
出典:山田鐘人『葬送のフリーレン』
文化の違いだろうけど、英語圏のオタクがおっとり/天然キャラを気軽に”autistic(自閉症)”って呼ぶやつ毎回ギョッとする
— 零 (@zero_hisui) April 25, 2024裏世界ピクニックの空魚がautisticと形容されがちなのでわかる
— 魚蹴/宮澤伊織 (@walkeri) April 25, 2024
最初引きましたよね、マジで言ってんのかって
最近だとダン飯のライオスが言われがち
どうも日本語の自閉症とニュアンスが違って「外部の力や操作によらず自律的あるいは自己完結的に動く」ことを指してるらしいhttps://t.co/LG1cmwXkxn https://t.co/kPN3OyBA5Wライオス、フリーレン、空魚などの「対人関係が苦手で独自のこだわりを持つキャラクター」が英語でautismと形容されるのは、autism的特性を自認する読者・視聴者による好意的な表現なのだそうです。これ一律に「自閉症」で翻訳されちゃうの日英双方向に誤解が生じそうですね、僕もわかってなかったし https://t.co/d4rjmwdyCm
— 魚蹴/宮澤伊織 (@walkeri) April 25, 2024
特に機械翻訳では、autismが自閉症としか訳されないため、自閉スペクトラム症に多様な特徴や症状の度合いがあることや、発言者の好意的なニュアンスも切り捨てられる。そのためキャラクターをautismと表現する英語圏のファンが、人に病名のあだ名を付けるような最悪の人間に見えてしまう。
— 魚蹴/宮澤伊織 (@walkeri) April 25, 2024
日本のファンがキャラクターをautismと形容する文化を知るのは、4chやredditなどからアニメの「海外の反応」を翻訳するサイトや動画が多いと思う。そうした場所では荒い言葉や英語のスラングも多いので、autismを同じような罵倒と受け止めてしまうのも無理はない。
— 魚蹴/宮澤伊織 (@walkeri) April 25, 2024
同族意識に基づくあるあるネタが外部からは悪口に見えてしまうというよくある話でもあるし、そもそも日本語の自閉症という呼び名が適切なのかという話でもあるが、ともかく周辺事情も含めて知っておいた方が不幸なすれ違いを避けられそうです。
— 魚蹴/宮澤伊織 (@walkeri) April 25, 2024
以下は英訳。Below is the English translation.
反応&感想




ポリコレ的な文脈で消えていきそうな単語だよなぁと思ってる

日本語だと自閉"症"とか発達"障害"のように病的なニュアンスを含んでしまうけど
"autism"とか"autistic"にはそういう病的な意味は包含されていなく、あくまでパーソナリティを表現するニュアンス
自閉"症"ではなく自己完結的なパーソナリティを意味する言葉に訳すべき

特に後者のLearningを学習障害と和訳する人はいないわけで、Autismという単語をとって自閉症とする機械翻訳が乱暴過ぎる




なるほど好意的なニュアンスの場合もあるのか。


社会的偏見は難しいとしても。
もう少し海外元ツイの方のような「仲間だ」という理解や感覚があると良いな。



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (82)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
みたいなもんなのか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
大昔は「オタク」ってこういうイメージで使われてたよね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
個人的になんか苦手な表現だけど、最近よく聞く「自分軸で生きてる」とかいうアレが近いニュアンスなのかもしれない
おふとん
が
しました
それへの周りの理解と当事者の世渡り術の教科書として優秀だよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
何らかのレッテルを貼って仲間から蹴り出そうとする性質が否定的な部分を含む特徴をレッテルに変化させる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あくまでもオタク層(ナードとかギークとか)のアニメオタクが自分たちを肯定するために「このキャラって俺らみたいだけど魅力的だよな」ってニュアンスでautisticという言葉を使ってるだけでアメリカ人のみんながautisticを好意的に使ってるわけじゃないぞ
黒人が「ブラック イズ ビューティフル!(黒いことは美しい!)」って標語を作って広めようとしてたけどそれの自閉症バージョンに近い
おふとん
が
しました
そういった海外の捉え方や文化も熟知した上で俺ら初心者でもわかるように訳す必要が在るんだから
逆を言えば、素人の名翻訳()によるネットの語りとかも如何にいいかげんなのかがよくわかる
おふとん
が
しました
どこもかしこもグンマーの10倍近い過疎地で離島民みたいに互いを監視し牽制しあって生きて
そこまで気を張っている世界観
その気を張るのをやってない時点でもう「自閉症ですがなにか?」みたいな枠よ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ちなみにRetardの本来の意味は「ゆっくり」とかそんな感じ
もう一つちなみに、中国語の場合、似たような言葉で「學渣(シュエ ジャー)」という 勉強の出来ないゴ○カスとかそんな感じ
(当方、英文科出身で中国語も少し喋れる)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
フランメ「ないよそんなの」
おふとん
が
しました
ニューロダイバーシティ的な感覚だと思う
おふとん
が
しました
それだけだと確かに障害とは言えないな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あれはいい意味でだったのか
おふとん
が
しました
自閉症は人間の診断であって、種族自体が違うならそういう生き物だし
そもそも種族の違いからくる感覚の違いが一つの売りの作品だろ?
仮に無理やり自閉って事にしても「バリ・ギリ・無理」だとバリ層だろう
つまり、米津とかイーロンとかジョブス寄りで、お前らや俺ら寄りじゃない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
話をどんどん発展させていくのは大体ズレてると考えて良い
日本語でも同じだけどネイティブですら個人だと
みんなが当たり前に知ってる感覚とズレてたりするし
あっちの質問サイトとか掲示板で直接投げかけて複数人関わらせる方が安全
おふとん
が
しました
日本のほうがサイコパスとか強い言葉で呼んでて怖えよ
おふとん
が
しました
少女漫画キャラは発達
この文脈の自閉は我が道を行くとか軽いサイコとか褒め言葉の基地外とかかな
発達の方はおせっかい、情が深い、おっちょこちょい
現実の精神障害はハイブリッド
そして問題化するのは発達の方であり、自閉要素は記号的で目立つから槍玉に挙げられるだけ
自己愛アスペルガーの真の害悪は少女漫画キャラ的な発達要素
女が女である以上、おせっかいと人情と可愛げは優位に働くから余程の重度発達でないと問題化しないし、なんなら軽い自閉要素の方が糾弾される
男の場合は中程度の発達要素でもう致命的で、自閉が重めなら軽めの発達だけで鼻つまみ者
純粋な自閉男はただの働く機械
純粋な発達女はただの産む機械
ポリコレは両方を許さず、少女漫画はカテゴリーごと抹消され、少年漫画は中性を必須化された
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
僕は30過ぎて童貞なので魔法使いです
おふとん
が
しました
フリーレンの方が正常かもとすら
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
フリーレンがガラクタ目の前にして「うひょ~」ってテンション上がるシーンあるけど
あの感情こもって無さがいかにもって感じのイメージ通りで草
あと発達をイメージしてるキャラはフリーレンよりも魔族の方だろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。