飲酒時に顔が赤くなる人は新型コロナに感染しにくいという研究が話題「ひょっとして、”ファクターX”ってこれでは…?」
飲酒時に顔が赤くなる人は新型コロナに罹りにくかったという日本の研究。入院率も低下。
— 慎重派 (@MDPHD_mouchoi) March 11, 2024
「飲みに行かないから感染しにくい」というわけでもないらしい。
アジア人に多いアルデヒド分解酵素(ALDH2)低活性型がアルデヒドの蓄積を起こし、それが細菌やウイルスに対し防御的に働く可能性があるとのこと pic.twitter.com/jNC3PIvZQz
スポンサーリンク
以前には韓国で、低活性型ALDH2で結核のリスクが下がるという研究も(BMC Med Genet. 2014 Apr 2:15:40.)。
— 慎重派 (@MDPHD_mouchoi) March 11, 2024
アジアは欧米より平均的にALDH2活性の低い人が多いと思うので、これが「ファクターX」の一つ、だったりしない? pic.twitter.com/RQlKEA4Ga0
知り合いで顔が赤くなる人が病気になりにくいとか、そんな印象はパッと思い浮かばないけど、まあ体質にはそれぞれ悪い所もいい所もあるということで。
— 慎重派 (@MDPHD_mouchoi) March 11, 2024
論文リンクhttps://t.co/RBr0pE4Ifs
反応&感想
下戸で初めて嬉しい出来事
酒飲むと赤くなるワイはたしかにコロナにかかったことない
インフルエンザにも
インフルエンザにも
マラリヤと赤血球みたいな感じなのね
アルコール不耐性遺伝子保有者の飲酒時のアセトアルデヒド蓄積は、水田地帯で感染しやすいアメーバ赤痢やマラリアといった原虫感染症への抑制効果があることが従前から指摘されていたが、ウイルス感染症にも効果があったのか!
あーーーーーーーーーそういう事か
アルコール分解能力が弱くなるという一見退化に思える進化をした理由なのかも
重度貧血につながる鎌状赤血球が残った理由はマラリア対策だし
アルコール分解能力が弱くなるという一見退化に思える進化をした理由なのかも
重度貧血につながる鎌状赤血球が残った理由はマラリア対策だし
下戸(恐らくALDH2ヘテロ/変異型ホモ)はマラリアに感染しづらいらしいし、感染源や様式は違えど(マラリア→マラリア原虫 コロナ→ウイルス)下戸の遺伝子が広まったのには感染症に強いっていう一種のアドバンテージがあったのかも知れない
そういえば、
「アルデヒド分解酵素活性が高い人は血中酪酸濃度が高い」
という研究があります。(うろ覚えですが)
酪酸は制御性T細胞を分化誘導しやすいという研究も絡めると、
「アルコールで顔が赤くなる人は、covidによる様々な症状が起こりにくい」
というのも、なんとなく合点がいきます。
「アルデヒド分解酵素活性が高い人は血中酪酸濃度が高い」
という研究があります。(うろ覚えですが)
酪酸は制御性T細胞を分化誘導しやすいという研究も絡めると、
「アルコールで顔が赤くなる人は、covidによる様々な症状が起こりにくい」
というのも、なんとなく合点がいきます。

ななしさん@発達中
流行当初に言われてた、日本人だけが圧倒的に重症化しにくいファクターXってもしかしてこれだったりするのかな。先進国で一番お酒に弱そうだよね
アジア圏でアルコールに弱い人が多い理由がここなのかもしれない
昔からこの手のウイルスが発生してて、アルコールに強い人がなくなりやすかったことで、アルコールに弱い人の割合が増えたみたいな
昔からこの手のウイルスが発生してて、アルコールに強い人がなくなりやすかったことで、アルコールに弱い人の割合が増えたみたいな

ななしさん@発達中
興味深い。奥田昌子氏の『 日本人の「遺伝子」からみた病気になりにくい体質のつくりかた (ブルーバックス)』でも次のように書かれている。
「酒に弱い日本人は有害物質アセトアルデヒドが血液に多くとけているため、侵入した病原体が活発に活動できない可能性があります。」
「酒に弱い日本人は有害物質アセトアルデヒドが血液に多くとけているため、侵入した病原体が活発に活動できない可能性があります。」
私が今のところCOVID-19に罹らずに済んでいるのは、酒を飲むとすぐ顔が赤くなる体質のおかげかもしれないのか…。
ただ、ある程度酒を飲んで体内でアルコールをアルデヒドに変えておく必要がありそう。もしかして「酒は百薬の長」って「酒弱い人は飲んでアルデヒド作っておけ」という諺なのかも。
ただ、ある程度酒を飲んで体内でアルコールをアルデヒドに変えておく必要がありそう。もしかして「酒は百薬の長」って「酒弱い人は飲んでアルデヒド作っておけ」という諺なのかも。
でもお酒物すっごく弱い知り合い(もちろん顔に出る)3回ぐらいかかってました🤔
お酒飲むとそっこー顔赤くなるけどコロナしっかりかかって2週間くらい寝込んだ私は…orz
お酒飲むと全身世界地図になる私、コロナ罹って熱41度叩き出したんだが??????
程度の問題。過信するとろくなことはない。
僕は赤くなる前に頭痛を起こすほどの下戸だが、 社員食堂で三度貰った。
症状は頭痛程度で済んだが、 話だけだと周りの連中(飲める)と変わらない。
ワクチンの方が圧倒的にでかい。
僕は赤くなる前に頭痛を起こすほどの下戸だが、 社員食堂で三度貰った。
症状は頭痛程度で済んだが、 話だけだと周りの連中(飲める)と変わらない。
ワクチンの方が圧倒的にでかい。

ななしさん@発達中
なかなか興味深い研究。
サンプルの選択と、飲酒習慣以外にも飲酒行動なども含めて検討されるとよいなと。
(顔赤くならない人です)
サンプルの選択と、飲酒習慣以外にも飲酒行動なども含めて検討されるとよいなと。
(顔赤くならない人です)
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (53)
おふとん
が
しました
かかっても1日寝たらかなり回復する
弱くてすぐ赤くなるし飲めないタイプだな
おふとん
が
しました
コロナもインフルも普通にかかるわ
誤差だろ
おふとん
が
しました
クラスター時にも何故か回避できたし割りかし本当なのかもしれんな
おふとん
が
しました
歳のせいもあると思ってるけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そうでなきゃ今頃東アジアでは酒飲みは絶滅しているだろ
おふとん
が
しました
まあ防御因子の一つ(かもしれない)くらいのことやからな
本当だとしても、その防御力を打ち消すような別の因子とか人によってはあるんかもしれんし
おふとん
が
しました
花粉症と風邪と筋トレ後の下半身筋肉痛のが辛い
自宅待機命令だったがジム通い&海通い(海釣り&サーフィン)の毎日だったわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
酒に弱いタイプが酒を飲んだときに体内に残る物質がコロナに有効かもって話だぞ
おふとん
が
しました
まぁ無職引きこもりだから二十年は、インフルや風邪一人引いてないけど。コロナが流行り始めたら介護のバイト二からら三年してワクチンも全接種して辞めたからコロナも一回もかかってない無職おじさんだわ。
おふとん
が
しました
これだと飲めないくせに常飲しちゃう一番あかんタイプの酒飲みでしか意味ないだろ
おふとん
が
しました
こいつらなんでいつもゼロか百かでしか物事考えられないんだ
おふとん
が
しました
ちなみにノーワク
おふとん
が
しました
8割はアルコールアレルギーで赤くなるそうだからね
おふとん
が
しました
もしかしたら信憑性あるかもな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
鼻の頭に血管が浮き出るらしい。
おふとん
が
しました
毎日飲んで酒耐性ができちゃうと…って事か
おふとん
が
しました
酒に強い人でも飲む頻度増やせば同じ状況にならないか?
おふとん
が
しました
自然に排出されていくし、そうでないとそいつら常に二日酔い状態ってことになる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
しかし偶々だろうが、アレルギー体質なんで医者に止められてインフルもコロナもワクチン一切打ってないのに、どっちも全然うつらないな。
ふつうの風邪はひくんだけど。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
多少は耐性があるってだけじゃね?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まぁ私の場合は、もし酔ったら人に迷惑かけるからって考えで、仕事意外ひとり飲みってのもあるだろうけど
おふとん
が
しました
じゃあアレは一体…
おふとん
が
しました
飲めない人が飲んだ場合に蓄積するんだとしたら、あまり一般的でない気がするけど。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
3ヶ月くらい嗅覚薄れてた
おふとん
が
しました
体に毒な代わりに、ウイルスにとっても毒って言うのは納得する
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。