4303245_s

壁に頭を数十回打ちつける入所者、3日後に死亡…適切な対応を怠った疑いで施設管理者ら書類送検
大阪府泉南市の障害者支援施設「府立砂川厚生福祉センター いぶき」で昨年5月、男性入所者(当時26歳)が自傷行為をしているのに適切な対応を怠って死亡させたとして、府警は18日、施設管理者の男(60)ら府職員4人を業務上過失致死容疑で書類送検した。府警は起訴を求める「厳重処分」の意見を付けた。

他に書類送検されたのは、支援計画担当や生活支援員などの男性職員3人(24~42歳)。4人は昨年5月23日午前、男性が約30分間、施設の壁に頭を数十回激しく打ちつけているのに制止や容体の確認を怠り、同26日に急性硬膜下血腫で死亡させた疑い。男ら2人は容疑を否認し、他の2人はおおむね認めているという。

 府警によると、男性は重い知的障害があり、2016年に入所。施設側は17年以降に同様の自傷行為を計11回確認していたが、個別の支援計画を変更したり、頭部の保護具を着けたりする対策を取らなかったという。

 府によると、施設は09年に設立され、38人が入所している。府は「書類送検を重く受けとめている。再発防止に努めたい」としている。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20240118-OYT1T50261/

スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:24:52.77 ID:i3xFJjRS0
ハイリスクでしかも低賃金

683: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 08:19:23.92 ID:S6jSFD9X0
>>2
地獄かな

13: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:28:45.24 ID:2VmBbBdy0
適切な対応って何や?

3: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:25:53.07 ID:UteQSN2z0
どないせえちゅうんじゃ

4: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:26:32.80 ID:JhrBP6BG0
これで捕まえるなよ…

7: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:28:05.04 ID:QBViG7rt0
拘束するしかないじゃない

11: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:28:41.80 ID:JAuItVx70
>>7
でも拘束したら文句いわれる

8: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:28:17.01 ID:mXon6YjM0
静止はしたほうがええな
あとその後バイタルはかるとか
できることはあったのは間違いない

27: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:31:49.93 ID:QBViG7rt0
入所してから数年間で11回は似たような事をやってたらしいから見慣れちゃったんかな

35: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:33:17.73 ID:mXon6YjM0
>>27
これはあるな
またいつものかっておもってたら亡くなるまで到ったんやなって

15: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:29:29.01 ID:6PSA/3hB0
そんなんで死ねるもんなんか

17: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:30:11.52 ID:mXon6YjM0
>>15
普通はコントロールできるけどこいつらはフルパワーでむちゃくちゃやるんや

16: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:29:32.44 ID:zZM1hbv+0
凄いパワーやし普通痛みで自制するのに死ぬまでいったか…
やはり尋常ではないな

28: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:31:53.96 ID:7mI4am9z0
働く人も頭おかしなるで
よく働こうと思ったな

29: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:32:03.97 ID:IwieJzWc0
マジできついわ
これ業務上過失致死みたいな●人扱いで書類送検されるんかな

32: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:32:27.41 ID:XyEofhn40
人を1人面倒見るのに貰える金が少なすぎるわ
なんとかしてあげてほしい

34: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:32:54.15 ID:9GgiAwL+d
同レベルで暴れる他の利用者もおるんちゃう?
一人にかかりきりなんて無理やん無理ゲーやん

42: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:34:47.59 ID:XlRlr93q0
書類送検されるのかよ
不起訴だろうけどこんなん成り手いなくなるわ

44: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:35:28.02 ID:7lE6Te7d0
単にクビじゃなくて犯罪になるのかよ

47: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:36:07.41 ID:FscebTAV0
いや、施設なんだから保護義務あるからな

小学生が学校で死んだら、教師や校長に監督義務あるのと一緒

50: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:36:23.91 ID:oeP0xPXwd
どうしたらいいん困難

63: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:39:40.63 ID:O6cPvuTe0
これはちょっと無理じゃないか
爆発したがっている爆弾を常に食い止めるような仕事になるぞ

51: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:37:04.89 ID:mXon6YjM0
保護帽はどうせとってしまうから意味あるかは別やけど保護帽取り付けるようにするって行動を起こしておけばよかっな

66: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:41:01.79 ID:sqCf/1wu0
そりゃ常にみんな大人しい状況で急に頭打ち付けたら急いで対応すると思うが
仮に30人いてその内半分が絶え間なくガ◯ジ行動繰り返してたら無理やろ

86: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:46:52.17 ID:IuTo8abtM
言うて不起訴やろこんなん

107: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:54:19.70 ID:+e4lm5YTd
施設管理やってるワイ、安全性を血縁者に説明してヘッドギア装着
興奮状態が食器などを投げつけ第三者に危害が及ぶレベルなら精神科の外来受診で内向薬を処方
それでも改善されないなら利用者に説得してあくまで自主的に入院やな

133: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:03:38.52 ID:/F0cZeepd
施設にもよるが病院や支援学校からある程度は症状は聞いて対策はしとるねん
誰でも彼でも施設側も受け入れてはおらん
今回のは対策が甘い施設やとは思うわ

138: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:04:41.75 ID:qUxMf/a60
>男性が約30分間、施設の壁に頭を数十回激しく打ちつけているのに制止や容体の確認を怠り

そら捜査機関も動くわな
そんなことも分からん奴って市役所でぼーっと座るだけの仕事してんの?

108: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:54:36.22 ID:46vmFoW6a
かわいそう

111: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:55:33.53 ID:0YyJ6WDN0
こんなん働くやついなくなるやろ

122: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:59:27.28 ID:qg1C1BbN0
ワイも一時期、壁に頭ぶつけないと気が済まない時期があったから程度は大きく違えど少し共感してしまう

129: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:02:31.13 ID:I2eIo/XR0
よく自分の頭ゴンゴンしてるの見るけど
あれどういう理屈なんだろ

131: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:03:31.23 ID:+dHjgrk60
あー重度自閉症のやつが頭ひたすらぶつけるやつ見たことあるわ
マジで死ぬんかあれ

134: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:03:49.84 ID:14j2v4lH0
マジで同じ行為をひたすら繰り返すらしいな
それが死ぬレベルになっても止まらないらしい

299: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 01:01:44.01 ID:BtVt7QKZ0
自閉の自傷行為は割とよくあるらしいで、その痛みを受けることで自分がする行動との一致を確かめるとか

303: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 01:03:15.36 ID:8y65DNy40
>>299
はえ~それで頭打ちつけるんや

324: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 01:10:03.36 ID:wTM7aZeHM
>>303
自己刺激が癖になってるとか気を紛らわせるためだとか自分の思い通りになるよう環境へ働きかけるためとかいろいろ理由は言われとる

139: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:04:51.63 ID:v6GgHhAV0
https://youtu.be/jprpLn9iLU0?si=-SiXURqF-D1QeGfa

これを止めるのは大人でも一苦労やで
ここのお母さんはホンマようやっとるわ

画像

画像

141: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:05:36.75 ID:dQ5f9C+kr
>>139
血痕が生々しいな…

156: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:11:09.76 ID:+/nfl1ni0
>>139
大人しくなってはんぺん焼いたりはできるんだな
知能としては小学校低学年ぐらい?
暴れ出した時に鎮静剤打てないのかな

172: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:17:02.86 ID:v6GgHhAV0
>>156
何故か漢字は普通に難しいものも書けるし
筆記でのやり取りはできるらしい

301: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 01:02:50.36 ID:68RuJwBt0
>>139
これ抑えてる途中に死んじゃったら
●人でしょ

身体拘束を認めてもいいと思うし
鎮静剤の強制投薬とかも認めていいと思う

354: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 01:17:45.66 ID:CcW4sp/a0
>>139
これ職員が羽交い締めにして怪我でもしたら職員が暴行で書類送検される
頭ぶつけないように手足を縛り付けたら不当な身体拘束で書類送検
誰がこの仕事やるんだよ 家族以外むりだ

364: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 01:21:13.64 ID:wTM7aZeHM
>>354
ほんこれ
身体拘束と鎮静剤注射なんてできるのは病院だけや
障害者施設で怪我させないように職員が壁との間に入ったり壁と知障の頭の間に職員が手を入れてボコボコになりながら止めなきゃアカン

144: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:07:03.86 ID:sL/jhvU3d
もう全部家族が見るしかないやん
昨今のニュースで介護職の成り手どんどん無くなるで

154: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:10:11.25 ID:/F0cZeepd
>>144
家族が勘当目的で施設に成人以上を送るなんて日常茶飯事やぞ

158: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:11:37.27 ID:+sQLZdMn0
>>154
施設に入れたら死ぬまで様子見に来ない人も少なくないからな

161: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:12:26.50 ID:jtCEdQ0Vd
>>158
実際綺麗事なんて言ってる状況ちゃうやろうしな

147: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:07:38.59 ID:wngkiLCnM
給料安いのに結構ハイリスクなんか...
なんか悲しいわ

166: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:13:31.98 ID:jABhvcN2d
実際もう利用者を選ぶのは始まってるから誰でも引き受けるって施設はトップが経営しかやらない施設しかないな

186: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:21:28.12 ID:Jqa0K+eW0
結局障害児のことを軽く見てるか、実際にあれの世話の大変さを味わってるかで世界が180度変わるらしいわ
どれだけ綺麗事言ってても本心は面倒見たくなくてしゃあない

210: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:31:30.21 ID:z/ofJteqH
>>186
自分も身内で2人介護経験して考え方や見方が色々変わったな
何でも経験してみないとわからないことってあるよね

213: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:33:27.86 ID:KrfZPBaT0
>>210
共感できるとこあるわ。

218: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:35:57.77 ID:j5sREBAw0
>>210
これよな
綺麗事じゃ片付かないんよ
身内の面倒見てて
最終的に亡くなったけど解放感エグくて
自己嫌悪で死ぬかと思ったわ

230: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:38:30.95 ID:AXmwBZL20
>>218
ワイは学生時代に小規模多機能の施設でバイトしてたけど、介護は絶対在宅より施設でやるべきやと思うわ

その方が利用者にも家族にも良い
ただ事故の責任とかを施設に求めるのはやめろ

237: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:42:12.01 ID:TurjE8kJ0
>>230
たまに施設に入れると見捨てたとか放棄したとか言う馬○いるけど、設備や対応する人間を考えれば絶対その方がいいからな

248: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:44:51.75 ID:z/ofJteqH
>>218
本当にわかる
今でも思い出して頭を掻きむしりたくなるようなことある

196: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:24:51.82 ID:4OyBcOgs0
自分が嫌な仕事を人に押し付けて、何かあったら全部責任を追わせる
悲しい話よな

197: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:25:47.74 ID:KrfZPBaT0
>>196
そして自分が払うのは最低の額やから余計悲惨や

236: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:40:47.47 ID:jABhvcN2d
本人のためだけじゃなく家族のためでもあるしいつ自分の身内なり自分自身がなるかわからんしな
無くせない仕事ではある

245: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:44:02.92 ID:WwMaJmfN0
マジでよっぽどヤバいとこじゃない限り書類送検まで行かんから大分アレなところなんやと思う

285: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:56:30.21 ID:jABhvcN2d
別の記事見たら意識不明になってから救急車呼んだんか確かに遅いかな

318: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 01:06:42.83 ID:Y8LUW6IV0
とりあえず書類送検するだけ

出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1706192646/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/