コンビニ店員を脅迫した男性「2~3日食事がとれておらず、金を手に入れて食事がしたかった」
→ネット民から同情の声集まる
【包丁向け】コンビニ店員に「もう限界なんです。お金を出してください」46歳男を逮捕 警視庁https://t.co/TGetyeYDhE
— ライブドアニュース (@livedoornews) February 22, 2024
店長が「勘弁してください。無理です」と言うと、容疑者は諦めて徒歩で逃走。「2~3日食事がとれておらず、金を手に入れて食事がしたかった」と供述しているという。 pic.twitter.com/OR70k7vxP6
スポンサーリンク
反応&感想

ななしさん@発達中
貧困最大の問題は、善人を悪事に走らせるってことなのよな。

ななしさん@発達中
窮地に立っても尚律儀な口調で言葉が出てくる時点で根の優しい部分が隠せてないな。

ななしさん@発達中
>>店長の男性が「勘弁してください。無理です」
登場人物全員なんか悲しい
登場人物全員なんか悲しい
ロスジェネ世代の負け組としては、彼の所作には非常に共感するんだよね。
この世代、限界が来ても、他人が言うように、中々簡単に「無敵の人」にはなれないと思う。
この世代、限界が来ても、他人が言うように、中々簡単に「無敵の人」にはなれないと思う。
生活保護が選択肢に入ってない事が問題。
不法な水際対策のような真似はやめて、むしろ、日本人なら誰もが気軽に受けられるようにするべき。
不法な水際対策のような真似はやめて、むしろ、日本人なら誰もが気軽に受けられるようにするべき。

ななしさん@発達中
直接役所に行け、というコメントが多いが、窓口で追い返されるのがわかっているから、むしろこれが残された最後の手段と自分なりに深く考えた末の犯行だったのではないだろうか。。

ななしさん@発達中
行政サービスは本当に支援が必要な人をカバーしない。
生活保護を申請しても、やたらと家族の協力を求めてくる。
それらが無理だから申請するのに•••。
福祉は全員漏れなく支援する!くらいの枠組みでないとダメだ。
『ある程度の取りこぼしは仕方ない』では妥協しやすくなるぞ。
生活保護を申請しても、やたらと家族の協力を求めてくる。
それらが無理だから申請するのに•••。
福祉は全員漏れなく支援する!くらいの枠組みでないとダメだ。
『ある程度の取りこぼしは仕方ない』では妥協しやすくなるぞ。
包丁もってコンビニに相談行くんではなく役所に行けよ。
って昔ならそう思ってたけど、こういう人達をサポートする側に立ったいまの立場なら闇深さを理解している。
まずこういう人たちは発達障害や知的障害を持っている事が多く、役所に相談するという概念が無い事が多い。
相談したとしてもうまく説明できなかったり、
話下手が多いので役所の人も面倒がったり差別的な対応して保護してもらえないケースもある。
役所の対応を側から聞いてた事が何回もあるけどそういうケースすごい多い。
で、最終的に犯罪に走る人がいる。
って昔ならそう思ってたけど、こういう人達をサポートする側に立ったいまの立場なら闇深さを理解している。
まずこういう人たちは発達障害や知的障害を持っている事が多く、役所に相談するという概念が無い事が多い。
相談したとしてもうまく説明できなかったり、
話下手が多いので役所の人も面倒がったり差別的な対応して保護してもらえないケースもある。
役所の対応を側から聞いてた事が何回もあるけどそういうケースすごい多い。
で、最終的に犯罪に走る人がいる。

ななしさん@発達中
職員によってはゴミみたいな回答出す人もいますからね。
昔病気で仕事辞めた時に相談したことあるけど、金あるならなくなってから相談来い!って言われてなくなっていったら手続きするから来月か再来月には結果でるんで。
って言われてその間の生活は?って聞いたら知らないよって返ってきましたね。
昔病気で仕事辞めた時に相談したことあるけど、金あるならなくなってから相談来い!って言われてなくなっていったら手続きするから来月か再来月には結果でるんで。
って言われてその間の生活は?って聞いたら知らないよって返ってきましたね。
犯罪リスクは「犯罪しなくても得られるものの多寡」で決まる
この人だって不自由なく暮らせる収入があれば強盗なんかしなかったろう
逆に金持ちには「食い扶持欲しさに強盗する」なんて発想すら恐らく出てこない
再三指摘されてるけど、こういう事件は雇用や福祉の問題と密接に結びついてるんだよな
この人だって不自由なく暮らせる収入があれば強盗なんかしなかったろう
逆に金持ちには「食い扶持欲しさに強盗する」なんて発想すら恐らく出てこない
再三指摘されてるけど、こういう事件は雇用や福祉の問題と密接に結びついてるんだよな

ななしさん@発達中
役所に行くだけの理性と役所に行って会話で答え出せるだけの知識の引き出しがあるなら、ここまでのことはしないんよ。
もう理性も知性も一杯一杯で、それでも何とか生きたいからこういう手段になるんよ。
コンビニじゃなくて包丁持って警察に行った老婦人の話を思い出したわ(警察が神対応した)
もう理性も知性も一杯一杯で、それでも何とか生きたいからこういう手段になるんよ。
コンビニじゃなくて包丁持って警察に行った老婦人の話を思い出したわ(警察が神対応した)

ななしさん@発達中
この手の追い込まれた人の記事を見るたびに昔おにぎり食べたいって書き置きして餓死した老人のニュースを思い出す…。
餓死とか本当に悲惨な死に方なので、誰であれそんな死に方をしないような世界になってくれ…。
餓死とか本当に悲惨な死に方なので、誰であれそんな死に方をしないような世界になってくれ…。

ななしさん@発達中
日本人口の1%はこの記事見たのでちょっとでも理解が広がれば幸いです。
※関連タグ
便利福祉情報まとめ
便利福祉情報まとめ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (107)
近い将来今の30代もこうなるんかな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そうさせまいとするこの国の現状はどうなってるんだ?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
大きな哀しみを感じた。
ちなみにワイも氷河期で苦労したぜ!!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
この数十年は遊びすぎて金に困ったり、楽していい生活を手に入れるための犯罪
やっと元の貧しさに戻ったんだなぁ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
元気ないやん?
おふとん
が
しました
「周囲と連絡を途切れさせないようにすることが大事だ」と思ってきたが、
この記事をみて、もし余裕があれば、
「かつての知り合いからいつでも連絡を取れるようにしておいた方がいいな」と思わされたよ。
いつどっちが困窮するかわからないし
協力し合わなきゃやっていけないものな
おふとん
が
しました
「簡単に」と書いたけど、そりゃ就職してるカタギの職員から見たらダメ人間なんでキツイ事も言われるけど、そんなの生き死に考えたらどうでもいい事だし、通る。そして家族への連絡も理由がちゃんとあれば今はされない。なぜなら追い詰められた49の俺が通ったから。そして今、生きていられる。
犯罪や自死にチャレンジするなら、生活保護にチャレンジしなよ。「相談」じゃなく、「申請」するの。一人で行けないなら「思想うんぬん関係無しに」共産党の市議会議員に相談。HPに自分の地元の市議会議員載ってるから。すぐ動いてくれるから。犯罪やめようよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
変わっても良くならないんだろうな
ある意味既定路線
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
万引きすれば良かったんに
強盗の方が罪重い
刑務所入るためか...
おふとん
が
しました
未来に備え!
貴方の国家資本党!
おふとん
が
しました
はずなのにツイ民どもは当事者たちが理性的に判断した結果だと勝手に思い込んでる
テレビの再現ドラマとかだとそういう演出になってるもんな
情に訴えるような報道は百害あって一利なしだとわかる
おふとん
が
しました
ナマポで金貰って生活出来るのは軽度なのよ
本当の障害者は自分が障害者だとアピールする事も出来ない
生活能力が幼児並みのまま放置されている
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
SNSで吠える人は、この方々を都合よく利用して自分の主張を押し通したいだけだからね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
処刑でよろちぃ(´・ω・`)
おふとん
が
しました
移民外来種雑種猿の店で強盗する程度ん善行なら黙ってやってもよかった。
でも包丁持って金を寄越せとはなんたるザマか。
店にカワイイ様方がおってケガなりさせたらどーするつもりか。
刺し身にされる覚悟があっての包丁なんだろーな猿(´・ω・`)
罪人の首をハネよΣo(゚Д゚)
おふとん
が
しました
青葉真司も45歳だしな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
白石区姉妹孤立死事件でググるとヒットするが、この事件もまた胸糞悪くなる悲惨だよ。
3度も役所の窓口に行ったのに追い返されて餓死するんだから。
この強盗は氏ななかっただけマシだけど、追い詰められて犯行に至った心境を思うと決して責められないよ。
おふとん
が
しました
強盗未遂として、不起訴か執行猶予が付く可能性はあるんだろうか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
不特定多数のポメラニアンと私の言葉だよ(笑)
で何を由来にその話をしとるかだよ(笑)
ちなキサマちんのコメントもなんですわ(笑)
キサマちんのコメントん内容はね、世の法カワイイの法に従う内容カチラ。背いた内容カチラ。ドチラカシラ(笑)
我々へ背いた内容には見えぬな。法へ背いた内容に見受けりゅ(笑)
言葉遣いが丁寧でもフザケているのは常に人間側なゆ(笑)
法には従いたまい(笑)d(・ω・`)
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。