1: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:23:49.772 ID:8X6aF8Ya0
仕事が原因で鬱気味になって、友人にやばいから病院行け言われて行ってきたんだけど
先生から、仕事行けてるなら、うつ病じゃないっすよ。で、あなたは何しにきたの?私は何ができるの?って心のないことを言われた。
俺はテンパって、何も言えなかった。
とりあえず、朝散歩して、日の光を浴びて、早寝早起きするといいっすよ。ってアドバイスもらって返された。
精神科ってこんなもんなの?
先生から、仕事行けてるなら、うつ病じゃないっすよ。で、あなたは何しにきたの?私は何ができるの?って心のないことを言われた。
俺はテンパって、何も言えなかった。
とりあえず、朝散歩して、日の光を浴びて、早寝早起きするといいっすよ。ってアドバイスもらって返された。
精神科ってこんなもんなの?
※注意
スレ主が困っているor弱っているスレッドです。コメントでのちくちく言葉はNG。ヌクモリティ推奨でお願いしますm(_ _)m
スレ主が困っているor弱っているスレッドです。コメントでのちくちく言葉はNG。ヌクモリティ推奨でお願いしますm(_ _)m
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:24:56.601 ID:f6ucXLVld
ハズレ精神科はそんなもん
7: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:26:30.814 ID:Zo4orxLM0
医者はそんなこと言わない
5: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:25:31.975 ID:8X6aF8Ya0
病院行く前は、やっと仕事休めると思ったんだけどな。
思い返すと涙が出てきた。
仕事辞めて転職するしかねえんかな
思い返すと涙が出てきた。
仕事辞めて転職するしかねえんかな
6: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:26:04.844 ID:K7DRwfQC0
俺も長期で休みたいって言ったら、あんたは3ヶ月で十分じゃないの?とか言われて睨まれた
10: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:27:13.581 ID:8X6aF8Ya0
>>6
つらい。そんなもんなのか
診断者もらうのにも、努力が必要とか、またそれで病みそう
つらい。そんなもんなのか
診断者もらうのにも、努力が必要とか、またそれで病みそう
14: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:27:54.462 ID:5v3zqFUM0
そんな辛辣な対応されたらその場でいよいよ鬱になりそう
11: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:27:39.871 ID:bSmz84AR0
ハズレ
別の病院試してみ
別の病院試してみ
20: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:31:01.602 ID:YlQkzVsW0
外れで甘えとか言われたけど違うとこ通ってたら年金通るレベルで草
37: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:39:46.280 ID:ENGecjYj0
俺5件くらい回ったけど1件がそんな感じだった
9: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:26:38.276 ID:wWnzCJQP0
精神科ってガ●●の相手ばっかりしてるし、まともに効く薬もないから
そういう絶望みたいなのが医者にあるんだろうな
それを患者に向けて発散するのはどうかと思うけど
そういう絶望みたいなのが医者にあるんだろうな
それを患者に向けて発散するのはどうかと思うけど
47: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:45:00.821 ID:8X6aF8Ya0
みんなの書き込みみるとあるあるなんやな。
なんかもっとウザいくらい親身になってくれる偽善者みたいな人が先生やってるイメージあったわ。
実際は忙しそうな上司タイプのおっさんやった
なんかもっとウザいくらい親身になってくれる偽善者みたいな人が先生やってるイメージあったわ。
実際は忙しそうな上司タイプのおっさんやった
53: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:46:54.759 ID:W4dd/1+V0
>>47
そのタイプの先生は見つけるの難しいよ
優しく話し聞いてくれるってことは待ち時間も長いってこと
教えたがらない
そのタイプの先生は見つけるの難しいよ
優しく話し聞いてくれるってことは待ち時間も長いってこと
教えたがらない
59: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:50:31.770 ID:8X6aF8Ya0
>>53
確かに。前の人とかも、診察時間10分くらいだったわ。
基本問診みたいな感じで、薬もらうところなんやな
確かに。前の人とかも、診察時間10分くらいだったわ。
基本問診みたいな感じで、薬もらうところなんやな
16: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:28:37.859 ID:W4dd/1+V0
口コミで雰囲気知ろう
評価は当てにならないらしいけど厳しい先生かは分かると思う
評価は当てにならないらしいけど厳しい先生かは分かると思う
17: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:29:41.253 ID:8X6aF8Ya0
>>16
口コミで〇〇先生ありがとうございました。
みたいなコメントあったからいいかなって思ったんやけどな。
他探すかあ
口コミで〇〇先生ありがとうございました。
みたいなコメントあったからいいかなって思ったんやけどな。
他探すかあ
35: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:39:08.715 ID:IfLDilQ40
1回心療内科に行った事あるけどそんな感じだったわ
俺は診断書書いて欲しいだけだったから見透かされてたのかもしれん
俺は診断書書いて欲しいだけだったから見透かされてたのかもしれん
18: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:29:53.542 ID:k401QllM0
自分の症状と具体的に困っている事を伝えられないとそんなもんだと思うよ
察してとか聞かれるの待ってる状態だと難しいと思う
察してとか聞かれるの待ってる状態だと難しいと思う
25: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:33:45.235 ID:UJSWp2Zhr
てめえは黙って診断書出せばいいんだよとはいかないもんかなあ
26: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:33:47.578 ID:nTWhB0ZD0
鬱ぎみだから完全に鬱にする為にトドメさしたんだな
22: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:32:06.845 ID:v2yb9yso0
うつ状態のやつがスレ立てて雑談とか
23: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:33:22.858 ID:8X6aF8Ya0
>>22
ちなみに今もテレワーク中。
病院も適当な打ち合わせ予定いれて行ってきた
ちなみに今もテレワーク中。
病院も適当な打ち合わせ予定いれて行ってきた
27: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:34:32.870 ID:8X6aF8Ya0
5ちゃんとかYouTubeみてるときは落ち着くんやが
会社pcの前に座ったり、スマホのslack開いたら動悸が止まらなくなるんや
今もベッドで横になりながらスマホで打ってる
会社pcの前に座ったり、スマホのslack開いたら動悸が止まらなくなるんや
今もベッドで横になりながらスマホで打ってる
71: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:57:36.828 ID:cKwL3phV0
>>27
どう考えても病気じゃねえか
他の病院行こうぜ
どう考えても病気じゃねえか
他の病院行こうぜ
88: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 17:12:49.044 ID:Wa/AaiG10
>>27
適応障害っぽいな
適応障害っぽいな
39: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:40:56.424 ID:ZqAW3Oo70
精神科は何ヶ所も受けないとダメだぞ
63: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:51:17.443 ID:6sZ5eUxL0
病院変えろ。引っ越しもあって4つくらい変えたけどどこも全然対応ちがうぞ
症状は一番悪かったときのを伝えろ
障害年金欲しいなら出来高制の社労士頼れ
これで2年の傷病手当と退社後は月12万円の障害年金貰えた
症状は一番悪かったときのを伝えろ
障害年金欲しいなら出来高制の社労士頼れ
これで2年の傷病手当と退社後は月12万円の障害年金貰えた
38: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:40:17.207 ID:91dRiTWg0
予約どんくらい待たされた?
43: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:42:39.868 ID:8X6aF8Ya0
>>38
8月の中旬くらいに予約した。2、3週くらい?
8月の中旬くらいに予約した。2、3週くらい?
49: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:45:50.886 ID:91dRiTWg0
>>43
俺も同じくらいだわ
8月20日に新患予約入れて9月10日まで待たされてる
俺もダメかも
俺も同じくらいだわ
8月20日に新患予約入れて9月10日まで待たされてる
俺もダメかも
57: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:49:32.677 ID:8X6aF8Ya0
>>49
つらいな。
俺も今から他の病院探すとなると、またそんくらい待つんか。って思ってる
つらいな。
俺も今から他の病院探すとなると、またそんくらい待つんか。って思ってる
44: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:42:40.722 ID:pEXXo6SM0
心療内科の方が良かったと思う
俺の担当医は優しいよ
俺の担当医は優しいよ
46: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:44:41.214 ID:haDDLhkj0
精神科ってのは症状に対して薬出すとこなので症状を伝えて
この症状をなんとかしたいってだけ伝えるところだけど
なんか余計な話をしたのかな
この症状をなんとかしたいってだけ伝えるところだけど
なんか余計な話をしたのかな
56: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:48:15.226 ID:8X6aF8Ya0
>>46
なんか事前にヒアリングシートみたいなの書かされて、病室入ったら、第一声がこれだった。
ヒアリングシートには、症状に、仕事をすると動悸と、脳が縮まって、視界が狭まる感じがする。みたいには書いた。
あと仕事、学校はいけてますか?みたいな質問はあったから、はい。とはつけた
なんか事前にヒアリングシートみたいなの書かされて、病室入ったら、第一声がこれだった。
ヒアリングシートには、症状に、仕事をすると動悸と、脳が縮まって、視界が狭まる感じがする。みたいには書いた。
あと仕事、学校はいけてますか?みたいな質問はあったから、はい。とはつけた
51: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:46:31.243 ID:kF+F+sDt0
医者変えろ
ハズレだよ
ハズレだよ
54: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:47:35.302 ID:hursUhP20
別の医者にしろ
あとうつ病じゃなくて適応障害だろ
あとうつ病じゃなくて適応障害だろ
55: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:47:52.610 ID:oTP6dUOXd
症状どんな感じ?
寝れなすぎて辛いとかあれば睡眠導入剤ぐらいは貰えると思うぞ
寝れなすぎて辛いとかあれば睡眠導入剤ぐらいは貰えると思うぞ
65: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:51:48.219 ID:8X6aF8Ya0
>>55
逆にずっと眠い感じ。眠いぼーっとする感じがずっと続く。
仕事しようとすると、動悸と視界が狭まってきて、中々手をつけられなくて、お腹痛くなってトイレ行っちゃう
逆にずっと眠い感じ。眠いぼーっとする感じがずっと続く。
仕事しようとすると、動悸と視界が狭まってきて、中々手をつけられなくて、お腹痛くなってトイレ行っちゃう
58: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:50:29.609 ID:bO8esfMQ0
精神科は当たり外れが激しいから合わないと思ったら他の病院行ったほうが良いよ
1を読んだ感じ聞き取りも雑ってイメージだわ
1を読んだ感じ聞き取りも雑ってイメージだわ
66: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:52:35.232 ID:Hnw7xT8Id
そんな病院口コミに酷評されてるきがするが
67: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:54:17.596 ID:oTP6dUOXd
真面目に鬱がやばい…産業医に相談→紹介状書いてもらった後に精神科
とりあえず休職したい→オンライン診療
個人的に休職するぐらいなら有給ぶっぱして一旦逃げながら休め
とりあえず休職したい→オンライン診療
個人的に休職するぐらいなら有給ぶっぱして一旦逃げながら休め
70: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:56:43.490 ID:8X6aF8Ya0
>>67
産業医って会社の上司に紹介してもらう必要あるかな?
そもそも20人くらいの会社だから、産業医いるかはわからんが
できれば上司には診断書でるまではバレたくないんだよな、産業医相談しても診断書でない可能性もあるし
産業医って会社の上司に紹介してもらう必要あるかな?
そもそも20人くらいの会社だから、産業医いるかはわからんが
できれば上司には診断書でるまではバレたくないんだよな、産業医相談しても診断書でない可能性もあるし
82: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 17:07:41.826 ID:oTP6dUOXd
>>70
50人未満だと会社に産業医いないんだな…
知らんかったわ
とりあえず無断で有給ぶっぱもしくは1日ごとに体調不良で有給取るんだ
会社も上司もお前のことを真には助けないから躊躇う必要はないぞ
50人未満だと会社に産業医いないんだな…
知らんかったわ
とりあえず無断で有給ぶっぱもしくは1日ごとに体調不良で有給取るんだ
会社も上司もお前のことを真には助けないから躊躇う必要はないぞ
72: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:58:09.199 ID:haDDLhkj0
その医者はあまり薬出したくないのかな
症状が仕事に差し障ることを伝えたら処方箋出して終わりにしてくれそうだけど
症状が仕事に差し障ることを伝えたら処方箋出して終わりにしてくれそうだけど
74: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 16:59:37.772 ID:cKwL3phV0
Q.あなたは何しにきたの?
A.このままだと症状がひどくなるのではと思い会社を休みたい
Q.私は何ができるの?
A.診断書をください
A.このままだと症状がひどくなるのではと思い会社を休みたい
Q.私は何ができるの?
A.診断書をください
76: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 17:01:13.684 ID:GgN6UL0C0
実際の会話内容と本人の受け取り方は違うからなあ
79: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 17:02:22.367 ID:cKwL3phV0
>>76
これはあるな
心療内科で悪い評価してる人って先生が言ってること曲解してそうなのけっこう見かける
これはあるな
心療内科で悪い評価してる人って先生が言ってること曲解してそうなのけっこう見かける
95: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 17:18:23.928 ID:Wa/AaiG10
>>1
が事実だとしたら
ずっと通ってくれる難治性の鬱や統合失調症の患者以外は避けてるのかな
ずっと通ってくれる難治性の鬱や統合失調症の患者以外は避けてるのかな
101: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 17:21:12.574 ID:GgN6UL0C0
>>95
医師によってやりたい分野とか違うからね
適応障害とか受け入れて治してけば回転率いいからお金になると思うけど、大鬱や糖質をちゃんとやりたい先生はお金第一じゃない気もする
医師によってやりたい分野とか違うからね
適応障害とか受け入れて治してけば回転率いいからお金になると思うけど、大鬱や糖質をちゃんとやりたい先生はお金第一じゃない気もする
105: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 17:24:08.558 ID:Wa/AaiG10
>>101
なるほど
なるほど
140: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 17:41:04.305 ID:Wxyz5aaV0
ハズレ精神科だな
病院は偏屈ジジイがたまにいる
別の病院行け
病院は偏屈ジジイがたまにいる
別の病院行け
141: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 17:42:43.227 ID:Wa/AaiG10
個人的には患者と一緒に治していく医者がオススメ
この薬飲みたいって言って、実際処方されるかは別として意見を聞いてくれるような先生
この薬飲みたいって言って、実際処方されるかは別として意見を聞いてくれるような先生
80: ななしさん@発達中 2024/09/05(木) 17:03:27.488 ID:05WG0NS+0
こういうの見ると手帳も年金も苦労したなと思い出す
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (92)
おふとん
が
しました
そして、刹す勢いで人付き合いしろ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ある患者にとってはやぶでもある患者にとっては名医ってことがいくらでもある分野だから
ただガチャ回すにしても初診の予約待ちが長すぎるのがね…
おふとん
が
しました
もともと別の診療科やってて、患者の話聞くだけで楽に稼げるからって精神科に転向してくる医者が居たな
机の上に市販の診断マニュアル本おいてあった
おふとん
が
しました
診断必要としてるのにな
これで余計にメンタルやられるやん
おふとん
が
しました
イライラしてる日もあったり親身になってくれる日もあったり
初診は幾つか受けて自分に合う主治医を見つけたほうがいい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
最初の医者がそんな感じですぐ違う所に行ってみたわ
恐らく適応障害だと思うけど、このままだと鬱になる事も確定だろうから
出来るだけ早急に仕事から離れるor休みとってね
おふとん
が
しました
とりあえず薬出しとくか、儲かるし、てな藪医者もおるけど
おふとん
が
しました
だいぶ稼げるし誰にも何もいわれないから気楽だよ
孤独で病みそうではあるけど生きるのは楽になるよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
幸せの青い鳥だって、卵から育てんとならんのよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まあ結構前から予約してたらしいしずっとガイガイしてるように見えてたのかもしれん
おふとん
が
しました
どちらにしてもキレる医者はハズレ
おふとん
が
しました
竹田くんのメス握らんだけマシパターンや
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
心療内科で漢方出されて終わりでしょう
おふとん
が
しました
この手は自分に都合の良い事しか書かないからな
どうせ鬱病の診断書くれとかぬかして書いて
くれなかったから悪態ついてるんやろ
おふとん
が
しました
まあ精神科医なんて元々がレッテル貼りの詐病製造機みたいなもんだから当たりが無いとも言えるけど
ここで「これは鬱病じゃない!」とか言ってる🐎鹿どもも同じ
鬱病なんて精神科医の胸先三寸でしかないのに
何が「本当の鬱病は~」だよw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
この医者はその呑気な休暇申請は今後の人生にダメージ与えんだぞ?理解してる?ってメッセージを伝えただけ。
おふとん
が
しました
待ち時間もだし都会の人は大変な中がんばってると思うわ
おふとん
が
しました
月曜日の朝とかに電車止めてんのはこういう社会人たちじゃないかなーと思う
おふとん
が
しました
精神科も簡単に診断書出す人もいれば話聞くだけで返す人もいる
おふとん
が
しました
太陽の光を浴びると卒倒する
夜なかなか眠れず深夜目が覚める
こうなる前にいい医者を探せ
おふとん
が
しました
本物のうつ病はひどいもんだぞ
うつ病を盾に甘えようとするなよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
スッキリするから
おふとん
が
しました
やっぱり元気なんじゃないかw
おふとん
が
しました
レビューで診察で怒られたとか書いてあったけど割とすぐ行けそうなのがそこしかなかったから行ったけど見るからに酷かったのかな
診察中過呼吸とかなったし
診断結果に怒れる元気がある内に転職とかした方がずっといいと思う
本当に診断されたら休めるとかじゃなくて休みが必要なレベルだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まあ口にしないだけで他の奴らも頭ではそう思うってるんだろうけどさ
そうじゃないっていうならこういう特にク〇ズな医者モドキは業界で自主的に取り締まるぐらいのことをやってくれませんかねえ?っていう感想なんやわ
おふとん
が
しました
ご本人は見抜かれてると想像してないんだろうけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
利用してた人の話だと、当たり外れというより「合う、合わない」がすごいらしいからな。
ネットのレビューとかは参考にならんとも聞いた。なぜならレビューするヤツが病んだ状態で評価するから。
精神病むと、病院探しから大変だな。
おふとん
が
しました
休みたいなら正直に「なんとか行けてるけど、行くのが辛すぎて涙出るので診断書ください」って言ったほうがいい。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
話を聞いてほしいタイプの人はカウンセラー予約したほうがいいよ
でも予約にも時間かかるだろうし、大変か
AIがこういう時に役立ってきそうね
おふとん
が
しました
とりあえず怒鳴るとか書いてあるところは事実だから行くなら覚悟しとけ
おふとん
が
しました
見透かされただけやろ・・・医者に文句言う方がどうかと思うけど。
ワイ、精神科の先生に
自分は一時的に通ってるだけで健常者ですし、障害者じゃないから勿論手帳とか取れないでしょうし。すっきり症状落ちついてきたから、そろそろ大丈夫ですよね!すっかり元に戻ったと思うんですよ
って言ったら、「・・・んー障害者ではないね・・・うん」って言われた。
健常者の線引きって何?って話になるから無責任な事はおっしゃらないこの先生は誠実な方だなーと思った。今でもこの先生のクリニックに通ってる。
おふとん
が
しました
医師が「きつく言った理由」はあるかもしれないが、医師に対する疑問符のほうが強い
まあ忙しい街の開業医先生なんだろうね 田舎の慢性期精神科病院がオヌヌメですぞ
自分で休みを求めて来れるくらいなら、リピーターか軽~中等症エピソードの見積もり
予診問診次第で療養の診断書は書くかも?くらい むしろ「業務内容の検討」診断書を渡す
本気でヤバげなら「初回から他人が連れてくる」、過負荷なら診断書提出で上司が飛んでくる
おふとん
が
しました
もっと批判的な視点を持て
なぜ医者は怒ったのか
そもそも医者は本当に怒っていたのか
おふとん
が
しました
通院する事が治療だから
多くの人がこの辺勘違いしてるんじゃないか
おふとん
が
しました
金にならない先生はハッキリ言う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
傷付いた人に散々な対応ね、その医者もここのコメ欄も。
このコメ欄の人たちって自分が傷ついたなら、他人を傷付けても良い権利を得たとでも思ってるの?
そうならこの世の地獄ね。
スレ主は、
セカンドオピニオンを受けてね。重くなってからだと回復が大変だから。
で、セカンドオピニオン時に前の医師によって傷付いた事も症状と共にちゃんと次の医者に伝えて、総合的に診断してもらいなさいね。
おふとん
が
しました
そこの駆け引き
精神医療の厄介で興味深い所か
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。