1: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 17:45:46 ID:bYCJ
「50歳無職の息子」に小遣いを渡す、年金月36万円の「80代元教員夫婦」…日本で増える〈8050問題〉の実態【CFPの助言】
なに不自由ない生活に見える老夫婦の「悩みの種」
現役時代は教員として働き、校長まで務めたAさん(83歳)。妻のBさん(80歳)も元教員です。年金は夫婦あわせて433万2,600円(月額36万1,050円)と、十分な収入※を得ています。
※夫婦2人でゆとりある老後生活費は平均37.9万円。老後の最低日常生活費は月額で平均23.2万円(「生命保険文化センター「生活保障に関する調査」/2022(令和4)年度」より)。
住まいは戸建ての持ち家で、貯金は3,000万円ほど。いまのところ健康の不安もなく、夫婦の暮らしにはなんら問題がないように、はた目にはみえていました。
しかし、A夫妻には悩みの種があります。それは、無職の息子Cさん(50歳)です。
(全文・続きはソースにて)
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/4780c5c23b6a34988b334716683569ee05152537
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 17:46:08 ID:o4z9
普通家追い出されるやろ
15: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 17:57:03 ID:bYCJ
>>2
親も普通やないんよ
親も普通やないんよ
9: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 17:49:37 ID:fUQm
将来のワイ
8: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 17:49:10 ID:8NYG
親が要介護になったらどうするんやろな
11: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 17:51:00 ID:DCdS
ワイの親戚と似とんな
けど母親の方は今年で100歳なるし息子は70とか
普通に生き続けるだけやろ
けど母親の方は今年で100歳なるし息子は70とか
普通に生き続けるだけやろ
13: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 17:52:26 ID:dpmV
月36やったらまあ息子ぐらい飼っててもええやろ
17: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 17:58:30 ID:yQHF
まあでも未婚独身男性の寿命の中央値は67らしいからな
親が家を残してやって貯金も残してやれば
逃げ切りさせることも不可能ではないかもしれん
親が産んで親が最後まで面倒見て逃げきらせるならそれも良かろう
親が家を残してやって貯金も残してやれば
逃げ切りさせることも不可能ではないかもしれん
親が産んで親が最後まで面倒見て逃げきらせるならそれも良かろう
23: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 18:13:22 ID:yQHF
>>22
親はいずれ死ぬからそこから生活が荒れてすぐ死ぬやろ
親はいずれ死ぬからそこから生活が荒れてすぐ死ぬやろ
24: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 18:15:26 ID:W0D8
90過ぎの爺さんが60代のタバコパチ○コで散財する息子と35年引きこもってる50代娘の面倒見てるドキュメンタリー見たことある
27: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 18:29:22 ID:bYCJ
30: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 18:35:22 ID:W0D8
>>27
これこれ
この娘を見てゾッとしたの覚えてる
これこれ
この娘を見てゾッとしたの覚えてる
41: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 18:46:22 ID:yQHF
まあ純粋無職は少ないけど
バイトで手取り13万みたいな国民年金実家おじさんは多そう
結婚しなけりゃ働けるまで働いてそのまま逃げ切りやろ
バイトで手取り13万みたいな国民年金実家おじさんは多そう
結婚しなけりゃ働けるまで働いてそのまま逃げ切りやろ
42: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 18:48:19 ID:evfP
>>41
数百万人単位でおるで
数百万人単位でおるで
68: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 19:09:51 ID:EwsR
アラフォーこどおじワイ震える
61: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 19:03:26 ID:6lDg
親の金で生きるような人間にはなりたくねぇとゴミみたいな現場職でひもじく生きてるワイ、咽び泣く
73: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 19:19:08 ID:Ect3
でも、こどおじは介護する気あるから…
76: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 19:22:43 ID:oPgw
そんなことより
自分の悲惨な老後を心配しろ
自分の悲惨な老後を心配しろ
78: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 19:25:52 ID:yQHF
悲惨というか実家で細々働いて国民年金と親の遺産で食いつなぐだけやろ
結婚したものの子供ができんかって
かつ妻が先に死んだ男とあんま変わらんような気もしなくもない
結婚したものの子供ができんかって
かつ妻が先に死んだ男とあんま変わらんような気もしなくもない
82: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 19:46:08 ID:7kTH
50まで無職だとなんか自分で何かやるしかないかな
雇うとこないだろうし
雇うとこないだろうし
28: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 18:32:12 ID:yQHF
まあバイトでもなんでもして細々とでも働かなあかんわな
26: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 18:25:15 ID:evfP
>>1
記事読むとわかるけど、就職失敗組やん
記事読むとわかるけど、就職失敗組やん
29: ななしさん@発達中 24/02/02(金) 18:32:54 ID:e3aj
最後まで読んだら就職して彼女できとるやん!
忙しくなったCさんからの“嬉しいサプライズ”
その後、しばらくして、Cさんから筆者のもとに電話がありました。A家は筆者の提案どおり、相続については上記の(1)と(2)を実行することにしたようです。 しかし(3)については、Cさんのユニークな人柄が社内で受けているようで……。
「生涯独り身かどうか、怪しくなってきたんです(笑)」
50歳のCさんですが、これからの人生に前向きな様子で、楽しそうに近況を話してくれました。
出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/4780c5c23b6a34988b334716683569ee05152537?page=4
出典:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1706863546/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (130)
てっきりこのFPが福祉に繋いでやって何かの診断がついて障害者雇用とかA型作業所で働き出したんやなと思ったわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そこ勘違いしてもらっちゃ困る
人口増やすには二人生むだけじゃダメっていう言葉の意味をちょっとは考えよう
おふとん
が
しました
無職1人いたってノーダメやんけ
無職の月の維持費なんて食費ぐらいやろ
悲惨なのは金のないパターン
おふとん
が
しました
団塊バブル世代が「お前らの代わりなんていくらでもいる」って貴重な人材を食いつぶしてきたツケじゃん
おふとん
が
しました
遺伝子ってのは残酷なもんで努力なんて一ミリも反映してくれんのよ
弱者が頑張って人並みの生活を手に入れた所で次に生まれてくるのは普通に弱者なのよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
多分親も教員以外は通用しないような正義マンなんだろう
おふとん
が
しました
某元首相も月1000万お小遣いあったんでしょ?
おふとん
が
しました
家事や介護等何もしない金食い虫ならタヒんだ方が良い
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分の遺伝がゴミなのを子供のせいにするなよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
核家族主義のアメリカも家賃爆上がりで増加中
おふとん
が
しました
支給し過ぎ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
どんなに屁理屈並べても同世代どころか自分より20歳も年下も普通に働いている方が多数派だし、ちょっと勇気を出してバイトを始めれば少なくとも無職ではなくなる可能性が高いのに言い訳して逃げまくってた結果が高齢無職だって事実は変わらないのに。根本的な問題は解決してないって全員が理解してるのに「あー、ハイハイ、あなたは悪くないんでちゅねー」ってニヤニヤされながら言われるだけで満足なの?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
無論人里におるそこらん不動産屋トカ八百屋トカ警官トカ医者トカ役所トカコンビニトカも、ポメ達大チェキなんだ。つまり、
我々はポメラニアンカラ毎月お小遣い貰って若干スネペロペロしつつ生きてるヒキコモリなのだよ(笑)
ヒモにするつもりがヒモられておるとゆー状況にある(笑)
ポメラニアンに税と衣食住渡しておんぶに抱っこするのが我々である。
ポの支配下にある人里の保育園と公園にはポメ達の軍事施設があり、日本の八百万んカワイイ様方の法とポメ達の法と憲法の下、日本人種んガキどもの絶対の安全をポメラニアンが保証しておりゅ(笑)
移民外来種雑種猿の徹底排除により領地ん治安や経済や自然環境はもゥ完璧にポッメポメである(笑)
おふとん
が
しました
この時点でFP的には楽勝案件やな。
おふとん
が
しました
四大卒の新卒と同等かそれ以上の月給が年金だけで貰えるってやっぱ今の80代はすげえわ
それプラス持ち家&貯金数千万とか恵まれすぎなんだよ
無職1人家にいたって誤差だろ誤差
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
……その先のことはしらんけど
おふとん
が
しました
あんまり他人の深淵を覗こうとせんほうがええよ取り込まれるぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
もうそういうストーリーよね
おふとん
が
しました
遺伝子ガチャ当たるかは運よな
おふとん
が
しました
氷河期世代の人達は若い氷河期直撃の時に
大ダメージを受けて未来を損傷したけど
親が太いと言うか恵まれた世代だったからその時に致命傷にはならず
文句言わずに国がなんとかしてくれるとか思い込んで
文句を行動に移さず耐えた、耐えられた人達が多かったんだろうなあ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
息子はウィンタースポーツが大好きだから私が「大きくなったら北海道とか雪がたくさん降る場所に住んだらいいんじゃない?スノボ指導員とかやったらいいやん」と言ったら、「ぼくはお父さんとお母さんの近くに住む。なんならずっと実家にいたい」だと
8050問題が他人事じゃなくて震える
あと10年は面倒みるけどそこから先は好きにして欲しい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こんなのを飼う意味はない。猫を飼ったほうがいいよ。猫は可愛いから。
おふとん
が
しました
俺は貧乏家庭にブサイク生みだされ、正直親に感謝なんてねえし社会に恨みあるから俺が追い出されたら普通に犯罪者になるだろな
死ぬ前に復讐して逝きたい気持ちが燻り続いてる状態だわ
男でブサイクでも成功してる奴はいる?世の中多数を占めるチー牛はどう説明するんだ?
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。