28257676_s
肉体労働の職場、「大卒です」が禁句ワード
スポンサーリンク

反応&感想

ななしさん@発達中
これ本当にあるからビビる。

派遣バイト1日目の朝
『お前ら並べ』
『お前、学校は』
「高校中退です」
『お前は』
「高専です」

『ああ?俺はお前みたいな仕事できん頭でっかちなやつ認めんからな!!!』

って言われたことある。
ななしさん@発達中
同意する。
最初から大卒とバレた状態で配属されたが、肉体労働系には厳しい上下関係を引きずる「グレた体育会系」の人間が結構おり、職歴が自分より短く不慣れとわかると怒りやイジりといった感情を発散する標的としてロックオンされがち。
ちなみにギャンブルや女遊びに走る大卒は標的にされにくい。
ななしさん@発達中
就職氷河期の地獄は正規雇用でも大卒が高卒の職場に行くと、凄絶な歓迎が待っていた。この指摘は正しい。
ななしさん@発達中
勤務初日に「前は何をしてたんですか?」って聞かれて、素直にホワイトカラー系の職種を言ったら 突然相手が豹変して「さっさと辞めろ」って言われたことあるな
ななしさん@発達中
ずっと隠してたのですが、会話の流れで避けられず、言いました。
もちろん懸念はしてましたけど、今まで普通に良い関係だったので、ここまで急変するとは思わず、ショックかも。
ななしさん@発達中
これがあるから大卒で病気等によりホワイトカラーでのキャリア形成が難しくなってしまうと学歴がかえって生きづらさを増幅させるという…
ななしさん@発達中
これですわ。大卒でかえって苦しむことになるとは思わんかったわ。
ななしさん@発達中
介護業界とかね
ななしさん@発達中
これな、会社規模にも依るけど、職歴とか技術は自分(高卒)の方が上やのに、たった数年で大卒に自分(高卒)が管理されるようになるの社会の役割という現実に耐えられへんから、どうにか粗を探して潰そうとするんやで。
で、そういう高卒は概ねそこまで仕事できへんで。
ななしさん@発達中
事務職だったんだけどな…教わってない仕事を教えてくれず「大卒なのにこんなこともわからないの〜!?」って毎回、やっぱりいじめだったのかな…
意味わかんないと思っていたけどよくあることだったのかな…自己紹介もしてないのに面接官でもない先輩パートたちに経歴知られてたのは嫌だったな
ななしさん@発達中
以前の会社で学歴コンプがすごい男性上司がいた。で、大卒で仕事が微妙な男性が入ると陰口しまくってたな。
私は高卒だけど大卒の人が入ったら「大卒かー。でもなんでこんな所に…」とは思うけど虐めようとか思わないし、仕事が出来なくても学歴関係なく成長スピードの差はあるよな…と思うだけ。
ななしさん@発達中
大学時代に交通整理のバイトしてたが、たしかに◯学部の学生だとは言いにくい雰囲気で、職場のおじさん達にはフリーターだと言ってた。そしたら「にいちゃんも苦労してるんだね」と言って時々メシ奢ってくれたw
ななしさん@発達中
嫉妬、マウント、いじめ

こんなもの、まともな人なら中学で卒業なのに、残念ながら社会に出たらこんなのがごまんといる。
ななしさん@発達中
必要以上に大卒を嫌う高卒いるよね。
本当にクソダサい。
ななしさん@発達中
大卒でも目の前でリンゴを握りつぶせばいじめられなくなる
力を示すという事はパワーを見せる事なのだ
スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/