1: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 07:55:38.88 ID:NOyDpzBf9
お酒を飲むと顔が赤くなる『アジアンフラッシュ』を持つ人、新型コロナへの防御力を持つと判明
佐賀大学は、酒を飲むと顔などの皮膚が赤くなる体質の人は、新型コロナウイルスの感染に対して防御的である可能性があることがわかったとする研究成果をまとめました。
佐賀大学医学部の松本明子准教授らの研究グループは、飲酒後に顔などの皮膚が赤くなるかや、新型コロナにいつ感染したかなどについて
インターネット上でアンケート調査を行い、およそ800人から得た回答を分析してきました。
その結果、新型コロナの感染拡大が始まった2019年12月から2023年5月までの間、飲酒後に顔が赤くなる人は発症が遅い傾向にあり、
感染に対して防御的である可能性があることがわかったということです。
特に、ワクチンを2回接種した人が国内で人口の半数ほどにとどまっていた2021年8月までの期間に絞り込むと、
飲酒後に顔が赤くなる人が新型コロナに感染した割合はそうでない人に比べて、およそ5分の1にとどまったということです。
飲酒後に顔が赤くなるのは一般的に酒に弱いとされる体質の人が多く、東アジア地域で特有なことから「アジアンフラッシュ」と呼ばれ、
日本人ではおよそ半数が該当するとされています。
この研究成果は、日本衛生学会が発刊する学術雑誌に掲載されました。
研究を行った公衆衛生学が専門の佐賀大学の松本明子准教授は
「受け止めとしては『やっぱりか』という気持ちでした。当初から酒に弱い体質と新型コロナの感染には関連があるのではないかと疑っていました」と話していました。
そのうえで、今後の研究については
「体の中では何が起こっていて、どうして『アジアンフラッシュ』の体質の人が感染症に強いのか、メカニズムを探っていきたいです。
ほかの感染症に対してはどうなのかも考えていきたいというふうに思っています」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/20240327/5080016798.html
スポンサーリンク
112: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:28:57.13 ID:JAoxgel10
酒を飲んで赤ら顔になるのってアジアンフラッシュって言うんか初めて聞いた
3: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 07:57:45.47 ID:i4q9dFMD0
なるほど俺がコロナに掛からなかったわけだ
52: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:13:16.62 ID:AbmI1jfK0
これ面白いな
48: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:12:41.49 ID:qnF/V/850
アジアの稲作圏で多い下戸遺伝子か?
16: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:01:31.70 ID:RIkB1RRX0
東アジア特有だったのか
85: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:21:11.70 ID:RKwpO2fH0
東アジア人の35~45%がこの体質らしい
フラッシング反応(ふらっしんぐはんのう、英語: Alcohol flush reaction)
飲酒によって引き起こされる顔面から全身にかけての紅潮、吐き気、動悸、眠気、頭痛などの反応を指す。酒に含まれるアルコール(エタノール)の代謝産物である有害なアセトアルデヒドが体内に蓄積することで起こる。
一般的にはアセトアルデヒドを無害な酢酸に分解する酵素ALDH2(アルデヒドデヒドロゲナーゼ2)の働きにより、少量の飲酒でアセトアルデヒドが体内に蓄積することはないが、東アジア人の約35-45%はALDH2の働きが遺伝的に大きく欠損あるいは欠如しているためフラッシング反応を呈すことが知られている。その地域的偏りから「アジアンフラッシュ」などとも呼ばれる[2]。少量の飲酒でフラッシング反応を示す人を「フラッシャー」と呼
出典:https://ja.wikipedia.org/
55: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:13:46.20 ID:oVW6L4O10
下戸遺伝子が東アジアで広まったのはある種の感染症に強いからって仮説を補強する結果になるのだろうか
74: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:17:26.91 ID:xKWTF9gZ0
ファクターXか
33: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:08:01.82 ID:7eYnruxw0
アジアンフラッシュどころか当初は日本人はコロナに感染しにくいとか言われてたよな。BCGが効いてるだの何だの
4: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 07:58:43.32 ID:7eYnruxw0
>体質の人が感染症に強いのか、メカニズムを探っていきたいです
これが知りたくてワクワクしながら読んでたのに残念
これが知りたくてワクワクしながら読んでたのに残念
17: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:01:44.40 ID:xrTCRiJe0
酒を飲むと顔などの皮膚が赤くなる体質の人は、
新型コロナウイルスの感染に対して
防御的である可能性があることがわかったとする研究成果をまとめました。
体質的にアルコール分解が低いと、毒を分解できないで留める事になるので
体内排出力に頼る事になる、取り込んで対応するよりも除外する方向に動く?
新型コロナウイルスの感染に対して
防御的である可能性があることがわかったとする研究成果をまとめました。
体質的にアルコール分解が低いと、毒を分解できないで留める事になるので
体内排出力に頼る事になる、取り込んで対応するよりも除外する方向に動く?
5: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 07:58:46.01 ID:YWtJkXAh0
酒飲めないなら飲み歩く可能性低いし感染確率が低いだけでは?
58: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:14:37.24 ID:k8LqT2HC0
>>5
単にそれだと思う。
単にそれだと思う。
14: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:00:41.54 ID:G2Whm2lH0
>>5
ソレだよなぁ、当初に感染した人は酒に強くて酒が好きな人だろうし
酒が弱い、付き合いでイヤイヤな人たちはコロナ理由に飲み会に参加しなくなったから
ソレだよなぁ、当初に感染した人は酒に強くて酒が好きな人だろうし
酒が弱い、付き合いでイヤイヤな人たちはコロナ理由に飲み会に参加しなくなったから
56: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:13:58.30 ID:gFK+/EX30
>>5
いんや前に別ソース読んだけど それじゃないらしい
いんや前に別ソース読んだけど それじゃないらしい
アジア人に多いアルデヒド分解酵素(ALDH2)低活性型がアルデヒドの蓄積を起こし、それが細菌やウイルスに対し防御的に働く可能性があるとのこと
出典:https://hattatu-matome.ldblog.jp//archives/61313786.html
12: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 07:59:59.88 ID:OjH2ut100
逆に酒が強い人はかかりやすく重症化しやすいとか?
志村さんみたいな
志村さんみたいな
317: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 10:28:40.06 ID:bq3EOxpJ0
>>12
相対的にそういうことになるだろうな
相対的にそういうことになるだろうな
29: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:07:00.35 ID:dVmGaJjh0
おー自分もお酒弱いんだが一度もかかってないわ
少し飲んでも真っ赤になる
お酒強い人二度かかかってる人身近にいるわ
少し飲んでも真っ赤になる
お酒強い人二度かかかってる人身近にいるわ
118: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:30:22.47 ID:9olVJawn0
>>29
俺も
俺も
6: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 07:58:53.48 ID:2shA4YGj0
赤くなるけど2回かかりました
20: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:02:43.90 ID:LFqm4MLX0
俺赤くなるけど2回感染してるぜ
99: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:25:30.19 ID:uYSE8k3y0
>>6
オレも赤くなるしワクチン3回射ったのにかかったわw
オレも赤くなるしワクチン3回射ったのにかかったわw
149: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:48:52.40 ID:9sAKXQXH0
>>6
何にでも例外はあるものです
何にでも例外はあるものです
266: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 09:42:50.34 ID:XDs5rH030
>>6
まぁ最終的にウイルスの量免疫力との兼ね合いなので
まぁ最終的にウイルスの量免疫力との兼ね合いなので
45: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:11:28.19 ID:qn0xvJ9k0
下戸の同僚がコロナになって
アル中のワイは未だ無感染なんだけどなぁ
アル中のワイは未だ無感染なんだけどなぁ
63: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:15:12.94 ID:k8LqT2HC0
>>45
色々感じなくなってそう
色々感じなくなってそう
158: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:54:08.39 ID:f8lB+MnR0
>>45
下戸とかアル中の話ししてない
顔が赤くなるかどうかの話し
下戸とかアル中の話ししてない
顔が赤くなるかどうかの話し
39: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:09:15.96 ID:WcKOfukU0
飲むと直ぐ真っ赤になるのが嫌だったけど周りがコロナなのに全然感染しなかったのはこれか
98: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:25:08.25 ID:bJUQguLH0
これコロナだけじゃなく風邪全部だろうね。下戸の俺ノーマスクで風邪知らずだもん
114: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:29:47.25 ID:V9DjZPBb0
酒飲めない俺が、初めて救われた
115: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:29:48.93 ID:RKwpO2fH0
・すぐ赤くなる体質、赤くなりにくい体質
・飲酒量 無、少、中、多
の比較が欲しいな
赤くなりにくくて無~少あたりが最強っぽいんだろうが
・飲酒量 無、少、中、多
の比較が欲しいな
赤くなりにくくて無~少あたりが最強っぽいんだろうが
169: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 08:58:47.36 ID:v4W3H66V0
そういえば俺もコロナに感染しなかったわ。
アルコールの一次代謝でアセトアルデヒドが生成されて、その影響で赤くなるんだっけ?
アルコールをアセトアルデヒドに代謝する酵素の多さがコロナの防御に役立ってるのかな?
あるいは、単に飲酒の頻度の問題か。
アルコールの一次代謝でアセトアルデヒドが生成されて、その影響で赤くなるんだっけ?
アルコールをアセトアルデヒドに代謝する酵素の多さがコロナの防御に役立ってるのかな?
あるいは、単に飲酒の頻度の問題か。
188: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 09:03:08.59 ID:1QjMiEoC0
>>1
Q&Aでほぼ答え出てた
下戸の人は毒素であるアセトアルデヒドを分解できないため、常に体内に毒素を抱えている
これは人体には有害だけど当時に●菌にも効いているという話やね
これ自体はよく言われる話で、今回はコロナウィルスについてアンケートを取ったという事やな
ALDH2は飲酒関連酵素としてよく知られていますが、お酒を飲まない生物種でもたくさん発現するタンパク質であり、本来の役割は、体内で常に生じる種々のアルデヒド類、すなわち内因性アルデヒドの代謝を担う酵素であると思われます。
つまり、飲酒をしなくてもAsian flush体質の方の体のなかには比較的高い濃度の内因性アルデヒドが存在し、それがCOVID-19耐性の理由であることが疑われます。
Q&Aでほぼ答え出てた
下戸の人は毒素であるアセトアルデヒドを分解できないため、常に体内に毒素を抱えている
これは人体には有害だけど当時に●菌にも効いているという話やね
これ自体はよく言われる話で、今回はコロナウィルスについてアンケートを取ったという事やな
ALDH2は飲酒関連酵素としてよく知られていますが、お酒を飲まない生物種でもたくさん発現するタンパク質であり、本来の役割は、体内で常に生じる種々のアルデヒド類、すなわち内因性アルデヒドの代謝を担う酵素であると思われます。
つまり、飲酒をしなくてもAsian flush体質の方の体のなかには比較的高い濃度の内因性アルデヒドが存在し、それがCOVID-19耐性の理由であることが疑われます。
Q.4-1 論文では、繰り返し内因性アルデヒドを記載し、強調されていますが、なぜでしょう
A.
本調査の結果からは「Asian flush体質が飲酒忌避を介してCOVID-19に保護的となる」ことは示唆されませんでした。つまり、飲酒とは関係のないメカニズムでAsian flush体質がCOVID-19に対し保護的である可能性が高いと解釈できます。ALDH2は飲酒関連酵素としてよく知られていますが、お酒を飲まない生物種でもたくさん発現するタンパク質であり、本来の役割は、体内で常に生じる種々のアルデヒド類、すなわち内因性アルデヒドの代謝を担う酵素であると思われます。つまり、飲酒をしなくてもAsian flush体質の方の体のなかには比較的高い濃度の内因性アルデヒドが存在し、それがCOVID-19耐性の理由であることが疑われます。
Q.1-2 Asian flush体質ですが、3回も罹患しました。研究結果と合わないと思います。
A.
今回の調査ではワクチン接種がいきわたる前のCOVID-19パンデミック早期における影響の推定していますので、その点ご留意ください。本調査では、2019年12月から2021年8月までの21ヶ月間に3回COVID-19罹患を経験された方はいらっしゃいませんでした。また、COVID-19罹患リスクには、ウイルスへのばく露機会の多さ、生活様式、ワクチン接種状況、流行株の種類、体質、等、様々な因子が関係します。ご質問をくださった方が置かれた状況と本研究参加者の平均的な状況がかけ離れている可能性もあります。もちろん、今回の調査においてもAsian flush体質でCOVID-19経験者がいらっしゃいました。しかし、Asian flush体質でない方と比較した場合はCOVID-19罹患が少ない、という結果でした。
Q.2-2 Asian flush体質の方は飲酒習慣者が少なく外食などのリスク行動をとりにくいため、リスクが低いのでしょうか
A.
今回の調査の回答(自己申告)では、感染が疑われた場所は 「自宅」 が最も多く(Asian flush体質でない方、37.4%; Asian flush体質の方、 36.5%)、「飲食店」はいずれの群でも多くはなく(それぞれ12.9% 11.9%)、Asian flush体質の方とそうでない体質の方との差はほとんどありませんでした。論文補足資料Supplementary material)のTable S2をご参照ください。2019年12月から2021年8月までの21ヶ月間に限った場合も同様であり、感染が疑われる場所についてAsian flush体質の方とそうでない体質の方との差は検出されませんでした(p = 1.0, Fisher’s exact test)。また、Cox比例ハザードモデルを用いて週当たり1回以上の習慣的飲酒によるリスクを推定したところ、統計学的に有意な影響は検出されませんでした。論文Table 2をご参照ください (偏回帰係数 0.25、p = 0.5)。
出典:https://sagasocialmed.med.saga-u.ac.jp/d-aldh/
198: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 09:05:46.35 ID:F1Df0O9X0
>>1
これは興味深い
事実として日本韓国中国台湾は感染者が少なく済んでいる
中国は初期武漢でとんでもないことになったから感染者が多いイメージだが総計としてはヨーロッパに比べ少なく済んでいる
これアジアとヨーロッパくらいでしかデータがとれておらずアフリカ地域はどうなったのか不明瞭なのであまり言えないがアジア圏の特にこの地域は感染が薄くて済んだのは事実で食品とか習慣とか色々探されていた
これは興味深い
事実として日本韓国中国台湾は感染者が少なく済んでいる
中国は初期武漢でとんでもないことになったから感染者が多いイメージだが総計としてはヨーロッパに比べ少なく済んでいる
これアジアとヨーロッパくらいでしかデータがとれておらずアフリカ地域はどうなったのか不明瞭なのであまり言えないがアジア圏の特にこの地域は感染が薄くて済んだのは事実で食品とか習慣とか色々探されていた
215: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 09:15:37.94 ID:q0B0Jlr00
アジアンフラッシュだから俺がコロナに無敵なのか
まあ咳は出るけど
まあ咳は出るけど
232: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 09:23:14.07 ID:aZRXk2Sy0
俺はこれに当てはまるも。
コロナになった事ないし
コロナになった事ないし
216: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 09:16:35.84 ID:xRgq6RPw0
すぐ赤くなる俺はたしかにコロナにはかからなかったな
インフルはがっつり喰らったが
インフルはがっつり喰らったが
219: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 09:17:31.75 ID:wx+i2GHq0
私アジアンフラッシュだけど2回感染したよ。でも2回とも微熱だけで咳もなくすぐ良くなったわ
210: ななしさん@発達中 2024/03/28(木) 09:12:49.94 ID:MfjsxBg60
日本人の感染が少なかったのはBCGとかいろいろ言われてたけどこれも1つか
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (70)
おふとん
が
しました
飲めなきゃ飲み会や会食
飲めないやつより少ないだろ。
おふとん
が
しました
本当に下戸が優れてるのなら日本が敗戦国になるわけがない
おふとん
が
しました
何を言っとるんや?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
泥酔して湯上がり程度に頬が染まるレベルだから
ほぼテレワーク+深夜散歩に終止しといてマジで良かった
感染0回
おふとん
が
しました
コロナ期間後半とか日本だけ真面目に集計続けてたから感染者数国別でもトップクラスだっただろ?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
やっぱりねとしか言い様がない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
アルコール業界に配慮して壺政府も医者も日本は警鐘もせんかったくせに御用学者同様に医者業界も葛の集まりやな、経済優先で国民の命を軽視するって意味では。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
内因のアセトアルデヒドでも分解してそう
おふとん
が
しました
製薬会社と政府はちゃんと責任取れ、小林の比じゃないぞ
おふとん
が
しました
ちゃんと調べてから言えよ、研究費欲しさにぶっ飛んだ事言ってる様にしか見えん
自分も下戸だが下戸は感染源になりえる飲食伴う外食や不特定多数の集まる場所へ行く頻度が違う、赤くなっても飲める人も居るとわ思うが
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
アセトアルデヒド分解酵素が失われてる人は、そうでない人より
後から地上に誕生した新人類であることは確かだよな。
おふとん
が
しました
そうでない人や猿より新人類であることは確か。
おふとん
が
しました
東アジア人はもっと自信を持てよ。
その上、感染症にも強いなら最高だろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
気を付けなくなったオミクロンになったら、感染者数は世界と変わらくなった
おふとん
が
しました
実際白人と黒人はそんなことないし
おふとん
が
しました
ただのコロナウィルスやインフルにもかかりやすいアジアンフラッシュの人は、どうなんだろ?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「色づく」程度でも使う言葉なんだな
おふとん
が
しました
そして顔に出ないままリバース
得したことなんもない
しかもコロナにも弱いっていいことねーじゃねーかクソ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
コロナはかかってない感じだがよくくしゃみ鼻水でてる これはこれでダルい
軽い風邪っぽくはなったから軽症かも?
抵抗力が強いのか、極初期でも防御反応が始まり重篤にまでならないのか どちらかはわからんけど
おふとん
が
しました
実際こないだコロナ食らったな
おふとん
が
しました
くらえ! ェジアンフラーッシュ!!
ちなコロナ罹りました!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
緊急事態宣言中もあちこち出歩いとったけど1回もコロナ罹らんかったからダウトや
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。