エハラマサヒロ、自閉スペクトラム&ADHDを告白 過去にも自覚症状「空気読めないとか」
お笑い芸人のエハラマサヒロが24日、自身のYouTubeチャンネルを更新し、自閉スペクトラムおよびADHDと診断されたことを明かした。
かねてより「発達障害じゃないかと自分で言っていた」と自覚症状があったというエハラ。「人にもアスペルガーっぽいと言われたことある」と説明した。
これまでは調べることはしてこなかったが、小児科の心理の先生と話す機会があったため、診断してもらったと明かした。
そして、「がっつり自閉スペクトラムとADHDでした」と結果を報告。過去のエピソードなどを話したところ、すべてが症状に当てはまったという。
これまでも自分自身で自覚はあったため、特に落ち込むなどのことはなかったと語るエハラ。妻も「腑に落ちることが多かった」と夫の行動について、思い当たる節があったようだ。
少年時代から人とうまく合わせることができなかったと説明し、「空気読めないとかが1番そう」と例を挙げた。そして、これからはなにかを言われた際にもしっかりと自閉スペクトラムおよびADHDと診断されたことを説明できるようになったため、「さらに生きやすくなった」と笑顔を見せた。
また、エハラは「障害ってついているとすっごい重く感じる。障害って言葉で1個引いちゃう人もいる。でも僕はOKです。全然楽しく生きてるんで」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/34afee3713776e2e9e403613eee80c8fea645683
スポンサーリンク
15: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 00:37:18.36 ID:da2OT7TK0
告白もなにも、見たまんまやんけ
13: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 00:36:22.18 ID:PESqwlB70
勉強はできるタイプの自閉症やな
周りにもいるわ
周りにもいるわ
8: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 00:34:50.67 ID:upezdOGn0
それでも5人のパパを立派にやってるんだからいいじゃないの
27: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 00:39:40.32 ID:S+cVzRPx0
普通に仕事できる奴には診断いらないと思う
37: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 00:43:55.19 ID:U3B6/AuO0
発達は自覚する事が大事だよなぁ
262: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 02:24:29.82 ID:I0ijUU0P0
>>37
わかる
わかる
38: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 00:44:22.99 ID:I7V/8wtr0
診断出て色々調べて直そうとしたら少しマシになるよね
人の細かい表情を見るようにしようとか周りの動きを見て迷惑かけないようにしようとか
人の細かい表情を見るようにしようとか周りの動きを見て迷惑かけないようにしようとか
46: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 00:46:44.54 ID:HSlXU2vT0
芸人だから変わったやつを演じられてるのかと思ってたけど障害持ちだから個性的に見えてただけ
そういう芸人多そうだな
そういう芸人多そうだな
739: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 11:51:21.79 ID:U3jn8iI20
>>46
むしろ芸能界そういう人が向いてるとか、受け皿とか考える人もいるな
むしろ芸能界そういう人が向いてるとか、受け皿とか考える人もいるな
69: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 00:56:08.37 ID:NfNU+6CF0
芸能人がこういうの公開するのどうなのかと思うわ
症状それぞれだから芸能人が公表するとこの程度かみたいに思う人も多いんだよな
症状それぞれだから芸能人が公表するとこの程度かみたいに思う人も多いんだよな
70: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 00:56:20.47 ID:ViZOoYbh0
程度によるよな
コンサータとか服用するまででもないのかね
コンサータとか服用するまででもないのかね
79: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 01:01:45.56 ID:EV0bixpP0
俺もADHD
マジ最悪
ストラテラ飲むと楽にはなる
マジ最悪
ストラテラ飲むと楽にはなる
84: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 01:03:07.74 ID:xH7I/CWr0
>>79
投薬が効果あってよかったな
合わない人もいるから
投薬が効果あってよかったな
合わない人もいるから
74: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 00:58:15.11 ID:hYGf/vI20
日常生活も社会生活もほとんど支障がないのにぽんぽん障害認定するのはおかしいと思う
80: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 01:01:53.47 ID:6SNMcAjR0
まぁ極端に嫌われたり浮いてる奴はなんらかの発達障害疑いがある
極端に社交的で人見知りなく誰とでも仲良くなれる活発な奴もそれはそれで何かしらの病名が付くかもしれん
どちらでもなくその他大勢の目立たない凡人が健常
要するに凡人の枠から大きく外れた異常な奴には病名が付くけどそれを個性といえばそれまで
極端に社交的で人見知りなく誰とでも仲良くなれる活発な奴もそれはそれで何かしらの病名が付くかもしれん
どちらでもなくその他大勢の目立たない凡人が健常
要するに凡人の枠から大きく外れた異常な奴には病名が付くけどそれを個性といえばそれまで
94: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 01:05:32.57 ID:mDZQKw8a0
>>80
まぁそんな感じだと思うわ
性格、個性、障害
を区別なんてできないな
性格のパラメーターで平均よりもちょっと高いのが個性で、
そこだけ大きく出っ張ってるのが障害だわ
まぁそんな感じだと思うわ
性格、個性、障害
を区別なんてできないな
性格のパラメーターで平均よりもちょっと高いのが個性で、
そこだけ大きく出っ張ってるのが障害だわ
116: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 01:13:41.65 ID:5olMqKaB0
子沢山だったよなぁ
ADHDあると子沢山なイメージがあるわ
でもこんな感じで芸人やれるくらいなら絶対超軽度
本物はレベチや
ADHDあると子沢山なイメージがあるわ
でもこんな感じで芸人やれるくらいなら絶対超軽度
本物はレベチや
147: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 01:22:49.25 ID:rUcQCCh00
ほんまもんの自閉症が仕事して所帯持てるかよ
672: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 10:48:16.21 ID:NYxtVO6w0
>>147
グラデーションと環境がハマったんやろ
グラデーションと環境がハマったんやろ
144: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 01:21:49.09 ID:Z1LHvXPi0
エハラマサヒロって確か小学校~高校まで附天だよね
勉強はできるタイプだったんだな
勉強はできるタイプだったんだな
151: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 01:23:54.76 ID:PpTIpWtl0
本当に真っ白な人って割合どれくらいいるんだろうね
172: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 01:33:11.88 ID:UeoYtjJ90
何が普通でどこからが異常とか線引き無い訳よ
性質だったり環境だったりで変わっていくし根本的な部分は遺伝かも知れないけど
性質だったり環境だったりで変わっていくし根本的な部分は遺伝かも知れないけど
193: ななしさん@発達中 2024/02/25(日) 01:39:14.53 ID:x19TcuHs0
でも岩橋にしてもエハラにしても
劇場では爆発的に面白いけどな
劇場では爆発的に面白いけどな
出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708788767/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/

























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (103)
おふとん
が
しました
例えば自閉症の折れ線型あたりは個性じゃ済ませられんよなあと思う
親めちゃくちゃ辛いと思うわあんなん
おふとん
が
しました
良い学校出ているからと良いところに就職してたら潰れてたかも
おふとん
が
しました
でも芸能界でやっていけるだけの要領や努力とかそういうのはあるんだろうって感じることもある
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
社会生活に支障がなければ個性、支障が出れば障害になる。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
次点でヤクザ。
陽キャはテレビとかユーチューブで稼げるけど
陰キャは悲惨だな。
おふとん
が
しました
認識を改める必要があるかな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
障害とは
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それを自覚して他人に迷惑かけないように意識してるなら
「自分、障碍持ちなんで~w(だから何やっても許せよ)」っていう傲慢なヤツに関しては理解したくないし同情もできん
おふとん
が
しました
どの辺からASD認定されたんだろう
おふとん
が
しました
霜降りのせいやとかもそうだし、芸人はADHD優位多いよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あれは名作
おふとん
が
しました
どんだけ空気読めない事してたんだろ?
おふとん
が
しました
発達障害で困るのは本人じゃなくて周りの人間なんだけどな
「俺は気にしてないし楽しくやってますw」っての発達障害そのものだよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
この方のようになんらかの強みを持つ発達障がい者もいれば、君ら凹凸民みたいに障害を何個も与えられた上にはなんの取り柄も与えられなかった余りにもかわいそうで悲惨な人もいるということだ
ただそれだけのこと
おふとん
が
しました
霜降りせいやお前はだめだ、動いてる姿を見てられない
おふとん
が
しました
モノマネもそうだし発達とはいえ
相当恵まれてはいるよ素直に羨ましい
人とは比べたらダメなんだよ
おふとん
が
しました
障害抱えて苦労してるのになんの才能も与えられていないとか悲しくて見てられないんだけどなんで君らはそんな可哀想なの?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
え?
陽キャのリア充だろこいつは。
おふとん
が
しました
釣りタイトルやめて
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
診断受けてないのに勝手に発達障害を自称して適当な事いうやつネットに多すぎて信用ならん
おふとん
が
しました
鬼越トマホークのチャンネルで対談で半生を語ってるの面白かった
おふとん
が
しました
故にって感じだな
おふとん
が
しました
動画見た限りじゃごく普通に話してる様にしか見えんかったが
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分もそれからチロシン飲んでるけど集中量めっちゃUPする
おふとん
が
しました
子供も気にせずに生きてけるかな
おふとん
が
しました
医者に発達障害と言われたからといって発達障害とは限らない
凹凸では常識的な話ね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
子供がちょっと変わってれば早めに対処できるだろうし
おふとん
が
しました
健常者ヅラで周りをめちゃくちゃにする
そのくせハッショだから大目に見てくれと被害者面して逃げる
おふとん
が
しました
発達とか抜かすからどんどん発達の基準が下がってくる発達は甘えと思われる。
ホンマ迷惑
おふとん
が
しました
単に半島の血が濃くてそういう顔になってるのかもだけど
おふとん
が
しました
キャバクラとかホストとか芸能人とかは、多動や衝動がないと、人に積極的に話しかけられないのではないか?
腐っても、現代まで生き延びてきた性質だ。それ相応の強みがあるのだろう
おふとん
が
しました
ジミー大西みたいな言動ならそうだろうけど、江原はしっかり受け答えしてるのに
おふとん
が
しました
自己中心的な発言多いやつはきっと発達なんだろうなって思う
ただ当時はそれを判断する方法がなかっただけで個性って片付けられて
でも逆にその程度なんだよね
普通に働けてるんだからそれほど特別でもない
おふとん
が
しました
ピン芸人の中では随一の実力者なのに
おふとん
が
しました
こんなの、自分は数学がとんでもなく苦手ですって告白と何が違うんだろう
おふとん
が
しました
劇場では爆発的に面白いけどな
でもって何?何かに秀でてるからって他が帳消しになるわけじゃないでしょ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。