GHWiTA3aUAAtKyD
耳鼻咽喉科医、小学生のうずらの卵窒息事件への対応を批判「原因は食材ではありません」
スポンサーリンク

反応&感想

ななしさん@発達中
これはその通りだな

根本を解決せずに当面うずらのたまごを出しませんとかやっても、忘れた頃に再開してまあ起こるだけ

ただただ批判を避けるために
ほとぼりが冷めるのを待ってるだけの対応
ななしさん@発達中
うずらで小学生が亡くなり「給食でうずら禁止」問題

うずら禁止にしても何の解決にもならんよなぁ

うずら農家も中華料理屋も可哀想や

マジで「こんにゃくゼリー」と似たようなノリ。うずらが悪い訳ではない
ななしさん@発達中
この事件で、給食の八宝菜からうずら卵を使わなくなることを危惧。楽しみとしての食事の意義が奪われてしまうでしょ。
気道閉塞はアナフィラキシーみたいな発作もあるし、そもそも、よく噛まない食習慣だったかもしれない。
複数の要因が絡み合っての事故を食材のせいにするのはどうなのか
ななしさん@発達中
うずらの卵のニュースを見て思ったのは「よく噛んで食べよう」と教えることの大切さ。
小さい頃、耳にタコができるほど聞かされなかった??
ななしさん@発達中
ウチの息子は牛丼喉に詰まらせるくらい細いのでめっちゃ噛ませる。薄い肉で詰まる。肉で窒息とか普通にある。噛め。噛むんだ。
ななしさん@発達中
それはそうなんだけど
歯の生え変わり中の子が小1くらいには多くて、弾力のあるうずらの卵を噛もうとして滑ってしまうことはあるというのをラジオで言っていた
うずらを止める、半分に切る
それで事故の可能性が低くなるなら、対応してあげても良いんじゃないかなぁ
ななしさん@発達中
とはいえ、意図せず嚼まずに飲んでしまう、咀嚼回避率の高い食材というのはあって、
ウズラの卵とか大きめのブラックタピオカとか白玉とかはやっぱり危ないんじゃないすかね。
自分では分別のある大人だと思ってるADHDの私がケロンッ→ケーケー!で殺されそうになるのはその辺の奴ですよ。
ななしさん@発達中
うずらの質感、形状的にツルッといきやすいことは事実じゃね?
亡くなった児にそもそも噛む習慣が無かったのか、意図せずに吸い込む形になったのかもわからないわけで「 よく噛んで食べるように家庭で教えよう(または学校で指導しよう)」とかではなにも解決しない
ななしさん@発達中
待って

ならトマトやぶどうをお弁当にはいれない、もしくは1/4に必ず切ってくださいっていう国や小児科学会や保育施設からの勧告はなにっっっ!!??

wwww 何なの!!?
ななしさん@発達中
小児科の先生や消費者庁は、乳幼児の場合ですが、大粒のブドウやミニトマトなどツルッと飲み込む可能性のあるものは1/4に切ってから出すよう言っています。
耳鼻咽喉科の先生の言うこともごもっともですが、家庭で気を付けて食べさせている物を「あえて」給食で出す意味が分からないという事です
ななしさん@発達中
元からそういう話で、
『噛まずに飲み込む』可能性が高い年齢には、リスクの高い食材の提供を止めよう、ということ。
で、6歳7歳が集団で食事かつ監視する大人が1人という状況で窒息リスクのある形状の食べ物を提供するか?となったら、わざわざしなくても良いのではという話。
「噛んで食べろ」はまぁそうですなと思うものの、
例えばブドウやプチトマトなんかも幼児では窒息のリスクがあるから半分にするなり小さく切って食べましょうと指導されているので、
うずらの卵に半分に割って料理するような使い方はあまりせず丸ごと使うことを想定すると、
食材としてうずらの卵は丸呑みして窒息するリスクは切って食べる食材よりは高いと言わざるを得なく、したがってうずらの卵を幼児や小学校低学年で使用をさけるのは妥当ではないかと考えますが、
いずれにせよ亡くなられたお子さんとご家族、周囲の方々にお悔やみを申し上げます
ななしさん@発達中
これに尽きる。
丸くてつるりとした食材は必ず切って出すは基本のキとして周知されてる以上、うずらに限らず危険性のある食材は全て切って出すを徹底するべき。
「噛め」は勿論だが、子どもなんか言う事聞かないし、その時たまたまできなかった不運な子がこうなる。
ななしさん@発達中
何故噛まずに飲み込んでしまうのかだけど・・
多分、よく噛みましょうという話ではなくて、突然咳やくしゃみをする前に一瞬息を吸ってしまう。この時に滑りやすい食材があると吸い込んでしまうのではないかと思う。
こないだそういう経験をしたんだ。
ななしさん@発達中
さっきテレビで話されていた専門家の方は、

小学校低学年だと乳歯の生え変わり時期で、前歯がなかったりぐらぐらした歯があったりして、上手く噛めずに跳ねて喉にひゅっ!と引っかかってしまうことがある、と。

以前も給食で死亡事故があったというし、丸くて弾力があるうずらの卵を給食に入れないといけない理由はないと思います。

その番組では、うずらの卵を提供するなら半分に切るように、とのこと。
ななしさん@発達中
小学生は歯がグラグラなせいで、安定しないポジションで食べ物を咀嚼することもあるだろうし、うずら卵を丸ごと食べるのは口腔内が安定してからでもいいのでは🤔と思う。

「噛んで食べよう」としたのにうっかりツルッとがあるのが怖い部分なのに、「噛んで食べる」で再発防止というのは違うと思う。
ななしさん@発達中
別にこの方は「うずらの卵を切る」事に対して何か言っている訳ではなく「うずらの卵を禁止する」行為について物申してるだけでは?と思うコメントあるな。
ななしさん@発達中
食材を悪にせず、咀嚼しやすい形状に加工するなどの対応で防ぐのと食育をダブルで進めて、エラー発生率を下げるしか無いんすよね。
ななしさん@発達中
学校の給食の時間が短過ぎて「ゆっくり噛んで食べる」時間がないのも原因のひとつだろうと思う。

わが子らもよく言うてたな。
いくら急いでも準備に時間かかるから更に時間なくなって、食べる時間がなくなるって。時間ないのに残したらダメって言われたり。

給食を拷問にしてどうすんだろう…
スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/