『ルポ 路上生活』(國友公司 著、彩図社)書評。ホームレスと一口に言っても、事情は様々だ。中には年金をもらいながらあえてホームレスとして生きる道を選んだ人もいる。
【中略】
もちろん、なかにはそういう人もいるはずだ。しかし、本書に登場するホームレスの多くはちょっと違う。
諸事情があるのは事実だろうし、なかには「ああ、この人は人間としてだめだな」と感じさせるタイプもいる。
だが、外からどう見えようとも、意外なくらい楽しそうに見える人も少なくないのだ。そもそも
食べるものがないどころか、充実した食生活を送っている人が多い。
●ホームレスには年金をもらっている人もいる
代々木公園でカレーを二杯食べる十四時から都庁下で食料の配給夜八時頃キリスト教系団体がパンを配りに来る夜九時頃「スープの会」がスープを配りに来る。(74~75ページより)
このようにさまざまな団体が食料を配りに訪れたり、炊き出しを行ったりしているのである。
そして時間を持て余したホームレスの多くは、各所を移動して食べものを確保する。本書では、墨田区・白鬚橋の炊き出しに始まり
都庁下、池袋、上野公園などを巡回する「一日七食炊き出しツアー」のことも描写されている。
「世間の人たちはホームレスのことを悲惨だと捉えているでしょう。もちろんそういう人もいるんですよ。だけども、今となってはそういう人のほうが少ない。
昔はそういう人ばっかりだったけど、辛い人は生活保護に行けるようになった(二〇〇八年の年越し派遣村を機に)んだから。
今でもホームレスやっている人っていうのは、僕らみたいに年金をもらっている人が多いんですよ。
上野公園で暮らして十八年というホームレスの「コヒ」が公園内のベンチに座り、スーパーで買ったキムチをツマミに焼酎を飲みながら話す。(152ページより)
この点については、わかりやすく解説されている。
保険料の納付月数が短く受給額が少ない場合(3万円/月で貯蓄がないなど)、多くは生活保護を受けることになる。だが、厚生年金にも加入していて
月に14万円程度を受給できる人だとしたら、生活保護は受けられないし、そもそも部屋を借りられる。
では、7万円~9万円/月の人が生活保護を受けるとどうなるだろう?
月に十二万七九二〇円(台東区在住65歳単身者の場合)の生活保護費のうち、少なくとも家賃(住宅扶助)として五万三七〇〇円が差し引かれ、生活扶助は七万四二二〇円となる。
そこから「共益費・管理費・光熱費」もかかってくるため、自由に使える金がホームレス時よりも減ってしまうという現象が起きてくる。
「だったら路上でもいいから少しでも自由になる金を使えたほうが俺はいい」
そう考える人がホームレスになっているのだ。
実際にホームレス生活をしていると分かるが、路上で暮らしながら月七万~九万円の収入があれば相当リッチな生活ができる。
だって、私は三千五百円/月でもなんとかなっているのだから。(153ページより)
日本はなんと恵まれた国なんだ
働かずに生活保護を受けながら、炊き出しなどを利用して食べるものを食べ、路上で自由気ままに暮らすという日常は、たしかに気楽なのかもしれない。
そこで、「月7万円で不自由なく暮らせるなら自分にもできるのではないか」と想像を膨らませてみたが、少なくとも私には無理そうだった(当然の話かもしれないけれど)。
そもそも衛生面に耐え難いものがあるし、そうしたことを除いても
「地味でもいいからきちんと働いて、贅沢できなかったとしてもきちんとした家で暮らしたい」という欲求があるからだ。
一般人としていたって普通の感覚だと思うが、長らくホームレスを続けていると(あるいはそれ以前からかもしれないが)
「これでいいや」というような感覚が大きくなっていくのかもしれない。
続きはYahooニュース ASCII
2024/01/25
https://news.yahoo.co.jp/articles/271660a2473355a788d4f3b83dcdbd8d80d2ebb7
スポンサーリンク
5:ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:07:39.09 ID:SeE3sDrN0
身体壊すやろ
7: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:08:03.85 ID:ddFTwPuw0
結局、住む場所が問題ってことか
12: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:10:18.05 ID:hVakNYR80
医療費考えたら生活保護一択だろこのへんは
いつまで健康でいられると思ってんだ
いつまで健康でいられると思ってんだ
17: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:11:48.60 ID:DPUEj07d0
ちょっと意味が分からない
19: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:12:28.90 ID:/KwsVTFD0
アパートに入って年金もらって不足分を生活保護補助にして、更に炊き出しに参加すると良いでしょ。>>1
23: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:15:04.02 ID:CGuGnIHh0
寒くてしんだりしないのかな
東京ってあったかいの?
東京ってあったかいの?
104: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:53:53.59 ID:T2h/7Iv+0
>>23
今年は割と暖かかったけど、やっぱり夜は寒いよ
年寄りとかは普通に死ぬ人もいるんじゃないかな~
段ボールとかが意外にも温かいのかもしれないけど、それでもキツイと思うぞ床はどうしたって地面だし
今年は割と暖かかったけど、やっぱり夜は寒いよ
年寄りとかは普通に死ぬ人もいるんじゃないかな~
段ボールとかが意外にも温かいのかもしれないけど、それでもキツイと思うぞ床はどうしたって地面だし
110: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:59:18.57 ID:11qV+EOW0
>>23
普通に死んでるよ
普通に死んでるよ
29: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:17:05.32 ID:phKuXoPC0
ホームレスはキツいな
車中泊で転々としたい
車中泊で転々としたい
30: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:17:15.66 ID:w+8nQP780
歯医者にも行けんな
そんなんやだわ
そんなんやだわ
33: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:17:35.13 ID:hSNYu28G0
住所が無きゃ貰えないんだろ?
でも国民年金7万切って病気になったら死ぬよな。
でも国民年金7万切って病気になったら死ぬよな。
43: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:20:20.88 ID:nRPvinBR0
>>33
年金受給初年に住所があって口座があれば大丈夫
その後ホームレスへ
年金受給初年に住所があって口座があれば大丈夫
その後ホームレスへ
47: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:21:43.72 ID:hSNYu28G0
>>43
国保が送られて来るよな?
国保が送られて来るよな?
35: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:18:17.52 ID:eL147MsP0
常に身軽で居たいのはあるな
38: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:19:47.95 ID:iDvfF88u0
同じマンガ喫茶で行くたびに見かけるようなお年寄りが結構いるんだけど
住んでるのかな
住んでるのかな
40: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:20:11.68 ID:5S+f9cmO0
>>1
この人はあくまでも「路上生活体験」であって、いつでも抜け出せる立場での体験談。
だからこんなお気楽なことが言えるんだろう。
ガチで路上生活以外に選択肢がなかったら、こんなのんきなことは言ってられない。
この人はあくまでも「路上生活体験」であって、いつでも抜け出せる立場での体験談。
だからこんなお気楽なことが言えるんだろう。
ガチで路上生活以外に選択肢がなかったら、こんなのんきなことは言ってられない。
41: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:20:15.02 ID:n4ZWc1uB0
>生活扶助は七万四二二〇円となる。
家賃除いたら生活保護ってそんなもんなのか
でも、ホームレスはある意味タフだな
家賃除いたら生活保護ってそんなもんなのか
でも、ホームレスはある意味タフだな
51: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:23:01.02 ID:S/xn2XRK0
なるほどな~
家賃ってかなりの出費だもんな
家賃ってかなりの出費だもんな
54: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:24:15.88 ID:bXCxNIT80
夏は暑いし、冬は東京でも凍死者が毎年出るくらい寒い
雨降ったら最悪
絶対家がある生活保護の方がマシ
今はエアコンも買ってもらえるし
雨降ったら最悪
絶対家がある生活保護の方がマシ
今はエアコンも買ってもらえるし
57: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:24:48.54 ID:JN6v/Vqp0
せめてトランクルーム貸りて夜はそこで寝たら良いのに
58: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:26:03.58 ID:SSuSGutX0
路上生活を17ヶ月やったことあるけど
マジで辛いのは最初の2日だけだよ
夜にほぼ安心できるねぐらを見つけたら3日目からはロジョーの辛さなんかマジでなくなる
むしろ夜にねぐら帰るとき我が家に帰るような安心感がある
まぁ俺のねぐらの環境が良かったってのも大きいけど
マジで辛いのは最初の2日だけだよ
夜にほぼ安心できるねぐらを見つけたら3日目からはロジョーの辛さなんかマジでなくなる
むしろ夜にねぐら帰るとき我が家に帰るような安心感がある
まぁ俺のねぐらの環境が良かったってのも大きいけど
61: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:27:12.94 ID:Sawqt6mz0
車中泊は嫌いじゃない
ずっとは厳しいけど
ずっとは厳しいけど
66: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:29:17.51 ID:FpzM+ZIQ0
高い家賃払いたくないからホームレスって考えは合理的だよな
74: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:32:19.32 ID:wY0PAmln0
家賃や水道光熱費が高すぎるからな
路上生活なら無料だ
貰った年金はすべて自由に使える
路上生活なら無料だ
貰った年金はすべて自由に使える
76: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:33:26.87 ID:hMDwRJfM0
電気引ければテントでもなんとかなりそうだが
ブルーシートやダンボール小屋は夏冬は辛い
どこかに全国のホームレス集めた島でも国は作ってくれないだろうか
ブルーシートやダンボール小屋は夏冬は辛い
どこかに全国のホームレス集めた島でも国は作ってくれないだろうか
80: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:36:05.82 ID:QlTeUUfA0
住居費が掛からなければ7万程度で豊かな暮らしが出来るんだな
84: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:39:05.90 ID:S4F7UsC40
生活保護は定期的に住居に訪問があるだろ
ちょっと信じがたい記事だわ
ちょっと信じがたい記事だわ
95: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:43:48.99 ID:el+oA/dP0
人生の最期が共同生活とか嫌だわ
プライベートゼロじゃん
プライベートゼロじゃん
99: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:50:25.25 ID:OLn4YG4O0
一見いいように思えるかもしれんが
ホームレスなんて夏は暑いし冬は寒いし
とてもお前らみたいな半端な人間がやれるもんじゃないよ
ホームレスなんて夏は暑いし冬は寒いし
とてもお前らみたいな半端な人間がやれるもんじゃないよ
100: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:51:18.99 ID:FQNXg/HJ0
いや、今日とかめちゃくちゃ寒いぞ
冬は毎年、多くのホームレスが死ぬ
冬は毎年、多くのホームレスが死ぬ
107: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 13:57:09.15 ID:LbUVu4cc0
やっぱり持ち家があって年金生活だな
126: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 14:09:23.39 ID:9pisFznz0
面白い選択の一つだとは思う
ホームレス会なら年金月額6万でも富裕層だもんな
庶民が富裕層を体験できるのは
これくらいだろ
ホームレス会なら年金月額6万でも富裕層だもんな
庶民が富裕層を体験できるのは
これくらいだろ
127: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 14:10:13.14 ID:yN3Qf8QL0
結局、家や土地には固定資産税が死ぬまでかかるし
賃貸は家賃払えなくなったらおわり
だったら年金もらいながらホームレスは
合理的な考えと言える
賃貸は家賃払えなくなったらおわり
だったら年金もらいながらホームレスは
合理的な考えと言える
135: ななしさん@発達中 2024/01/25(木) 14:16:02.44 ID:28fcp2/E0
年金ぐらしになると賃貸じゃなくてもマンションの管理費や修繕費が負担になるからなあ
さすがにホームレスは行き過ぎと思うが
適当な時期に中古の安い戸建てを買っておいて
自分でメンテに慣れておくのが人生のコツ
さすがにホームレスは行き過ぎと思うが
適当な時期に中古の安い戸建てを買っておいて
自分でメンテに慣れておくのが人生のコツ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (30)
年金7万じゃ生活出来ねえ
おふとん
が
しました
年金なら個人の人生で勝ち得た権利だから堂々と貰える
おふとん
が
しました
夏の暑さとか台風はどうするんだろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
年寄りは温度感覚が鈍ってるから暑さも寒さも感じてないんだよね(なお脳が感じてないだけで身体は大ダメージ受けてる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
余計な欲を持たない時点でつまらん欲求に流されて追い求める人より健康だよ
おふとん
が
しました
どうせ借金大国なんだから
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あんたらこんなところに行き来してるのに純粋過ぎ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。