精神科医『あなたは”パリ症候群”をご存知だろうか?』
みなさんは「パリ症候群」をご存知だろうか。パリには日本人精神科医がずっと前から存在されている。理由は「わくわくしてパリに留学に来たのに病んでしまう日本人女性が多いから」なのだ。#パリ症候群
— てんねんDr. (@adhdsavetheplan) August 5, 2024
スポンサーリンク
歴史とか比較文化とかきちんとお勉強していたらフランスに対しての意識もそんな素晴らしいことばかりってこともないんだけど、興味が狭かったり理想を押し付けたりのままお花畑で行くと大変だよね
— てんねんDr. (@adhdsavetheplan) August 5, 2024パリ症候群 https://t.co/TW7KFaXRR8
— てんねんDr. (@adhdsavetheplan) August 5, 2024パリ症候群Amazon.co.jpで詳細を見る
反応&感想

ななしさん@発達中
パリ症候群【Paris syndrome】異文化における適応障害・カルチャーショックの一種。精神医学用語で、『流行の発信地』などといったイメージに憧れてパリで暮らし始めた外国人が、現地の習慣や文化などにうまく適応できずに精神的なバランスを崩し、鬱病に近い症状を訴える状態を指す。

ななしさん@発達中

ななしさん@発達中
わかる。私、旅行行っただけなのに病んだ。

ななしさん@発達中
素敵なものもいっぱいあるけど、割と不便で不衛生だもんね。

ななしさん@発達中
そりゃ昔は窓から糞便を投げ捨ててた都市やで。
レベルがちゃうよ。

ななしさん@発達中
今回のオリンピックで日本人がもってたフランスに対する幻想がガラガラと崩れちゃったかワン。。。

ななしさん@発達中
パリに行かずしても日本人が「パリ症候群」を患うの控えめに言って凄いよ

ななしさん@発達中
これ、行先がパリ以外(NYとかロンドンとか)の場合でもなる人おるん?と不思議な気持ちになるんよ。

ななしさん@発達中
ほな漱石は「ロンドン症候群」かな

ななしさん@発達中
パリ症候群という言葉が昔からある程度には、なんかフランスを「勘違い」してる人が(日本人でなくても)多い模様

ななしさん@発達中
パリではないが、わたしも欧州はオシャレだと思ってたけどいざ住んだら東京より田舎だし不便だし臭いしアジア人差別あるしで毎回帰るの憂鬱になるから()苦笑したんだけどね。

ななしさん@発達中
表面的な憧れなんかじゃなく、実態を見るべきですね
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (143)
今の日本ってよく知らない人にとっては期待値高いし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
昭和の街を知ってる世代からしたらどこまでいくねんこの国って感じや
もうこのへんでええかってのがないもんな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
でも寿司屋がとても多い
フランスの寿司屋は大丈夫なのかな?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「日本脳炎」←しっくりこない
「武漢肺炎」←しっくりこない
「パリ症候群」←何故か1から100まで理解できる
このネーミング思いついたやつ天才すぎだろ
おふとん
が
しました
なぜならトイレ内に糞尿を撒き散らすような使い方をする人がとても多いから
おふとん
が
しました
日本の歌舞伎町やあいりん地区が天国に思えるほどの荒れっぷり
なので治安の悪い地区にはけして近付いてはいけない
まあ日本も川崎市のクルド人街がそれに近い状況になりつつあるが・・・
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
しかも日本だけでなくギリシャやイタリアやスペインからも審判の判断にクレームがつくほど、自国民優先の差別大国だし
おふとん
が
しました
風呂どころかシャワーも浴びないんだぞ
普通に「今日で3日シャワー浴びてない」って言うんだよ
ドン引きしたらそれでも日本は湿気多いから週2回はシャワー浴びるようになった!って怒られた
よくよく聞いたらフランス人は季節によってはシャワーも使わずオーデコロンで体をふくだけで済ませるのがスタンダードでもうアカンとなった
オーラルケアと靴磨きは力入れまくるけど入浴と寝具やタオルの洗濯はしないのがフランス人
日本人とは相容れない人種だと思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ことあるごとに芸能人がフランスを宣伝、パリを絶賛してばかり
当時はネットも無くテレビの情報が絶大だった、それでも本を呼んでいれば華美な理想に彩られていただけなんてことはわかる
あれからフランスは移民大国になり、ネットでも情報が簡単に手に入る時代なのに、まだ騙される人がいるの・・
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
海外の民度の低さ甘く見とるよな
おふとん
が
しました
広いところだ1メートル四方に1つは落ちてるからなたまにこれはどう見ても人のだろってのも落ちてるし
おふとん
が
しました
パリの水飲んだらガタイ良くなったとか言ってたし
ほんま理想のパリに憧れてる奴多いんやろな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
パリパリでウキに行け
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
数百年前から変わって無いじゃないか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これだから日本は〜それに比べてパリは〜とか言ってたのに日本より酷かったという現実と向き合うことになったからとかじゃない?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
大半の人は行っても大丈夫よ
おふとん
が
しました
そしてそれを知る為にも一度は外に出てみるのが良いと思います
故郷は遠きにありて想う物
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
東京に行けばみんなおしゃれしてるだろうと思いきや、
そんな人は10人に一人いればいいほうで
救われたようながっかりしたような気分だった。
おふとん
が
しました
いまだにパリとかニューヨークに憧れてる奴なんてジジババくらいよ
おふとん
が
しました
マジでうんざりするよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
どこ情報なんやろ…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
正直日本は病的なレベルだから逆に海外行って矯正した方がいいくらい
おふとん
が
しました
日本の村八分が比にならないくらい閉鎖的なのにいいとこだけ持ち出して日本は遅れてるとか宣うやつとか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。