22698373_s

運転中のけが 女性は男性の1.45倍 男性想定の衝突試験が影響か  
自動車を運転中に事故に遭った際、女性は男性より1・45倍けがをしやすい。警察庁の持つ過去10年分の事故データを毎日新聞が分析したところ、性別による負傷リスクの差が浮かび上がった。こうした知見は近年海外で注目されており、国内でも同様の実態が裏付けられた。

 女性のほうがけがをしやすい理由は分かっていない。ただ、車の安全性能に関する基準は、運転手として男性の体形を想定している。研究開発を含めた自動車製造の世界で、性差が長く見過ごされてきた可能性がある。

 分析には、2013~22年に起きた交通事故をまとめた警察庁の統計を用いた。毎日新聞は、2台の普通乗用車による事故で、正面衝突や出合い頭の衝突など前面をぶつけた、シートベルト着用の運転手に絞って調べた。条件の選定や分析には、自動車事故や統計解析の専門家の助言を受けた。

 対象となった運転手は計178万6680人(男性121万4032人、女性57万2648人)。「死亡」「重傷」「軽傷」「けがなし」に分類し、人的被害があった場合の大半を占める「重傷」「軽傷」に着目した。

 事故に遭った時にけがをした割合は女性が21・05%で、男性(14・51%)の1・45倍だった。年別に見ても1・43~1・47倍とほぼ一定だった。

 車の損壊程度別に負傷率を比べると、女性は「大破」で男性の1・25倍、「損傷なし」でも1・62倍となり、小さな事故ほど男女差は開いた。男性がけがをしない程度の軽い事故で、女性はよりけがをしやすい傾向が表れた。

 日本や欧州では、安全性能を測るために実施が求められている衝突試験で、国連が定めた共通の国際基準を用いている。車の前面をぶつける試験では、運転席に乗せる人体ダミー人形について、平均的な成人男性を模したタイプを使うよう指定されてきた。体格が小さく骨格や筋肉量も異なる女性への影響を、見落としていた可能性がある。

 自動車安全の専門家で、男女差研究の第一人者でもあるスウェーデン国立道路交通研究所のアストリッド・リンダー教授は「自動車事故における『女性の保護』は長く見過ごされてきた」と指摘する。平均的な成人女性の体格を考慮したダミーの実用化にも取り組んでおり、「普及すれば、性差なく誰にとってもより高い安全性を確保することにつながるはずだ」と話す。【春増翔太、堀智行、川崎桂吾】

毎日新聞
2024/3/8 05:30
https://mainichi.jp/articles/20240307/k00/00m/040/125000c

スポンサーリンク



18: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 06:15:31.52 ID:bSjgVFCQ0
性差が出るとは意外過ぎた

73: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 06:41:41.81 ID:Ggh2y+o+0
これは不思議だよな、男の方が体重重いから怪我しやすいと思ってたわ

133: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 07:12:43.27 ID:UShfjmVt0
女は軽いから怪我も少ないだろうと思ったけど逆なんだな
原因は骨格の違いかな

146: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 07:20:02.71 ID:JoN4jB2x0
>>133
筋肉量の違いから衝撃発生時に姿勢の保持に違いがある可能性も

22: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 06:17:45.15 ID:tC4v6tcX0
ハンドルと体が過度に近すぎてエアバッグが有効に働かないのではないだろうか

8: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 06:09:21.45 ID:139oL3bR0
ハンドルから首が出ているような運転している女の子見た事あるけど
あの体型だと、男子高校生よりも低い目線で運転してる事になる

486: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 13:46:52.06 ID:gva6LxK60
>>8
エアバッグ開いたら、あばら粉々だな

94: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 06:54:31.89 ID:LxMjvF/D0
>>8
女性が運転下手なのに、シートの位置のセッティングの悪さが関係あると思う
特に夫婦で共有してたりすると、シートの位置をちゃんとせずに運転してる可能性が高い
ジジババで夫婦共有だと尚更だろう

男でもシートのセッティングが悪いと周囲が見え辛くて危ないよ

99: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 06:57:12.70 ID:/pw4snBZ0
>>94
車もさシートもハンドルも微調整できる車は良いけど
大雑把にしか調整出来ない車種だと合わないで乗る事になるしなあ
ポジションの微調整効く奴が運転しやすい

42: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 06:26:40.50 ID:3axQ+zrp0
そりゃ体的に弱いんだからしゃーない

38: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 06:22:43.36 ID:qcjSLfk50
単純に反射神経と運動能力の差だよ
男の場合とっさに踏ん張れたりするから

80: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 06:47:38.27 ID:EKNq9iTl0
女の方が柔らかいから衝撃を逃せそうなのに

88: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 06:51:05.81 ID:/pw4snBZ0
>>80
女は男より骨粗鬆症になるから女は男より骨が脆い
日本人の平均年齢48歳なんだから
運転してる女の多くが骨粗鬆症じゃね
日本人は特にカルシウム不足だしな

201: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 08:13:12.34 ID:WpD4tJbV0
>>80
飛行機事故では女子供が生き残りがちと聞いたことがある
体が小さい&柔らかいからとか

45: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 06:27:56.97 ID:EWpCJFL40
航空機事故で最後まで生きてるのは女性だし
体格に合わせた座席や安全装置にすれば良いだけ

52: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 06:31:09.79 ID:8wmo5GIf0
同じ事故内容でも男性より女性のが怪我しやすいからそれをクルマの安全性向上にどう活かせるかって記事じゃない?

71: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 06:40:29.76 ID:ePY1ZdSN0
これ、薬もそうなんでしょ。オッサンじじぃが罹る割合は2割なのに、男性の体躯向けに病気の薬が作ってあるの

129: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 07:10:31.02 ID:fw1TBkBM0
体格の差だけなら性差だけじゃなく、体格別に比較しないとまともなデータは取れない
結論ありきで統計を使ってるように感じるね

92: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 06:54:06.48 ID:sClFc2oU0
松本伊代がバラエティーで怪我をした時も落下時の安全性を検証したのは体力のある若い男性スタッフだった
「どういう条件なら怪我をさせないか」の安全性ではなく「どういう条件なら怪我をするか」の危険性を検証しないからだ

158: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 07:35:54.95 ID:Ora1HG/Z0
胸が大きい
→ ベルトを両胸の上側を通るようにセット
  →衝突時首つり状態
→ 両胸の下を通す(両腕がベルトの上・間違った閉め方)
  →上体支えられず頭を打つ

150: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 07:22:24.78 ID:BjwlXFO+0
女性用の体格に合わせたクルマが出てくれば変わるかもな
シート幅も狭くしてホールドを良くして、シートベルトの位置も低く、エアバッグの位置ももう少し低いところから
キャビネットも無駄に高いからシートを上げるかキャビネットを下げるか

163: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 07:40:20.05 ID:MmbFe86d0
今まで男想定しかしてなかったんや
気づかないにもほどがあるだろう

103: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 06:57:52.21 ID:oknd1ZOm0
男が運転するものって意識が残ってるから男を想定するんやろ
こういった差別は至る所に残ってる

161: ななしさん@発達中 2024/03/08(金) 07:37:57.26 ID:mOLaCpQk0
変えていかなきゃならない

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1709845505/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/