突然人前で中指を立てる『ファ●ク女』と呼ばれた女性、正体がこれだった
昔住んでた家の近くに「中指女」とか「ファ◯ク女」って呼ばれてた30代くらいの女の人がいてさ。道端で目の前にいる人になんかに突然、中指を立てるのよ。俺も何度も目の前で中指立てられてさ。最初はただただビックリしたし、正直めちゃくちゃ不快だったんだけどさ、精神医学を学んで行く中で、これが
— Dr.マキダシ (@MAKIDASHIT) January 30, 2024
コプロプラキシア(汚行症)だとわかって。コプロプラキシアはチック症の1つで、複雑な運動性チックによる不適切だったり卑猥な行為(それこそ中指を立てる、が典型)が環境や状況によらず突発的に出てしまい、自分ではその症状をほとんどコントロール出来ないのよね。
— Dr.マキダシ (@MAKIDASHIT) January 30, 2024
スポンサーリンク
今思うと、その彼女は基本的に大きなサングラスで顔を隠していたんだけど、それでも分かるくらいの怪我を時々してたんだよねその人。見たわけじゃ無いから想像だけど、もしかすると、チックの症状のせいでトラブルになって、定期的に殴られたりしてたんじゃないかと思う。それでも辞められないんだよね
— Dr.マキダシ (@MAKIDASHIT) January 30, 2024
何を言いたいかと言えば、第三者が見た時に一見、不快に思ったり、関わるのが大変に感じるような症状は、本人にとってはこちらが想像もつかないような甚大な社会的不利益や孤立を生み得る(生んでいることが多い)のよね。これを自己責任論とかで切り捨てたり、心無い言葉をかけるのは本当に愚かだと思う
— Dr.マキダシ (@MAKIDASHIT) January 30, 2024
実際、家族やサポーターも本当に大変だと思うし、当事者らの苦労は計り知れないけど、少なくとも頭の片隅にこのことを少しでも意識して「そんな状況にある人もいる」ということを知る。その上でこちら側の発言や態度をサブリミナル的に変えていく事はできるし、そういうのがめちゃくちゃ大事だと思った pic.twitter.com/C0kO6DYAMq
— Dr.マキダシ (@MAKIDASHIT) January 30, 2024
反応&感想
チックの一種だろうと思って読んだらやはりチックだった。
街にいる「危ない人」(ぶつかりおじさんとか明確に意識的な行動ではなく、子供たちが噂するような地元の「変人」たち)にはその理由・原因がある、というのは思う。
街にいる「危ない人」(ぶつかりおじさんとか明確に意識的な行動ではなく、子供たちが噂するような地元の「変人」たち)にはその理由・原因がある、というのは思う。
私も軽度のチック症持ちだけど、これがなかなかしんどいんですよ。
体の内側から訳のわからんエネルギーが涌き出てきて、それを体を動かすことで解消する様なイメージ。 そんな人を見かけたら、どうか放って置いてあげて下さい。注目されるとストレスで余計に悪化したりするので。
体の内側から訳のわからんエネルギーが涌き出てきて、それを体を動かすことで解消する様なイメージ。 そんな人を見かけたら、どうか放って置いてあげて下さい。注目されるとストレスで余計に悪化したりするので。
自分もトゥレットが酷かった時に、新宿駅のど真ん中で「死ね!!死ね!!」って何度も大声で叫んでた。
ひきこもり始めて何年もたって、「刺激を受けないようにして」ようやくチックもただ叫ぶだけになったけど、当時は本当に自分が怖かった。
チックなんて知らなかったから取り憑かれてると思ってた
ひきこもり始めて何年もたって、「刺激を受けないようにして」ようやくチックもただ叫ぶだけになったけど、当時は本当に自分が怖かった。
チックなんて知らなかったから取り憑かれてると思ってた

ななしさん@発達中
トゥレット症やチックは知っているだけでもだいぶ世の中の解像度が上がるし
驕った言い方になるけど所謂「ヤバい奴」の許容ができるようになるのでもっと知られて良いと思う
苦しみを抱える人に共感は出来なくとも
せめて(わずかでも)理解することは出来るはず
驕った言い方になるけど所謂「ヤバい奴」の許容ができるようになるのでもっと知られて良いと思う
苦しみを抱える人に共感は出来なくとも
せめて(わずかでも)理解することは出来るはず
優しさや想像力には知識がいるんよな
知識がなくても
『なんかやられたけど俺には想像できない事情があるのかもな〜大変そうなこって』
くらい思えれば平和が少し増えるかも
知識がなくても
『なんかやられたけど俺には想像できない事情があるのかもな〜大変そうなこって』
くらい思えれば平和が少し増えるかも
アメリカに住んでるとFワードとか入れまくって空気に向かって愚痴を怒鳴り続ける人を定期的に見かけるけど、ああいうのも何かしらの精神疾患であることは間違いないだろうなって。
見えない聞こえないフリすれば基本的に無害だけど、そういう人たちがほぼホームレスなのは闇だと思う。
見えない聞こえないフリすれば基本的に無害だけど、そういう人たちがほぼホームレスなのは闇だと思う。
トゥレットを患ってる人で突然大声が出ちゃうから賃貸アパートの隣室から壁ドンされて、管理会社からも退去要請されてるけど、疾患の影響で就ける仕事が限られて収入が低く、防音性の高い物件は家賃が高くてとても住めないし、どうしたもんか…みたいな話聞いたことある。
わたしも子供の頃からチック症で、なんども自殺を考えた。いまだに症状がひどくなると恥ずかしくてたまらなくて、死にたくなる。「その癖やめたほうがいいよ」と言われたこともあるけど、自分ではどうにもならない。治療が難しい病気なので、せめて理解が広まってくれることを願います。
こういうのはどんどん周知されるべき。
会社に汚言症の人いるけど知ってるのと知らないのとじゃこちらの心持ちがちがう。
会社に汚言症の人いるけど知ってるのと知らないのとじゃこちらの心持ちがちがう。
朝よくすれ違う女性が音声チックの症状で、結構声量もあるのでビックリしてしまうんですが、事情を知るだけでも本当に受け止め方が変わるので、こういうことは広く知られてほしいと思います。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (110)
無駄に危ない目に遭うことも少しは減るやろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
もっと深掘りするとチックなどといった発達障害に限らず言及できることであって、糖尿病であるゆえ透析をしなければならないが、透析をしたくないからしないという人にも怒る人は多いんだよな、あくまで自分の判断だからしなくていいというのは、病気でしてしまうのとある意味では通じるんだけど、これ洞察できてない人ばかりなので、そこは問題
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ちな宮台真司と動画やってる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これは凄く汚い事なんだよって言いながら
綺麗な言葉とか教えたら
突発的に綺麗な行動する人になるんかね?
おふとん
が
しました
んっ、んっ、ていう人と咳払いの人でそれっぽい人いたけど
なんか精神がざわつくし、うつりそうになるんだよ
心が強い人だけが関わってあげてくれ
おふとん
が
しました
なんかウチの住んでるとこはこういう変なのが多すぎるわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ネーミングよすぎ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
された側の気持ちは無視されてはならない
おふとん
が
しました
どちらもドーパミン系の障害とは言われている
でも使われる薬は精神安定剤や抗てんかん剤らしい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まあ無意味な話ですわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
俺なんか貧乏ゆすり、肩揺らしよくやるんだが、強かったら病気認定でしょ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
何言ってんだ。
詳しく聞かなきゃ分かりようがねえ病気のことなんか知らねえよ。
何らかの理由で周囲に迷惑かけてしまう奴は、そいつ自身が迷惑をまき散らさないように注意して生きるのが普通。
おふとん
が
しました
悪意がないなら許容できると思う
大声出されたりするのは精神的にキツい
おふとん
が
しました
だから責めるのはまだしも、距離をとることには一定の正当性があるのよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
余計面倒になるだけかもしれんけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
人に理解求めるなら自分もそれなりの努力しろ。どうしようもないならよくなるまで外にでてこなければいいだけの話
おふとん
が
しました
授業中急に強めに肩すくめたりファッ!とかセック◯!とか叫んだり唾吐いたりとかで全然授業頭に入らなかった
おふとん
が
しました
この一文書くのも画面グリグリしまくってなかなか打てなくてすごく手間どる
症状を抑えようとして噛み締めが強くなってしまってエラがすごく張ってる
おふとん
が
しました
夜中でもア!ア!ってうるさいけど可哀想だな、って溢してた
その父親も割と早くに亡くなってさ
そいつのせいで死期が早まったと思うんだよね
おふとん
が
しました
その人が暮らしてる"不適切な言動"をするんでしょ?
例えば影絵の犬の形が卑猥だって文化圏ならそれを繰り返すってことでしょ ?
おふとん
が
しました
ボクシンググローブ装着して外出してたらよかったんじゃね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
・・・その人多分チックだから貴方に対して舌打ちしてるわけではないですよ。チックってのは〜〜だから本人が制御できるものではないのです
とか説明してもわかんないだろうからそっと車両を離れました
おふとん
が
しました
もしかして医者じゃなくて統失なんじゃね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
例えば会釈する事を不適切だったり卑猥な行為だと教えこめば、中指を立てたりすることがなくなって代わりに会釈をするチック症状が出る人が出来上がったりするもんなの?
おふとん
が
しました
ただそういうものが(ことが)あるって知らせるだけでもしてほしいな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まわりが見えなくなって独り言いってるの止められなってた
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。