25809572_s

1: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 17:45:46 ID:bYCJ
「50歳無職の息子」に小遣いを渡す、年金月36万円の「80代元教員夫婦」…日本で増える〈8050問題〉の実態【CFPの助言】
なに不自由ない生活に見える老夫婦の「悩みの種」
現役時代は教員として働き、校長まで務めたAさん(83歳)。妻のBさん(80歳)も元教員です。年金は夫婦あわせて433万2,600円(月額36万1,050円)と、十分な収入※を得ています。

※夫婦2人でゆとりある老後生活費は平均37.9万円。老後の最低日常生活費は月額で平均23.2万円(「生命保険文化センター「生活保障に関する調査」/2022(令和4)年度」より)。

住まいは戸建ての持ち家で、貯金は3,000万円ほど。いまのところ健康の不安もなく、夫婦の暮らしにはなんら問題がないように、はた目にはみえていました。

しかし、A夫妻には悩みの種があります。それは、無職の息子Cさん(50歳)です。

(全文・続きはソースにて)
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/4780c5c23b6a34988b334716683569ee05152537

スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 17:46:08 ID:o4z9
普通家追い出されるやろ

15: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 17:57:03 ID:bYCJ
>>2
親も普通やないんよ

9: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 17:49:37 ID:fUQm
将来のワイ

8: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 17:49:10 ID:8NYG
親が要介護になったらどうするんやろな

11: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 17:51:00 ID:DCdS
ワイの親戚と似とんな
けど母親の方は今年で100歳なるし息子は70とか
普通に生き続けるだけやろ

13: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 17:52:26 ID:dpmV
月36やったらまあ息子ぐらい飼っててもええやろ

17: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 17:58:30 ID:yQHF
まあでも未婚独身男性の寿命の中央値は67らしいからな
親が家を残してやって貯金も残してやれば
逃げ切りさせることも不可能ではないかもしれん
親が産んで親が最後まで面倒見て逃げきらせるならそれも良かろう

23: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 18:13:22 ID:yQHF
>>22
親はいずれ死ぬからそこから生活が荒れてすぐ死ぬやろ

24: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 18:15:26 ID:W0D8
90過ぎの爺さんが60代のタバコパチ○コで散財する息子と35年引きこもってる50代娘の面倒見てるドキュメンタリー見たことある

27: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 18:29:22 ID:bYCJ

30: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 18:35:22 ID:W0D8
>>27
これこれ
この娘を見てゾッとしたの覚えてる

41: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 18:46:22 ID:yQHF
まあ純粋無職は少ないけど
バイトで手取り13万みたいな国民年金実家おじさんは多そう
結婚しなけりゃ働けるまで働いてそのまま逃げ切りやろ

42: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 18:48:19 ID:evfP
>>41
数百万人単位でおるで

68: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 19:09:51 ID:EwsR
アラフォーこどおじワイ震える

61: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 19:03:26 ID:6lDg
親の金で生きるような人間にはなりたくねぇとゴミみたいな現場職でひもじく生きてるワイ、咽び泣く

73: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 19:19:08 ID:Ect3
でも、こどおじは介護する気あるから…

76: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 19:22:43 ID:oPgw
そんなことより
自分の悲惨な老後を心配しろ

78: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 19:25:52 ID:yQHF
悲惨というか実家で細々働いて国民年金と親の遺産で食いつなぐだけやろ
結婚したものの子供ができんかって
かつ妻が先に死んだ男とあんま変わらんような気もしなくもない

82: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 19:46:08 ID:7kTH
50まで無職だとなんか自分で何かやるしかないかな
雇うとこないだろうし

28: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 18:32:12 ID:yQHF
まあバイトでもなんでもして細々とでも働かなあかんわな

26: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 18:25:15 ID:evfP
>>1
記事読むとわかるけど、就職失敗組やん

29: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 18:32:54 ID:e3aj
最後まで読んだら就職して彼女できとるやん!

忙しくなったCさんからの“嬉しいサプライズ”

その後、しばらくして、Cさんから筆者のもとに電話がありました。A家は筆者の提案どおり、相続については上記の(1)と(2)を実行することにしたようです。 しかし(3)については、Cさんのユニークな人柄が社内で受けているようで……。

「生涯独り身かどうか、怪しくなってきたんです(笑)」

50歳のCさんですが、これからの人生に前向きな様子で、楽しそうに近況を話してくれました。
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/4780c5c23b6a34988b334716683569ee05152537?page=4

出典:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1706863546/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/