23686783_s

1: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 08:08:29.41 ID:uOdKPA5c9
担任の先生を2人にしたら…導入した杉並でわかったメリットは? 小中学校で広がる「チーム担任制」

小学校で学級担任を1人に固定せず、複数で受け持つ「チーム担任制」が各地に広がっている。
子どもや保護者の対応を抱え込んで休職や退職に至る「担任不在」を防ぎ、教員不足の歯止めの一助になることも期待される。
東京都杉並区立の小学校では昨年度1校だったが、本年度は4校が導入。教員同士の情報共有不足などの課題を見つめながら、教育環境の改善を目指している。(奥野斐)

◆杉並区では、あらたに4校が導入
子どもたちが下校した午後3時半ごろ、7月上旬の杉並区立東田小のチーム担任用の職員室に、3・4年担当の5人の教諭が集まった。週1回の会議。
「この科目が進んでないから、代わって」「夏休みの宿題の説明は私がまとめてやります」。
黒板に張った各学級の時間割を見ながら、翌週の予定を確認し、児童の様子などを話し合った。
同校は昨年度、区内で初めてチーム担任制を導入した。きっかけは、担任教諭の病気休職が相次いだことだ。年度途中で担任3人が長期休職に追い込まれた年もあった。

◆5学級に6人、交代制や科目を分担し教員の負担軽減
昨年度は5・6年の5学級を6人で担当。都や区の教育委員会の追加配置で学級数より多くした。ホームルームや給食、清掃をみる担任は1週交代。国語や算数などは、各教科を得意とする教員が受け持った。フリーの教諭を常に1人置いて保護者への連絡や、他の教諭のサポートに入った。

加わった1人、川田紘平主幹教諭(39)は「担任を持たない週は、朝の授業前に教科準備ができるなど、余裕が生まれた。保護者対応や子どものトラブルにも素早く動ける」と振り返る。

(全文・続きはソースにて)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/344021

スポンサーリンク
8: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 08:13:19.86 ID:9U+9thOM0
杉並区は良くも悪くも画期的なことをするなぁ
反中央反都心区を貫いてほしい

75: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 09:21:00.64 ID:7eQGlz2k0
これはよいこと
元々やんちゃな中学生40人に教師一人は無理がある、サブでもう1人つけるべき

40: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 08:55:33.04 ID:QKSXNKOY0
相談ができるのはいいよな

45: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 08:59:42.81 ID:ucRXiO980
責任を分散させた方が、教師の気も楽になるだろうからな

3: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 08:10:32.32 ID:g6ew0WiU0
担任の病気休職多すぎ
闇が深すぎる

58: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 09:11:22.10 ID:SPSUH7cm0
>>3
大変な仕事だしな

7: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 08:12:44.32 ID:K4OLZeKa0
>>3
モンペ多すぎて

12: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 08:17:47.34 ID:LPsqwTAZ0
副担任とかなんとか主任とかと
どうちがうんや

24: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 08:30:10.27 ID:WOgkrBCz0
中学なら副担任がいたぞ
30年近く前だけど

33: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 08:48:50.32 ID:nHZHipyh0
俺の時代は副担任ってのいたけどな。生徒が多かったんで先公の数も多かったのかもしれん。
中堅が担任、若いのが副担任って感じで。

47: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 09:03:14.20 ID:mGW2D0Kw0
普段から多めに教師雇ってると休職になっても人材不足で慌てなくていいんだよね
授業も一人じゃなくて教師同士で掛け合いで進めたほうがいいこともあるんじゃないかと思ってる
無駄を省きたいと余裕を持たない運営してるからしょっちゅう自習になってる

49: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 09:03:39.10 ID:FcslBeBM0
教師もワンオペみたいなもんだしな
分担した方がいいさ

54: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 09:08:05.51 ID:8wraDVye0
これはいいと思う
子供や保護者も担任一人でその人と相性悪いと詰むけどもう一人いればそっちに頼れるし、モンペもあっちがチームならそこまで好き勝手言えなくなるし
いいね

62: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 09:13:08.52 ID:NdtMNYcO0
>>54
予想だけどチーム制になると良い教師の良い部分が制限されると思う
日本のチームって相互監視の五人組だから
良い先生は嫉妬の対象

65: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 09:14:23.80 ID:SPSUH7cm0
>>62
なるほど

71: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 09:18:30.37 ID:8wraDVye0
>>62
残念ながらドラマに出てくるようなザ・良い先生って別にいないよ
なのでその心配はないと思う
職員室って出る杭は叩くとこだから数年やればすっかりみんな平坦になる
となると負担軽減の方が皆最優先課題
だから「これじゃ良い先生の本領発揮できないよ!」なんてなるのは採用1年目の人くらいだよ
1年目でも講師あがりはそうはならんし

53: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 09:07:52.14 ID:AfqEJGVr0
>チーム担任制では、教員それぞれの力量や経験の差をフォローし合えるし、若手と中堅やベテランが協力しやすい。子どもから見れば、相性のいい先生に相談できるなどのメリットがあり、不登校対策にもなる。
これは理想的に運用できた場合な
現実は一部の教員に負担が集中することもあるんじゃないの

4: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 08:10:34.78 ID:5CPPfwfD0
>>1
そりゃ一長一短だわな

「どの先生にお願いしたら…」「子どもを覚えるのに時間かかる」

課題も見えてきた。児童や保護者アンケートで「ある先生にお願いしたことが、他の先生に伝わってない」「誰に話せばいいか分からなかった」などコミュニケーションの問題が指摘された。教諭側からも「子どもを覚えるのに時間がかかる」といった懸念が聞かれる。本年度は、そうした課題改善に力を入れつつ、川田さんら計5人で3・4年4学級を受け持つ。
出典:https://www.tokyo-np.co.jp/article/344021
76: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 09:22:33.77 ID:FcslBeBM0
担任同士で指導方法含めてうまく調整しないと、生徒からの好き嫌いがはっきり分かれちゃいそうだな

84: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 09:49:35.62 ID:ucRXiO980
>>76
刑事ドラマの取り調べのように、嫌われ役と懐柔役の分担になりそうだな

85: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 09:50:01.07 ID:+qRc7XSV0
ま、担任が二人入れば担任ガチャのリスクも減るしな
担任同士の相互監視も期待できるし

88: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 09:55:29.32 ID:E7s6A1BY0
人を増やすわけではないんだな

87: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 09:53:54.17 ID:q+sAiZAS0
海外がーとかいいたくないけど
こういうのは素直に真似したほうがいいぞ
イギリスとか前からやってるから

90: ななしさん@発達中 2024/07/31(水) 10:06:49.07 ID:zdx77EeF0
旅客機パイロットは二名体制で互いの人的ミスを防いでるし
ツーマンセルが良いんだよ

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1722380909/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/