1: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 21:44:13.49 ID:lh9pqpPF0
NYの医科大が学費無償化 超太っ腹理事長が1500億円寄付
米ニューヨーク市のアルバート・アインシュタイン医科大学は、ルース・ゴッテスマン理事長(93)から大学に10億ドル(約1500億円)の寄付を受けたと発表した。全学生を対象とした授業料の無償化に充てられる。米国の医学教育機関への寄付額としては、過去最高規模という。同大は「我が校の学生はもう二度と授業料を支払う必要がなくなる」としている。巨額の寄付金の運用によって、将来にわたって無償化を続けるものとみられる。
ゴッテスマン氏は同大の名誉教授でもある。1968年に小児科医として大学で勤務を始め、学習障害などについて長く研究を続けた。2022年に96歳で死去した夫のデービッド氏が、米著名投資家のウォーレン・バフェット氏率いる投資会社へ早い段階から投資し、莫大(ばくだい)な富を築いたという。夫妻はこれまでも医学分野の慈善事業に携わってきた。
出典:https://mainichi.jp/articles/20240228/k00/00m/030/052000c
スポンサーリンク
54: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 22:22:00.73 ID:lUHeVjz90
すげえ
3: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 21:45:38.11 ID:ZVbyRG120
すっごい
52: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 22:20:24.65 ID:bC2MObqHd
思い切り良すぎるやろ
56: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 22:23:09.51 ID:D/olK7tM0
なにもんだよ
1500億ドルなんてアマゾンのジェフ・ベゾスの資産と同じくらいやぞ
1500億ドルなんてアマゾンのジェフ・ベゾスの資産と同じくらいやぞ
67: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 22:33:21.74 ID:Wg5qxHIZ0
そんなトニースタークみたいな
4: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 21:46:18.73 ID:+tD9i/x80
スゴイデスマン
5: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 21:47:22.39 ID:CK8NkQEn0
うらやましい
6: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 21:48:09.10 ID:qgTUHKVM0
受験者増えて大学のレベルも上がるやろな
7: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 21:48:56.46 ID:8GMdfW3i0
100億でいいから別けてください
11: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 21:50:04.77 ID:fmmBo+B90
最近金かけて卒業した人は悔しそう…
みたいに考える自分は心が狭いなw
みたいに考える自分は心が狭いなw
66: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 22:31:51.79 ID:ibZmeN3O0
>>11
言うて医大卒業できるやつは学費なんて余裕で元を取れるからな…
言うて医大卒業できるやつは学費なんて余裕で元を取れるからな…
12: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 21:50:22.37 ID:EPCQDYbM0
これで金目当てでも人が●到してその学校のレベル上がるなら浮かばれるだらうよ
47: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 22:18:02.38 ID:QeTGyePo0
>>12
優秀な奴が集まるからね
優秀な奴が集まるからね
21: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 21:54:48.33 ID:/qYSj9VX0
1500億じゃ足りんやろ
27: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 21:57:52.78 ID:FsKgj2CR0
年間1000万×1000人としても年間100億
1500億じゃ15年しか持たんやん
永久無料は無理じゃね
1500億じゃ15年しか持たんやん
永久無料は無理じゃね
32: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 22:01:37.72 ID:2xKGMuSn0
>>27
1500億運用するんや
1500億運用するんや
39: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 22:08:31.24 ID:+zEMuYlU0
今回の寄付は10億ドル(約1500億円)と莫大で、
この総額の4~5%で毎年、全学生全員分の授業料は賄えます。
残額の利息や投資で利益が出ることから
半永久的に学費を支払い続けられる仕組みになっています。
アインシュタイン医科大学は、合格率は3~4%ほど、
今回の授業料無料の発表でさらに競争率が高まるだろうと言われています。
この総額の4~5%で毎年、全学生全員分の授業料は賄えます。
残額の利息や投資で利益が出ることから
半永久的に学費を支払い続けられる仕組みになっています。
アインシュタイン医科大学は、合格率は3~4%ほど、
今回の授業料無料の発表でさらに競争率が高まるだろうと言われています。
45: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 22:16:27.13 ID:YBTKLYuR0
1500億を年利3%で運用したら45億円か
一人卒業まで5,000万円かかるとしたら、毎年90人くらいは受け入れられるか
一人卒業まで5,000万円かかるとしたら、毎年90人くらいは受け入れられるか
51: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 22:20:11.40 ID:TRb2P32T0
株と債券を半々になるようにリバランスしてれば年4%引き出しても減らないらしい
53: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 22:21:53.54 ID:uSUXNRQC0
今でも累計寄付額500億ドルもあるバフェットも死んだら更に慈善目的の寄付するらしいし向こうの成功者はめっちゃ寄付する
33: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 22:02:57.77 ID:P6/TmKTya
東大とかもこうなればええのにな
17: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 21:53:25.40 ID:tLtaLrf80
日本の大学もこういう卒業生育てろよ
37: ななしさん@発達中 2024/06/23(日) 22:05:50.56 ID:jPYQWoM20
向こうはノブレスオブリージュや寄付の文化が染み付いてるからええなぁ
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1719146653/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/





























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (78)
結局医大行けるような高学歴高知能エリートしか得しないやんけ
大多数の人間には関係ねーよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
純粋にカッコいい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
多分、中抜きと天下り要求と断ったら検察が国策捜査で管理が必要だとか我田引水して政治家や官僚が特殊法人で中抜き退職金祭りだろうね。
運用しようとしたら、運用管理する人が水原さん化して、ラスベガスでギャンブルして高級車と女に貢いで溶かすまでが伝統芸能
日本の民度は餓鬼畜生化してるからお金があっても無理だろうね
おふとん
が
しました
1、本当の学力至上主義であること、入学に関して。
2、卒業し医師免許を取得すればこちらの指名どおりに勤務すること。
です
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なーーんも調べず考えずニホンガーとか言い放てるのはほんと醜いわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日本も死生観とノブレスオブリージュを積極的に議論するべきや
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
z世代以降はそういう卑しさを消し去って欲しいな
おふとん
が
しました
労働者から搾取した金をよりにもよって
格差拡大装置である医科大学に寄付とか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まあそれでも助かってたが
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そうやって名門大学にしていくという考え方が無いんだね
だから「名門」だけ欲しがって犯罪者が増えたもんね
おふとん
が
しました
今全財産7万円だからこっからどう増えるかな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あっちの資産家は株で儲けるもんなんだな
誰でもワンチャンある
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
1600億円相当や
おふとん
が
しました
あと寄付先が信用できないというのもあるらしい。
日本は学校の運営以前の問題として、自然災害が多すぎるので、当然だけどそっちに寄付がいく。
いまよりもっと良い制度を整備すれば寄付額ももっとふえるだろう。
おふとん
が
しました
えたいのしれないNPOとか募金団体に吸い込まれるオチが大半って感じ
良くてスポーツグッズとかそういうの
おふとん
が
しました
のちに「ゴッド」と呼ばれることとなる伝説の理事長である。
おふとん
が
しました
多分建物建てるか数年理事の給料増えて終わる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
結構あるんだぞ。永久に無償化なんてほんとにできるんかね。
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。