ほろよい、下戸判定機として有能すぎると話題
ほろよいは最低ボーダーライン判定器として優秀。
— ゆほ (@euphoniumG59) May 2, 2024
「ほろよいで顔真っ赤になる」「眠くなって耐えられない」などの症状が出る人は酒飲んじゃダメな人です。
スポンサーリンク
思ったより回ってるみたいで……
— ゆほ (@euphoniumG59) May 2, 2024
日本の法律(酒税法)では1%未満のアルコールが入ったものは酒類と分類されないのと、2%のアルコール飲料もあるにはあるんですが数が少なく、3%のアルコール度数で全国的に安定供給されている「ほろよい」は売られている酒類としては(続く)
一番度数が低い酒類とみなして「最低ボーダーライン」と称しています。
— ゆほ (@euphoniumG59) May 2, 2024
引用リツイートで一口飲んだだけでも体調が悪くなるという人も見受けられますが、そういう方もいるので酒飲みは軽い気持ちで「ほろよいはジュース」っていうのをやめましょう。
反応&感想

ななしさん@発達中
めっちゃ頷いてもた。ほろよい半分弱で顔真っ赤動悸吐き気がやってくる

ななしさん@発達中
すごいわかる。夫、ほろよいで激酔いする。そういう人はジュース飲んだほうが絶対楽しいと思う。
わたしはそれをみて「ほろよいてほんとにアルコール入ってたんや…」って思ってる。

ななしさん@発達中
めちゃくちゃ酒弱いの分かっているので、付き合い以外はほぼ飲まない私。
ほろよい飲んだら(というか他のでも)1缶ぐらいで「顔赤いよ」って言われるレベルだし、酒飲むと眠くなるので、これは当たっているはず。
ほろよい飲んだら(というか他のでも)1缶ぐらいで「顔赤いよ」って言われるレベルだし、酒飲むと眠くなるので、これは当たっているはず。

ななしさん@発達中
ほろよいはあくまでほろ酔い程度に酔うことを目指して設計された酒なので、ほろよい一缶程度でガチ酔いするようならアルコール自体が向いていない…それはそう、一理ある

ななしさん@発達中
日本人の7人に1人はこれだろってぐらい酒弱い人日本人に多いと思う

ななしさん@発達中
友人でほろよい半分どころか1/3で頭痛してる人居たもんなぁ
生まれつきアルコール分解出来る細胞が無い体質だから飲んじゃダメなタイプ
生まれつきアルコール分解出来る細胞が無い体質だから飲んじゃダメなタイプ

ななしさん@発達中
ほろよいで二日酔い🤮
一口飲んだだけで顔が痺れてきて動悸がすごい。
なんなら口に含むだけで嘔吐反射。
お酒飲んでたのしくなってる人すごいなって思ってたけど血液検査の時のアルコール消毒で皮膚の赤みが出て看護婦さんから指摘を受けアレルギーなんだと自覚😇
あ〜どおりで即マーライオンになる訳だ😇
一口飲んだだけで顔が痺れてきて動悸がすごい。
なんなら口に含むだけで嘔吐反射。
お酒飲んでたのしくなってる人すごいなって思ってたけど血液検査の時のアルコール消毒で皮膚の赤みが出て看護婦さんから指摘を受けアレルギーなんだと自覚😇
あ〜どおりで即マーライオンになる訳だ😇

ななしさん@発達中
ナメるなよ。こちとらコンビニで売ってる「このチョコレートにはアルコールが含まれています」って記載のあるチョコでゲロ吐くまで体調崩す生粋の下戸じゃい!(ガキの頃は注射のアルコール消毒で血が滲んだ

ななしさん@発達中
世の中には
ほろよい2口
ビールひと口
ウイスキーボンボンひとつ
発酵キムチひと口
洋酒入り洋菓子数口
で全身のかゆみと強烈な吐き気に襲われて立てなくなる人類がいることをどうか認識しておいていただきたい
ほろよい2口
ビールひと口
ウイスキーボンボンひとつ
発酵キムチひと口
洋酒入り洋菓子数口
で全身のかゆみと強烈な吐き気に襲われて立てなくなる人類がいることをどうか認識しておいていただきたい

ななしさん@発達中
ほろよいはほんまに基準にできるので、新しくハタチになった人らは今後飲んでみたいと思ったなら、試してみるといいよ。
無理なら飲みきらなくていい。
ちゃんとした酒飲みならアルコールの怖さは、わかってくれるで。
無理なら飲みきらなくていい。
ちゃんとした酒飲みならアルコールの怖さは、わかってくれるで。

ななしさん@発達中
でも私、ほろよいは1缶の半分くらいで無理だけどハイボールとか他のお酒は度数高くてもそこそこイケるんだよな
結構周りの酒弱い仲間もほろよいだけは気持ち悪くなる、飲むなら別のお酒っていう共通認識あるんだけど同じ人いないかな
色んな味試したから甘いとかが原因ではないと思うんだけど
結構周りの酒弱い仲間もほろよいだけは気持ち悪くなる、飲むなら別のお酒っていう共通認識あるんだけど同じ人いないかな
色んな味試したから甘いとかが原因ではないと思うんだけど

ななしさん@発達中
ほろよいに使ってるアルコールの種類が身体に合わないとかもあるから、全然優秀じゃない。
BARとか度数の調整が出来る酒場でバーテンダーに相談しながら、薄めのお酒飲んだほうがいいと思う。
BARとか度数の調整が出来る酒場でバーテンダーに相談しながら、薄めのお酒飲んだほうがいいと思う。

ななしさん@発達中
酒の強さは体質で決まるし、分解できない人はちょっとのアルコールでもダメになるので軽々しく弱い人に酒を飲ませたりしてはいけない。
鍛えられるもんでもないので勘違いしないように。
鍛えられるもんでもないので勘違いしないように。

ななしさん@発達中
「飲まない人」には一回勧めるけど
「飲めない人」には一切勧めない
これ大事やなぁ
「飲めない人」には一切勧めない
これ大事やなぁ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (67)
おふとん
が
しました
そして、日本人の8割は赤くなる
おふとん
が
しました
ビールの機嫌にもよるが
おふとん
が
しました
酒飲んでも具合悪くなるだけだからまったく酒の良さが分からない
おふとん
が
しました
アルコールの分解が強い場合と、アルコール代謝物であるアセトアルデヒドの分解に強い場合。結構、飲めるけど二日酔いがひどい人は、アルコール分解が強くてアセトアルデヒド分解が弱い人なわけだ。
こういう人は「飲めるけど飲みたくない」と思ってるんだが、誰にもわかってもらえん。俺のことだが。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
酒によって合う合わないもあるんかな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
5%だと買うのためらう
おふとん
が
しました
不思議だわ。絶対何か別の成分入ってる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
飲める人にとってはジュースのような感覚で飲めるだろうけど、飲めない人間にとっては十分酔う
おふとん
が
しました
ていうかそういう人って飲んでうまいと思うもんなの?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
慣れたってこと?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
一旦スイッチ入ればワイン1本飲み切っちゃう
だから0か100かで語らないほうがいいかと
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
強い弱いに関係なく
おふとん
が
しました
全部エタノールだろ
おふとん
が
しました
俺は速攻で酒飲むのやめたが世の中にはやめられない奴がいるらしいな。
意思の弱い奴がアルコールで自分の意思決定をさらにあやふやにするのは最早ア、ホだから最初から飲むな
自分は酒で問題起こさない大丈夫って言ってる奴らは50過ぎても運転免許返納せずに運転し続けて、最終的に問題起こす奴らと同類。自制心ない奴はマジで手を出したらイカン
おふとん
が
しました
逆に樽酒みたいな高いのはぐびっといけて怖い
絶対2口目はいかない
おふとん
が
しました
半分くらいなら調度いい加減なんだが、そんなら飲まなくてええかとなる 半分残すの阿呆らしいし
おふとん
が
しました
弱いやつはラーメン食って塩分とって、スポーツドリンク飲んで、どんどんおしっこすれば、少しはマシになる
おふとん
が
しました
イケメンでギターも弾けて身長は175㎝あって喧嘩も強くて女にモテモテ、その上頭もよくて学業の成績も良い。でも下戸で酒精入りイカの塩辛でへべれけになってた(草)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ちなみにジャパニーズウイスキーやバーボンもダメ。割物やピートの問題だと思ってる。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
顔色変えてないけど、ほろ酔い1缶でで実は8割くらい来てる。にかんめは無理
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
一口目だけ美味しいと感じるが、二口目からはえづく
コップ半分も飲んだらもうダメ、コップ一杯ともなるともう致死量だと思う
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。