博多女子中学の出願ミス 高校側が3月中旬に受験機会を設ける救済措置 生徒に落ち度がないこと考慮
福岡市の私立中学校が、高校受験の願書提出期限を勘違いし、生徒3人が受験できなかった問題で、高校側が後日、受験機会を設けたことが分かりました。
福岡市の私立博多女子中学校の生徒3人は、福岡県古賀市にある古賀竟成館高校の受験を希望し、中学校に願書を出していました。
しかし、教師らの勘違いで期限を過ぎて願書を提出したことから3人の生徒は試験を受けることができませんでした。
これに対し古賀竟成館高校を運営する古賀高等学校組合は、事故や病気などで受験できなかった生徒を救済する「追選抜」規定を準用し、3月中旬に受験機会を設けていたことがわかりました。
生徒に落ち度がないことを考慮したということで、実際に生徒3人が受験したかについては公表を控えるとしています。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/565eb8486e2442d4de023dad08004560ea1281eb
スポンサーリンク
119: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 14:55:56.83 ID:OYDa/LeH0
あたりまえ体操
114: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 14:53:22.04 ID:lZRKXaqq0
そりゃ当たり前。
101: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 14:48:00.20 ID:pFZv3ELj0
当たり前じゃん遅いわ
190: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 15:17:18.72 ID:Hq8zMJ7T0
え~今更?
もっと早く受け付けてやればよかったのに
今からやられても気持ちが動揺して実力出しきれないかもしれないだろ
もっと早く受け付けてやればよかったのに
今からやられても気持ちが動揺して実力出しきれないかもしれないだろ
103: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 14:48:37.89 ID:5puKLxOL0
ほんと 何でこういうのすぐ救済しないん
105: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 14:49:06.43 ID:STNkMFax0
批判●到して決定をひっくり返しましたってとこか。やるなら最初かられ。
110: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 14:50:12.80 ID:wGhpdMZi0
表沙汰になって大騒動になる前にイヤミのひとつも言って恩着せて願書受け取っとけば良かったのに
誰も幸せにならないパターンやろ
誰も幸せにならないパターンやろ
116: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 14:53:44.68 ID:KQAYDW+x0
>>110
高校に落ち度はないからなあ
中学校の教師が馬○だっただけ
落とし所も高校が配慮して作った形だし
高校に文句言うのはオカシイよ
高校に落ち度はないからなあ
中学校の教師が馬○だっただけ
落とし所も高校が配慮して作った形だし
高校に文句言うのはオカシイよ
108: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 14:49:57.84 ID:L/P5/lzG0
生徒は被害者だし一生先生恨んで生きることになるとこだったからな
良かった良かった
良かった良かった
9: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 14:43:06.83 ID:qr+ZvQ/L0
>>1
これ高校側が柔軟化したから救われるけど中学側は教師の処分なし?
これ高校側が柔軟化したから救われるけど中学側は教師の処分なし?
131: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 14:59:25.73
>>9
お前みたいにしっぱいした人間を何時までも責める事しかしないやつって何なの?
お前みたいにしっぱいした人間を何時までも責める事しかしないやつって何なの?
11: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 14:43:08.25 ID:zhIMuUPh0
定員どうなるんやろ
134: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 14:59:41.71 ID:6lCJ3fbt0
>>11
親の転勤とかで一定数の欠員でるから数名程度なら調整可能だろ
親の転勤とかで一定数の欠員でるから数名程度なら調整可能だろ
14: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 14:43:17.99 ID:hnAknWqa0
相当抗議電話がかかったんだろうな
もっと早く対応しとけよ
もっと早く対応しとけよ
313: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 15:56:51.30 ID:7DaydZJs0
>>14
杓子定規対応するからこういう事態に
今はSNSの時代
どういうことが起きるのか想像出来ないのかな
杓子定規対応するからこういう事態に
今はSNSの時代
どういうことが起きるのか想像出来ないのかな
139: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 15:02:21.60 ID:KvSHo6Ad0
騒がれたから日和ったな
救済する気が最初からあれば、教師が遅れて願書を持参した時に受け付けてる
救済する気が最初からあれば、教師が遅れて願書を持参した時に受け付けてる
142: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 15:03:59.05 ID:bgOGHFYB0
評価はするけど直ぐに対応出来ないかねぇ
189: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 15:16:39.53 ID:KQy795tZ0
こんなもんやるにしても内密にやっておくべきなのに公表してしまうのがなんかなあ…
143: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 15:04:23.12 ID:WgfMP9zr0
願書受付窓口担当者レベルは決められたルール通り受取拒否でするのでいいけどね
ただ出願した中学校の校長が特別にお願いしたのか知らんけど、もし上位の立場のある人間から受理をお願いされてたら、高校校長の判断で受理するくらいの柔軟性があってもいいと思う
ただ出願した中学校の校長が特別にお願いしたのか知らんけど、もし上位の立場のある人間から受理をお願いされてたら、高校校長の判断で受理するくらいの柔軟性があってもいいと思う
168: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 15:09:17.72 ID:jJw0qmA10
>>143
中学校長も謝罪して頼んだらしいで…
中学校長も謝罪して頼んだらしいで…
177: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 15:11:22.69 ID:WgfMP9zr0
>>168
まじか。。。
この公立高校の組織は硬直してるなw
受かっても入学すべきか悩ましいな
まじか。。。
この公立高校の組織は硬直してるなw
受かっても入学すべきか悩ましいな
98: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 14:46:42.96 ID:H7wcD0cp0
忘れるのもどうかとは思うが、そもそも手続きがくそ煩雑なんだろうな
学生のデータベースはあるんだろうから、それそのままコイツとコイツがオタク受けますよってチェック入れて送信ってやるだけならすぐできるし、全中学で一斉にやるような時間を作ってもいい
学生のデータベースはあるんだろうから、それそのままコイツとコイツがオタク受けますよってチェック入れて送信ってやるだけならすぐできるし、全中学で一斉にやるような時間を作ってもいい
160: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 15:07:13.14 ID:oYdUqcKO0
3人もいれば救済ありか
1人じゃ無理だったろうな
1人じゃ無理だったろうな
183: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 15:12:42.71 ID:D99KHqth0
決まるのおっそ。即答してあげないといけないスケジュールだったろ
188: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 15:15:15.68 ID:+dZgniOT0
やることが遅すぎ
受験者本人に落ち度がない事は初めからわかっていたんだから救済処置をさっさと適用しておけばよかったんでないかい
受験者本人に落ち度がない事は初めからわかっていたんだから救済処置をさっさと適用しておけばよかったんでないかい
185: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 15:13:38.24 ID:Uzx4APhN0
たった2時間の遅れを許さなかったばかりにこんな事態に…
あのとき受理しておけばと事務員も後悔してるだろうなあ
一生言われるぞw
あのとき受理しておけばと事務員も後悔してるだろうなあ
一生言われるぞw
213: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 15:23:42.03 ID:wk9m0UCO0
>>185
事務員レベルでは判断できんし、したらあかんやろ
事務員レベルでは判断できんし、したらあかんやろ
191: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 15:17:31.07 ID:Uzx4APhN0
一ヶ月以上も出し忘れた教師と罪もない女子生徒に地獄を見せたんだからな
厳格な規則ってのも時と場合によるよ
厳格な規則ってのも時と場合によるよ
62: ななしさん@発達中 2024/03/19(火) 14:45:32.89 ID:twrCWTEi0
今回みたいに教師がやらかしても、昔はSNSも無く騒動にならず生徒が泣き寝入りしてたたらな
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (92)
これで面倒な人が出てこないといいね
面倒な前例になってしまった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これ無しで曲げたら色々あかんけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
勝手にやったら不正の温床だわ
上の人が素早く行動すれば良いだけ
おふとん
が
しました
いくら生徒に落ち度がないからってそういう特殊な例を簡単に容認していったらどうなるか想像つかんのだろうか
おふとん
が
しました
ていうか、最初から生徒が自分で願書を出しとけばよかったんじゃないの?
なんで大事なことを学校任せにするの?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まあ現場で判断できることではないし、それなりに時間はかかるわよね
おふとん
が
しました
期限の次の日の始業ベルが鳴るまで徹夜待機しとけ
おふとん
が
しました
黙ってたら対応してなかったやろ
おふとん
が
しました
そういやウクライナ戦争勃発直後もJRに「ロシア語の案内を出すな」というクレームが来たからJRが撤去したら「差別をやめろ。国家と個人の責任を混同するな」「そもそもロシア語はウクライナの公用語でもあるぞ」というクレームが来て慌ててロシア語の案内を再掲載したというニュースもあったな
SNS社会に企業や団体が振り回されすぎだな
おふとん
が
しました
例外で済ますより後の禍根を断てるのでは
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
お前そんなに偉いのか?何だその腹?ほんとこういう大人ばっかになったよニッポン
そらお前ら年寄りに勝てなかったわけだよ。矛盾が過ぎるもの
もうしね老がいどもめ
おふとん
が
しました
今受かったとて出身校バレたら生徒が色々言われるだろ
おふとん
が
しました
変に有名になってしまったのは彼女たちの本意ではないだろうし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今後こういったことまたあるだろうからガイドライン作っとくべきだろうな
おふとん
が
しました
対応間違ったな
おふとん
が
しました
よく遅い遅い言えるなこいつら
おふとん
が
しました
こんな学校受かっても入りたくないやろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
高校は制度の趣旨を理解してない
生徒はその割りを食っている
…また起こるなこれ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
もっと早くに判断してたら試験日に間に合っただろ
今更急に言われても生徒も困惑するわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
男だったらいつまでもグチグチ言うなよ諦めろ男らしく無いって言われるんだろうなぁ
おふとん
が
しました
高校からすれば特例
中学校からすれば神対応
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。