壁に頭を数十回打ちつける入所者、3日後に死亡…適切な対応を怠った疑いで施設管理者ら書類送検
大阪府泉南市の障害者支援施設「府立砂川厚生福祉センター いぶき」で昨年5月、男性入所者(当時26歳)が自傷行為をしているのに適切な対応を怠って死亡させたとして、府警は18日、施設管理者の男(60)ら府職員4人を業務上過失致死容疑で書類送検した。府警は起訴を求める「厳重処分」の意見を付けた。
他に書類送検されたのは、支援計画担当や生活支援員などの男性職員3人(24~42歳)。4人は昨年5月23日午前、男性が約30分間、施設の壁に頭を数十回激しく打ちつけているのに制止や容体の確認を怠り、同26日に急性硬膜下血腫で死亡させた疑い。男ら2人は容疑を否認し、他の2人はおおむね認めているという。
府警によると、男性は重い知的障害があり、2016年に入所。施設側は17年以降に同様の自傷行為を計11回確認していたが、個別の支援計画を変更したり、頭部の保護具を着けたりする対策を取らなかったという。
府によると、施設は09年に設立され、38人が入所している。府は「書類送検を重く受けとめている。再発防止に努めたい」としている。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240118-OYT1T50261/
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:24:52.77 ID:i3xFJjRS0
ハイリスクでしかも低賃金
683: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 08:19:23.92 ID:S6jSFD9X0
>>2
地獄かな
地獄かな
13: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:28:45.24 ID:2VmBbBdy0
適切な対応って何や?
3: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:25:53.07 ID:UteQSN2z0
どないせえちゅうんじゃ
4: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:26:32.80 ID:JhrBP6BG0
これで捕まえるなよ…
7: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:28:05.04 ID:QBViG7rt0
拘束するしかないじゃない
11: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:28:41.80 ID:JAuItVx70
>>7
でも拘束したら文句いわれる
でも拘束したら文句いわれる
8: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:28:17.01 ID:mXon6YjM0
静止はしたほうがええな
あとその後バイタルはかるとか
できることはあったのは間違いない
あとその後バイタルはかるとか
できることはあったのは間違いない
27: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:31:49.93 ID:QBViG7rt0
入所してから数年間で11回は似たような事をやってたらしいから見慣れちゃったんかな
35: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:33:17.73 ID:mXon6YjM0
>>27
これはあるな
またいつものかっておもってたら亡くなるまで到ったんやなって
これはあるな
またいつものかっておもってたら亡くなるまで到ったんやなって
15: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:29:29.01 ID:6PSA/3hB0
そんなんで死ねるもんなんか
17: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:30:11.52 ID:mXon6YjM0
>>15
普通はコントロールできるけどこいつらはフルパワーでむちゃくちゃやるんや
普通はコントロールできるけどこいつらはフルパワーでむちゃくちゃやるんや
16: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:29:32.44 ID:zZM1hbv+0
凄いパワーやし普通痛みで自制するのに死ぬまでいったか…
やはり尋常ではないな
やはり尋常ではないな
28: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:31:53.96 ID:7mI4am9z0
働く人も頭おかしなるで
よく働こうと思ったな
よく働こうと思ったな
29: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:32:03.97 ID:IwieJzWc0
マジできついわ
これ業務上過失致死みたいな●人扱いで書類送検されるんかな
これ業務上過失致死みたいな●人扱いで書類送検されるんかな
32: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:32:27.41 ID:XyEofhn40
人を1人面倒見るのに貰える金が少なすぎるわ
なんとかしてあげてほしい
なんとかしてあげてほしい
34: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:32:54.15 ID:9GgiAwL+d
同レベルで暴れる他の利用者もおるんちゃう?
一人にかかりきりなんて無理やん無理ゲーやん
一人にかかりきりなんて無理やん無理ゲーやん
42: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:34:47.59 ID:XlRlr93q0
書類送検されるのかよ
不起訴だろうけどこんなん成り手いなくなるわ
不起訴だろうけどこんなん成り手いなくなるわ
44: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:35:28.02 ID:7lE6Te7d0
単にクビじゃなくて犯罪になるのかよ
47: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:36:07.41 ID:FscebTAV0
いや、施設なんだから保護義務あるからな
小学生が学校で死んだら、教師や校長に監督義務あるのと一緒
小学生が学校で死んだら、教師や校長に監督義務あるのと一緒
50: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:36:23.91 ID:oeP0xPXwd
どうしたらいいん困難
63: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:39:40.63 ID:O6cPvuTe0
これはちょっと無理じゃないか
爆発したがっている爆弾を常に食い止めるような仕事になるぞ
爆発したがっている爆弾を常に食い止めるような仕事になるぞ
51: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:37:04.89 ID:mXon6YjM0
保護帽はどうせとってしまうから意味あるかは別やけど保護帽取り付けるようにするって行動を起こしておけばよかっな
66: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:41:01.79 ID:sqCf/1wu0
そりゃ常にみんな大人しい状況で急に頭打ち付けたら急いで対応すると思うが
仮に30人いてその内半分が絶え間なくガ◯ジ行動繰り返してたら無理やろ
仮に30人いてその内半分が絶え間なくガ◯ジ行動繰り返してたら無理やろ
86: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:46:52.17 ID:IuTo8abtM
言うて不起訴やろこんなん
107: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:54:19.70 ID:+e4lm5YTd
施設管理やってるワイ、安全性を血縁者に説明してヘッドギア装着
興奮状態が食器などを投げつけ第三者に危害が及ぶレベルなら精神科の外来受診で内向薬を処方
それでも改善されないなら利用者に説得してあくまで自主的に入院やな
興奮状態が食器などを投げつけ第三者に危害が及ぶレベルなら精神科の外来受診で内向薬を処方
それでも改善されないなら利用者に説得してあくまで自主的に入院やな
133: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:03:38.52 ID:/F0cZeepd
施設にもよるが病院や支援学校からある程度は症状は聞いて対策はしとるねん
誰でも彼でも施設側も受け入れてはおらん
今回のは対策が甘い施設やとは思うわ
誰でも彼でも施設側も受け入れてはおらん
今回のは対策が甘い施設やとは思うわ
138: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:04:41.75 ID:qUxMf/a60
>男性が約30分間、施設の壁に頭を数十回激しく打ちつけているのに制止や容体の確認を怠り
そら捜査機関も動くわな
そんなことも分からん奴って市役所でぼーっと座るだけの仕事してんの?
そら捜査機関も動くわな
そんなことも分からん奴って市役所でぼーっと座るだけの仕事してんの?
108: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:54:36.22 ID:46vmFoW6a
かわいそう
111: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:55:33.53 ID:0YyJ6WDN0
こんなん働くやついなくなるやろ
122: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 23:59:27.28 ID:qg1C1BbN0
ワイも一時期、壁に頭ぶつけないと気が済まない時期があったから程度は大きく違えど少し共感してしまう
129: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:02:31.13 ID:I2eIo/XR0
よく自分の頭ゴンゴンしてるの見るけど
あれどういう理屈なんだろ
あれどういう理屈なんだろ
131: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:03:31.23 ID:+dHjgrk60
あー重度自閉症のやつが頭ひたすらぶつけるやつ見たことあるわ
マジで死ぬんかあれ
マジで死ぬんかあれ
134: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:03:49.84 ID:14j2v4lH0
マジで同じ行為をひたすら繰り返すらしいな
それが死ぬレベルになっても止まらないらしい
それが死ぬレベルになっても止まらないらしい
299: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 01:01:44.01 ID:BtVt7QKZ0
自閉の自傷行為は割とよくあるらしいで、その痛みを受けることで自分がする行動との一致を確かめるとか
303: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 01:03:15.36 ID:8y65DNy40
>>299
はえ~それで頭打ちつけるんや
はえ~それで頭打ちつけるんや
324: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 01:10:03.36 ID:wTM7aZeHM
>>303
自己刺激が癖になってるとか気を紛らわせるためだとか自分の思い通りになるよう環境へ働きかけるためとかいろいろ理由は言われとる
自己刺激が癖になってるとか気を紛らわせるためだとか自分の思い通りになるよう環境へ働きかけるためとかいろいろ理由は言われとる
139: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:04:51.63 ID:v6GgHhAV0
141: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:05:36.75 ID:dQ5f9C+kr
>>139
血痕が生々しいな…
血痕が生々しいな…
156: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:11:09.76 ID:+/nfl1ni0
>>139
大人しくなってはんぺん焼いたりはできるんだな
知能としては小学校低学年ぐらい?
暴れ出した時に鎮静剤打てないのかな
大人しくなってはんぺん焼いたりはできるんだな
知能としては小学校低学年ぐらい?
暴れ出した時に鎮静剤打てないのかな
172: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:17:02.86 ID:v6GgHhAV0
>>156
何故か漢字は普通に難しいものも書けるし
筆記でのやり取りはできるらしい
何故か漢字は普通に難しいものも書けるし
筆記でのやり取りはできるらしい
301: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 01:02:50.36 ID:68RuJwBt0
>>139
これ抑えてる途中に死んじゃったら
●人でしょ
身体拘束を認めてもいいと思うし
鎮静剤の強制投薬とかも認めていいと思う
これ抑えてる途中に死んじゃったら
●人でしょ
身体拘束を認めてもいいと思うし
鎮静剤の強制投薬とかも認めていいと思う
354: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 01:17:45.66 ID:CcW4sp/a0
>>139
これ職員が羽交い締めにして怪我でもしたら職員が暴行で書類送検される
頭ぶつけないように手足を縛り付けたら不当な身体拘束で書類送検
誰がこの仕事やるんだよ 家族以外むりだ
これ職員が羽交い締めにして怪我でもしたら職員が暴行で書類送検される
頭ぶつけないように手足を縛り付けたら不当な身体拘束で書類送検
誰がこの仕事やるんだよ 家族以外むりだ
364: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 01:21:13.64 ID:wTM7aZeHM
>>354
ほんこれ
身体拘束と鎮静剤注射なんてできるのは病院だけや
障害者施設で怪我させないように職員が壁との間に入ったり壁と知障の頭の間に職員が手を入れてボコボコになりながら止めなきゃアカン
ほんこれ
身体拘束と鎮静剤注射なんてできるのは病院だけや
障害者施設で怪我させないように職員が壁との間に入ったり壁と知障の頭の間に職員が手を入れてボコボコになりながら止めなきゃアカン
144: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:07:03.86 ID:sL/jhvU3d
もう全部家族が見るしかないやん
昨今のニュースで介護職の成り手どんどん無くなるで
昨今のニュースで介護職の成り手どんどん無くなるで
154: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:10:11.25 ID:/F0cZeepd
>>144
家族が勘当目的で施設に成人以上を送るなんて日常茶飯事やぞ
家族が勘当目的で施設に成人以上を送るなんて日常茶飯事やぞ
158: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:11:37.27 ID:+sQLZdMn0
>>154
施設に入れたら死ぬまで様子見に来ない人も少なくないからな
施設に入れたら死ぬまで様子見に来ない人も少なくないからな
161: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:12:26.50 ID:jtCEdQ0Vd
>>158
実際綺麗事なんて言ってる状況ちゃうやろうしな
実際綺麗事なんて言ってる状況ちゃうやろうしな
147: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:07:38.59 ID:wngkiLCnM
給料安いのに結構ハイリスクなんか...
なんか悲しいわ
なんか悲しいわ
166: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:13:31.98 ID:jABhvcN2d
実際もう利用者を選ぶのは始まってるから誰でも引き受けるって施設はトップが経営しかやらない施設しかないな
186: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:21:28.12 ID:Jqa0K+eW0
結局障害児のことを軽く見てるか、実際にあれの世話の大変さを味わってるかで世界が180度変わるらしいわ
どれだけ綺麗事言ってても本心は面倒見たくなくてしゃあない
どれだけ綺麗事言ってても本心は面倒見たくなくてしゃあない
210: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:31:30.21 ID:z/ofJteqH
>>186
自分も身内で2人介護経験して考え方や見方が色々変わったな
何でも経験してみないとわからないことってあるよね
自分も身内で2人介護経験して考え方や見方が色々変わったな
何でも経験してみないとわからないことってあるよね
213: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:33:27.86 ID:KrfZPBaT0
>>210
共感できるとこあるわ。
共感できるとこあるわ。
218: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:35:57.77 ID:j5sREBAw0
>>210
これよな
綺麗事じゃ片付かないんよ
身内の面倒見てて
最終的に亡くなったけど解放感エグくて
自己嫌悪で死ぬかと思ったわ
これよな
綺麗事じゃ片付かないんよ
身内の面倒見てて
最終的に亡くなったけど解放感エグくて
自己嫌悪で死ぬかと思ったわ
230: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:38:30.95 ID:AXmwBZL20
>>218
ワイは学生時代に小規模多機能の施設でバイトしてたけど、介護は絶対在宅より施設でやるべきやと思うわ
その方が利用者にも家族にも良い
ただ事故の責任とかを施設に求めるのはやめろ
ワイは学生時代に小規模多機能の施設でバイトしてたけど、介護は絶対在宅より施設でやるべきやと思うわ
その方が利用者にも家族にも良い
ただ事故の責任とかを施設に求めるのはやめろ
237: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:42:12.01 ID:TurjE8kJ0
>>230
たまに施設に入れると見捨てたとか放棄したとか言う馬○いるけど、設備や対応する人間を考えれば絶対その方がいいからな
たまに施設に入れると見捨てたとか放棄したとか言う馬○いるけど、設備や対応する人間を考えれば絶対その方がいいからな
248: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:44:51.75 ID:z/ofJteqH
>>218
本当にわかる
今でも思い出して頭を掻きむしりたくなるようなことある
本当にわかる
今でも思い出して頭を掻きむしりたくなるようなことある
196: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:24:51.82 ID:4OyBcOgs0
自分が嫌な仕事を人に押し付けて、何かあったら全部責任を追わせる
悲しい話よな
悲しい話よな
197: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:25:47.74 ID:KrfZPBaT0
>>196
そして自分が払うのは最低の額やから余計悲惨や
そして自分が払うのは最低の額やから余計悲惨や
236: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:40:47.47 ID:jABhvcN2d
本人のためだけじゃなく家族のためでもあるしいつ自分の身内なり自分自身がなるかわからんしな
無くせない仕事ではある
無くせない仕事ではある
245: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:44:02.92 ID:WwMaJmfN0
マジでよっぽどヤバいとこじゃない限り書類送検まで行かんから大分アレなところなんやと思う
285: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 00:56:30.21 ID:jABhvcN2d
別の記事見たら意識不明になってから救急車呼んだんか確かに遅いかな
318: ななしさん@発達中 2024/01/26(金) 01:06:42.83 ID:Y8LUW6IV0
とりあえず書類送検するだけ
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1706192646/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/




























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (160)
おふとん
が
しました
あー世の中ってやっぱパカとマヌ ケと犯罪者ばかりなんだなーとしか思わんかったわ
てか食事にこういう頭疾患もちを自滅させる薬混ぜればいろいろ解決だなとしか
死刑囚も飢えジにさせればいいだけだし
少年法とかいうあたおか法案も廃止でいいよ
おふとん
が
しました
彼も将来こうなるんかな、オフゼロ時代より明らかに障害悪化してるし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そら常に人員不足になるわw
おふとん
が
しました
その何十年もの間の家族の身体的精神的経済的負担は計り知れない
おふとん
が
しました
それぐらいしか手ないやろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ちなみに「世界一の最底辺」のギネスも持ってる(障がい者枠勤務で月手取り約10万の一人暮らし・家族親戚はいない)
おふとん
が
しました
ご同輩か?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
死にたいからやってるんじゃん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
昔の産婆さんがこりゃアカン思ったら首をキュッとしたらしいが今はもう出来ないしな・・・
おふとん
が
しました
それやりすぎて認知が歪んでる奴も多々見受けられるが…
おふとん
が
しました
改めて、障害者介護て本当に たいへんだなぁ。
結局 自傷行為があると最低限の拘束すれば、虐待だと言われ 拘束せずに自由にさせたら 勝手に頭を壁に打ち付ける。
制止やその後 医療処置等を怠ったのは問題だが、懲戒処分てちょっと厳しすぎる気がする?
おふとん
が
しました
自ら死にに行くの止めてまで生かして親はどうしたいんや
おふとん
が
しました
1人じゃ無理だし、拘束もアカンしでどうしろと……
おふとん
が
しました
休日に一人寂しく凹凸してる現実見ろよ
おふとん
が
しました
何故かこの手の知的障碍者って大体がめっちゃ体格良いからな
ラガーマン並みのフィジカル強強男が自身すら壊す勢いで壁や床に頭打ち付けるのを拘束せずに止めろってそれ
職員は利用者に破壊されてでも自傷を止めさせろと暗に命令してるようなもんやで
そこまでする程の賃金受け取ってる介護従事者は日本にいないよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あのシんだ人間がそゆ系のヤツでないんなら、
そらシんだのは自分でアタマぶつけて喜んでたソヤツ自身のせーだ。罪人の我欲カラ生まれた罪人自身のやらかしをわざわざ周りのせーにして被害拡大させるとな、カワイイの法ん下でもポメラニアンの法の下でも共犯扱いにされるハメんなる。赤字だ(笑)
香辛料が好きな人間おるだろ。より強い刺激を求めて臓器や脳神経イカレさすマヌケどもおるでしょ。壁にアタマぶつけるコトをヤメられないのも欲求カラなる。欲を我慢できない制御できない人間を生かして繁殖させれば、又ソレらを庇う人間ら繁殖させりゃ治安やモラルや倫理、犯罪件数はどーなるか(笑)
共生、共存できないタイプと仲良くすれば赤字だ。一度スイッチ入っちまうえばもゥ抜け出せん赤字が自然と出来上がっちゃうのよ(笑)
我々じゃ助けられんし、むしろ始末しなきゃコチラマデ感染させられかねん病となゆ。江戸時代のえーじゃないかも同じ症状の病んなるわ。人間の毛染めも似た経路ん症状でな、まぁ歯止めが掛からんし自浄作用なんざ皆無だし、理屈や善悪を理解する知性すら持たない個体ばかりとなる。猿の命よりも水の方が価値高い。ごく自然な計算式すら持たないのが、人間とゆー重度ん知的障害者を基盤とした生物んなる(笑)
おふとん
が
しました
ソレが人間の知らない、人間が持つ弱点の一つだ(笑)щ(・ω・`)
盲目んグループに生えた盲目ん人間らは盲目とゆー概念を知らないままで育つ。教えるマデはね、自覚するコトなんざ永久に無いのよ(笑)
このよーに、全ての人間に共通する欠陥を利用すればゲームや漫画や映画のよーなゾンビを作るコトだって簡単なモンとなりゅ。生きたままじゃなきゃゾンビ作れない理由もな、そんな製造過程や環境を持つが故んなゆ(笑)
私はポメ様のキョンシーダカラそゆのよーく知ってるよ詳ちぃんだよ(笑)
内一回は火で丸焼きにされたのよ人間が焼いたんだよ覚えてるカシラ人間。ポメラニアンの軍人を焼くにはチョイと火力が足らないみたいだよ人間。あの程度じゃ産毛くらいしか焼けないよ人間(笑)
望むのなら焼き方を教えてやらんでもないケドネ、
私ゃレアのが好きダカラ高くなると思うよ(笑)φ(´・ω・)
おふとん
が
しました
他人に頭突きして命を奪わなかっただけ幸いか!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今回の件は複雑な思いやわ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
内心ホッとしとるやろな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
利用者ガチャ外したら犯罪者
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。