて
この症状をなんとかしたいってだけ伝えるところだけど
なんか余計な話をしたのかな

56: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:48:15.226 ID:8X6aF8Ya0
>>46
なんか事前にヒアリングシートみたいなの書かされて、病室入ったら、第一声がこれだった。

ヒアリングシートには、症状に、仕事をすると動悸と、脳が縮まって、視界が狭まる感じがする。みたいには書いた。
あと仕事、学校はいけてますか?みたいな質問はあったから、はい。とはつけた

51: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:46:31.243 ID:kF+F+sDt0
医者変えろ
ハズレだよ

54: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:47:35.302 ID:hursUhP20
別の医者にしろ
あとうつ病じゃなくて適応障害だろ

55: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:47:52.610 ID:oTP6dUOXd
症状どんな感じ?
寝れなすぎて辛いとかあれば睡眠導入剤ぐらいは貰えると思うぞ

65: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:51:48.219 ID:8X6aF8Ya0
>>55
逆にずっと眠い感じ。眠いぼーっとする感じがずっと続く。

仕事しようとすると、動悸と視界が狭まってきて、中々手をつけられなくて、お腹痛くなってトイレ行っちゃう

58: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:50:29.609 ID:bO8esfMQ0
精神科は当たり外れが激しいから合わないと思ったら他の病院行ったほうが良いよ
1を読んだ感じ聞き取りも雑ってイメージだわ

66: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:52:35.232 ID:Hnw7xT8Id
そんな病院口コミに酷評されてるきがするが

67: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:54:17.596 ID:oTP6dUOXd
真面目に鬱がやばい…産業医に相談→紹介状書いてもらった後に精神科
とりあえず休職したい→オンライン診療

個人的に休職するぐらいなら有給ぶっぱして一旦逃げながら休め

70: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:56:43.490 ID:8X6aF8Ya0
>>67
産業医って会社の上司に紹介してもらう必要あるかな?
そもそも20人くらいの会社だから、産業医いるかはわからんが

できれば上司には診断書でるまではバレたくないんだよな、産業医相談しても診断書でない可能性もあるし

82: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 17:07:41.826 ID:oTP6dUOXd
>>70
50人未満だと会社に産業医いないんだな…
知らんかったわ
とりあえず無断で有給ぶっぱもしくは1日ごとに体調不良で有給取るんだ
会社も上司もお前のことを真には助けないから躊躇う必要はないぞ

72: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:58:09.199 ID:haDDLhkj0
その医者はあまり薬出したくないのかな
症状が仕事に差し障ることを伝えたら処方箋出して終わりにしてくれそうだけど

74: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:59:37.772 ID:cKwL3phV0
Q.あなたは何しにきたの?
A.このままだと症状がひどくなるのではと思い会社を休みたい

Q.私は何ができるの?
A.診断書をください

76: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 17:01:13.684 ID:GgN6UL0C0
実際の会話内容と本人の受け取り方は違うからなあ

79: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 17:02:22.367 ID:cKwL3phV0
>>76
これはあるな
心療内科で悪い評価してる人って先生が言ってること曲解してそうなのけっこう見かける

95: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 17:18:23.928 ID:Wa/AaiG10
>>1 が事実だとしたら
ずっと通ってくれる難治性の鬱や統合失調症の患者以外は避けてるのかな

101: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 17:21:12.574 ID:GgN6UL0C0
>>95
医師によってやりたい分野とか違うからね
適応障害とか受け入れて治してけば回転率いいからお金になると思うけど、大鬱や糖質をちゃんとやりたい先生はお金第一じゃない気もする

105: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 17:24:08.558 ID:Wa/AaiG10
>>101
なるほど

140: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 17:41:04.305 ID:Wxyz5aaV0
ハズレ精神科だな
病院は偏屈ジジイがたまにいる
別の病院行け

141: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 17:42:43.227 ID:Wa/AaiG10
個人的には患者と一緒に治していく医者がオススメ
この薬飲みたいって言って、実際処方されるかは別として意見を聞いてくれるような先生

80: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 17:03:27.488 ID:05WG0NS+0
こういうの見ると手帳も年金も苦労したなと思い出す

出典:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1725521029/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/