1476114_s
X民、訴え「ヤングケアラーだけじゃなく、こういう人たちもいると知って」
スポンサーリンク

反応&感想

ななしさん@発達中
全く同意。
親の介護やパートナーの疾患等で離職せざるを得ない40・50代は少なくない。
介護保険の限度額上、サービスが不充分だったり、障害者福祉サービスに該当しなかったりで、家族がケアラーになっているのだ。
親の看取り後に鬱になる方もいる。
ななしさん@発達中
高齢者施設で働いていますが、所謂キーパーソンと呼ばれる人達の負荷は(ケースにもよるけれど)半端じゃないです。
自宅介護負担に目が行きがちだけれど、施設に預けていても相当の負荷がかかる。金銭的にも。時間やエネルギーも要る。
・キーパーソンとは
キーパーソンには「問題解決の鍵を握っている人」「物事の鍵を握る中心人物」と言う意味があります。介護分野においては利用者の意思決定の確認をしたり、緊急時に連絡を取ったり、要介護者の介護方針を決める際に相談する重要人物のことを指します。 ほとんどのケースでは家族や親族の中から選択されます。以前は娘や嫁など女性が多かったですが、近年では息子など男性がキーパーソンとなるケースも増えてきています。
出典:https://www.osumai-soudan.jp/column/column799.html
ななしさん@発達中
今の俺がまさにソレ
幸いその辺配慮してくれる会社だったので助かってるけど、去年辺りから毎月1週間くらいそれで休んでる
ななしさん@発達中
これ本当に多いです。
あと、40代で親の介護を理由に正社員のレールから降りた人。50代で親の介護が終わった後の仕事探しがめちゃくちゃ難しい。
ななしさん@発達中
わかる。子供が1人で留守番できるようになったと思ったら親の通院が始まって、シフト制でも働きにくい層けっこういるだろうな。「週に3日娘が来てくれてー」なんて話を井戸端で聞くと、「その方お仕事は……?」と聞きたくて聞けない娘世代。
ななしさん@発達中
いえーい、大卒大事な時期におばの姑介護してた私が通りますよ誰か褒めて
ななしさん@発達中
ケアラーってほどガチで世話してない(そうならないように親が気を付けてくれてる)けど、中学生の時から10年認知症の祖母が居て、ずっとしんどいんだよな
見張ってないと徘徊したり家を汚したりするしたまに夜間せん妄や物盗られ妄想で怖くなる人が10年ずっと家にいる
ななしさん@発達中
そうなんだよなぁ…20代それで過ごしたんだよなぁ…
短時間だけ働ける場所で働いたのはいいけど、人手ないからとズルズル…
母亡き後も結局…人手ないからと離してくれないし私も人見知りだから新しいところへいく勇気ないし時給は最低賃金レベルだし…という貧民が出来上がりました…(37歳11カ月)
ななしさん@発達中
うちの会社のパートタイマーですごく優秀な人がいて、フルタイムや契約社員にステップアップしないかと提案しても「叔母の介護があって、毎日はちょっと…それに役所への手続きは平日しか開いてないので融通のきく今の働き方がいいんです」と言われ、「役所土日祝も交代制でやれ」と思ってしまった。
ななしさん@発達中
ヤングケアラーにまつわる諸問題を「子どもや若者」だけに焦点を当てて考えるのか。
それとも「おとなにも共通する家庭で介護を担う人々の課題」が「子どもや若者」にも押し寄せている問題として考えるのか。それによって具体的な対応策を考える筋道が変わりますね。
ななしさん@発達中
ほんとこれ。
ヤングケアラーの数年後は、
ヤングじゃないケアラー。

かっこいいだの言って持ち上げたり、その時だけキャンプ連れてっただけじゃあ何も解決しない。

ケアラーにならざるを得ない日本社会、ケアラーへの助けが歯車として組み込まれて構造が問題。
ななしさん@発達中
子どもの頃に祖母の介護が始まり、看取る頃には母の介護で気付けば40すぎ、って男性の話をTVで見たけど。周囲も異常とは見做さず積極的介入が無かったみたいなのが怖い。
静かに溺れて沈んで行く姿が見えていても、本人が暴れなければ手を差し伸べない社会。
「親孝行な良い子」幻想を捨てよう。
ななしさん@発達中
大事なのは、『介護を他者に委ねて自分は就業し労働者として社会に携わる、そうしても社会から"ある家族の一員"としてなんら非難を受けない』とケアラー達が確信できることなんですよね大人の場合。

それがないからこういうことになってしまう。
スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/