なんと「大阪」で「津波の犠牲者」が「13万2967人」に達するという「衝撃的な被害予測 」
犠牲者のほとんどは津波
南海トラフ巨大地震発生時、大阪府の被害想定では、全体の全壊建物17万9153棟、そのうち、液状化によるもの7万1091棟、地震火災によるもの6万1473棟、津波によるもの3万1135棟、揺れによるものは1万5375棟となっている。人的被害は全体の死者13万3891人のうち、津波によるもの13万2967人、揺れによるもの735人(屋内収容物移動・転倒・屋内落下物含む)と想定している。大坂府の被害想定では、犠牲者のほとんどが津波によるもので、揺れによる犠牲者は735人としているが、南海トラフ巨大地震発生時、大阪府は極めて激しい揺れに見舞われる可能性がある。
(全文・続きはソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ec669ce96c17eb2bd20c33dfceb3e4bf392a390
スポンサーリンク
5: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 07:15:28.98 ID:oev0ezic0
紀伊水道から直撃される
さらに岡山まで到達する予測だもんな
さらに岡山まで到達する予測だもんな
9: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 07:19:56.51 ID:zCc/KQ6N0
どうにもならん時は腹括るしかないのでどうでもいいです
13: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 07:22:46.87 ID:w9VrrHjs0
大阪湾で津波有っても限定的に思えるけどなぁ
31: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 07:46:41.16 ID:BGKzPqOR0
大阪の場所的にそんな被害出ないと思うがなぁ
直撃せん位置だろ
大阪でそんな死んでたら和歌山で100万人は死ぬぞ
直撃せん位置だろ
大阪でそんな死んでたら和歌山で100万人は死ぬぞ
36: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 07:53:34.45 ID:0gkbE7TP0
津波なんかどっから来るのさ
瀬戸内海から大津波が来るとは思えんし
太平洋側から来たら和歌山直撃だろうし
瀬戸内海から大津波が来るとは思えんし
太平洋側から来たら和歌山直撃だろうし
20: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 07:32:21.71 ID:x9Mzx9n10
大阪湾や瀬戸内に津波来た歴史記録ある?
44: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 08:03:40.84 ID:ZedP96/P0
>>20
道頓堀川のなにわ筋に架かる橋の所に津波が来たという碑が建ってる
道頓堀川のなにわ筋に架かる橋の所に津波が来たという碑が建ってる
25: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 07:35:05.10 ID:wkaH7yFz0
瀬戸内海の地震での大津波なら阪神淡路の例から大きな津波にはならんだろう
太平洋の地震での大津波なら大阪に至る街も全滅だろう
太平洋の地震での大津波なら大阪に至る街も全滅だろう
37: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 07:53:58.82 ID:skYahGG30
自然には勝てないから仕方ないね…
45: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 08:05:54.08 ID:PIHEnCMS0
地形見りゃわかるでしょ
淡路島は誘導装置
淡路島は誘導装置
49: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 08:10:29.96 ID:OcAuQ7dT0
海に面して琵琶湖からのでかい河川もあるし津波が来たら結構酷い事になりそうよな
2: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 07:13:34.92 ID:JF7hP6PF0
6: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 07:15:55.52 ID:oev0ezic0
>>2
関東直下型で死ねる
関東直下型で死ねる
15: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 07:24:06.64 ID:RWZegHI40
>>2
群馬県が最強らしいぞ
歴史上一度も大地震が襲ったことがない
群馬県が最強らしいぞ
歴史上一度も大地震が襲ったことがない
16: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 07:26:42.76 ID:ZBEm8cZZ0
>>2
平成24年の想定だと
大阪の津波による死者は700人で東京が1500人
平成24年の想定だと
大阪の津波による死者は700人で東京が1500人
53: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 08:15:38.74 ID:1BC4b0Ui0
東京大阪は地震や津浪以上に二次被害
避難を選択する余地がない人が多いかと
避難を選択する余地がない人が多いかと
54: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 08:17:34.91 ID:TL5/Pw7z0
>>53
津波による死者予測が一番多いな
災害関連死も万単位になるようだが
NHKドキュメンタリーで
「救援が来ない」だったからな
津波による死者予測が一番多いな
災害関連死も万単位になるようだが
NHKドキュメンタリーで
「救援が来ない」だったからな
58: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 08:19:40.05 ID:uWt6ehqY0
>>53
東京や大阪が壊滅すると周辺にも影響出るからな
大阪は地方の一都市だからまだましだが東京は本当経済死ぬし、地方も共倒れだ
東京や大阪が壊滅すると周辺にも影響出るからな
大阪は地方の一都市だからまだましだが東京は本当経済死ぬし、地方も共倒れだ
56: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 08:19:21.91 ID:1sGRTNp40
梅田の北側まで水没するという検証予測が発表されてるしな
78: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 08:42:35.42 ID:5be6qy3i0
大阪湾にそんなでかい津波が来るわけないだろ
93: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 09:02:34.03 ID:l1/CDerv0
>>78
ビルとビルに挾まれ水位が何倍にも高くなるとNHKがシミレーションやってた
ビルとビルに挾まれ水位が何倍にも高くなるとNHKがシミレーションやってた
88: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 08:57:45.91 ID:j43a8qvv0
1946年の南海地震では
瀬戸内の津波被害はそれほどでもなかったけど
歴史的に見れば南海地震としては弱いほうだったので
次に強いのが来たらわかんないよねー
瀬戸内の津波被害はそれほどでもなかったけど
歴史的に見れば南海地震としては弱いほうだったので
次に強いのが来たらわかんないよねー
94: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 09:02:38.98 ID:IiNegLTx0
小学生になった時から東海地震が起こると教え込まれて、気がついたら50を超えたんだけど
96: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 09:04:46.85 ID:j43a8qvv0
>>94
来るときはまとめて来たりもするからね
1943年から1946年にかけて
4年連続で4回の大震災ってこともある
来るときはまとめて来たりもするからね
1943年から1946年にかけて
4年連続で4回の大震災ってこともある
103: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 09:16:58.65 ID:tsk2dfL60
>>96
プレート型は連動性があるからな
プレート型は連動性があるからな
102: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 09:14:28.20 ID:T1B63q1B0
>>94
小学生になった時にクルクル言われてた東海地震は80年前の南海地震の割れ残りが
東海沖にあってそれがすぐに破壊されるという想定だったね
実際は破壊されないまま歪みは解消されないで次の南海トラフ地震で連動するらしいけど
小学生になった時にクルクル言われてた東海地震は80年前の南海地震の割れ残りが
東海沖にあってそれがすぐに破壊されるという想定だったね
実際は破壊されないまま歪みは解消されないで次の南海トラフ地震で連動するらしいけど
106: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 09:25:16.25 ID:ryivezHb0
>>94
ではあなたが小学生の頃(今から約40年前)には東海地震は「いつ」起こると言われていましたか?
私の記憶では明日起こってもおかしくないし、50年後、100年後かもしれないというものだったはすです
今の予想では南海トラフ巨大地震の発生確率は30年以内で70~80%、40年以内では90%程度です
つまり当時から100年以内にはほぼ確実に起きるわけで、当時の予想は全く正しかったと言えます
ではあなたが小学生の頃(今から約40年前)には東海地震は「いつ」起こると言われていましたか?
私の記憶では明日起こってもおかしくないし、50年後、100年後かもしれないというものだったはすです
今の予想では南海トラフ巨大地震の発生確率は30年以内で70~80%、40年以内では90%程度です
つまり当時から100年以内にはほぼ確実に起きるわけで、当時の予想は全く正しかったと言えます
107: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 09:26:00.72 ID:tTfbnLow0
大阪も危険なのか
南海トラフの地震は国を傾けそうだな
復興すら難しくなるんじゃね
南海トラフの地震は国を傾けそうだな
復興すら難しくなるんじゃね
122: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 09:46:09.63 ID:T1B63q1B0
まあ東北の三陸なんかと違って大阪は高いビルはたくさんあるから
逃げる場所には困らないだろ
逃げる場所には困らないだろ
124: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 09:47:43.06 ID:tsk2dfL60
>>122
大阪は古い木造家屋が多く残されててヤバいってさ
大阪は古い木造家屋が多く残されててヤバいってさ
135: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 10:16:47.19 ID:jLu7WgO80
戦争かよ
138: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 10:19:57.75 ID:LFUhpoHA0
津波つうか川縁はあかんからな
仙台なんかかなり内陸まで水が来た
津波は川がやばいのよ
仙台なんかかなり内陸まで水が来た
津波は川がやばいのよ
150: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 10:32:00.55 ID:lmC9uXZK0
釣り好きで南紀によく行くんだが、海辺に住む知り合いの漁師連中はみんな南海トラフが来たら死ぬことを前提にしてるな
高台に逃げる前に速攻で津波が来るそうな(´・ω・`)
高台に逃げる前に速攻で津波が来るそうな(´・ω・`)
192: ななしさん@発達中 2024/03/06(水) 11:46:03.96 ID:pg9HNg+q0
予測は予測でしかないが
備えはしておくべきだな
備えはしておくべきだな
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (33)
そこを軽々と越えてくる津波なら石切まで逃げないと
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なーにが人工地震だ、そんなまどろっこしいことするかよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
>歴史上一度も大地震が襲ったことがない
群馬県は浅間山の大噴火がある
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
彼らは金〇という母星で平和に暮らしていたところを突然ブラックホールに吸い込まれるようにほぼ全員が外に吐き出されたんだ
誰も生き残ることのない確定した死に向かってな
逆にそのレベルで人が減っても全滅しないんだよな…
人類やべーわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
東京や大阪みたいな大都市に人口が集中してると、其処で地震が起きたら被害が大き過ぎるのが問題
首都直下地震起きたら日本は間違いなく再起不能になる
おふとん
が
しました
南海トラフは外が震源地予測だから、外からの津波が瀬戸内海に入って大きくなる。
大阪よりも兵庫の方が津波被害は大きいと思う。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
地上へ出ようとパニックになるのは目に見えている
地下鉄に乗ってたら閉じ込められるし
それに淀川や大和川を津波が登ってきたら
大阪市外の守口寝屋川枚方八尾松原藤井寺まで来る可能性もある
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
和歌山にそんなに人間が居るわけないだろ!
って、ネタで書き込もうとして、一応調べたら
>>和歌山県人口調査結果 令和5年4月1日 895,931人
普通に居なかった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。